• 締切済み

上階の家族の騒音がすごくて・・・

ducatiの回答

• ducati
回答No.2

私も築15年を経過したような木造のアパートに住んでます。家では上の人の足音どころか、夜中などは話し声まで丸聞こえなぐらい騒音すごいですよ。 防音なんて全く無縁のアパートです。 お風呂わかしてるなとかトイレ入ったなとかわかるぐらい上の音が全部聞こえる状態ですから。 何しろ、ここに住んでもう4年ぐらい経ちましたが、年々扉やドアの閉まりが悪いです。 壁に寄りかかったら下に隙間はできるし・・・ 築年数から見て、どんなに注意してても足音などの騒音は無理ですよ。家も下の階ですが文句など言ったことはないです。これはもう仕方ないことですから。 家も子供いるからわかりますが、子供に静かにしろといっても無理ですよ。それは何もするなと言ってるようなものです。無理に押さえつけて内向的な子供になってしまったときにあなたが責任取れますでしょうか? 確かに、夜中の2時や3時にドタンバタンとプロレスでもやってるのか?って騒ぎなら注意するのもわかりますが、普通にまだ起きているような時間なら仕方ないのでは? アパートにしろ社宅にしろ別の家族が一つ屋根の下で暮らしてるようなもんですからお互いに譲り合いの精神でもない限り生活するのは無理なのです。 今のアパートや鉄筋のものは1階と2階の間に音楽室で使うような防音設備を入れるものもあるようですが、そういうところは当然家賃も高いです。 経済的に移るのが無理ならその家賃の値段分の騒音ということで諦めるしかないでしょう。