• ベストアンサー

つくば市の情報を下さい

 いつもお世話になります。主人の急な転勤でつくば市に行くことになりました。ずっと京阪神間で暮らしていて結婚後三重に3年住んでいますが、つくば市近辺の事が全く分からず困っています。一月後に転勤するそうなのですが、すむところや下見など何も決まっていませんので、どうかアドバイスを戴けないでしょうか?とりあえず思いつく事を以下に書かせていただきますが、どんな小さな事でも結構です。どうか宜しくお願いします。 ●車がなくても生活しても困らない地域(一歳七ヶ月の男の子がいて、車は一台。免許は主人だけ持っています)。<出来れば銀行・郵便局・スーパーが近くにあれば・・・> ●買い物におすすめのショッピングセンターやお店 ●中部地方から子連れで下見に行くのに便利な交通機関と宿泊先 ●子供が遊べるところ ●おすすめの病院(小児科や総合病院) ●便利な交通機関 ●注意する点 ●情報が得られるHP。(とりあえず市のHPは見ました) 車に関しては、現在のところでもかなり不便なのですが(一人一台の地域です)、自転車とベビーカーで乗り切っていますので、なんとかがんばろうと思っています。どうか宜しくお願いします。

noname#36749
noname#36749

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 128yen
  • ベストアンサー率44% (107/243)
回答No.13

つくばのホームセンターは。。。どこにあるのでしょうか?(笑)あまりセンター 付近には行かないのでそっち方面はわかりませんが、荒川沖駅付近(東大通りを南下していったところ)に、『ジョイフル本田(http://www.joyfulhonda.com/)』という関東地区では大きいホームセンターがあります。あと東大通りと西大通り(もう地図は頭の中に入りましたか?)を北上してこの2つがぶつかる辺りの大穂地区にも名前は忘れましたがホームセンターがあります。両方ともpochimiyaさんのチャリでは行けないとは思いますので(遠いから)。 良い生鮮食品を扱っているところ。。。難しいですね。。。 私の行ったことのあるスーパーは、『カスミ』と『まるも』だけです(ダイエーとかジャスコはほとんど行かないので)。。。『まるも』は結構安いのですが、私の欲しいものがなかったり(ひき割り納豆がない時がある!)通り道ではないのであまり行きません。よく行ってるのは『カスミ』ですが、『まるも』よりもちょっと高いです。。。でも、レジの店員の態度があまりにも丁寧すぎてお客一人あたりのレジにかかる時間が長すぎです(急いでるときはイライラします)。。。あっ、肝心の生鮮食品がどこかへ行ってしまいましたね(笑)。。。私の舌は鈍感なのでどこで買っても同じ味がするかもしれません(質より量なので。。。)。つくばではないのですが(牛久にはあるみたいです)千葉県で行った『まるや』では肉とかがとても安くてそこと比較してしまうとつくばって高いと思ってしまいます。焼肉用のタレ付きの牛肉が1kg800円(狂牛病の影響?)だったときは一目惚れしてしまいましたし(笑)その後はもちろんカゴの中です!!! そういえば、確かな情報ではないのですが、東大通りを南下したところに野菜とか魚とかの市場みたいなのがあってそこが安いというのを聞いたことがあります。(ネットで調べて見てるのですがないですね。。。もしかしたら誤情報かもしれませんが) ネットで調べたら、『http://www2.agri.pref.ibaraki.jp/~mondokoro/sc-data-minami.htm』ここに県の農産物の直売店が書いてあります。ご参考になれば。

noname#36749
質問者

お礼

こんにちは。  スーパーにも行って来ました。野菜はとても新鮮そうですね。積み方も綺麗だし。おちび御用達の鶏手羽があまりなくて今日は買わずに帰ってきました。牛肉は狂牛病騒ぎの前からあまり買っていません(笑)。三重は鈴鹿山麓か松阪牛だったので高いですし。  ホームセンターの情報ありがとうございました。この週末にでも連れて行ってもらいます。家が変わると収納もずいぶん変わるので、色々買い直しが必要ですが、それも一時的なことと思うと・・・勿体ないですね。直売店も探していってみます。早く地図を頭に入れないと・・・。それに、雑貨屋さんや美味しいパン屋さんも探さないといけませんが・・・。ご存じでしたらまたお教え下さいね。

noname#36749
質問者

補足

こんにちは。ついにgooのご担当者様からご注意を受けてしまいました(笑)。おかげさまで、色々お教えいただき、不安一杯だった新しい土地での生活を楽しく過ごさせていただけました。また、これからもお教えいただくこともあるとは思いますが、どうか宜しくお願いします。

