• ベストアンサー

Webtvが突然今年度でそのサービスを終了すると言ってきました。どうすることもできないものか?

Eivisの回答

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

>せめて粗大ゴミの回収くらいメーカーがやっても良いと思いますがそういうことも請求できないものでしょうか? この点に付いては一番現実性と可能性があると思います、SONYの「ベータ方式」撤退の時は粗大ゴミも無料でしたが。。。 ・・・この様なサイトで、あらゆる所に書き込めば次第に圧力となる筈です、、、ご成功を祈ります!!

akudon
質問者

お礼

ありがとうございます。ベータ方式というのは面白い切り口ですね。

関連するQ&A

  • 壊れたMacの処分

    壊れたMacの処分はどうしたら良いのでしょうか? 市の粗大ゴミ回収では対処していないようなので、 困っています。 新たに購入したiBookに、メーカー回収用の シールがついてきたのですが、 iBook以外にも使えるのでしょうか? ちなみに処分したいMacはiMacで、 メモリ、ハードディスク、DVDスロット、 スピーカー等は、抜き取ってバラ売りしました。 ロジックボードは故障しているようです。  

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 清掃業者からの情報を聞くことについて

    私は、とあるマンションの一居住者です。当マンションの管理組合は、管理会社および清掃業者とは、それぞれ個別に業務委託契約を結んでいます。 当マンションでは、粗大ゴミを捨てるときのルールとして、回収用のステッカーを自分で購入し、回収業者と回収日を自分で交渉してからゴミ置き場に出すことになっています。しかしそのルールを破る人が多く、ごみ置場は粗大ごみの山になっています。 そういった状況を憂いて、清掃業者から話を聞くことがよくあります。ところが、ある日清掃業者から、「理事会から『プライバシー情報が漏れるかもしれないので、清掃業者から居住者に直接業務上の情報を教えることは止めて欲しい。その場合は、一旦理事会を通してからにして欲しい。』と言われたので、もう業務上のことを話すことができない。」と言われました。 理事会の話もわからないではありませんが、契約上は管理組合との契約になっているので、清掃業者が業務上の話を組合員に話すことは、私は何ら問題ないと思っています。理事会の意見は、情報操作・情報隠蔽ではないでしょうか。理事会に対して、何らかのアクションを起こしたいのですが、どうしたら宜しいでしょうか。

  • 粗大ゴミに窃盗罪は成立しないのでしょうか?

    昨日の朝、粗大ゴミとして出していたダンベルが見当たらないと、回収作業員から電話が来ました。 まだまだ使える物ですので、誰かが持って行ったと思います。 まあ・・・、どの道捨てる物ですので、欲しければ別に持って行かれても構わないのですが、合計1000円分の処分シールを貼り付けてありましたので、それが無駄になってしまいました。 捨てた物ですので、別に持って行かれても腹は立ちませんが、いくらゴミとは言え、勝手に持って行くのは窃盗罪にならないのでしょうか? 1000円分の処分シールを貼り付けていましたので、その処分品に関しては、清掃局との契約が交わされいるわけです。 その点で引っ掛かって来ないのでしょうか?

  • パソコンとパソコンモドキの処分法

    一応、自治会のゴミ行政の担当役員ですから、専門家なんですが、パソコンの処分方法が判らず困っています。 個人所有のパソコンの場合、大まかには  携帯端末・電子手帳----燃えないゴミ(無料)  パソコン-----メーカーまたは3Rのリサイクル窓口(有料)  オフコン---粗大ごみ(有料) という決まりなのですが、区別をどうつけるかが判りません。 例えば、シャープのテリオスなどは、ノートパソコンのようなので回収すると思っていたら、メーカーでは携帯端末だから回収しない。 DELLのPowerEdgeはサーバーだからオフコンの仲間として粗大ごみに。 ところが、Precisionはワークステーションで、PowerEdgeより大型ですから、当然粗大ごみかと思ったら、DELLは回収するというし、見た目や機能では判らなくなってきました。 市の担当者に聞いても、メーカーの見解に従って欲しいというだけで、パソコンの定義というものをはっきり示してくれないので、自作サーバーになるともう判断が付かず、私も尋ねられても恥ずかしながら解りませんとしか答えられません。 また、サーバーと一種に買ったモニターはどうなるのかなど。 オフコンもパソコンといって3Rに送ってしまえば、あそこは煩いことを言いませんから何とかなりますけど、処理料金が違うので、納得してくれない方が多くいますし、当然申し込みのときに「サーバー/ワークステーション」というと断ります。 私もDELL、富士通、IBM、日立などに問い合わせましたが、個別に聞いてくれというだけで、はっきりした基準を示すことは無かったです。 皆様、境目の機種はどうしてますか?

