• ベストアンサー

大学付属の語学学校にするべきか?

9月からカリフォルニアの語学学校に半年間通おうと考えています。ビザは持っているので、その学校からI-20を頂くだけなんですが。 しかしまだ学校を絞り込めていません。毎日インターネットで調べてはいるのですが、大学付属の語学学校は、費用は高いが、カリキュラムはしっかりしていると聞きます。 真剣に語学を伸ばしたいと考えていますが、大学付属以外の学校は、そんなによくないのでしょうか? 最終的には自分のやる気次第だとは思いますが、それなりの環境は必要かなとも思うので・・・。 皆さんのご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27120
noname#27120
回答No.3

私の留学経験で言えば、一般の語学学校から進学するのに2年もかかった人もいれば、付属の語学学校でTOEFLの試験なしで学校特別のテストで合格し進学した人もいます。 絶対付属の語学学校に行くべきです。自分が進学したい大学の語学学校に通えばその学校の特徴も判るし、勉強方法も判るし。英語学校の上級に行けば簡単なクラス(美術や数学)から受講(もちろん単位取得可能)もできるからです。 がんばってくださいね!

menikon18
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!! がんばります!

その他の回答 (3)

回答No.4

TOEICの点数を伸ばしたいんですよね。 ではそのカリキュラムのあるところへ行けばよいと思います。 大学の付属は殆どアカデミックでTOEFLに集中してると思います。 プライベートでI-20を発行できてTOEICなどVOCATIONAL ENGLISHを教えてくれるところを探すのをお勧めします。

menikon18
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます!!

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.2

No.1の方と同じ意見です。 語学学校と言ってもそれぞれ特徴がありますから、会話力なのか、アクティビティー重視なのか、TOEFLやSATの準備なのか、で選んだらいいとおもいます。 大学に入学する予定がないなら、付属でも私立でも構わないような気がしますが・・・ ちなみに参考URLは、自分で手続きする人用の「ApplyESL.com」です。主に大学付属ですが、いろいろな学校が紹介されていますので、参考になるかもしれません。 また、余計なお世話ですが、「もうビザは持っているので」とおっしゃいますが、前の留学から帰国して5ヶ月以上ブランクがあると、ビザも新たに取り直す必要がありますので、注意してくださいね。

参考URL:
http://www.applyesl.com/ja/
menikon18
質問者

お礼

今アメリカに住んでいますので、帰国する予定はないんですよ。 回答ありがとうございました。

noname#12023
noname#12023
回答No.1

>大学付属以外の学校は、そんなによくないのでしょうか? そんなことはないと思います。 menikon18さんが留学する目的は何でしょうか? 一口に’語学力を伸ばしたい’といってもいろいろあります。’会話力’を伸ばしたいのか、あるいはReadingのスキル、Writingのスキルなどを伸ばしたいのか… 最終的にアメリカの4大に入学を考えている方は、その大学の付属でまず勉強し、TOEFLの点を伸ばす、という方法をとるパターンが多いと思います。 会話力をつけたいのであれば、大学付属のような1クラスの人数が多いところではなく、私立の少人数制の学校で、たくさん会話する練習をするようです。 この学校選びの段階で、すでに留学は始まっていると考えましょう。学校によって、どんな教育に力を入れているか、という特徴がパンフレットなどに書いてあると思うので、menikon18さんが留学する目的に合わせて、最適な学校を選ぶのが一番です。

menikon18
質問者

お礼

そうですよね。何を伸ばしたいかですよね。 会話ももちろん大事ですが、TOEICのスコアが少しでも上がればと考えています。 滞在期間が短いので、一日一日を大事にしたいと思います。 回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学付属の語学学校で安いとこ

    こんにちは。 今大学へ行く前の大学付属学校をいろいろ探しているのですが、安くて有名なとこ、またはみなさんが知ってる安い語学学校がありましたら教えていただきますか? 自分で調べて安めかなと思ったところはオクラホマとテキサスとフロリダの語学学校だったのでが、カリフォルニアにも安いところを見つけました。カリフォルニアは全体的に高いと聞いていたので、あまり調べていなかったのですが。 安いとこは質が悪いというのは聞いたことがありますが、英語の能力はアメリカへいってどれくらい自分自身が頑張るかで決まると思うんで気にしません。 できるだけ安く抑えたいので安い大学付属の語学学校を知っていれば教えてくれないでしょうか? また、大学付属の語学学校なら、次に進学する2年生大学または大学と全然違う州でも大丈夫ですよね? 長くなってしまいましたが、知っている方回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ELSと大学付属語学学校のどちらからI-20を受け取ればいいか。

