• 締切済み

サロマ湖行きます

yumityanの回答

  • yumityan
  • ベストアンサー率60% (132/220)
回答No.2

もう出発されたかもしれませんが参考になれば サロマ湖は汽水湖で、海水魚と淡水魚の両方が釣れると思います。 海水魚はカレイ類、コマイ(地方名カンカイ)ホッケなどですが釣っておもしろいのはカジカでしょう。 カジカは根の有るところや護岸周辺が生息域です。餌はイカのはらわた(ゴロ)とサンマの切り身を組み合わせたもので、イカのにおいで寄せて、サンマの光りで釣ります。(仕掛けや餌は現地の近くのつり道具店で入手できます)昼よりは夜が釣れます。大きいものは50cm位のものが居ます。見てくれは醜いですが、非常に美味。特に鍋は最高です。オレンジ色の肝はフォアグラの様です。 防寒対策を十分に。沿岸は鮭釣りの人が多く(釣りが出来る場所は限られています)場所の確保が難しいかも 文献としては地方で発行されている「北海道の釣り」水交社が参考になると思います・Tel011-641-1211

関連するQ&A

  • 北海道釣行!なのに・・

     10月9日より5日間の予定で釣行に行きます。初日はとりあえずサロマ湖畔の『船長の家』さんにお世話になる予定。ところがその後が決まらない・・・。折りたたみ自転車と電車利用で、最終日13日には釧路空港に着かなくては。お勧めの釣行ポイントや、コース・重量制限の為厳選せざるを得ない釣り具についてのアドバイス等、頂けないでしょうか?もちろん、釣りだけではなく、秋の北海道も満喫したいと願っております。

  • デブが乗れる折りたたみ自転車

    題記の通り 自分は97キロですが100キロ以上でも乗れる折りたたみ自転車は あるでしょうか? だいたい有名メーカを見ても80キロが制限みたいなので。 値段や重量は問いません。 よろしくお願いいたします。

  • 網走市内・郊外でのお勧めの食事所は?

    ゴールデンウイークに1日目、女満別~摩周湖~原生花園~網走~サロマ湖~層雲峡(泊)へドライブします。 このコースで北海道を満喫できるリーズナブルな食事所ありませんか?予約無し、又は、ドライブ中からの予約でも可。出来れば蟹、海鮮… でも、他にお勧めがあれば何でも可です。 友愛荘での昼食とも思ったのですが時間に束縛されるのも辛くって。 よろしくお願いします。

  • 札幌でお勧め旅館・民宿→小樽旭川コースお役立ち情報

    ゴールデンウィークに北海道旅行を計画しています。 4日間滞在で、札幌中心に小樽(観光・グルメ)旭川(動物園)にも足を運ぶつもりです。 間を取って札幌がいいと思ったのですが、 お勧めのコースや、旅館・民宿を教えてください。 宿泊費予算は4日間で一人当たり5~8万くらい。 自然を満喫できて、地元ならではのおいしいものを食べて、のんびりできる温泉宿なら最高です。 ホテルよりは断然旅館です。4日間同じ宿にしようとも決めてません。 レンタカーも検討していますが、混むようなら電車での移動メインに考えてます。 朝早くから出発して、夕方5時ごろには宿に戻るコースがいいです。 よろしくお願いします。

  • 軽量でも車輪が大きい、輪行向きの自転車は?

    軽い自転車旅行に行きたい父(70代)のために、適する自転車を探しています。車輪は24インチ程度で、重量は10キロ程度を超えないもの、できれば折りたたみ車を希望しています。 GIANTの折りたたみのMR4RかMR4Fが入手できればよかったのですが、2007年モデルはもう完売です。今、店頭在庫が無いかどうか問い合わせをあちらこちらにしていますが、あまり見込みはありません。 つきましては、軽量で、輪行向きで、車輪が小さくはない自転車を、どうか教えてください。 分解組み立てが楽であれば、折りたたみ車でなくともかまいません。 父は以前はロードレーサーなどに乗っていましたが、最後に自転車を買ってからもう何年も経つので、現在の自転車の重さや分解組み立ての容易さについてはあまり存じません。 できればこの秋の旅行にしたいので、新しいモデルを待つのではなく、今手に入るもののうちで良いものを検討したいと思っています。 アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • お薦めの寝袋とツェルトをお教えください(7月上旬北海道サイクリング旅で使用)

