• 締切済み

就職に高校の成績などはどのくらい影響するんですか?

kokirikoの回答

• kokiriko
回答No.2

今日はじめてあった人を判断するのに、一度の面接で解かると思いますか? 学校の成績は、その人を判断するのに最も適した判断材料の一つです。 学校の成績が全てではないとは思いますが、15分程度話をしただけでは、その人の性格の一部しかわからないのです。 わたしは以前採用を担当していたことがありますが、やはり、出身校のレベルと成績を主に置いていました。もちろん、面接をしている間に相手の人柄を見ますが、そこの印象がよほど悪くない限りは、会社としては成績の良いほうを採用したいですよね。 ただ、成績が関係ない世界もありますから、あなたが選ぶ業界によっては実力次第という場合もあります。(デザイン業界など)