• ベストアンサー

ハムスターの冬・・・・

こんにちは。早速なのですが、もうすぐ冬がやってきますよね。 ハムスターも寒いと思うので、巣材(綿など)を入れた方がいいと思うのですが、 ティッシュペーパーは悪いと聞いたのですが、(頬袋の内側にはりついて 悪いらしい・・)それは本当なのでしょうか?やはり無駄なことをしないで、市販の綿を買って入れた方がいいのでしょうか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.4

どうも。 専門医の方に言わせると、ティッシュペーパーや綿などを入れるのは、季節を問わず厳禁だそうです。 ご質問の理由のほかに、足にからまったりして骨折などのケガの原因になるということです。 その獣医さんは小動物専門で、かかりつけにしてました。口は悪いですけれど、ご自分でもハムスターを飼育しており、かなり詳しい方です。 で、ご存知のとおりハムスターは気温の変化に弱いですから、冬季は寒さに気をつけてください。 保温対策としてはいろいろありますが、手軽な方法としては市販のヒーターで暖をとり、さらに毛布などで保温することです。私の場合は発泡スチロールみたいなやつでケースの周囲を囲んで断熱してました。 本当は部屋全体を暖かくすればいいんですが、かといって年中室温を一定にするのは大変です(汗) あ、あと寒いからといってあまり直射日光には当てないでくださいね。なんたって暗い所で暮らしてるネズミの仲間ですから(笑)

AZURIN
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなってごめんなさい。すごくいいお返事をありがとうございます。 やっぱりそうですよねぇ・・・・・。ティッシュやわたは入れない方がいいですよね・・・・・・。 他の方はいれていいっておっしゃってますけど、皆さんにも「いれないほうがいい」っておしえたほうがいいんでしょうか? ありがとうございました。また次もよろしくお願いします!

その他の回答 (3)

  • haretan
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.3

私も飼っていて、いろんな飼い方図鑑持ってますが、ティッシュは全然問題ないそうです。そして冬は水槽タイプの物に変えたり(すでに使っていたらごめんなさい)、毛布をハムスターを飼っているケースの周りにかぶせたりするといいみたいです。綿もなかなかいいもんです。細かくちぎっておいて置けばそれをハムスターが口にくわえて巣箱の中に持って行って好きに使いますよ~☆巣作りのすがたを見るのはとっても癒されるかんじがします☆

AZURIN
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなってごめんなさい。 水槽のことは私もしっています。けれども、せっかくお答えしていただのですが、 ティッシュ入れない方がいいみたいです。 これからも、回答お願い致します。

  • gobo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

わたしもハムスターを赤ちゃんのときから飼っています。 うちはお店で売っている木くずをいれています。自分で小屋の中に一生懸命入れて くるまってねていますよ。綿も試した事がありますが、不潔になってしまうのが早くやめました。ペットショップには使い捨てカイロをいれる入れ物が売っていてそれを小屋に入れることもできますよ。 ちなみに綿より木くずのほうが安くつくと思います。

noname#2702
noname#2702
回答No.1

ウチのハムちゃんは、ティッシュでしたけど・・・ ハムちゃんは小さい生き物なので、温度の変化にとても弱いそうです。 窓際は昼間は暖かいけど、日射しがなくなると急に冷えるのでやめたほうが いいです。部屋のなるべく上のほうにケージを置いてあげてください。 床に近いと寒いです。ウソだと思ったら温度計で天井付近と床付近の室温を 計ってみてください。 ウチは、人間の足用のホットカーペット(0.5畳くらいの大きさ)を買って ケージの下に敷いてましたが・・・ 今はペット用のヒーターとかも販売されているみたいですが・・・ ペット用の雑誌などに広告がよくでているようです。

