• 締切済み

タスクマネージャーのSYSTEMがcpuを大きく使用

noname#40123の回答

noname#40123
noname#40123
回答No.3

以前にウィルスを駆除していると言うことですが、どのウィルスですか? というのは、別のウィルスが入り込んでいる可能性も否定は出来ません。 メールで送られてきていると思いますが、ウィルス対策ソフト関係のページアクセスすることを妨害するタイプも存在します。 また、古いウィルスバスターが溜まっていて、それらが障害になっている可能性もありますので、 一度ウィルスバスターをアンインストールしてTrendMicroのフォルダを削除して、再インストールしてみてください。 それで異常な行動が出なくなればよいのですが。

wata66
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 パターンファイルの更新、ページアクセス共に問題なくできますので違うと思います。

関連するQ&A

  • タスクマネージャー

    お世話になります。 Windowsタスクマネージャーについての質問です。 1:現在CPU使用率が20%前後と0%で交互に動いています。 2:プロセスで確認するとSystemIdleProcessが99%以外のCPUは00です。 Windowsタスクマネージャーのプロセスに表示されないでCPUを使用するようなことってあるのですか? マウスカーソルも動きがおかしいです。(重い動作をしてるときみたいにカクカクします) ウィルスチェックでは何も検出されませんでした。

  • タスクマネージャーのプロセスに関して

    WIndowsXP Proを使っています。 アプリケーションがひとつも走っていない時にタスクマネージャーを立ち上げるとCPU使用率が17%位から40%位まで上下しています。 そこでタスクマネージャーのプロセスを見てみると「System Idle Process」というイメージ名がCPUを80以上使っているようです。 上記の現象でCPUの使用率を下げる方法を教えて下さい。 PS、特にHDDにアクセスしているようでもないのでウイルスでもなさそうなんですが。 宜しくお願いします。

  • タスクマネージャに於けるCPU使用率について。

    いつもお世話になっています。 タスクマネージャ於けるCPU使用率について教えて下さい。 当方は現在動きが非常に遅いウィンドウズXPを使用しているのですが、タスクマネージャでCPU使用率を調べたところ、常にほぼ100%使用率がありまして、CPU使用率がめったに95%を下回りません。 当方はアプリケーションを常時動かしたり、バックグラウンドででもアプリケーションを動かしたりはしていないので、なぜCPU使用率がこれほど常時高いのか、その理由が分りません。 ただ、このPCは最近中古で購入したものなので、バックグラウンドで何らかのアプリケーションが動いているのかもしれませんが、しかし、CPU使用率が常時100%というのは納得がいきません。 CPU使用率が高い理由を調べる方法を教えてください。 また、CPU使用率を下げる方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • CPUの使用率 タスクマネージャ

    なぜか分かりませんが、急にCPU使用率が0%前後になったりします。 CPUが壊れたのでしょうか? あとタスクマネージャを立ち上げると表示しますがすぐ消えてしまいます。 なぜでしょうか?

  • タスク・マネージャー

    最近、ノートPCの動作が時として重くなることがあり タスク・マネージャーで確認したところ「optserve.exe」がCPUの99パーセントのプロセスを占めていることを確認しました。プロセス数は52です。ここ一ヶ月くらいからこの症状が出始めました。 ウイルスチェックはマメにしているので、おそらく感染はしていないと思います。 「optserve・・・」のプロセスを終了しない限り 使用率は下がりません。CPU使用率が低いときも アプリケーションの立ち上がり等、動作が重いようです。この症状を改善するにはどうしたらよいでしょうか?

  • 何もしてないのにCPU使用率が100%になります。

    何もしてないのにCPU使用率が100%になります。 タスクマネージャーを見たところsystemにほとんどCPU使用しています。 動作も重い気がします。 なんとかならないでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • CPU使用率100%・・・

    CPU使用率が100%に近い状態で非常に動作が重いです 過去の質問を見てみましたが、初心者のためなかなか分かりません・・・  タスクマネージャーのプロセスを見るとiNetConDsp.exe System SystemIdleProce... が常時20%~30%です スパイウェアやウイルスに感染しているのでしょうか? スペックは、 OS:XP Home Edision Service Pack2 メモリ:256MB CPU:intel celeron 845MHz Spybotを使用しましたがスパイウェアは検出されませんでした。  後、ディスククリーンアップなどはしてみました。

  • タスクマネージャーのCPU稼働率が・・・

    お願いします。とても困ってます。WindowsXP SOTECDeskTop pentium4 3.3GHZ、メモリー496、SP1です。数日前から、PC起動時からOSが立ち上がって、数秒ほどして、ファンが回りっぱなしになります。タスクマネージャーは開き、何もsoftを開いてない状態で、CPU稼働率が「System SYSTEM CPU:15~25」「cisvo.exe SYSTEM 15~20」「services.exe SYSTEM 5~15」 「svchost.exe SYSTEM 5~10」の上位4つが何もしないでも稼働しています。普段、あまり気にも止めていなかったので、normalな状態がどうだか解りませんが、ファンを回し続ける原因は、この4つにある気がします。過去ログを参照してはみたものの、今ひとつです。これら4つは、どういったもので、またどうやったら問題なく以前のようにファンが回らなく対処出来るのか、どなたか詳しい方よろしくお願い致します。

  • 〔Windowsタスクマネージャ〕メモリの使用量とCPUの使用率

    最近、ノトパソ(XP)使用中に動作が鈍ってくるようになりました。 ハードが古くなってきたんでしょうか?2年使用だけどもう寿命なのかな。 ついにハングアップやフリーズまで起こるように。 動作が遅いときは〔Windowsタスクマネージャ〕で [パフォーマンス]を視るとCPU使用率が100%になっています。 使用率を下げるためにはどうしたらいいんでしょうか。 同じくマネージャで[プロセス]を視ると メモリ使用量が出てくるわけなんですが、 これはどういうものなんでしょうか? プロセスを終了させていったほうがいいのだと思いますが ほぼ拡張子が".exe"のものばかり。 「SYSTEM」のものと「ユーザー名」のものがありますが SYSTEM名義のアプリケーションは終了させても動作に影響はありませんか? あと、右クリックすると〔プロセスツリーの終了〕という項目がありますが これは通常のプロセスの終了とどう違うのでしょうか。 タスクマネージャについての質問だらけになってしまいましたが ご回答のほどよろしくお願いします。

  • タスクマネジャー CPU使用100%??

    何のソフトも使っていないのに ハードディスクの音がしています ジジジジィーって タスクマネージャーを見ると CPU使用率が100%となっています なにか良くない前兆ですか??  DELL INSPIRON530Sです 機械的なことは全くの素人です。