    今年の7月上旬、北海道で10日間ほど独りのサイクリング旅行を考えています。 サイクリング旅もキャンプ用品にも殆ど初心者です。 そこでお薦めの(1)寝袋(10℃~型?)と(2)ツェルトを お教えください。 自転車で携行するので重量が軽く使い勝手が良い物を探しています。もちろん値段の手頃さも大事な要素です。 良きアドバイスお願いします。

  • 北海道一人旅 道東一泊二日

    9月の末から道東で2日間過ごす予定をしています。 初めての道東&北海道一人旅と言うこともあって スケジュールなど、質問があるので聞いて下さい。 今、2つの案があって、どちらも車を使って移動します。 プラン1  1日目:女満別→能取湖→サロマ湖→網走→摩周湖泊  2日目:摩周湖→釧路湿原→釧路市内→夜行特急で出発 プラン2  1日目:釧路→釧路湿原→オンネトー→摩周湖泊  2日目;摩周湖→釧路湿原→釧路市内→夜行特急で出発 日程に限りがあるのでポイントを押さえて 出来るだけゆっくり自然を満喫したいので、 プラン1は移動で時間をとられてしまうと思いました。 オホーツク海と能取湖のサンゴ草は一度見てみたいけど… そこで考えたのが、釧路湿原を満喫しよう!プラン。 この日程なら少しはゆとりがあるでしょうか? だいたいの移動時間や、他にもお勧めの場所があったら 教えて下さい。 また、一人旅で困ってしまうのが食事です。 せっかく北海道に行くなら美味しい魚介類が食べたいけど 特に夕食時は一人でお店にはいるのが出来なくて。 一人で気軽に入れるお店があったら是非教えて下さい! (特に網走や釧路で) 沢山の情報、お願いします。

  • 函館~小樽 車移動です。

    いつもお世話になっています。 今週末に初めてスキー以外で北海道へ行きます。 2泊3日なのに欲張って、1泊目は函館、2泊目は小樽に泊まります。 1日目3日目は決まっているのですが、 函館~小樽間の車移動について教えて欲しいです。 前の質問とかを読むと、かなり時間がかかりそうで、悩んでいます。 ずっと高速道路を通って行け行けコースより、 国道・道道を通って、北海道を満喫したいのですが、 山をくるくる回るより、広い北海道を感じれるような道はありますか? もし一般道を通るのなら、どこを通ればいいのか、 観光地などお勧めがあれば教えてください。 地震の影響などで、通れない道などご存知でしたら、ついでにお願いします。 もうひとつ、一度スキーツアーでニセコへ行った時に、 途中のトイレ休憩で、一億円のトイレ、とか言う トイレの前にピアノを置いてあるお土産やさんのような場所に 行ったことがあるのですが、それはどこかわかりますか? 千歳~ニセコだから、今回は無理かなぁ? 3日間くらいいろいろ調べたのですが、 情報がいっぱい過ぎて、でも遊ぶ時間はあまりなくて、 何を優先させればいいのか困っています。 よろしくお願いします。

  • サロマ湖って

    ふと思ったことがあります。 サロマ湖は湖の分類に入るんでしょうか? 塩分を沢山含んでいるので、海でもいいと思いました。 うーん。

  • 北海道の旅、アドバイスをお願いします。

    北海道の旅、アドバイスをお願いします。 お盆休み(8/13~15)に2泊3日で北海道に旅に出ます。 千歳空港IN/OUTで13日午前に千歳入り、15日の午後6時千歳発の 飛行機で帰ります。3日間、レンタカーを借りる予定です。 一人旅です。 今回の目的は、「アイヌの歴史に触れたい」といことで 平取町立二風谷アイヌ文化博物館と萱野茂二風谷アイヌ資料館に 行くのですが、それ以外、全く予定がありません。 北海道にお詳しい方、二風谷アイヌ博物館を織り交ぜた 旅のアドバイスいただけないでしょうか? 札幌、小樽、富良野、旭山動物園など、メジャーな所は 過去に行ったことがあるので、今回は、それ以外の場所に 行きたいと考えています。ドライブが好きなので、 北海道を満喫できるドライブコースなど教えていただければありがたいです。 日高地方でお馬さん見学も興味がありますが、一人だと浮いてしまう でしょうか? 久々の旅を楽しみたいと思っておりますので、 お力を貸して下さい。よろしくお願いします。