その他の回答 (13)

  • 128yen
  • ベストアンサー率44% (107/243)
回答No.3

1月からつくば市に住んでいます。 正直言って、車がないと辛いです。(住んでるうちに公共交通機関の不便さに気付くと思いますが) ・車がなくても~ ⇒ これはみなさんが言われてるようにセンター街などもいいと思いますが、桜地区や大穂地区などもいいと思います。つくばに来て思ったのですが銀行は地方銀行しかありません。地方銀行で一番無難なのは常陽銀行だと思います。キャッシュコーナーなどが一番多いと思うので。大穂地区はあまりよくわかりませんが、桜地区はデパートはないけどスーパー、ドラッグストアーやコンビニなど生活に困らないものはすべて揃ってます。 ・便利な公共交通機関 ⇒ 東京からは高速バス(つくばセンター行き)をお勧めします。つくばは、最寄り駅がありません。車で15分ぐらいかかります(荒川沖やひたちのうしく、土浦から)、そこからのバスもさすが田舎って感じですし。 すみmせん、これから出かけなければならないので、また後ほど情報を提供します。すみません。

noname#36749
質問者

お礼

こんにちは。具体的な地区名を教えていただけ感謝しています。 >銀行は地方銀行しかありません。 そうなんですかー。今のところも地銀しかないのですが、(実家で使っていた都市銀は県内に無かったりします)関東圏でも無いのですね。正直驚きましたけど、教えて下さいましてありがとうございました。 またお暇なときで結構です。宜しくお願いします。

回答No.2

●買い物におすすめのショッピングセンターやお店 学園都市の中に「クレオ」と言うショッピングセンターがあってそのにはジャスコと西武が入っています。その近くにダイエーもありますよ。ダイエーの近所にはサトウムセン,コジマ電気、フットアップ(スポーツ用品店)ライトオンなどなど沢山のお店があります。焼き肉屋「宝島」は私のお勧めです。 ●中部地方から子連れで下見に行くのに便利な交通機関と宿泊先 学園都市の中にオークラフロンティアホテル(旧つくば第一ホテル)があります。料金など詳しいことはこちらをどうぞ http://www.okura-tsukuba.co.jp/ ●子供が遊べるところ つくば大学の構内や大学近くの天久保公園やら沢山ありますよ。 ●おすすめの病院(小児科や総合病院) お勧めは筑波大学そばにある「筑波メディカルセンター病院」ですね。 ここは救急から在宅まで幅広くやっています。詳しくはこちらへどうぞ http://www.tmch.or.jp/ ●便利な交通機関 学園都市の中であればバスが便利だと思います。 つくば市はとっても良い所ですよ。ほかに何か聞きたいとこあれば遠慮なく聞いてください。では!

noname#36749
質問者

お礼

こんにちは。大きなショッピングセンターがあるんですね。よかったー。以前住んでいたところは、スーパーまで山を越えて徒歩40分。ポストまでも20分(それでとなりの市に引っ越したのですが・・・今回は途中で引っ越しが出来ないので)。そんなところだったらどうしよう・・・と思っていたのですが(自分が小学生の頃のつくばのイメージしかないので・・・・)。 >つくば市はとっても良い所ですよ。 地元関西への転勤のはずがどんどん遠ざかって・・・だったのですが、色々お教えいただいて、ちょっと楽しみになってきました。 >ほかに何か聞きたいとこあれば遠慮なく聞いてください もし、お時間があれば・・・で結構です。 ガスは都市ガスでしょうか(今のところはプロパンでガスコンロの購入時に困りました)?あと漢方も扱ってられる小児科か内科をご存じでしたらお願いします。

