OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

屋根の勾配の角度は。。。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.143374
  • 閲覧数1507
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (36/44)

現在マイホ-ム建築中です。我が家のリビングは吹き抜けになっており、そこの天井にシ-リングファン(プロペラが回転するやつ)を取り付けようと思ってます。
しかし天井が勾配になっており、その角度を知りたいのです。理由としてシ-リングファンが勾配天井につけるには制限角度があるためです。。
ちなみに我が家の屋根勾配は5寸勾配となっております。
器具の手配上、早く知りたいのですが・・・
よろしくお願いします。.
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

hikoemi0402 さん、こんばんは~☆

> 屋根の勾配の角度は。。。

5寸勾配なら、「26.565°」の昇り勾配となりますが。。。

室内より天井を見た場合の角度は、

棟よりの下り勾配(両面)は、「126.87°」となります。


ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
hikoemi0402

お礼率 81% (36/44)

早速の回答ありがとうございます。26度とわかり早速、器具の手配をしたいと思ってます。本当に参考になりました
投稿日時 - 2001-10-01 23:14:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

屋根勾配と天井勾配が同じであるかを確認してくださいね。
角度は26度30分です。
シーリングファンを勾配天井に取りつける時、羽根の直径と下げるパイプの長さで角度を制限されるのですよね。それを超えると、羽根が天井に当る事に・・・。
通常は32度が限度みたいなので取りつけ可能ですね。パイプの長さを長くすればかなりの勾配まで可能なんですが、振動による揺れが大きくなり、落下する危険があるので注意してくださいね。良い家が出来ますように!
お礼コメント
hikoemi0402

お礼率 81% (36/44)

回答ありがとうございます。これを参考に早速、器具の手配をいたします
投稿日時 - 2001-10-01 23:12:22