• ベストアンサー

中性脂肪を下げる食事

kussa-の回答

  • kussa-
  • ベストアンサー率23% (38/162)
回答No.1

neo-takasiさんどーも。私の友人の同じような状況で同じような質問をしたところ「酢タマネギ」「大豆料理」「アドボ(料理名)」が良いそうです でも体を動かすことがお嫌いでない分まだ良い方です。 「ビール酵母&ヨーグルト」というのも一つの手かもしれません。 あまり神経質にならずストレスをためないで気持ちよいライフスタイルを心がけて下さい。BY栄養士の卵

neo-takasi
質問者

お礼

メールありがとうございました。  医者からの忠告を受けてから、週1回のトレーニングジムの時間を増やして努力しているところであります。  料理は好きですので、いろいろ試してみようと思います。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中性脂肪について

    先日健康診断を受けたのですが、中性脂肪が少なすぎるということで、要注意との指示がありました。 中性脂肪が多いと、食事制限などのアドバイスが本にもあったのですが、少ない場合、体にどのような影響があるのか、またどうすれば正常値に近づくことができるのか、ご存知でしたら教えてください。 ちなみにBMIは20.1、中性脂肪値が28です。 よろしくお願いします。

  • 中性脂肪について

    50代の男性です。先日体調を崩し病院で血液検査をしました。その結果、中性脂肪が1310と異常とも思える数字が出てしまい真剣に悩んでます。確かに体型的には太っているかもしれません。夕食も量を食べるほうです。お酒もビールで700mlくらい飲みます。仕事は住宅設備工事の関係ですので体を使ってはいますので運動不足とは思わないのですが・・・。 病院の先生からは軽い口調で『中性脂肪が高いね』と言われただけでそれ以上のことは何も言われませんでした。 中性脂肪を下げるのにはどうしたらよいでしょうか。ちなみに血液検査をしたのは、朝食2時間後でとても寒い日でした。

  • 中性脂肪を下げたいです

    中性脂肪を下げたいです 20代です。健康診断で中性脂肪が高かったので下げたいのですが具体的にどのようにしたらいいかわかりません。 自分なりに野菜多めの食事をして有酸素運動を心がけようと思っています。魚は一人暮らしだと食べる機会が少ないのでどうしようかと…あとお酒の量を減らす 中性脂肪を効率的に下げる方法があれば教えてください

  • 中性脂肪がぁ~!

    血液検査の結果、中性脂肪が以上に高かったのです! (1152mg/dl)なんです。~130位?が、正常値と医者に言われました。素人目に見ても「げっ!高っ!」とおもいます。 40歳 浪人中 170センチ 75キロ です。 甘い物好き!酒はお付き合い程度!検査前1ヶ月禁酒しました。運動は軽め週1回!毎日お肉ばかり食している訳ではなし。 値が高い原因として考えられる事はなんでしょうか? また、関連するサイト等ご存知でしたら教えて下さい? それと!(・・;)中性脂肪とは!詳しく言うといったいぜんたい何なんでしょう?(・・;) 宜しくお願い致します。

  • 中性脂肪と体脂肪の関係

    中性脂肪と体脂肪の関係 今年5月に主人が会社の健康診断でメタボ予備軍と判定されました。 特に脂質検査が精密検査となっていましたので食事改善に取り組み体重を6kg程度落としました。 ですが、体脂肪が全然減らず23~24%のままです。 体脂肪の事があり、あまり自信がなかったのですが10月の再検査で 中性脂肪301→192、LDLコレ170→140、総コレ253→217 と大幅に数値が良くなっていました。 中性脂肪は以前から220~260程度、標準体重も10kg以上オーバーと 単純な食べ過ぎによるメタボ(お酒は飲みません)だと思っていたので 体重を減らせば、体脂肪、中性脂肪、コレステロール値も それに伴って改善されると考えていました。 体脂肪だけ減らないというのは食事改善の内容に問題があるのでしようか。 改善の内容はお昼外食→弁当持参、夜食肉中心→青魚中心、 穀類を以前の7~8割程度にする、スナック菓子禁止などです。 運動は本人の激しい抵抗があり、やっておりません。。。

