• 締切済み

舌に黒いほくろ?

2年ほど前から、舌の右端の方にうすい黒っぽいシミのようなものがありました。特に気にもせずに過ごしてきたのですが、今日、今度は左端の方にはっきりとした黒い点(一見するとまるでほくろです。)ができているので、びっくりしました。右端のシミのような所には特に変化はありません。突然のほくろ(の様なもの)の出現が気になるので、何か情報がありましたら、教えてください。 また、病院は何科の受診すれば良いでしょうか?

noname#89532
noname#89532
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数23

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.4

何かで舌をかんだときの内出血が、時間が経つと黒くなりますが、そんな覚えはありませんか。 病院で見てもらうのでしたら、耳鼻咽喉科になります。

  • whitehole
  • ベストアンサー率22% (69/309)
回答No.3

耳鼻咽喉科を受診されてはいかがでしょうか。 ただし内科的疾患でも舌に症状が現れる場合がありますので、内科受診も可だと思われます。 しかし耳鼻咽喉科が専門の部位ですので、こちらで診てもらえば、内科疾患と判断され紹介・転科できると思います。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

最近、舌を噛んだ覚えはありますか? そのほくろ(?)を触ると、痛いですか? 専門家ではないので、あまり参考にならないのですが、舌は健康状態を表すと聞いたことがあります。 体のほかの部分でも、いきなり現れたほくろは危険だと言われています。 舌癌の可能性もありますので、気になるようでしたら、一度内科に行かれることをお勧めします。 何もないといいですね。

回答No.1

わたしの知り合いでは、舌が内出血していた人がいます。すぐに消えたみたいですけど。病院は内科か、皮膚科か、整形外科のどれかでいいと思います。あまり、参考にならなくてすみません。

関連するQ&A

  • 舌にホクロのようなものが・・・

    こんにちは、お世話になります。 ごく最近ですが、ふと気づいたら舌の中央あたりに0.5mmほどで黒のホクロのようなものができていました。凹凸はなく、最初はなにかがついているのかと思いましたが、ホクロのような感じでした。心配性の素人考えですが、今までこんな経験はなくガンに発展したらとか色々考えてしまっています。やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか?また同じように舌にほくろができたかたいらっしゃりますでしょうか?今後どのような対応をしたら良いのか、アドバイスください。

  • 頭にほくろ(6歳)

    数日前に、6歳の息子が自分の髪の毛をいじっていて、たまたまイボのようなほくろがあるのを見つけました。丸い形をしていますが盛り上がっていて、色は薄いグレー、肌色、そして真ん中に黒、何とも言えない気味の悪いほくろです。 そしてその周りには普通の黒いシミのようなほくろも2つ発見し、これは普通じゃないぞ!と思って、今日思い切って皮膚科を受診しました。 大きな病院なので、色々な患者さんがいるだろうから、きっと経験のある答えをいただけると思ったのですが、先生はあっけなく「ほくろですね。帰っていいですよ」とパッと見ただけで診察を済まされました。   あまりにもあっけなかったので、「悪性か良性か調べたいんですけど」と言ったところ、「じゃあ、大きさを測っておきますので、大きくなってきたり、色が変化しているようならまた受診してください」といわれました。 先生は、悪性なら見ただけである程度分かりますよ!と言っていたのですが、本当にそんなもんでしょうか? ちなみに、子供はまだ6歳ですが、そのほくろは6ミリ×7ミリとかなり大きいほうだと思うのですがどうなんでしょう? 子供の皮膚がんについて詳しく教えてほしいので、どなたかご存知の方がおられましたら、回答お願いします!!!