関連するQ&A

  • ハムスターの冬対策

    現在ダンボールの上に六角形の柵を置いてその上に新聞紙をしいてハムスター一匹を育てています。寝床はスチール缶の中に新聞紙と綿をいっぱいつめたものと、わらでできているまるい寝床とコタツ型のヒーターです。どの寝床も保温性はあると思うのですが、巣が六角形で上はふきさらしで側面も吹きさらしです。やっぱり冬は屋根のようなものをかぶせた方がいいのでしょうか?また、夜中に毛布を掛けた方がいいでしょうか?ただ毛布をすっぽりかぶせた場合ハムスターは窒息などしないのでしょうか?おしえてください。

  • ハムスターの床材・巣材

    こんにちは。私はハムスターを飼っていて、現在床材にウッドチップを使用してます。 でもウッドチップって固いし、匂いがきついので床材には不向きですよね? しかし、私の行っているペットショップにはウッドチップしか売っていません。 もうちょっと柔らかいのがいいのですが、ティッシュは頬袋に張り付いたら危ないし、綿は喉に詰まったら危険なので何を使用したらいいのか分かりません。 皆さんは床材に何を使用していますか? おすすめのものがあったら教えて下さい。 なるべくハムスターが居心地の良いようにしてあげたいのでよろしくお願いします。

  • ハムスターの巣作りに何を入れるのが良いでしょうか。

    ゴールデンハムスターのまだ子供(1.5ヶ月)が妊娠してしまい、子供が生まれました。まだ3~4日目で2.5cm位?なのですが、ティッシュを小さく裂いて入れていたら、こよりのように細くなって、赤ちゃんの手に巻きついてしまい、丁寧に取り除いたのですが、手がちぎれそうです。ティッシュを入れたのがいけなかったのかもしれません。木屑では痛いと思ってティッシュにしたのですが、本当は何を入れたらいちばんいいですか?ポリエステルの綿というのもありましたが、この暑い夏はポリエステルはあまりよくない気がします。かといって、 では、綿(めん)の綿だったらいいのでしょうか。どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

  • ゴールデンハムスターの出産

    数日前にゴールデンハムスターが出産しました。出産後は巣箱からあまり出ずに、時々出てくると頬袋に餌を沢山つめてすぐに巣に戻っていきます。これは巣箱の中でちゃんと育児しているという事でしょうか? 以前、出産後の母ハムスターが巣から出てきたままあまり戻らないので、巣の中を見てみると、子供がいなくなっていたというのを読んだ事があります。赤ちゃんハムスターたちは死んでしまったか、母ハムに食べられたかで、もう育児の必要がなくなったので巣箱に籠もらなくてもよくなったのだと書いてありました。うちの母ハムスターはずっと巣の中にいるので、赤ちゃんを育てていると思っていいでしょうか?

  • ジャンガリアンハムスター

    私はジャンガリアンハムスター三匹を3つのケージで飼っております それぞれケージ外側から下にヒーターを敷いております それプラス綿をケージ内にそれぞれ保温の為入れております 綿はトラブルの原因になると知ってはいるのですが、今のところは大丈夫みたいですエアコンが一番ですが転居の予定もあり今は踏み切れません まだまだ寒さ続きます 良い方法有れば宜しくお願いいたしますm(__)m 暖かくなったらテッシュペーパーで良いでしょうか? どうかご指導お願いいたしますm(__)m

  • ハムスターの床材について

    お世話になっております。 先日生まれて約1ヶ月、お迎えして3日目のハムスターにしゃっくりのような症状が出ており、不安だったため質問したものです。 本日病院で診てもらい、ウッドチップの木くずで鼻炎になっている可能性が高いとのことでした。 床材を新しく購入しようと考えましたが、どのサイトも様々なことを言っていて、どれを買えばよいのか迷ってしまいました。 獣医さんには紙を固めたもの(ケアペーパーなど)、新聞紙、キッチンペーパー、コーン素材のチップがいいと伺いました。 紙を固めたものとして、ケアペーパーが一番いいかなと考えましたが、調べてみると巣材には向いているが歩きづらいし高いため床材には向いていない、ハムスターが割くときに埃が出ると書いてあり、心配になりました。 一旦ウッドチップをやめ、キッチンペーパーで巣材をつくり、床にキッチンペーパーを敷いて、エアコンで保温し、暫定的に対応してます。 以下ご教示いただけますでしょうか。 1.ケアペーパーは木くずでアレルギーの出たハムスターには不向きでしょうか。 2.床材には不向きでしょうか(特に冬)。 3.冬で安全に過ごすのに一番いい床材は新聞紙でしょうか。 勉強不足でお恥ずかしい限りですが、よろしくお願いいたします。

  • ハムスターの巣材は普通の綿で、良いのですか?

