OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

キーボードか使えなくなっちゃうんですが...

  • 暇なときにでも
  • 質問No.143386
  • 閲覧数36
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (6/11)

iMac 使ってるんですが、起動させた時にcaps lock のランプが付きっぱなしになってしまうことがあるんです。で、そんな時はキーボードがまったくきかなくなってしまってるんです。マウスがちゃんと使えるので、再起動すれば(何回かしなくてはいけないこともあります)正常に使えるようにはなるんですが... どこか悪いんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

iMac本体にはUSBケーブルのコネクタが2つあると思いますが、今つないである物と別の物と差し替えてみると直ることがあります。

また、確認ですが、USBハブにキーボードをつないでいることはないですよね。
キーボードは必ず本体に指すようにしてください。
それと、キーボードのUSBコネクタにはマウス以外は接続しないようにしてください。
お礼コメント
pu-nyann

お礼率 54% (6/11)

お礼が遅くなってすみません。さっそく、ケーブル差し換えてみました。「起動する度に必ずなる」という症状ではないのでこれで解決かどうかはわかりませんが、いまのところ問題ないみたいです。このまましばらく様子をみてみたいと思います。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-30 21:52:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

直接関係あるかどうかわかりませんが、一応PRAMクリアをお試し下さい。
[command]+[option]+[P]+[R]を押しながら再起動し、起動音が数回(2,3回)鳴ったらキーを離して下さい。
お礼コメント
pu-nyann

お礼率 54% (6/11)

お礼が遅くなってしまってすみません。アドバイスのあったとおり、PRAMクリアをしてみました。「起動する度に必ずなる」という症状ではないのでこれで解決かどうかはわかりませんが、いまのところ問題ないみたいです。このまましばらく様子をみてみたいと思います。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-30 21:57:49


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

再起動する前に、キーボードを一度、抜き挿ししてみても
ダメでしょうか? iMacでしたらUSBキーボードですね。
USBキーボードは、電源を入れたまま抜き挿ししても、
そのまま使えると言う特徴があります。マウスは正常に
動くと言う事ですので、USBポートの故障ではないと
思われます。そうなると、キーボードのトラブルか、
キーボードのドライバーなどのエラーなどが疑わしいと
思われます。あるいは、iMacにはUSBポートが2つ装備
されていますので、現在キーボードが挿さっているのと
違う方のポートに挿して試してみると言うのはいかがで
しょうか?
お礼コメント
pu-nyann

お礼率 54% (6/11)

お礼が遅くなってしまってすみません。早速、ケーブルを差し換えてみました。「起動する度に必ずなる」という症状ではないのでこれで解決かどうかはわかりませんが、いまのところ問題ないみたいです。このまましばらく様子をみてみたいと思います。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-30 21:54:53