  • 中性脂肪

    最近体調が悪いため近くの内科で血液検査をしたところ 中性脂肪が436と結果が出ました。 先生は特に治療のことは何も言わずに年末にもう一度検査をしなさいと言われましたが、インターネットで調べてみると436とはけっこう高めで治療しなければならないようなことも書かれていました。 私は毎日お酒を飲みます。焼酎5杯ほど・・・時にはもう少し多いかも… タバコは日に10本程度です。 食事療法と運動だと聞いたのですが 自己管理で下がるものなのでしょうか? それとも他の病院で再検査したほうがいいのでしょうか? 2か月ほど前から「セサミン」と言うサプリメントを飲んでいます。 ゴマから抽出される体にいい成分と聞いて飲んでいますが これが中性脂肪を上げた… とかってないでしょうか?

  • 低中性脂肪血症で再検査

    昨年の健康診断では血清鉄が171ありました。今回は90と平均値となりましたが、今度は昨年中性脂肪が92だったのに今回は39、コレステロール183 HDLコレステロール71で低中性脂肪血症と言われました。2ヶ月後に再検査だということです。。。糖分の摂取をお医者様に促されました。検査は午前中で前の晩は8時頃に夕食をとり、その後は一切食事をしておりません。ダイエットはしていません。1人暮しをしていますが、朝昼晩の食事&晩酌が日課です(^^ゞ 最近動悸が激しくなる時があります。。。それがとても気になるのですがきちんと検査を受けるべきでしょうか?

  • 中性脂肪値が急に高くなりました。

    中性脂肪値が急に高くなりました。 65歳男性です。定年までとその後3年間の嘱託勤務中の定期健診では一応基準範囲に収まっていました。それでも嘱託勤務中は毎年数値が上がり今年の1月は158、7月採血では223と高くなってきました。 医師からは菓子類、油っこいものは避けるようにとのことだけで特段の注意はありませんでしたが中性脂肪値の急上昇が心配です。食事、生活面での注意をお教えください。 1 176cm,65kgの痩せ方の体型です。 2 酒は隔日で缶ビール1本。タバコは週10本(仕事をする日は一日に10本、全く喫煙しない日もあります) 3 血液検査項目の全てではないですが、検査した項目は中性脂肪値以外の項目は全て基準範囲内です。 4 現在高血圧と筋肉・関節痛の通院治療中で薬を服用しています  アドバイス宜しくお願いします。

  • 中性脂肪と体脂肪率について

    最近、検診やアレルギー検査などで、血液検査をする機会が続きました。 6月18日の検査では、中性脂肪が「165」でした。 (その日の体重は57.4Kg、体脂肪率は38%) 7月31日の検査では、中性脂肪が「176」でした。 (その日の体重は56.4Kg、体脂肪率は36%) 素人考えをすると、 どうしても後の方が、体重も体脂肪も減っているので、 中性脂肪の値も良くなっているような気がしていました。 なのに実際は増えています。 この2つは、関連性がないものなのでしょうか? 今は毎日、45~60分のウォーキングをしていますが、 他に中性脂肪を減らす方法があったらお教えください。

  • γ‐GTP・中性脂肪について

    血液検査で、γ‐GTP・中性脂肪が異常に高いです。 年齢は40歳♂です。 因みに、H25年3月の血液検査結果は、 ・γ‐GTPは「244」←これでもかなり下がりました(H23.9は616) ・中性脂肪はは「228」←こちらは上がりました(H23.9は184) 素人の知識では、お酒の飲み過ぎで高くなる事は把握 できておりますが、巷のTV(遠野○○子さん)・自分の周囲では、自分より明らかに お酒を毎日多量で飲んでいるのに、γ‐GTP・中性脂肪が基準値に おさまっているのですが、何故でしょうか? とてもお酒を趣味にしているものにとっては羨ましい限りです。 どなたか、お詳しい方ご教示願います。 以上、よろしくお願い致します。