• ベストアンサー

キーボードか使えなくなっちゃうんですが...

iMac 使ってるんですが、起動させた時にcaps lock のランプが付きっぱなしになってしまうことがあるんです。で、そんな時はキーボードがまったくきかなくなってしまってるんです。マウスがちゃんと使えるので、再起動すれば(何回かしなくてはいけないこともあります)正常に使えるようにはなるんですが... どこか悪いんでしょうか?

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

iMac本体にはUSBケーブルのコネクタが2つあると思いますが、今つないである物と別の物と差し替えてみると直ることがあります。 また、確認ですが、USBハブにキーボードをつないでいることはないですよね。 キーボードは必ず本体に指すようにしてください。 それと、キーボードのUSBコネクタにはマウス以外は接続しないようにしてください。

pu-nyann
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。さっそく、ケーブル差し換えてみました。「起動する度に必ずなる」という症状ではないのでこれで解決かどうかはわかりませんが、いまのところ問題ないみたいです。このまましばらく様子をみてみたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.2

再起動する前に、キーボードを一度、抜き挿ししてみても ダメでしょうか? iMacでしたらUSBキーボードですね。 USBキーボードは、電源を入れたまま抜き挿ししても、 そのまま使えると言う特徴があります。マウスは正常に 動くと言う事ですので、USBポートの故障ではないと 思われます。そうなると、キーボードのトラブルか、 キーボードのドライバーなどのエラーなどが疑わしいと 思われます。あるいは、iMacにはUSBポートが2つ装備 されていますので、現在キーボードが挿さっているのと 違う方のポートに挿して試してみると言うのはいかがで しょうか?

pu-nyann
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。早速、ケーブルを差し換えてみました。「起動する度に必ずなる」という症状ではないのでこれで解決かどうかはわかりませんが、いまのところ問題ないみたいです。このまましばらく様子をみてみたいと思います。どうもありがとうございました。

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.1

直接関係あるかどうかわかりませんが、一応PRAMクリアをお試し下さい。 [command]+[option]+[P]+[R]を押しながら再起動し、起動音が数回(2,3回)鳴ったらキーを離して下さい。

pu-nyann
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。アドバイスのあったとおり、PRAMクリアをしてみました。「起動する度に必ずなる」という症状ではないのでこれで解決かどうかはわかりませんが、いまのところ問題ないみたいです。このまましばらく様子をみてみたいと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • PC モニタ 映らない

    パソコンを起動しても、モニターに何も映らず、またモニターも起動の緑ランプが付かない。 マウス、キーボードはちゃんと点滅なりしてるんだけど… なんかね、起動中キーボードのテンキーの上のナンバーロック、Caps Lock、スクロールロックが、三つ同時にピカピカしてるのよ。 どうしたらいい??

  • ロジクール製のキーボードで

    ネットゲームで使用してます。MMO RPGとかですが、1つのキーボードボタンに対して、例えば F1とF2と言う様な設定は出来ないのでしょうか? マウスはゲーミングマウスを使用してますが、そこに一応マクロ設定がありますが、今一意味が分からず設定していません。割り当ては設定出来ています。 今したいのは、キーボードのcaps Lockを押した時に(別の)2つの割り当てをしたいのです。 割り当てでcaps Lockで魔法を掛けるため2つ同時に押せる設定にしたいのです マウスはG500です。 宜しくお願いします。

  • パソコンから離れるとキーボードとマウスが動かなくなります

    通常に使用は出来るのですが、少しパソコンから離れると、毎回キーボードとマウスが反応しなくなります。 何も出来ず、いつも強制終了してしまっています。 電源ボタンを押して起動しても英語のメッセージが出てしまい、先に進みません。 コンセントを抜いてからやると通常起動します。 何度かこの様な症状が出て、良くみたら右側の『Num Lock』『Caps Lock』『Scroll Lock』のランプが毎回光っています。 それ以外は通常との違いは気づけませんでした。 ファイルやインターネット等開いている時に起こりやすいです。 (何も開いていない時は起こりにくい) 原因を判明させて回復したいので宜しくお願いします。 分かる範囲でパソコンの仕様を書いておきます。 ・DELL SC430 ・Windouws XP professionalVersion2002 pentium4

  • キーボードが使えない。

    自作PCに挑戦して組み上げることができました。 しかし、電源が入ってBIOSの設定の前の画面でDELキーを押して入っていきたいのですが、キーボードが全く反応しません。 電源を入れたときにキーボードについている3つのランプCAPSやNUM LOCK等は付くのですが・・・ キーボードはいくつか変えましたが同じです。 マザーボードの故障と思い、販売店に出しましたが、正常で戻ってきましたが、再度やっても同じです。 何か方法や原因があるのでしょうか? マザーボードはAopenのAX3Sproです。

  • (・_・) パソコン修業中です。キーボードにある“Caps Lock”というキーは、どんな働きをするんですか?

