• 締切済み

遊園地ではたらくには、、、

私は大学2年なので、就職というものを考えだしたのですが。。。 今は漠然と「遊園地で働きたいな」とか 「イベント進行役のお姉さんをやってみたい」とか思っています。 どうすればなれるのでしょうか? どんな技術が必要なのでしょうか? 教えてください、お願いします。

みんなの回答

  • guwappa
  • ベストアンサー率59% (92/154)
回答No.5

私の友達が「イベント進行役のお姉さん」を現役でやっているのでそちらの関係 でしたら参考になると幸いです。 その友人(女性)は、大学卒業の時点でテーマパークの運営をやってるいる大手の 会社に入社希望してました。イベントの進行係や企画に興味があったようです。 しかし残念ながらその会社に入れません 結局卒業後はあるプロダクションに入りました。お芝居や発声のレッスンを受けな がら、舞台やテレビなど様々な媒体で女優さん、レポーターなどやっていたそうです。 数年後プロダクションを辞めてフリーで現在に至ってます。劇団の知り合いが多い その友人は遊園地でやるヒーローショーの司会、ある時は自分もヒロイン役の お仕事を週末や夏休み中心に知り合いから依頼されています。 それ以外では、イベント会社からの依頼があるとゲームショーやパソコン関係の 展示会などで説明をしたり展示会場で行われるイベントの司会進行などをやって います。アルバイトで結婚式の司会などもあるようです。 卒業後いきなりフリーというのはやはり「人脈」がないと仕事のチャンスを見つける のにも大変のようです。もし本格的に興味を持ったらアナウンサー養成所、劇団 などで基礎を身につけしばらく劇団員やプロダクション所属の形で経験と人脈を 作って自分の希望されるイベント司会のチャンスを得ることがいいかもしれませ ん。ディズニー程の遊園地や大きなテーマパークなら専属で正社員としてやって おられる方も多いでしょうが、それ以外はプロダクションから派遣してもらったり、 知り合いでフリーの方がいたらそのつてを使っていたりするようです。 ちなみに私も学生時代演劇系サークルにいましたが、サークル宛のDMなどで 近場の遊園地やヒーローものの司会のバイト募集など(セーラームーン役募集!とか) 来ていましたよ^^。演劇系や放送研究会などの友達などに聞いてみるのもいいかもしれません。

回答No.4

私は某テーマパークで勤務していました。 経験者として一言。 まず、正社員、契約社員、アルバイトと勤務形態にも いろいろありますよね。 収入面から言って、それで食っていくならやはり正社員です。 募集記事はどの形態でも大抵はその会社のHPなどで掲載されます。 新卒、正社員となれば倍率はそれなりに大変です。 学生時代、アルバイトを経て正社員になる人も多いですが、 それでも落ちてしまう人もたくさんいます。 全く経験がなく採用される人もいます。 必要な技術・・・と聞かれると、はっきり言って特にありません。 でもやっぱり仕事への意気込みや、ハキハキした言動や、 そういったどこの企業を受ける上でも大切なことが要求されることに 変わりありません。 遊園地、テーマパーク等の会社はたくさんありますので、 いろいろな会社の情報を比較検討の上、 チャレンジしてみてください。

回答No.3

私の大学では、ディズニーリゾートが50名ぐらいの募集をしていたんではないかと思いましたけど。 週5日以上とかかかれていたので、多分、普通の大学2年生では無理ですけど。 学校火曜までいかないのでわかりませんが、興味があるんでしたら、ディズニーリゾートに問い合わせてみてください。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

「イベント進行のおネエさん」は、某バイト雑誌(フ○ムA)によくバイト募集が載っています。 その会社に問いあわせてみては? 「遊園地で働く」にも、やはり、そこに直接聞いてみるほうが早いと思います。 USJはHP上でも募集しています。 形態はさまざまです。 HPの「サイトマップ」にのっているので、見てください。 ほかも、HP作ってるところなら「採用情報」が載っている可能性があると思いますよ。

参考URL:
http://www.usj.co.jp/pre_index/pre_open_img/pre_index_f.html
  • Gigo
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.1

すごーくいいかげんな回答なんですけど… (^^; ☆イベント進行のお姉さん・お兄さん・・・多分イベント会社に登録していて、そこから派遣みたいな形で来ているのだと思います。きぐるみのマスコットの人もそうだと思います。 ☆売店の人・・・これは、ホットドックとかモロコシとか、それ系の品を扱っている中小企業があって、そこがアルバイトやパートのおばちゃん任せで運営しており、社員の人がたまに見に来るといったパターンが多いと思います。 ☆乗り物係などのスタッフ・・・これはその遊園地を運営しているグループが応募して採用しているんでしょ。直接電話でもして聞いてみては? 人当たりが良ければそれでいいとは思いますが、儲かる仕事だとは思えません。 (^^; ☆お掃除係・・・これは、パートのおばちゃんでしょうねぇ。 とにかくその気があるのならば、アルバイトででも「売店の売り子さん」とか「切符切り」になってみるのがいいと思います。アルバイト向けの求人誌なんかで、結構良く見ます。 わたしも大学出るときに、「普通の会社員になんかなりたくね~」って思って、「動物園で飼育係やりたい」とか、「幼稚園の送迎バス運転したい(w」とかバカなこと考えたりしたんで、気持ちは分からなくはないです。 けどね、学生の頃、夏休みに遊園地内の売店で売り子やったけど、職場が遊園地っていっても、その中で働いている人のあいだでは会社勤めの他の人と同じ様にギスギスした人間関係はありますよ。(^^; どんな職場でも、それは必ず付きまといますので、イメージだけで仕事選ぶとガッカリしますよ。(^∇^;

関連するQ&A

  • 遊園地などのキャラクターショーのバイト!!!

