• ベストアンサー

関節から音が鳴る。

数年前から関節が「パキッ」と音が鳴ります。 前は足首だけでしたが今は膝、肘、手首などがなります。 鳴るといっても普段の生活では鳴りません。走っても鳴りません。でもスクワットや力をいれてパンチをすると鳴ります。これは何かあるのでしょうか?心配です。ちなみに15歳です。ちょうど成長期なって鳴りはじめてみたいです関係あるんでしょうか?

  • jun65
  • お礼率100% (5/5)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akg
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

関節から音が鳴るとは,あの,指を鳴らすときのようなポキポキというものですか?  私も,手をグーに握ったり,スクワットをしただけでもなりますし,ひじを思い切り伸ばすと肘もなります. この、関節が鳴るのは軟骨内にある気泡が弾ける音だと聞いたことがあります.良く,指は鳴らすと関節が太くなるといいますが,特に成長等には影響はないと思いますよ. ちなみに,私は指が小学生の頃テレビなどにあこがれてなるようになりましたし,膝,肘は高校時代の部活をやっているころからなるようになりました.  身の回りにも,ちょっとしたことですぐ色々な関節がなる人がいますし,特に心配することはないと思いますよ!指を鳴らす 等で検索するとたくさん出てきますよ

jun65
質問者

お礼

なるほど、心配することないんですね。ほっとしました。

その他の回答 (1)

  • machaw
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.2

私は専門ではないので、又聞きですが、関節の音がなるのは、関節の中になる液体の急激な圧力変化が原因だと聞きました。関節内の環境の変化(例えば怪我をしたりして)でなるようになったりするそうです。こういう関節の音を研究して医療の診断に役立てようとしている研究者達がいるそうです。まだまだ体のこと全て解明している訳ではありません。興味がおありでしたら将来医療の道もおもしろいですよ。

jun65
質問者

お礼

まだ解明されていないんですか、いろいろ謎がありますね。ちなみに今のままでは医療の道は無理です(笑)

関連するQ&A

  • 関節の音

    今17才なんですけど14才ぐらいのころから、ひざの関節の骨や手の指の関節がキシキシ音がなるんですけど、どこかおかしいんでしょうか? 最初は成長期かと思ったんですけど、14才くらいからほとんど身長がのびてないです。今でもキシキシなります、なにかわかる方はおしえてください あと病院にいったほうがいいですか?

  • 関節痛について。

    5年位前から関節痛に悩んでいます。 その頃は成長期かと思い無視してきましたが、最近になっても治りません。(今は高校生です。) ここの質問検索で探してみたら病院に行った方がいいと 書いてあり、行ってみたのですが、レントゲンを撮ってこれといって異常が 無いと言われシップをもらって終わりました。 シップを張ってもこれといって効果はありませんでした。 症状としては膝の関節が痛くなり、酷いときには腰や足首、手首の関節まで痛みます。 運動はこれといってしていません。 あと、気のせいかもしれませんが雨の日や関節痛のあった次の日が雨だったりします。 温めてみたり自分なりにやってみましたが効果がありませんでした。 関節痛になると寝れなかったり勉強とか集中できなくて困っています。 何かアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 関節痛について教えてください。

    関節痛について教えてください。 よく関節が痛くなるのですが、原因がわかりません。 膝が痛くなるのは昔からで、母曰く、3歳くらいのときから、しょっちゅう「膝がいたい~」と言っていたそうです。 毎日ではなくて、雨のときとか、歩き過ぎた日の夜とかになります。 痛くなった日は、もう痛くて痛くて、息苦しくなるくらいです。 痛みを説明すると… じっとしてるときに一番痛みを感じます。 動かしているとなんとなく紛れます。でもその後痛みがひどくなるような気がします。 立ち上がるときに痛いとか階段で痛いとかの鋭い痛みじゃなく、鈍痛というか、ずーっと慢性的に痛い、っていうような?うまく表現できない痛みです。 「いてっ!!!」っていう痛みじゃなくて、「いたいいたいいたいいたい・・・・」っていうような。 深呼吸とかしてないとガマンできないような感じです。 温めるとよくなります。 眠れないくらいなのですが、寝てしまうと起きたら治ったりしてます。 膝に限らず、足首や手首、肘が痛くなることもあります。 だいたい夜に痛くなって、朝には治ってます。 子供の頃からしょっちゅうなので、病院に行ってみようなんて思ったこともありませんでした。 最近になって、こんなに痛いのは何か原因があるはずだなぁと思い始めて、気になり出しました。 どなたか分かる方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 関節の痛み

