• ベストアンサー

子どもと『夢から醒めた夢』を観たい

今、「夢から醒めた夢」がみたくてみたくて仕方がありません。小学生のとき学校の観劇教室(帝国劇場)で観て大感激した作品なので、ぜひ我が子たちにみせてあげたいと思っています。 ただ、小3と年長の男の子。まだ早いかなぁ・・・とも思うのです。親子3人で3万前後。ミュージカル経験は子どもたちはまだありません。映画とかは好きだし(大人のも)保育園では劇団のお芝居(森は生きているetc)を観劇にいったりしているから楽しんでくれるかな?とも思うし・・ まだ年齢的に早そう(特に下の子)だったら今回はあきらめて・・万博に連れて行ってあげるかな、と思っています。今は私だけが盛り上がってる状態。。子どもたちにはさりげなく「お芝居みにいかない?」と聞いてみましたがあまり興味なさそう!? 実際、どうなんでしょう?子どもでも楽しんでもらえるでしょうか・・?(ストーリーは知っています)

  • leaf88
  • お礼率100% (285/285)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtms
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.1

年長・小学3年生のお子さんならきっと楽しんでもらえると思います! 実際、そのぐらいの歳のお子さんを何度も劇場で見かけたこともありますし、よくお子さんの笑い声も聞こえてきます。 映画などが好きならば余計、楽しめると思います。 現在の夢から醒めた夢は、昔より大幅ニューアルしてますのでお母様もきっと違う舞台を観てるような感覚になり新鮮な気持ちで観劇できると思います。 私なりに、子供さんにとって一番楽しい時間は開演前のロビーパフォーマンスだと思います。 パフォーマーさんが子供さんにイタズラを仕掛けてきますし(ピエロがダメならば怖いかもしれません)途中でプレゼントをもらえる場合もありますし、お客さん参加型は子供さんとよくやってますし・・。 興味が無くて連れて行くと逆にすごくハマってしまうことが多いみたいです。 命の大切さや友達の大切などもわかるのでお子さんにとっては普段味わえない、体験ができ勉強になるのではないでしょうか? ぜひ、行ってみたらどうでしょう?

leaf88
質問者

お礼

ありがとうございます。 >興味が無くて連れて行くと逆にすごくハマってしまうことが多いみたいです。 そうなんですか!? 実は、この逆を心配していたんです。楽しめなくてそれ以降ミュージカル自体をキライになってしまったらどうしようって。 もう、安心して観にいけます!さっそくチケット入手しなくちゃ。

その他の回答 (2)

noname#14405
noname#14405
回答No.3

自分は小6の時に観た話ですが(終わり方がショックだったのを覚えています)、小3ぐらいだったら、あの話ならわかるんじゃないかと。退屈する事はないと思います。年長さんだと話はわからないかもしれませんが、それなりに退屈するという事はないでしょう。 人の生き死にが絡んでいて、最後は光になるとかいう話だった記憶があるので、観劇後にお子さんがハッピーな気分になるかはなんともいえません。ショックというか強い印象は受けると思います。ちゃんとした劇場でちゃんとした劇団の舞台というのは大人でも気分が高揚するものですし。いろんな意味で刺激になるんじゃないでしょうか。 お子さんは感受性の強いタイプでしょうか。 余り感受性の強い子だったら、「夢から」のラストが生死の問題に絡んだもので、劇場独特の雰囲気もあいまって刺激が強いので、別な演目で芝居小屋慣れさせてから「夢から」にトライするものありかも。 とはいったものの、普段、お子さんと接していちばんお子さんのことをよく知っているおかあさんの判断がいちばん間違いないかと思います。

leaf88
質問者

お礼

ありがとうございます。 息子たちは2人とも感受性は強いほうだと思いますが、、、トライしてみることにします。 生死に関しては、父親(旦那)がそれに関わる仕事をしているので、その辺は他のことすこし捉えかたが違うかもしれません。 実際に観劇してみて、ちょっとショック強そうだったら、今度は終始Happyな演目に連れて行ってあげるのもアリと思えるようになりました。こういうのもあるんだよ、って。 いい刺激になるといいなぁ、と思います。大変参考になりました。

