• ベストアンサー

急に右足の土踏まずが変になりました。

2ヶ月程前から右足の土踏まずに鈍痛があります。 かかとの手前を押すと少し他の箇所より痛いです。 そして左足よりも、土踏まずが盛り上がった感じで 右足だけ、偏平足のような感じです。 もともと腰痛持ちなので、そのせいかと思い 接骨院で電気、牽引等してもらうとやや良くなります。 しかしマシになる程度です。 運動不足かと思って、足指でタオルを 手繰り寄せたりしていますが、効果は?です。 整形外科等に行った方がいいのでしょうか。 ひどいときは、サポーターを2重にしないと 痛みを感じたりします。

noname#2455
noname#2455

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiyorido
  • ベストアンサー率52% (91/173)
回答No.2

土踏まずが盛り上がった感じというのは、踵の骨(踵骨)に骨棘という骨が出来ているのかもしれません。 骨極は足底腱膜が踵の骨に付着する部分に出来ます。 出来ても多くは保存療法の適応で、痛みがひどい場合は局所にステロイドを注射します。 足底板も適応になることがおおいですが、逆に足底板を着けたことによって痛みが出る場合もあります。 これに関しては整形外科でレントゲンを撮った上での判断になるでしょう。 ご心配なら整形外科で診察を受ければいかがでしょうか。 恐らくはっきりとした診断が出るように思います。

その他の回答 (1)

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.1

こんにちは。 サポーター2重とは、結構痛そうですね。 下記URLで呼び出し、104番の「足底腱膜炎」と言うところを検索してみてください。そこで取り上げられているケースがご参考になるかもしれません。 はやく良くなるといいですね。

参考URL:
http://www.tokushima.med.or.jp/infono5/soudan/

関連するQ&A

  • 両足(特に右足)のかかとから土踏まずにかけて

    医療に詳しい方にお尋ねします。 夏過ぎてから右足のかかとに充血感があります。朝起きて足を踏み出すと充血している感じがし、張っている感じがします。最近では左足の同じ場所にそのような感じがします。痛くてどうしょうもないというわけではないのですが、原因を知りたいと思い書きました。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • 右足の土踏まずから甲にかけての痛み

    足の痛みについて相談させてください。 痛むのは右足で、足の内側面、土踏まずの近くから甲にかけて、筋を痛めたような痛みがします。 常に痛いというわけではなく、歩くときに右足を前に出してかかとに体重を乗せたときに特に痛みを感じます。 つま先上げの動きをしようとすると痛くて、右足は途中までしかつま先が上がりません。 近くの整形外科にかかり、レントゲンを撮り診察してもらったのですが、骨には異常がなく原因が分からないと言われ、湿布で様子を見てくださいとのことでした。 しかしそれから2週間以上になりますが、良くなるどころかだんだん痛みが増してきているように感じています。 痛みに気づいたのは今年の4月で、最初は歩くたびに少し気になる程度の痛みでした。 日ごろはスニーカーが主なのですが、今年の1月から4月の上旬までヒールを履くことが多く(ヒールは高さ5センチ程です)、慣れないヒールで足が疲れているのかと思っていました。 しかし、5月に入っても一向に変わらないので、日ごろ履いていたスニーカーに原因があるのかもしれないと思い、新しいものを購入し足の様子を見ることにしました。 それでも痛みは良くならず、日によって痛みの程度に波がありますが、徐々に痛みが増していっているような感じです。 歩けないほどの痛みではないので、歩き方に気を付けてみたり、足の裏をマッサージしてみたりしながら8月まで過ごして来ました。 最近は痛みが増して、毎日朝晩15分ほど歩くことがあるのですが、それも苦痛に感じ始めています。 このような症状に心当たりがある方いらっしゃらないでしょうか。 整形外科の先生が言われるように、湿布を貼り続けていれば改善していくのか少し疑問を感じているので、湿布以外に痛みを改善したり緩和できる方法をご存じの方は教えていただけると嬉しいです。 長文になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 歩くとき、右足のかかとがつるように痛い。どうして?

    もともと左足の方が若干長いので、左の靴のヒールだけがすりへり、立っているときは自然に左足に重心にかかっていると思います。 ここ最近のことなのですが、立ち上がって歩き始めるときに、右足のかかとの表面がつるような感じがしてかかとをつけて歩くことができず、びっこをひいた感じになります。少し歩き続けると普通に歩けるようになり、走ることもできます。 こういうかかとの痛みには何か原因があるのですか?ストレッチなどでなおったりするのでしょうか?週に2回ジョギングをし、毎日通勤で30分−1時間くらいは歩いているので運動不足ということはないです。詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 土踏まず痛み