回答No.1

茨城県のつくば市に、ちょっと近いところに住んでいる んですが、つくば市は「学園都市」と言われる ていて、外国でも「TSUKUBA」と言えば 通じるくらいの(万博もあった)、発展都市だそうです。 だから茨城でも都会にあたりますので、買い物など には困らないと思いますっ(多分)。 「西武百貨店」という大きなデパートもありますし。 よく、TVなどにも出てくる“つくば大学”もあり、 長い並木道が印象的です。だけど、この道?は犬・猫が よく事故に遭うらしいので、注意してください。 大きなロケットも近くにあり、観光名所の1つに なっていると思います。 また、コイに餌をやったり、バトミントンなどが出きる 公園も近くにあります(すいません、名前を忘れました)。 病院は、「つくば病院」という大きな病院がありますが、 ここは少し前、治療ミスを起こして新聞に載りました。 ここだけの話?、あまりにも病院が大きすぎて、先生が 一人一人、ちゃんと患者を診ていないらしいです。 だから、なるべく小さな病院をおすすめします。 すいません、私の記憶を頼りに書いてみましたっ(汗。 けど、つくば市大好きだって事だけはハッキリと 言えます。 茨城でも都会ですから(笑)。

noname#36749
質問者

お礼

こんにちは。大阪で生まれて兵庫で育ち京都で働きまた兵庫に・・・そして三重の地方に来てカルチャーショックを受け、やっと慣れたところでまた・・・今度はおちびもいるので不安になっていました。色々お教え下さいましてありがとうございます。特に病院に関してはとても参考になりました。またどうぞ宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • つくば市から会津若松市へ

    結婚披露宴出席の為の旅行です。 つくば市から会津若松市へ公共交通機関でのアクセスを調べています。 ご協力お願いします。

  • つくばみらい市かつくば市周辺で、住居を探しています。

    つくばみらい市かつくば市で住まい(購入)を探そうかとしています。 主人の仕事のエリアが、鹿島・神栖・稲敷を車で営業することになり、現在、水戸に社宅で居住しながら、通勤していますが、やはり1日200キロ超の運転はつらそうなのです。  高校受験真っ只中の、長女が水戸市内の高校に入学するつもりで受験していますので、水戸には電車通学でき、なおかつ、将来的に子供達が大学選びの際に、自宅から通え首都圏内の通学にも便利なところ、となると、つくば市かつくばみらい市かなと。  ただつくば市は、水戸には通いにくいので、できれば、常磐線にもTXにも乗れるように、つくばみらい市あたり、も考えています。 他の地域でも、どこか良いところがありましたら、教えてください。 尚、賃貸でのお試し住居期間があると良いのですが、主人の会社の規定で、住宅購入でないと、今のところからの引越しはできないようですので、しばらくは、つくばを見て回ろうかとは思っていますが、みて回る目安として、教えていただけたら幸いです。

  • つくば市の情報

    友人が、つくばに引越しをしようと思っています。今度、中学になる男の子がいます。母と子の2人暮らしで、マンション(7万以内 2K)を希望しています。おすすめの地域情報など、なにか些細な事でも結構ですので、教えてください。グルメ情報以外でお願いします。 (例)おすすめの地域・おすすめの市立中学・不動産屋さん情報など よろしくお願いします。

  • つくば市でお勧めの住宅地

    埼玉県在住です。 子どもが中学生1人と小学生2人います。 夫の転職(つくば市内勤務)に伴い、来年の春を目処につくば市への転居を考えています。(現在夫は単身赴任中です) 低予算なのですが、つくば市内・近辺に土地を買って家を建てようという計画です。 現在はネットで不動産会社のサイトを見ながら土地を探しています。 私はつくばの土地勘が全く無いので、広い広いつくば市の地図とにらめっこの毎日です。 土地はいくらでも余っていそう(苦笑)…と思ったのですが、やはり環境と値段は比例するな~と痛感しています。 環境、設備、交通、広さ…どこかで妥協しないと、とは思っています。 つくばEXの駅が徒歩圏内というとかなり坪単価も高そうなので、せめてバスの便が良い場所がいいのかな~と。 竹園や二の宮など、土地値の高い地域は論外なので、つくばの中心街から離れているけど、ここは環境が良くて便利でいいよ~という場所があったら教えて下さい。 小学校や中学校の評判などもよろしかったら教えてください。