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.2

充分楽しめると思います。 先日、小学校1年生ぐらいのお子さんが、 お母さんと観に来ていて、 ラストのお別れのシーンで、しくしく泣いていました。 逆に、小3と年長さんぐらいだったら、 「観に行かない?」と聞かずとも、 お母さんがいいと思った場所へは、どんどん連れ出せる年齢ではありませんか。 きっと今、この時期に観たミュージカルのことは、 大人になって細部は忘れても、 どこかに残ると思いますよ。 (私も小さい頃に連れて行ってもらった木馬座、大好きでした) あれは親子で観たいミュージカルですよね。 私も、中3の娘につきあってもらっています。 #1さんと同じく、開場と同時ぐらいに入って、 開演前に気分を盛り上げるといいと思います。

leaf88
質問者

お礼

ありがとうございます。 >逆に、小3と年長さんぐらいだったら、 >「観に行かない?」と聞かずとも、 >お母さんがいいと思った場所へは、どんどん連れ出せる年>齢ではありませんか。 そうですよね。私の一存で連れ出せるのも、息子と一緒にでかけられるのもあと数年。。 絶対に一緒に観にいくことにします! 息子たちにリアルな世界を肌で感じてもらいたいと思います。 開園前に楽しませるのも大事なポイントのようですね。 早めに会場を訪れることにします。

関連するQ&A

  • 劇団四季の夢から醒めた夢を1歳と

    劇団四季の夢から醒めた夢を観たい。平日の券なら沢山あるようなのです。 1歳になる娘がいるので、連れていこうかと思うのですが… (わけ分からないだろうけど、預ける人がいなくて。平日なら空いていそうなので) ベビーカーとか持って行ってもおくところはあるのでしょうか? (名古屋ミュージカル劇場です)

  • 劇場に持って行くオペラグラス

    社内で観劇の会というサークルができ 近々帝国劇場に観劇に行くことになっています。 席は後方でいい席ではありませんので オペラグラスが必要かと思います。 帝国劇場でオペラグラスは貸し出ししているのでしょうか? また、会では今後1~2ヶ月に1度の割合で 希望者のみ観劇をするということになっています。 もちろん行かなくてもいいのですが ミュージカルや宝塚、歌舞伎、芝居などを見ていくそうですが どこの劇場でもオペラグラスは借りることが出来るのでしょうか? そう頻繁には使用しないと思うのですが 買ってしまったほうがいいのか悩みます。 どこの劇場でもオールマイティーに使えるような 観劇専門で使うようなオペラグラスは どの程度のものを買えばいいでしょう? よくいろいろな舞台を見に行かれている方で 自前のオペラグラスをお持ちの方 どんな物を利用しているか教えてください。 自分は目が悪いのでコンタクトですが 観劇の他にはオペラグラスの使用用途は家族共々ありません。

  • 「夢から醒めた夢」の上演時間は?

     週末に名古屋に劇団四季のミュージカル「夢から醒めた夢」を観に行きます! 終演後に待ち合わせをしようということになったのですが 上演時間がわかりません。 3時間くらいかなあと答えておきましたが、子供向けなのでもっと短いような気もしますし。 関東でも上演されたこのミュージカルの上演時間をご存知の方、教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 子どもをミュージカルスターにしたい!

    今年レミ初観劇し、衝撃を受け、ぜひ我が子をミュージカルスターに!と強く思いました。 どこの劇団、スクールがオススメでしょうか。 良心的な値段で、 (もちろん、高い費用かかっても、それだけ支払う価値あるレッスンが、うけられるトコロなら、いいですが) ミュージカルを学べるところ・・・ないんでしょうか? ちなみに6才の♀ムスメ、東京在住です。

  • 劇団四季のこどもミュージカル

    今2歳7ヶ月の女の子がいます 夏頃に劇団四季の「はだかの王様」と言うミュージカルが全国公演でまわってくるので見せてやりたいなぁ~と思うのですが幼児なので最後までおとなしく座って観る自信がありません… 私は独身の時から劇団四季が大好きで頻繁に観に行ってました 近くに小さな子供や学生団体に遭遇すると騒がないかと心配したものです (こどもミュージカルはこどもメインと思って気にならなかったです) 演劇のファンは観劇マナーがしっかりしてるので 幼児を連れて行って嫌なものですか?(こどもミュージカルに限り)