     こんにちは。  私は21歳なのですが、4~5年前位から右手首の関節が時々痛みます。  いままでは少ししか痛くなかったのですが、今年の一月に右手首が腫れと激痛で、軽い物も持てない位になりました。病院にいって検査してもらった所、ただの炎症だと言われました。  しかしそれから左右の手首、肘、膝、足首などが痛みだすようになりました。病院に行ったときのように激痛はしないのですが、しくしくと痛みます。最近は痛む箇所と頻度が多くなりました。  病院でリウマチではないと言われました。何か他の病気でしょうか?それともただの運動不足?治療法など知っている方がいましたら教えて下さい。

  • 足の関節がぼきっといってうごかしづらい

    最近足の関節がぼきっというようになってきました。 場所は足首、膝、股関節です。 音が鳴るくらいならどうということはないと大して気にしてなかったのですが、最近すこし痛くなってきました。 それに足を曲げるときや座る時に関節が少し動かしづらくて、動かすとぼきっといって痛いときもあります。 普段それほど膝に負担のかかることをしているわけではないのですが・・・。 いまはまだ、少し気になるくらいで大したことはないのですが、まだ30歳前なのにこんなことで少し不安です。 医者に行ったほうがいいのでしょうか?それとも整体? なにかアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 関節が弱い人の筋肉トレーニング

    筋肥大目的のダンベルトレ―ニングをしているのですが ガリガリで関節が弱いせいか、ダンベルベンチプレスの度に右肘がポキポキ鳴ります(痛くはありません)。 触診による自己診断ですが、 どうも肘関節を取り巻いてる靭帯がずれてその度に音を鳴らしているみたいです。 普段肘を曲げる分にはポキポキ鳴ったりしませんが、 トレーニングをやると必ず鳴ります。また負荷がなくても曲げ伸ばしを繰り返していると鳴るようになります。 膝も弱いです。一日中歩けば膝の下あたりが痛くなりますし、スクワットの度に膝に負担が掛かっているのを感じます。 この間一気に冷え込んだ時には、トレーニングをしていないにも関わらず膝にものすごい痛みが出てきました。 膝が痛いのは歩き方が悪かったり、体重が急激に増えたのなども関係していると思います。 股関節も弱く、脚上げ腹筋なんかをしようとすると関節が外れそうな感じになります。 手首も弱いです。重めの負荷でリストカールをやるとガクっと腱がズレてしまいます(?) (ズレた(?)腱はすぐ元の場所に戻ります) 要するに、関節と言う関節のほとんどが弱いみたいです。 ここ2、3週間は関節が気になるのでトレーニングは自重していました。 メインで行っているのはビッグ3ですが、各関節に特化したトレーニング方法があれば教えてください。 ビッグ3と併せてやるべきなのかや、関節トレーニングの頻度などもご教授頂ければと思います。 またビッグ3を並行して行う場合はどれくらいのレップ数を目安にすればよいでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 関節がいちいちバキバキ音をたてます

    私はいたって健康なのですが、 足の(膝辺りと、足首辺り)関節をちょっと 動かすごとに、バキバキ音を立て、それが 気になります。 音がしたからといって痛くも痒くもないのですが。 これをとめる方法(薬、サプリメント)をご存知 の方、教えて下さい。

  • 股関節の音と痛み

    ここ2ヶ月前くらいから、股関節の音が鳴るようになりました。 普通に歩いたりしても鳴らないのですが、立って横移動する時や、 股関節を回したりすると、『ポキ』というよりかは 『ゴキッ』と結構低い大きい音が鳴ります。 また、長時間立ったままいると、しゃがんだり前かがみになったりすると、かなり強い痛みが走ります。 運動は特にしていませんが、たまに骨盤回しをしたり、骨盤スクワット などをしていますが、これも原因でしょうか。 宜しくお願いします。

  • 関節の痛み

    関節の痛み 12歳の男の子の母親です。数週間前から息子がよく肩や股関節が痛いと言い、動かすとボキボキ音も鳴るらしいのです。 成長期特有の痛みかと思い、さほど心配もしていなかったのですが、最近では動かす度に激痛が走るようなので、さすがに病院に連れて行ったほうがいいのか迷っています。 その場合何科を受診すればいいのでしょうか?

  • 運動中に骨がなります、これって危険ですか?

    現在、軽く運動しようと思い立ち、ダンベル運動やランジやスクワット等の 運動をしています。毎日とかではなく暇な時間等の凄くライトな物です。 一応、始める前に屈伸や肩の関節や腰・手首・足首等を回したりしています。 ですが、している最中に関節がポキって音が鳴るのですが、これって危険信号 だったりしますか?特に膝関節からします。あとはダンベル中に手首くらい? 特に痛みがある等は無いのですが、余りにポキパキ鳴るので気になっています。 詳しい方回答お願い致します。

専門家に質問してみよう