    大阪に住んでいる大学4年生です。 就職も決まったのであとは卒論のみ。 社会人になる前にやりたいことを 今のうちにやっておこう!!と思っています。 とにかく今やりたいことというと・・ キャラクターショーに出ているお姉さんのバイトがしたいんです!! 小さい時から1度やってみたいなぁと思ってました…。 「みんな~せ~の~・・たすけてーアンパンマーン!!」 とかいってるお姉さんです。 進行役っぽいかんじのですね。。 (他にも仕事はきっとあるんだと思いますが) 派遣のバイトをしていて、バイト先で別の派遣会社からきた子で ショーのお姉さんのバイトやったことあるよという人に出会ったのですが 派遣会社の名前等聞くのを忘れてしまったんです・・。 お姉さんのバイトってどうすればできるのでしょうか? 求人サイトでも見かけません・・。 冬なんかだと需要が少ないのでしょうか? 一応バンドでボーカルをしていたのでステージとかは大丈夫な方だと思います。 どうしてもやりたいので、何か情報があれば教えていただきたいんです。 よろしくお願いいたします! 追記ですが、お姉さんのバイトは黒髪でないといけない等ありましたら それも教えて下さるとうれしいです。

  • 遊園地 一番空いてる日

    遊園地で一番空いてる日はいつでしょうか? ナガシマスパーランドに行きたいです。ナガシマのことを知らない方は全国どこの遊園地のことでもいいので空いてる日の情報を教えて下さい。 365日の中で一番空いてる日に遊園地に行って楽しみたいです。もちろん平日に行きます。 連休明け、イベント明け、学生の夏休み明けでしょうか? 何月何日くらいが空いてそうですか?

  • 遊園地で女性と楽しく過ごすには?

    今度、クラスの友人と知り合いの女の子と夜に遊園地に行くことになりました。 男3人と女3人っていう人数です。 その知り合いの女の子達は他の大学に通っていて、 クラスの友人とサークルが一緒です。 (僕はそのサークルには所属していません) 元々、友人が「合コンをしよう」と言ってセッティングをしてもらっていたのですが、 女の子達から「夜に遊園地行くのはどう?」という提案がありました。 僕は大学生ですが、恥ずかしいことに今まで一回も女の子と遊園地に行ったことがありません。 女の子と遊ぶということ自体、かなり苦手です。 不安だらけなのですが、一回くらいは体験してみたいなと思い、 友人に「僕も遊園地で遊んでみたい」と伝えておきました。 そこで、どうやったら女の子に楽しんでもらえるかを教えていただけないでしょうか? 初対面の女の子ということもあって、凄く緊張してしまいそうで心配です... よろしくお願いします。

  • 遊園地

    今つぶれそうな遊園地を探しています。どこか知っていますか?東京とないがい~な~いろいろ調べてるんですが、誰か手伝ってください!!!お願いします★

  • 好きな人と遊園地!

    私はタイトルで書いたように、4月上旬に好きな人と遊園地に行くことになりました。 私は高校生(女)で相手は大学生(男)なんですが・・・ 初★遊びで、市内・ショッピングセンター・遊園地などから選んでいいといわれて、遊園地を選びました。 この選択は正しかったんでしょうか??? 多分場所を変えることは出来ると思います。 お勧めの場所はありますか?

  • おすすめの遊園地を教えてくださいm(_ _)m

    高校生です いま僕には好きな人がいます^^ こんどその子と遊園地に行くことになったのですがオススメの遊園地ってありますか? 告白もしようかなって思っています^^ ちなみにその子はジェットコースターが好きです あと、もしよかったら遊園地でその子にどう接するのがいいのかも教えてくださいm(_ _)m お願いします。

  • 遊園地

    はじめまして。20代前半の男です。 みなさんは異性と二人きりで遊園地に遊びに行く、異性と二人きりで観覧車に乗るというようなことは恋愛対象として見ていない人とはしますか? 知り合った女性と前に遊園地に遊びに行ったことを思い出し、ふと気になりました。ちなみに一緒に遊園地に行きたいといってきたのは女性の方からです。 現在もその女性とは連絡をとりあっており、月1回位の頻度で一緒に遊んだりするのですが、今はあまり恋愛対象としては見られていないようです・・。 住んでいるところも年齢も少し離れている(女性が五つ上です)こともありその頃は特別な感情はなかったのですが、今頃になってその女性を好きになっていることに気づき始めました。気が付くの遅すぎですよね・・今は普通の友達みたいな感じです。もう遅いのかなー・・?

  • 彼女が遊園地嫌いなので遊園地に行くことができない

    私は絶叫マシンとか大好きで昔はよく富士急ハイランドに遊びに行ったりしてたんですが、今の彼女は怖いのが大嫌いらしく全く遊園地に行くことができません。 同じような境遇の人っていますか?こういうときは誰と行けばいいんでしょう?

  • 遊園地の服装

    何年も会ってない友達と遊園地に遊びに行くんですが 服装どうしようか迷ってます。 白(グレー?)のチノパンに会うコーデって何かありますか? あとヒール高めのサンダルは遊園地にはダメですよね?スニーカーで行くべきですか?

  • 後楽園遊園地で!

    10月から後楽園遊園地の百獣戦隊ガオレンジャ-ショ-に 素顔の戦士が登場することを聞いたのですが、ガオシルバ- 役の玉山鉄二さんは登場するのでしょうか?誰か知っている 人がいれば教えてほしいです。

専門家に質問してみよう