  • 子連れでの芝居見物について

    劇団四季のミュージカルが好きなのでたまに行くのですが(特に「オペラ座の怪人」がダントツです)、その度に小さいお子さん(小学校3,4年生は当たり前、下手すると小学校に上がるか上がらないかぐらいの年頃も)を見かけます。 また一昨年の冬にオペラ「椿姫」を観に行きましたら、小学校高学年くらいの男の子を連れたおじいさまが近くの席にいらっしゃいました。 小学一年生の頃、「金田一少年の事件簿」の影響で「劇団四季の『オペラ座の怪人』を観に行きた~い」と親にねだったところ、「まだ早い」という一言で願いは却下され、結局初めて同じ作品を観に行ったのは数年後の小学校5.6年生のときでした。 こういう事情で今まで「子供は芝居見物に行ってはだめなんだな・・・」と独り合点して、大学生になってから小金もたまったことだし、ぼちぼち劇場へ足を運ぶようになったら、子供がチラホラと・・・。 もちろん劇団四季の「ライオンキング」や「夢から醒めた夢」など、子供向けの作品であれば、感受性を育むためにも子供を連れて行くのは良いことなので、万が一退屈してちょっとくらい騒いでも、「ああ、子供向けだから仕方ないよね~」と思えるのですが、これがもし大人向けのダークな「オペラ座の怪人」だったら、一番好きな作品であることを差し引いても、「何で子供を連れてくるんだ、バカヤロー!!」と思い切り罵詈雑言を浴びせたくなります。 皆様はどうでしょうか? また実際に子連れで芝居を観に行く際、何歳くらいからだったらオーケーか、「子供向け」「大人向け」と分けて書いてくださると幸いです なおここでいう「芝居」とは、ミュージカル・オペラ、歌舞伎・能など、とにかく人が何かの役に演じて舞台に立つものであれば、何でも可とします。

  • お芝居を観たいけど知識がない!演劇、ミュージカル、宝塚・・何が好きですか?

    最近、とっても舞台でやるお芝居に興味があります。 演劇、ミュージカル、宝塚など片っ端から観たいんですが、 知識がないもので、どういう劇団があり、どういう作品があるのか・・ 全然わかりません。 お芝居といえば、劇団四季や宝塚という集団がある・・ぐらいしかわかりません。 とりあえず、CMでやっていた劇団四季の「美女と野獣」は予約しました。 手始めにこれを見たらいいよというようなお勧めの作品・劇団があれば教えてください。 観劇ベテランの方も、一度しか見たことない方も、好きな作品があれば紹介してください。 ちなみになぜ宝塚というと兵庫よりの大阪に住んでいるので宝塚も近いんです♪ よろしくお願いします。

  • こども劇場、2歳でも楽しめる?

    こんにちは。2歳の息子をもつものです。 最近「こども劇場」という、親子で生の舞台を見たり、その劇にちなんだ会を開いたりという活動をしている団体を知って興味をもち、今度説明を聞きに行く事になっています。 ただ、子供がまだ2歳と小さく、児童館での絵本の読み聞かせなども聞いている事ができない状態なので、そのような活動に参加しても楽しめるかどうか不安に思っています。 こういった活動に小さいお子さんと一緒に参加されたり、そんな親子を見た事があるという方、小さい子も観劇etcを楽しめそうかどうか等、感想を聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 97年 劇団四季「美女と野獣」のキャストについて

     97年の7月の中旬頃、高校のイベントで赤坂ミュージカル劇場にて劇団四季の「美女と野獣」の貸切公演を観劇しました。  当時、初めての本格派ミュージカルの観劇だったので、キャストなどあまり注意をせずに見ていたのですが、今はミュージカルにはまり、さまざまな作品を見てきました。きゅうにその当時の主要キャストが気になりはじめました。プログラムも購入しなかったので。  なお、野獣役は芥川英司さんだったことだけは記憶しています。    漠然とした質問で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 子供の観劇について

    ミュージカルを観に行きたいのですが、 子供(5歳)を連れていっていいものなのでしょうか? 少年隊のミュージカルを観に行くと、4~5歳くらいのお子さんを見かけるのですが、騒ぐわけでもなく、大人しく観ているようです。 先日、シアターコクーンにお芝居を見に行った際、 「お子さんが騒いだら、退場して下さい。」と言われました。 それは当然のことですし、最初からそのつもりで行きました。 結局、子供は騒ぐことなく最後まで観ていました。 かえって、まわりの大人達のほうが騒がしかったくらいです(^_^;) かと言って、大人しくすることができれば、観に連れて行っていいとは限らないと 思うので... ちなみに、観に行こうと思っているミュージカルは、 赤坂ACTシアターで上演される、日本版「フットルース」です。 まとまらない文章で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。