  • つくば市で家を購入しようと思っていますが・・・

    こちらには、いつも大変参考にさせていただいてお世話になっております。 だいぶ、色々迷った挙句、つくば市に絞り込んで家探しを始めました。 今は、水戸市の社宅に住んでいますので、つくばのことがよくわからないので教えてください。 今、候補にあがっているのは「二の宮」「松代」「茎崎に近い高見原」 という町の物件の中で絞り込もうかと検討中ですが、これらの地域の中で下記のことを 教えてください。 ●教育環境  (つくばは、ただでさえ研究者のお子さんが多くレベルが高いと聞いていますが、我が家は、水戸では中の上くらいのレベルなので、劣等感にさいなまされないくらいのレベルが高すぎないところが良いかなと思っております。) ●将来は東京へ通学可能な地域  水戸からつくばに引越しを考えたきっかけは、主人が今直行直帰の営業の仕事ですが、県央・県北担当から、鹿行・県南地区が担当になったことと、子ども達(高1・中2・小3)が大学は東京を視野にいれているようで、水戸からの通学は無理があるので、せめて県南に・・・と考えました。 (子ども達は、姉妹二人暮しも考えていたようですが、昨今の世の中は、恐ろしくて出せません・・) ●駅までは、できれば自転車通学、無理なら私の車での送迎も覚悟しています。 ●つくば市と牛久市の住民税などはどうなんでしょうか? 色々と質問しましたが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 千葉に住むには何処がお勧め?

    現在大阪市内在住の者です。 この12月に主人が千葉の「土気」のほうに転勤が決まりました。 子供が 来年4月から小学校の入学です。 何処の地域の小学校が環境に好いのかも解かっていません。 生活に便利(スーパー、病院など)で、環境がよくて、交通機関も便利で住みやすいところを探しています。 主人は通勤時間が 1時間ぐらいなら何処でもよいとは言っていますが。。。 現在大阪市内に住んでいるので、交通、買い物、病院、学校、交通機関など いろんな意味で便利なので同じような環境を望んでいるのですがまったく解かりません。 千葉に住むなら、子供の教育環境も含めて 何処がお勧めか 教えてください。 お願いします。

  • 栃木県(宇都宮市か小山市)へ引越

    転勤が決まり栃木へ行くことになりました。 勤務先は宇都宮市内ですが、宇都宮市か小山市に 家を借りようかと思っています。 今まで一度も栃木県には行った事がないので全く知識がありません。 条件としては (1)治安が良い(2歳・0歳の子供が居るため) (2)病院や買物する所(スーパー)等が充実している所 (3)空気が綺麗で騒音が少ない 車があるので駅やバス停等の公共交通機関が遠くても大丈夫です。 他にもこの地域は避けたほうが良い等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 広島市南区の広大病院から広島市西区保健センターまで行くにはどのルートが

    広島市南区の広大病院から広島市西区保健センターまで行くにはどのルートが便利ですか? クルマは持っていません。 公共交通機関で行きます。

  • 広島市安佐南区内のお薦め居住エリアを教えてください

    広島市安佐南区内に引越しを考えいます。公共交通機関も利用でき、車通勤にも便利でスーパーや病院などが近くにある居住エリアを考えています。2LDK、駐車場2台込みで家賃8万以内を考えていますがお薦めのエリアを教えてください。

  • 茨城県つくば市から2日間で遊びに行けるおススメの場所は?!

    茨城県つくば市から2日間で遊びに行けるおススメの場所は?! 平日昼に出発して翌日夕方帰ってくる予定で、1泊で行ける遊び場所を探しています。 都会でもいいし、自然の多い場所でもいいし。 高尾山や那須もいいかなと思うのですが、友人は外国の方で、東京もいい、歌舞伎町に行ったことないし。。(?)と言っておりますが、歌舞伎町で女子が楽しめる場所ってあるのか? とにかく、なにも浮かばないので、どこか2日で女子が満喫できる場所があれば、教えてください! ちなみに車はないので、公共交通機関で移動します。 なるべく早めに回答いただけるとありがたいです。