• ベストアンサー

養護教諭の専修免許を取得したいのですが。

私は看護短大で看護婦免許を取った後、短大の専攻科で保健婦と養護教諭1種免許を取得しました。専修免許を取得できるのは、すべて大学院か大学の専攻科のようです。入学するには大学卒の資格が必要なのでしょうか?短大卒で専修免許を取得できる方法を知っている方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.2

 私の知っている大学の医学部看護学科の大学院入学試験の出願資格には,次の様にあります。 (1)大学を卒業した者及び平成14年3月卒業見込みの者 (2)学校教育法第68条の2第3項の規定により大学評価・学位授与機構から学士の学位を授与された者及び平成14年3月までに短期大学又は高等専門学校の専攻科を修了見込みで,同法により学士の学位を授与される見込みの者 (3)外国において学校教育における16年の課程を修了した者及び平成14年3月までに修了見込みの者 (4)文部科学大臣の指定した者(昭和28年2月7日文部省告示第5号) (5)大学に3年以上在学し,所定の単位を優れた成績をもって修得したものと,本学医学系研究科が認めた者 (6)本学医学系研究科が,個別の入学資格審査により,大学を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者で22歳に達したもの (7)大学を卒業した者と同等以上の学力があると,本学医学系研究科が認めた者 (注1)出願資格(5),(6)又は(7)で出願しようとする者は,7月27日(金)までに当研究科に詳細を必ず問い合わせること (注2)社会人特別選抜を志願することのできる者は,上記の出願資格のいずれかに該当する者で,看護婦(士),保健婦(士)又は助産婦の免許証を有し,3年以上の看護関連業務の実務経験を有するものとする。  aiai28 さんが「短大の専攻科」を修了されており「学士の学位」をお持ちであれば,(2)によって出願が可能です。あるいは,(6)又は(7)に該当すると認められれば,やはり受験資格があります。  なお,(注2)に御注目下さい。aiai28 さんが,受験資格がある場合,こちらにも該当すると思います。この「社会人特別選抜学力検査」の内容は,「筆記試験: 専門科目,課さない。(業績調書により評価する。); 外国語,英語(英和辞書持込み可)」と一般試験に比べかなり負担が減っています(もっとも,募集枠も少ないわけですが)。  これらの事は各大学院で異なると思いますので,希望の所を幾つか選んで,ホ-ムペ-ジ等で受験案内をご覧になると良いと思います。

aiai28
質問者

お礼

どうもありがとうございます。こんなに詳しく教えていただけて本当にうれしいです。私にも大学院で学ぶチャンスがあるのですね。大学院のホームページや資料を参考にしてみます。ほんとにありがとう。

その他の回答 (1)

  • aoi017
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.1

はじめまして! 私の場合は看護婦免許取得後、専修学校で保健婦と養護教諭2種免許を取得しました。 以前に調べたことがあるのですが、専修免許を取得するためには大学院を卒業しなくてはいけなかったと思います。 私立の学校を受験する際は多少なりとも専修免許を持っている方が有利かも…という話は聞いたことがありますが、公立学校ではあまり関係ないという話を聞きました。 今は養護教諭として働いていらっしゃる上で専修免許が必要と感じられたのでしょうか? 放送大学大学院で取得できるという話も聞いたことがありますが、確かではありません…。

aiai28
質問者

お礼

どうもありがとうございます。私は今保健婦として働いています(嘱託職員です)。今年の教員採用試験は2次試験で不合格となったので、来年の4月からの身の振り方は決まっていません。採用の際に1種・専修免許では差はないと私も聞いていますし、その通りだと思いますが、さらに養護教諭について勉強したいと思っています。 放送大学のことは私も少し聞いたのですが、詳しい事は分かりませんでした。もう少し調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学での保健師免許取得と養護教諭免許取得の両立

    私は、養護教諭になりたいのですが、保健師、看護師免許も取得したいと考えています。しかし、国立大学の文系で保健師免許と看護師免許、養護教諭1種をとれるのは広島、愛媛、島根大学のみです。しかし、保健師、看護師免許取得を目指しながら、養護教諭免許取得も目指すとなると相当大変になってくると思いますが、どれくらい大変になってくるのでしょうか?保健師免許の取れる看護系大学に行き、1年間看護師免許を持っている人が通って、養護教諭1種を取れる大学の特別別科というところに大学卒業後通うか、それとも給料に差が出てきますし、臨床心理士にも興味があるので、看護系大学卒業後、大学院に行くほうがいいでしょうか?また、養護教諭1種と2種では採用時にどれくらいハンディがありますか?

  • 養護教諭免許を取得するには

    2004年度に大学にて中・高保健体育教員免許1・2種を取得し卒業ました。 その後、専門学校にて正看護師の資格を取得。看護師としての実務経験4年ほどになります。 この場合、養護教諭の免許を取得するにはどのような方法があるのか教えて下さい。

  • 養護教諭2種免許

    看護師・保健師の資格をもっています。 養護教諭の2種免許状を取得したいのですが、 どこに申請すればよいのでしょうか?

