• 締切済み

もうひとつ....プルメリアはどうやってふやすのですか?

プルメリアの木?があるのですがへんに間延びしています。挿し木とかできますか?ふやす方法をおしえてください。

• mpuru
  • お礼率40% (2/5)

みんなの回答

• y-alice
回答No.1

こんばんわ。私もプルメリアを持っていて今年の梅雨どきに増やしました。時期としては、5月から7月ごろが適していると思います。 下葉が落ちて背が高くなった場合などは、幹の中間で取り木をして作りなおすと良いと思います。取り木後の親株からも新芽が吹きますのでまた枝作りをはじめられます。株を増やしたいときは、挿し木がいいでしょう。枝分かれしているところなどを、カッターナイフなど良く切れるもので切ってください。切断した枝を水ごけでしっかり巻いて、鉢の中に、石を5センチほど敷き詰めてその上に水ごけで巻いた枝を置いて隙間を水ごけをしっかりつめて、固定してください。後は、水ごけを乾燥させないように注意すればOKです。1ヶ月ほどすると根がしっかり出てきますので土に植え替えてください。 私は、この方法で、今年3株から8株に増やす事ができてまんぞくしています。一度お試しください。     P.S. 私の住んでいるところは、名古屋ですが場所によって適した時期が違ってくると思います。