  • 舌に薄黒いシミがあって気になります。

    舌の、右下の一番奥の歯が当たるくらいの場所に、 薄黒いシミのようなものを発見しました。 舌ってよく見ると、表面に小さいボツボツが集結しているかと思いますが、 そのうちのまとまった5つくらいが薄黒く変色して、 一見すると服についた黒いシミを一回洗濯した後という感じです。全体の大きさは2mmくらい。 ネットで検索したところ、舌にほくろができたという相談があり、 原因は舌を噛んだことによる血豆で、ニ、三日でぽろっと消えていくケースが殆どのようですが、 なんとなく血豆という感じではなく、やっぱりシミみたいな感じなんです。 隆起したり形が変わったりは無くて、色素のみ沈着しているような…。 ずっと消えなかったら耳鼻咽喉科に行こうと思うんですが、こういう経験のあった方いませんか? 場所が舌というのがなんだか心配です…。

  • ほくろ除去した後に出現したほくろ

    ほくろの除去(切り落とす方法)を1ヶ月程前にしました。 術後とくに先生からなにもいわれなかったので、なにもしていなかったら、またほくろが出現しました。 色々な情報をかき集めると、紫外線にやられシミになったのではないかと思いました。 先生に、質問をすると「ほくろの根が残っていたんだ。」と言われ、今度は焼くことを勧められました。 どうしたらいいか悩んでいます。

  • ほくろ?が妙に増えたんですが・・・

    20代前半の男です。就職してから気づいたときには顔の左端(頬骨付近)にほくろのようなものが二つできていて、その時は別に気にしてなかったのですが、最近ふと顔を見てみると、顔の左端に一つ増えていて、顔の右端(頬骨付近)にも二つ増えていました。よーく見ないと気にかからないですが、顔に五個もほくろがあるのでなんか嫌です^^;これ以上増えると嫌なので、何かほくろが増えなくなるような対策は無いでしょうか?

  • 気になるほくろ??

    お世話になります。 このほくろ...気になりますか? もともとほくろやイボが多い人です。 何年も前からもみあげの部分に薄茶色のシミ(?)があったのですが、ちょっと黒い部分が出てきました。 そして、痒みもあります。 病院へ...は重々わかっています。 今度の休みに連れて行こうと思いますが、皆さまだったらどう思われるのかお尋ねします。

  • 舌の上に「黒いホクロのようなできもの」が二つできていました。前日は全く

    舌の上に「黒いホクロのようなできもの」が二つできていました。前日は全く違和感を感じなかったのですが夕食後、舌に何か張り付いているような感覚があり、鏡で見てみたらなっていました。 不安になってしまいましたが、病院に行った方がいいのでしょうか?何科にかかったらよいのでしょうか?

  • ほくろの痒み

    足の内側面にあるほくろが痒くて仕方ありません。 色はすごく薄い茶色で、ほくろと言うよりはシミのような感じです。 大きさは3mmくらいで丸いです。 幼い時からあるのですが、昔はもうちょっと色が濃かったように思います。大きさは変わってないです。 痒みは時々急に出てきて、痒くて掻くとほくろの周りが1cmほど腫れてきて皮膚がやや硬くなります。 今は掻いたせいか、カサカサしています。 気になったのでネットで調べたら、ほくろに痒みや痛みを伴ったら癌かもしれないと、出てきたので心配でなりません。 1度皮膚科を受診したほうがいいのでしょうか・・・ アドバイスお願いします。

  • ほくろを取りたい

    鼻の頭のほくろ(まだ盛り上がっていない)が年々、大きくなるような気がします。鼻筋のほくろも気になります。色白なので目の周りのシミも気になります。実際にほくろやシミを取ったことのある方、お話を聞かせていただけませんか?そのうち、ほくろがイボのようになったら、シャレになりません。それと鼻の頭=つまりからだの真中なのですが、体の真中のほくろは取ってはダメと聞きましたが、本当なのでしょうか?

  • 足首のほくろ

    最近になって急に右足首にほくろが出現しました。 足首は靴下などをはく時よく目にする場所なので見落としはないと思うので、最近できました。 色は黒で目立ちます。 病院行くべきでしょうか?

専門家に質問してみよう