    saijiro 登録日:2003/02/23 この質問について閲覧しました。連絡先が分からないのでコピペしました。私は、周期的にあしが腫れます、医者に通ってますが、尿酸値が8.9あり痛風発作です。この点については数字は嘘を付きませんので了解です。今年7月に右足親指付根が腫れ上がり、痛風と自分でもわかりました。1週間後、左足の土踏まずが痛くなり甲部分が腫れ、ゴルフボールを踏んでいるいる感じがあり痛くなりました。医者は両足共に痛風発作と診断書を書きましたが左足については違うと言いましたが聞き入れてくれませんでした。上記のsaijiro様の記事を読んで(8年前)私も右脇腹前後が鈍い痛みがあります、3年前からです。内科、泌尿科ともに異常はないことです。酒をよく飲み、やめるよう云われてますが。右脇腹の痛みと土踏まずや甲の腫れ、痛みは関係あるのでしょうか?ちなみに高血圧で薬を服用しております。土踏まずの上辺りに骨が小さいころから少し出っ張ってます。

  • 足の甲が・・・

    去年の夏位に、正座をしていて足の甲から立ってしまい、そのときに「グリグリグリ!!」、「骨折してないよね?」と思うくらいの音がして、案の定右足がすごいムクんで、土踏まずがなくなり、そして痛かったので、とりあえず接骨院に行ったのですが、レントゲンなどなにもしないで、「捻挫」と言われて、1ヶ月くらいシップを貼って、固定してました。そして、治ったので接骨院に通うのを止めたのですが、9月ごろまた痛み出したので、接骨院に行くと、「治ったはずなのに」といわれ、また同じ治療。それも1ヶ月位で治りました。 年末からまた、足がムクンでて、右足だけやっぱ土踏まずがあまり無い感じです。右足だけ外反母趾になってて(これは関係ないかもしれないですね)、それでまたここ1週間くらい痛み出してきたので、また接骨院に行こうかどうか迷っています。きっと同じ治療をされるだけだし、だからといって今更、整形外科とか行っても・・・って思ってます。やはり、整形外科に行くべきでしょうか? まとまりの無い文章ですみません・・

  • 左足の土踏まず(くるぶしの5cmほど下)の痛み

    左足の土踏まず(くるぶしの5cmほど下)に、右足には全くないしこり?筋が腫れた感じがあります。ジャンプして着地したりすると、ジンジンくる痛みがあります。日常生活には特に支障はありません。 これは何なんでしょうか?また医者に診てもらう場合は何科になるのでしょうか?

  • 右足だけが痛い

    17歳男子高校生です。 昨日ぐらいから、右足に痛みを感じるようになりました。痛いというのは、ひびく感じがしたりうずく感じがします。 最初は、筋肉痛かなと思っていたのですが、左足には特に痛みを感じません。 今日になって、右手だけの痛みもでてきたので不安です。おととしぐらいに整形外科で腰椎の異常があるという診断を受けて精密検査をしました。このことと関係があるのでしょうか? 何かわかる方は、よろしくお願いします。

  • 土踏まずの張りと痛み

    右足の土踏まず辺りが痛くて歩くのも困難です。 以前から少し張りを感じていました。 常にこむら返りの一歩手前みたいでした。 ところがここ数日むくみも重なっている感じで しばらく椅子などに座っていると、次に立ち上がることさえ困難なくらい痛いのです。 体重がかけられないのです。 ジンジンします。 見た目には赤いとか傷があるとかはありません。 膝と足首の中間あたりから下あたりからむくんでいる気がします。 どうして痛いのでしょう? 病院で診てもらうなら何科を受信すればいいのでしょう。

  • 合気道の半身がよくわかりません

    合気道初心者です。 半身の構えが本を見たり習ったりしても正確なものがわかりません。 人によって言うことが違うので… 1・右半身の場合、後ろの左足は右足に対して90度なのか 2・右足の踵の延長線上は、左足の踵なのか土踏まずなのか 以上の2点がわかりません 表現が下手だったら補足しますのでアドバイス欲しいです。

  • 右足アクセル左足ブレーキ

    こんにちは。 私は免許取ってから古い車を10年ほど乗ってるのですが 右足アクセル・左足ブレーキでずっと運転しています。 この車に限ってですが普通に座って足を伸ばすと ちょうど良い位置にアクセルとブレーキがあるんです。 現行の車では右側に揃えてペダルがある感じでしたので 右足アクセル左足ブレーキは運転し辛かったです。 教習所で右足アクセル左足ブレーキはダメと習いましたが 何故なんでしょうか?? 常に左足をブレーキに乗せていられるので咄嗟に踏めます。 又ペダルが床から生えてる方式なので踵を付けれて楽です。 そして昨今のアクセルとブレーキを踏み間違えた事故も 起こり辛いと思います。 ダメな理由を教えてください。

専門家に質問してみよう