     3年以上まえに買った(時代おくれの?)デスクトップVALUESTAR付属のキーボードの左端に、“Caps Lock”というキーがあります。これはどういうことに使うんでしょうか?  キーボードの右上に“Caps Lock”のランプがありますが、ボード左端のキーを押してもランプは反応しません。消えたままです。調子がわるいんでしょうか?  “Num Lock”と“Scroll Lock”のランプは、キーを押すと反応して、ついたり消えたりします。  キーボードには、ほとんど使わないキーもあるそうですが、“Caps Lock”もそのひとつですか?  

  • キーボードが動きません。

    現在PS2を使用しています。 ・マウスも動かなくなりましたがPS2のアダプターで 動くようになりました。 ・外付けHDDはUSBですが正常に起動します。 ・Num lock、Cap lock、Scroll lockのランプが点滅して います。 ・セーフモードで起動させようとしたところカーソル を「セーフモードで起動」まで持っていくことは可能 ですがその後はもう動きません。 どなたか助けてください。宜しくお願いいたします。

  • キーボードが動きません

    子供用にとパソコンを貰いました、機種はNECのVALUESTAR NX(VC46H/1)です。 早速、電源を入れてみましたが、起動はしたんですがキーボードが全く動きません。 キーボードはPCからUSBで繋いであり、マウスはキーボードのUSBに繋いであります。 マウスは正常に動いています、キーボードもランプ類は点いていますので電源は問題ないと思います。 デバイスマネージャーを見ても、すべて正常との事 これはキーボード自体の故障ということでしょうか、キーボードの故障を調べる方法を知っている方いますか? また、新しいキーボード買った場合はそのまま使えるのでしょうか? なお、OSはWINDOWS98です。

  • キーボードとマウスが動かない。

    キーボードとマウスが動かない。 NEC製のデスクトップでwindows XPを使用しています。 昨日まで正常に動作していましたが、今朝からキーボードとマウスが動かなくなりました。 ちなみにBIOSの画面ではキーボードは動きます。 またセーフモードにすることもできますが、セーフモードで起動後はキーボードマウスともに動きません。 キーボードとマウスの故障ということはありません、またほかのキーボードマウスで試してみても同じです。 前回正常起動時の構成で起動しても、起動後はキーボードマウスともに動きません。 どうしようもなければ、OSのクリーンインストールをするつもりですが、 どうにか直す方法はないでしょうか?

  • キーボード・マウスが認識しない

    以前こちら(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2462472.html)で解決後、xpが起動してくれたのでデータをひとまず保存した後に クリーンインストールをしようとxp用起動ディスクを入れてたらマウスとキーボードが認識してくれません。 xp用起動ディスクの画面の状態では ・マウスは無反応な状態で赤い光(赤外線)もなし。 ・キーボードは何か打つとcaps lockのランプが1回ピカっと光るだけで動かない。 普通通りに起動すると2つとも認識してくれるので中の線が切れたとかは無いとは思うのですが… xpが起動してくれた時新しく入れたマザーやグラフィックボード等のドライバのインストールは一切していない状態で (自動的にドライバを読み込んでるみたいですが、CD入れてインストールはしていません) 倉庫役で付けたHDD(OSなし)もクリーンインストールに一緒にする予定でしたので未フォーマット状態です。 1回、全てのドライバもインストールして、倉庫役のHDDもフォーマットした方がいいのでしょうか? 乱文ですがご教授お願い致します。

  • キーボードで英数からひらがなにする

    キーボードの掃除をしてから 半角/全角・漢字を押したら 通常は、画面の右下の「A」となっている部分が 「あ」になるはずなのに反応してくれません。 (Caps Lockは全く反応しません) マウスで操作して「A」から「あ」にすることは可能ですが、 キーボードだけでは出来なくなってしまいました。 マウスで操作して、 半角/全角・漢字のキーボード押すと 「あ」は「カ」にるだけです。 その状態でCaps Lockを押すと 「あ」が「A」になります。 掃除したときに、 何か間違って押してしまったんだと思いますが 対処に困ってます。 最初の状態に戻すにはどうしたらいいでしょうか? WindowsのXPです