OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

泡だちにくくなった石鹸

  • 困ってます
  • 質問No.143301
  • 閲覧数107
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (18/20)

洗顔用の、固形石鹸を使っていましたが小さくなるにつれて、泡だちがかなり悪くなってきました。以前はそれほどでもなかったのですが、ぬるま湯で泡だててもあまり泡だちません。それなら新しいものに代えればいいですが、使えるならシブトク使おうかな、なんて思っています。泡だちが良くなる方法があったら教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

koneko1974さん、こんばんは

椎茸やみかんの入っているネットや、台所のゴミ受けネットなどに
入れてあわ立てれば、良いですよ。

普段でもネットであわ立てると少しの量でいっぱいあわ立つので
肌にもやさしいです。

専用のあわ立てネットも販売されていますが、家にあるもので代用
した方が経済的ですし、排水溝ネットは、わざわざ買ってもとっても
安価なのでお勧めです。
お礼コメント
koneko1974

お礼率 90% (18/20)

kotokoさん回答ありがとうございます。椎茸やみかんの入っているネットを使うというのは大変参考になります。石鹸をシブトく使いつづけられそうです。椎茸もみかんも旬を迎えるのでネット、手に入れられそうです。
投稿日時 - 2001-09-29 22:45:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (26/104)

koneko1974さん、こんばんは 小さくなると泡立ちが悪くなるのではなく 石鹸の面積が小さくなるから泡立ちが悪くなるように思えるのですよ(笑) もし変形できるなら平たく伸ばせば良いのですけれど それは大変ですから小さくなった石鹸を数個まとめて(何か袋を使用して) 使ってはどうでしょうか ...続きを読む
koneko1974さん、こんばんは
小さくなると泡立ちが悪くなるのではなく
石鹸の面積が小さくなるから泡立ちが悪くなるように思えるのですよ(笑)

もし変形できるなら平たく伸ばせば良いのですけれど
それは大変ですから小さくなった石鹸を数個まとめて(何か袋を使用して)
使ってはどうでしょうか
お礼コメント
koneko1974

お礼率 90% (18/20)

katu-12さん回答どうもありがとうございます。さっそくやってみます。小さくなったから泡だたなくなったのかな...なんて思っていましたが分かってよかったです。袋を使って泡だてるというのは、すごく参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-29 22:28:47


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 21% (46/214)

 同じ石鹸の新しい物と小さくなった石鹸を合体させればよろし。   ...続きを読む
 同じ石鹸の新しい物と小さくなった石鹸を合体させればよろし。
 
お礼コメント
koneko1974

お礼率 90% (18/20)

回答どうもありがとうございます。さっそくやってみます。自分では思いつかないものでbingbingcockさんに教えてもらって、なるほどと思いました。
投稿日時 - 2001-10-01 11:17:33
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 54% (733/1334)

 小さくなった石鹸が泡立ちにくいのは、単に表面積が小さくなったことと併せて、水分中のカルシウム等のイオンが次第に取り込まれた結果でもあります。ミネラル(鉱物質)の多い温泉などで石鹸の泡立ちが悪いのと同じことです。ヨーロッパでは水道の水が全体に硬度(ミネラル分)が高いため、この傾向が強い様です。  既に回答が寄せられていますが、ある程度小さくなったら、新しい別の大きな物にくっつけて使うのが良いでしょう。 ...続きを読む
 小さくなった石鹸が泡立ちにくいのは、単に表面積が小さくなったことと併せて、水分中のカルシウム等のイオンが次第に取り込まれた結果でもあります。ミネラル(鉱物質)の多い温泉などで石鹸の泡立ちが悪いのと同じことです。ヨーロッパでは水道の水が全体に硬度(ミネラル分)が高いため、この傾向が強い様です。
 既に回答が寄せられていますが、ある程度小さくなったら、新しい別の大きな物にくっつけて使うのが良いでしょう。
お礼コメント
koneko1974

お礼率 90% (18/20)

回答どうもありがとうございます。小さくなったら泡だちが急に悪くなったので、どうしてかなと思っていましたが、教えていただいてよかったです。
投稿日時 - 2001-10-01 11:20:41
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