  • CRT型ディスプレイ装置の捨て方

    このカテゴリーじゃないかもしれませんが申し訳ありません。 だいぶ以前にデスクトップ型パソコンを買ったのですが、 CRTディスプレイを捨てたいと思ったのですが、 今は、市で回収してくれず、メーカーに。 ということなのですが、そのメーカーがもうない場合、 どうしたらいいのでしょうか。 一応あるって言えばあるのですが、ゲートウェイなので、 1度撤退しているので、 今のゲートウェイはたぶん違うと思うのですが、 正直どこに連絡すればいいのかわかりません。 また、4200円かかるみたいな情報も見かけました。 通常の市が引き取る場合、粗大ゴミシールを貼って、 ゴミ捨て場あたりに置いておくと勝手に持って行ってくれるのですが、 メーカーの場合だと、家にいなくてはだめですよね・・・。 もし、いい方法をご存じの方がおりましたら、 教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 古紙回収の事で管理人とトラブルになりました。

    分譲マンションを購入して引っ越しし、半年経ちました。 新聞を最近取るようになり新聞屋さんに<古紙は回収できるので管理人室の横に置いて下さい>と 言われたので言われた通り収集日の午前中に出しました。 その時、管理人室は空っぽだったので取りあえず置きました。ただ、初めての収集だったので夕方、 確認にいくと古紙に張り紙がされ<ゴミを放置しないで下さい。ゴミの収集方法は・・・・・です。この古紙を出したのは幼稚園の女の子のいる家のかたです。>と長文が書かれてました。 慌てて収集方法に従い片づけましたが<幼稚園の女の子のいる家>に納得がいかず管理人に手紙を書き<新聞屋さんに言われた方法で出しましたがなぜいけなかったのですか?幼稚園の女の子のいる家は4戸しかないので個人の特定につながるのでやめて下さい>と記しました。 そうしたら翌日、管理人から<このマンションは新聞屋の回収と契約は結んでいない、幼稚園の女の子のいる家と書いても問題は無い、・・・中略・・・逆切れして言いがかりをつける前に謝るべきだ。文句があるなら役員会に出で申しひらきしろ>と便せん3枚に渡り書いてありました。 こじれる前に話し合おうと思い、古紙を出した経緯や夕方すぐ取りに来た事を説明しましたが<このマンションに住むならこのマンションのやり方に従え、あなたは管理人を攻撃している。・・・>などと 話になりません。 思い起こせば入居時にゴミの回収については収集所の鍵の開け方と市の回収方法の用紙だけ渡されただけでした。管理規約にも新聞店との古紙回収契約はしていないとは書いてなかったです。 それ以来、管理人室の前を通るとにらみつけたりしてきます。このような管理人の態度に恐怖を感じます。 できるだけ、穏便に管理人に理解してもらう方法があれば教えて下さい。

  • 部品が揃っていないパソコン本体を廃棄したい

    メーカー品のデスクトップパソコン本体を処分しようと思います。 新しいハードディスクを入れたところで壊れてしまったので、ハードディスクは取り出して自分で使うことにしました。 また、内臓DVDも故障のために入れ替えたばかりだったので、部品としてネットで売るつもりです。 このような完全な状態でないパソコンを処分するには、どのような方法がいいでしょうか。 過去ログを調べ、自作パソコンの処分に関する質問を参考にして、次のような案を考えてみました。 1. 「有限責任中間法人 パソコン3R推進センター」で、資源として回収してもらう。 2. 解体して燃えないゴミと粗大ゴミに出す。 3. 解体してパーツを売る。 また、3.の案について、メーカー品(コンパック製)なのですが、パーツとして売れるのでしょうか。コンパック自体が存在しないくらい古いので、無理かなと思っています。自作などの知識がないので、教えてください。

  • 釣り竿を裁断するには?

    トラウトロッドを折ってしまいました。50cmちょいのニジマスをタモ網に入れようとしたタイミングでぽっきりと。確か2年前くらいに買ったものなのでカーボンファイバではないかと思います。2ピースのものですが、つなぎ目付近が折れました。無名メーカー品の数1000円で買った安物なので、直すよりは捨てて買い直した方がましだとおもいます。 が、小型破砕ゴミとして無料で捨てるには30cm以下に折るか切断しないといけません。大きいままだと粗大ごみで有料回収になるし、回収車が来るのを待つために有給を取るのも嫌です。 さて、小枝を折るように片方を手で持って足でふんずけて折るのは切れっぱしが跳ね返ったりして我が身が危険かもしれません。どのように切る/折るのが正解でしょうか? 同様に、壊れたのに切り刻むのが面倒で数年来捨てられずにいる投げ竿(振り出し)も2本持ってます。こちらの切断方法もアドバイスがいただければありがたいです。

  • パソコンの二台持ち

    今世紀の話限定ですが、ネットに繋ぐ場合、マシンがまともで無いと繋げません。 検索も出来ませんし、何よりも契約している回線が無用の長物にならないよう にしないと損した感じになります。実際私は、半年ほどそういう思いをしました。 今日は二台目を持った自分として(とは言ってもスペックはかなり低い方です) 最低ネットには繋ぐバックアップが必要だと感じもっている方、多いと思います。 現時点で、メインマシンが二台という構成にしました。そう変わりは在りません。 そこでネットブックの存在が、気になりだしました。 表題とは違いますが、もしものメインがおかしくなった時にネット専用のマシンを 買った動機、などについて書いて頂きたく思います。

  • パソコン無料回収について

    横浜市に住んでますが、ノートとデスクトップパソコン計2台を粗大ゴミで出そうと考えておりましたが、ネット等で量販店系列会社(ヤマダ電機)等で指定宅配業者から着払いで出せば無料回収してくれるページを見ました。以前はリサイクルマークのついた パソコンはメーカーが引き取ってくれる流れがあった様に記憶してますが、現在の状況が今一解りません。 全般的なパソコンの処分方法から、ヤマダ電機などが実施してるこちらから着払いで送る方法等、お知りになる方いらっしゃいましたら是非お知恵を下さいませんか?