• ベストアンサー

DNA抽出

肝臓からDNAを抽出するときグアニジン塩酸を含む酢酸ナトリウムを入れるのはどうしてですか?  推測すると、核からDNAを溶かしだすと考ええいるのですが、間違っていますか?もしあっているなら、どうしてそれを加えるとDNAが溶け出すのでしょうか? 教えてください。

• k75h
  • お礼率44% (67/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TCA
回答No.1

グアニジン塩酸塩はタンパク質に対して強い変成作用があり、タンパク質を一分子ずつバラバラにしてしまいます。このため、グアニジン塩酸塩を添加すると、核を構成するタンパク質が溶かされてDNAが抽出されやすくなります。

k75h
質問者

お礼

回答本当にありがとうございました。すごく良く分かりました。こういったことは、どのような分野の本に載っているのでしょうか?

その他の回答 (1)

• TCA
回答No.2

人に教えてもらったことなので、本のアドバイスがうまくできません。すみません。グアニジン塩酸塩をどんなことに使っているか書いておきますので、ご参考になさってください。 ・DNAの抽出 ・大腸菌の封入体からタンパク質を抽出する ・Western blotting の反応後のメンブレンから抗体を剥がす