• ベストアンサー

(1)サーバーとは?(2)社内LANがつながらない

本当に本当に初心者です。 すみません。 ・会社内で私(A)に支給された パソコンAがあり、 ・Bさんに支給された パソコンBがあり、 ・共有フォルダ内のファイルを 共有したりするための パソコンCがあります。 質問(1) ただ、みんなで共有化するため フォルダやファイルが入っている パソコンCみたいなのを サーバーと呼ぶのですか? サーバーってどうものを サーバーというのですか? 質問(2) 私のパソコンではパソコンCの 「営業担当フォルダ$」という 共有フォルダを 「ネットワークドライブの割り当て」 にてG:ドライブに割り当て しているのですが、 パソコンCの時刻を現在の時間でなく、 3,4時間前の時刻にした際、 G:ドライブ「営業担当フォルダ$」が つながらなくなってしまいました。 しかし、パソコンCの時刻をきちんと 現在の時刻にもどしたらつながりました。 ところが、Bさんのパソコンも同様に 「ネットワークドライブの割り当て」で パソコンCの共有フォルダにつなげていたのに パソコンCの時刻を現在の時刻に もどしてもつながりませんでした。 なぜ、Bさんのは時刻をもどしても つながらないのでしょうか? また、だれかがBさんのを直して つながるようにしてくれたらしい のですが、だれが直したかわかりません。 直し方を私も覚えたいと思いまして 質問しました。 直した人がオフライン何とかと 言っていたようです。 直した方法を予測して操作方法を 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サーバーというのは、いろんなソフト資源を”供給”するコンピュータのことです。 プリンタを共有すればプリンタサーバー。 ファイルを共有すればファイルサーバー。 HPを公開するWebサーバー。 それらを実現するために、サーバー用OSを使ったり、ソフトを使ったりします。 サーバーCの時刻を変えたら共有状態が変わる現象は分かりません(そういう設定をしているのかも)が、ネットワークの変更などが反映されたりするのは時間がかかる場合があります。 もしかしてBさんはそれではないでしょうか? とりあえず、ご参考まで。

fumako
質問者

お礼

御礼が大変遅れましてすみませんでした。 本日、同様のトラブルが発生し、 質問の2が解決しました。 「同期」を押してオフライン⇒オンラインにすることでBさんのパソコンもつなぐことができました。 質問の1についての解説、とても分かりやすかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mii-japan
回答No.2

詳しい状況が判りませんので外しているかも知れませんが (2) そのような状況が発生した場合 可能ならば、PCの設定を正常な状態にして PCの電源を断、数分して再起動してください 大方はこれで復旧します あきらめて電源を落として帰り、翌日起動したら正常に動作した・・・なんてこともあります

fumako
質問者

お礼

御礼が大変遅れましてすみませんでした。 本日、同様のトラブルが発生し、 質問の2が解決しました。 「同期」を押してオフライン⇒オンラインにすることでBさんのパソコンもつなぐことができました。 「PCの電源を断、数分して再起動」って基本ですよね!この基本をしっかり覚えておくようにします。 本当にありがとうございました。