OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

URLの始まりが 「https:」って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.143330
  • 閲覧数60
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 47% (19/40)

URLの始まりは「http:」だと思っていたのですが、
「https:」で始まるURLのウェブサイトを見ました。
「s」は何の意味なのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 41% (46/110)

他の方が仰る通り、何らかのセキュリティシステムをもつサイトの事だそうです。
sはセキュリティのsですね。

わかりやすく解説してくれているサイトがありますので、
そちらを参考にしてください。

ホームから
→「Yaskoの解説」
→「インターネットで大切な情報を扱う方法(SSLについて)」
とたどってください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

sはSecurityのsで、セキュリティのためにSSLによる暗号化をほどこしたhttpのことです。 ユーザーがクレジットカードや暗証番号などの個人情報を打ち込んだりするサイトがありますよね。 そうした情報の秘密保護のためにSSLは使われています。
sはSecurityのsで、セキュリティのためにSSLによる暗号化をほどこしたhttpのことです。
ユーザーがクレジットカードや暗証番号などの個人情報を打ち込んだりするサイトがありますよね。
そうした情報の秘密保護のためにSSLは使われています。

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

kcom さん、こんばんは~☆ > 「s」は何の意味なのでしょうか? 暗号化モード(SSLを使用する)で接続されている場合なのでは。。。 Internet Explororの場合、右下に「鍵のマーク」が出ます。 Netscapeの場合、左下に「鍵が閉じているマーク」が出ます。 少しでもご参考になれば、幸いです。 ではでは☆~☆~☆
kcom さん、こんばんは~☆

> 「s」は何の意味なのでしょうか?

暗号化モード(SSLを使用する)で接続されている場合なのでは。。。

Internet Explororの場合、右下に「鍵のマーク」が出ます。

Netscapeの場合、左下に「鍵が閉じているマーク」が出ます。

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