  • 養護教諭になりたい

    高3の女子です。 私は養護教諭になりたくて、最近まで国公立の看護系の大学に進学しようと思っていました。 その大学では、看護師、保健師+(コースを選択すれば)養護教諭1種の資格がとれるというので、もし養護教諭の仕事に就けなかったときに安心かな、という思いからでした。 しかし先日、私立のオープンキャンパスに行ったのですが、(その大学では養護教諭1種免許とれる家政保健学科がというのがあります)養護教諭になるための施設や授業や、就職サポートがしっかりしていて心が揺れてしまいました。 この↑私立の大学ですと 養護教諭1種免許+フードスペシャリスト+インテリアプランナー+衣料管理士などの資格がとれます。 また、そこの私立大学の先輩から話を聞くと 「看護系の大学で養護教諭の免許をとるのは、看護師の勉強もしないといけないから大変だと思う」 とアドバイスされました。 そこで、 将来性を考えて看護系の大学へ進学するか、 養護教諭の勉強に集中できる私立大学に進学するか迷っています。 どうか、ご意見、アドバイスをいただきたく思います。 長文失礼しました。

  • 看護師・保健師から養護教諭1種免許取得するための学校

    はじめまして。 私はこの春に大学を卒業し、看護師と保健師免許、また保健師免許から申請して養護教諭2種免許を取得しております。 現在教育現場の看護師として働いているのですが、 養護教諭として長年仕事をしていきたい思いが強くなり、 養護教諭1種免許を取得しようと考えております。 保健師免許所持者であれば、文部科学大臣指定の養護教諭養成機関に保半年以上、看護師免許所持者であれば同様に1年以上在学し、所定の単位を修得すると養護教諭1種免許が取得できるということがわかりました。 しかし、保健師免許者が進むことのできる「文部科学大臣指定の養護教諭養成機関」に属する学校を、インターネットで探してみたのですが見つけることができませんでした。 1年以内に1種免許を取得したいと考えておりますので、 実際に保健師から半年程度で養護教諭1種免許が取得可能な機関をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えていただけませんでしょうか。 ちなみに、看護師からの養成機関は調べることができております。 一応検索はしましたが、過去に同様の質問がございましたら誠に申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 養護教諭

    私は今まで看護師になりたいと思っていたのですが、 最近保健士の免許も取ることで養護教諭2種の免許が取れるそうで迷っています。 頭は悪い方なので大学には行けないから無理だと 思っていたんです。 しかし、やはり看護専門→保健養成→養護養成ではなれないでしょうか?大阪医専で看護と保健両方の受験資格がとれるそうなので行きたいと思うのですが、甘いですか?

  • 養護教諭 保健師

    こんにちは 私は今、都内の看護学校(三年制)に通っている一年生です。 この専門学校を卒業するとき、看護師国家試験を受験します。 ですが、養護教諭の免許取得も目指しています。 看護学校卒業後、一年間保健師養成学校に通い、保健師資格取得後、申請すれば、養護教諭第二種がもらえるとのことですが、都内の保健師養成所を探しても見つかりません。都内には無いのでしょうか? また、通信(東京福祉大学など)でも養護教諭の資格が取れるようですが、通信教育って、“何年間履修しなくちゃいけない”などと、決まっているのでしょうか? 看護師として働きながら、通信で養護教諭の勉強をするなんて無謀ですか? 調べ不足なのは承知してます(><) お時間のある時にご回答ください。

  • 養護教諭

    看護系に進みたいと思ってる高校2年生です。。 看護師になりたいと思っていたのですが、最近養護教諭もいいかもしれないといろいろ考えています。。 資格なのですが、4大を出て1種の資格をとるか、保健師になって2種の資格を申請するのか、それとも看護師の資格を取ってから、養護教諭の学校に通った方がいいのか、どれが一番いいのでしょうか。。 そもそも1種と2種の違いはなんなのでしょうか?? わからないことだらけです・・。 よければ教えてください。

  • 養護教諭になりたいです!!

    私は養護教諭になりたいのですが、私が今通っている大学では、養護学校教諭1種免許・高等学校教諭1種免許(教科→福祉)を取得することが出来るんですが、養護教諭免許を取得することが出来ません。私の通っている大学で取得できるこの2つの免許は養護教諭には全く関係ないものなんですか??教えてください!!

  • 養護教諭一種の取得可能な看護大学を探しています。

    ・看護師国家試験受験資格 ・保健師国家試験受験資格 ・養護教諭一種免許 この3つが取得できる 関東の看護大学を 探しています。 とくに 東京、千葉、 埼玉、神奈川を お願いします! また 保健師国家試験に 合格すれば どこの大学でも 第一種衛生管理者の 取得はできるのでしょうか?