• 締切済み

日本農業の最大の問題とは

gyaran123の回答

回答No.11

健康は食から、ウルグアイラウンドにおいて、工業製品の輸出の変わりに米の輸入拡大、今の国の稲作は減反志向です.狂牛病を含めて食が汚染されています、健康は食から食は安全性に尽きると思います。 やはり、農水省が真剣に国産の食糧、輸入食糧の安全性に取り組むべきと思います、 自給率を高めると食料の検査はしていると思いますが、安全性等事故に対しては国産であれば梱包等生産者が明確になっているので対応が早いと思います・ 米の価格も下がってきているようです (米あまりで、国内産米1,5kgで60円くらいです.) 日本の主食1食が缶ジュースの価格以下と言えます 又、水田は天然のダムです

noname#2879
質問者

お礼

有難うございます. お返事がおくれてしまいました. 自給率の向上を安全性の面から重視しようということですね. すでに汚染が始まっていると…. 昨今の世情からしても説得力のあるご意見ありがとうございました.