• 締切済み

サロマ湖行きます

yumityanの回答

• yumityan
回答No.2

もう出発されたかもしれませんが参考になれば サロマ湖は汽水湖で、海水魚と淡水魚の両方が釣れると思います。 海水魚はカレイ類、コマイ(地方名カンカイ)ホッケなどですが釣っておもしろいのはカジカでしょう。 カジカは根の有るところや護岸周辺が生息域です。餌はイカのはらわた(ゴロ)とサンマの切り身を組み合わせたもので、イカのにおいで寄せて、サンマの光りで釣ります。(仕掛けや餌は現地の近くのつり道具店で入手できます)昼よりは夜が釣れます。大きいものは50cm位のものが居ます。見てくれは醜いですが、非常に美味。特に鍋は最高です。オレンジ色の肝はフォアグラの様です。 防寒対策を十分に。沿岸は鮭釣りの人が多く(釣りが出来る場所は限られています)場所の確保が難しいかも 文献としては地方で発行されている「北海道の釣り」水交社が参考になると思います・Tel011-641-1211