    ハムスターの巣材は普通の綿で、良いのですか?

  • ハムスターがキッチンペーパーを食べる!?

    私は、最近ハムスターを飼いはじめました。 とってもかわいいジャンガリアンハムスターです(*´▽`*) えっと、ココで質問です。 私は、ハムスターのケージをセットで買いました。 そのなかに、ハムスターの寝る場所(ウッドハウス)が入ってなかったので、本に書かれていた 「紙コップを使う」方法を使ってみました。 本に書かれていた内容は、「紙コップを噛んだり中に入ったりして遊ぶ」と書かれていました。 「中に入るというのなら、寝床にもなるのかな?」と思い、紙コップをケージの中に入れてみました。 すると、中に入ったりかじったりして遊んでいました^^ ここで寝るなら、何か敷いた方がいいかなーと思い、ネットで調べてみました。 ネットには、「床材にキッチンペーパーを使ってもいい」と書かれていたので、 「じゃあ紙コップの中に敷いてもいいのかな?」と思い、敷いてみました。 案外気に入ってくれて、紙コップを置いてからは、毎日そこでキッチンペーパーに 絡まって寝ています。 でも、紙コップの外に、たくさんキッチンペーパーが落ちてるんです。 なぜかなと思い、考えてみると、ハムスターがキッチンペーパーを食べて(かじっている)いるんじゃないのかな?と気付きました。 キッチンペーパーをかじるハムスターはほかにもいるんですか? そしてかじっても死に至ることはないんですかね? あと、ほお袋の中を見る方法を教えてください。 そしたら、キッチンペーパーをかじっているのかどうかが分かるので。 初心者なので何も知らなくてスミマセン><そして長文スミマセン>< こんな私にでもハムスターについて優しく教えてくれる人がいてくれたらいいなと思います^^ 早く解決法を知りたいので、方法を教えてください! お願いしまーす!

  • ハムスターの食欲不振

    買っているジャンガリアンハムスターが5日前に出産しました。 7匹子供がいるみたいで、お乳をあげるのも大変みたいに見えます。 初めはえさ箱が空になっていたので何も思わなかったのですが、えさを出産前に比べて多くあげてますが頬袋につめて家に持ち帰り、からからと音が聞こえてきます。 そこでもしかしてと思い巣箱のふたを開けるとえさがたくさん出てきました。 しかし母親ハムスターは段々やせていっている気がします。 えさもカリカリからひまわりの種やきゃべつ、りんごにチーズなどをあげたりして栄養を取れるようにあげてますが、頬袋に入れては巣に持ち帰り出しています。 7匹もいるのだからお乳も沢山出さないといけないし、食べて欲しいのですがどうしたらいいでしょうか? 出産前はえさのお残しや隠し貯めなどはしてませんでした。 病院も考えましたがまだ子供が小さいので離して連れて行くわけにもいかず、かと言って子供も一緒に連れて行くのもあまりよくないかと思って困っています。 どなかたアドバイスお願いいたします。

  • ハムスターの巣について

    こんにちは。 一週間ほど前からジャンガリアンを飼っています。 巣になる市販のお部屋がありますよね。 最初はそこに巣を作り寝ていたのですが、 今日は別の場所で寝ています。 ティッシュを置いておいたら、 その別の場所に持って行き、そこに巣を作っています。 市販のお部屋が気に入らないのでしょうか? 巣の場所を変える事はよくある事でしょうか? 寒くないのか心配です。よろしくお願いします。