• ベストアンサー

モニタの自動電源切断について

こんにちは。 私はこの度NECのデスクトップPCを買ったのですが、 Windowsを終了しても、モニタの電源が一緒に自動で切れてくれないんです。 画面が暗くなって、休止状態にはなるのですが。。 私が今まで見てきた限り、富士通のPCだと自動で切れてたんですが、 NECのはみんなモニタの電源を自分で別に切っていました。 だから会社で設定が違うのかな?なんて考えたりしていたのですが、 自動切断するように設定するには何か方法があるのでしょうか?? 初心者の質問ですみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyom77
回答No.2

結論からいうと、No.1の方の回答通りだと思います。 一昔前のPCは、モニタのコンセントを本体に接続するタイプで、 本体を電源が切れれば、モニタも電源が切れていました。 今のは、そういうタイプのものがなくなってきました。 理由はわかりませんが…。 どうしても自動切断をしたいのであれば、連動式のOAタップを 使う方法があります。 これは、1の差し込み口に接続している機器の電源が切れれば、 2以降の差し込み口に接続している機器の電源が 連動して電源が切れるようになっています。 1にPC本体のコンセント、2にモニタのコンセントを つなげばできると思います。

参考URL:
http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=TAP-MG37RE&cate=8
tannpopo325
質問者

お礼

タイプが違ってきたんですねぇ、それじゃ仕方がありませんね>< OAタップですね、調べてみますっ。 回答ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

• pussyfoot
回答No.1

>Windowsを終了しても、モニタの電源が一緒に自動で切れてくれないんです。 >画面が暗くなって、休止状態にはなるのですが 電源ランプが緑->オレンジとか色が変わっているなら、電源が完全に切れないのは仕様です。手動で切断しましょう。

tannpopo325
質問者

お礼

そういう仕様になっているんですねぇ。。 回答ありがとうございました(^^)