    I-20をどちらから貰えばいいのか分らないのでアドバイスを下さい。 ELSに1,2ヶ月通ったあと、6月から大学付属の語学学校に通おうと考えています。 来年の4月か5月からアメリカに留学をする予定の18歳高校生です。 今現在、ELSと大学の語学学校への申し込みを準備しています。 留学エージェントは使ってません。 ELS入学1,2ヶ月は、大学の語学学校入学前のアメリカへの馴染み期間と考えています。 早めにビザを会得して、準備すべてを終わらせたいので、エッセイの必要のないELSへの申し込みを先に終わらせて、 I-20を得ようと考えています。同時に、大学付属の語学学校への申し込みもするので、 どちらからもI-20が届いてしまうと思うのですが、 大使館でのF-1ビザ申し込みの際どちらを使ったらいいでしょうか? 大学付属の語学学校への申し込みはアメリカに行ってからするほうがいいでしょうか?それとも、ELSからはI-20を貰わない方がいいでしょうか? 語学学校はSummer、6月開始で、申込締切は5月です。 ビザ申し込みの際に使わなかったI-20は無効になってしまうのでしょうか? SEVIS、F-1ビザ、I-20の仕組みがいまいち分らないので、混乱しています。 質問が多数になってしまいましたが、ご了承ください。 それでは、よろしくお願いします。

  • フランスの大学付属語学学校

    フランスへ語学留学を考えています。滞在期間は1年で、授業料の安い大学付属の語学学校に行く予定ですが、カリキュラムや教師の質、学校や町の雰囲気など資料には書いていないので分かりません。留学経験のある方やここの学校がいいとか悪いとか評判を聞いたことがある方、是非教えて下さい。学校選びの参考にしたいです。

  • 大学付属の語学学校

    大学付属の語学学校が検索できるサイトありますか? Peterson'sのような感じ・・・。 知っているかたいたら教えてくださいm(_ _)m

  • カルフォルニア州立大学付属の語学学校について

    今度 娘(大学3年)がカルフォルニア州立大学付属の語学学校に1年間留学を考えております。大学の先生からの紹介なのですが、細かいことがわかりません。以前いかれた方か内容をご存知の方がおられましたら教えてください。親として留学についてのアドバイスはしたつもりですが、私は実際に留学した経験がないので、うまくしてやれません。  

  • 語学留学で語学学校と大学の違いは?

    私は来年2月に語学留学(英語を学ぶために)を考えています。将来的に英語を活かせる仕事に就きたいと思っています。そこで1年間語学学校で学んだ後、ワーキングホリデーで半年ほど生活を送る計画を立てているのですが、(本人のやる気次第だとは自覚してはいますが)語学留学された方で実際どの程度の期間行かれてたのか、また帰国後語学を生かせる仕事に就かれているのか教えてください。(またこういうやり方の方が良かったなどアドバイスや体験も教えていただけたら幸いです)また大学と語学学校どちらが良いのかも教えてください。  長々と申し訳ないです。

  • 大学付属の語学学校からの進学

    アメリカに留学しようかと考えています。 大学付属の語学学校からの進学コースの場合、大学への進学条件はどのようになるのでしょうか? いろいろと調べてみたのですが、よく分からず困っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 大学付属語学学校とその後

    こんにちは。 私は今高校2年生で今年3年になる女子です。 いくつか質問があるのですが、 私は将来アメリカの大学に留学しようと思っています。 今大学を選んでいるところなのですが、予算の問題や語学レベルの問題でまだ大学が決まっていない状態です。 前から少しずつtoeflの勉強はしていたのですが、550点には 渡米する頃にはとどかないのと、英会話講師の先生(留学経験あり)に 出来るなら大学付属の語学学校で一年勉強した後大学に入った方が いいと進められました。 そこでいくつか教えてもらいたいのですが、 ・大学や大学付属の語学学校を探すのに便利なサイトは方法があったら教えてください。 又留学された方はどのような方法で大学を調べましたか? ・私は病気のため一年高校を留年している為、語学学校に一年通う事に なると卒業は24歳くらいになりそうなのですが、 なかなか就職は厳しいでしょうか。 ・海外留学をして良かったことや失敗したこと。 長くなりましたが、お願い致します。

  • アメリカかカナダで大学付属の語学学校へ行きたい(短期間)

    コロンビア大学付属やトロント大学付属の語学学校などを考えていますが、学校の関係で4週間くらいしか行けそうにありません。 ただ、日本人が多いと日本語を沢山使ってしまいそうなのが不安です。どこかおすすめの語学学校はないでしょうか?学校は大学付属を希望しています。体験談などお聞かせいただければ幸いです。 ちなみに行くとしたら3月です!

  • 語学学校をどこにするか。

    こんにちは。 今アメリカの大学へ進学するために、いろいろ調べています。大学付属の語学学 校→二年生大学→四年生大学と進学しようと思ってます。 質問なのですが、語学学校は、『次に進む予定の二年生大学に付属してある語学学 校』にした方がいいのでしょうか?それとも『行くつもりの二年生大学とは、違う2年制大学付属の語 学学校』から(できたら学費が安い組み合わせで行きたいので)、または、私立の語 学学校の方が学費が安いと聞いたので、まず『私立の語学学校へ行って、ある程度 英語力がついてきたたら、行きたい二年生大学の付属語学学校』へ入学する なんてこともありでしょうか?あと、大学付属の語学学校を調べていたら、学費 がFREEと書いてあるところが二校ほどありました。アダルトスクールというもの でしょうか? ややこしい質問をしてしまって本当にすみません(>_<) まわりに留学した人がいないので細かいことがわからなくて…。わかる方、教え ていただければ幸いですm(__)m小さな情報でも構いませんので。お願いいたしま