• ベストアンサー

関節から音が鳴る。

数年前から関節が「パキッ」と音が鳴ります。 前は足首だけでしたが今は膝、肘、手首などがなります。 鳴るといっても普段の生活では鳴りません。走っても鳴りません。でもスクワットや力をいれてパンチをすると鳴ります。これは何かあるのでしょうか?心配です。ちなみに15歳です。ちょうど成長期なって鳴りはじめてみたいです関係あるんでしょうか?

• jun65
  • お礼率100% (5/5)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akg
回答No.1

関節から音が鳴るとは,あの,指を鳴らすときのようなポキポキというものですか?  私も,手をグーに握ったり,スクワットをしただけでもなりますし,ひじを思い切り伸ばすと肘もなります. この、関節が鳴るのは軟骨内にある気泡が弾ける音だと聞いたことがあります.良く,指は鳴らすと関節が太くなるといいますが,特に成長等には影響はないと思いますよ. ちなみに,私は指が小学生の頃テレビなどにあこがれてなるようになりましたし,膝,肘は高校時代の部活をやっているころからなるようになりました.  身の回りにも,ちょっとしたことですぐ色々な関節がなる人がいますし,特に心配することはないと思いますよ!指を鳴らす 等で検索するとたくさん出てきますよ

jun65
質問者

お礼

なるほど、心配することないんですね。ほっとしました。

その他の回答 (1)

• machaw
回答No.2

私は専門ではないので、又聞きですが、関節の音がなるのは、関節の中になる液体の急激な圧力変化が原因だと聞きました。関節内の環境の変化(例えば怪我をしたりして)でなるようになったりするそうです。こういう関節の音を研究して医療の診断に役立てようとしている研究者達がいるそうです。まだまだ体のこと全て解明している訳ではありません。興味がおありでしたら将来医療の道もおもしろいですよ。

jun65
質問者

お礼

まだ解明されていないんですか、いろいろ謎がありますね。ちなみに今のままでは医療の道は無理です(笑)