• ベストアンサー

大学付属の語学学校にするべきか?

9月からカリフォルニアの語学学校に半年間通おうと考えています。ビザは持っているので、その学校からI-20を頂くだけなんですが。 しかしまだ学校を絞り込めていません。毎日インターネットで調べてはいるのですが、大学付属の語学学校は、費用は高いが、カリキュラムはしっかりしていると聞きます。 真剣に語学を伸ばしたいと考えていますが、大学付属以外の学校は、そんなによくないのでしょうか? 最終的には自分のやる気次第だとは思いますが、それなりの環境は必要かなとも思うので・・・。 皆さんのご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#27120
noname#27120
回答No.3

私の留学経験で言えば、一般の語学学校から進学するのに2年もかかった人もいれば、付属の語学学校でTOEFLの試験なしで学校特別のテストで合格し進学した人もいます。 絶対付属の語学学校に行くべきです。自分が進学したい大学の語学学校に通えばその学校の特徴も判るし、勉強方法も判るし。英語学校の上級に行けば簡単なクラス(美術や数学)から受講(もちろん単位取得可能)もできるからです。 がんばってくださいね!

menikon18
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!! がんばります!

その他の回答 (3)

回答No.4

TOEICの点数を伸ばしたいんですよね。 ではそのカリキュラムのあるところへ行けばよいと思います。 大学の付属は殆どアカデミックでTOEFLに集中してると思います。 プライベートでI-20を発行できてTOEICなどVOCATIONAL ENGLISHを教えてくれるところを探すのをお勧めします。

menikon18
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます!!

• tnk_tk
回答No.2

No.1の方と同じ意見です。 語学学校と言ってもそれぞれ特徴がありますから、会話力なのか、アクティビティー重視なのか、TOEFLやSATの準備なのか、で選んだらいいとおもいます。 大学に入学する予定がないなら、付属でも私立でも構わないような気がしますが・・・ ちなみに参考URLは、自分で手続きする人用の「ApplyESL.com」です。主に大学付属ですが、いろいろな学校が紹介されていますので、参考になるかもしれません。 また、余計なお世話ですが、「もうビザは持っているので」とおっしゃいますが、前の留学から帰国して5ヶ月以上ブランクがあると、ビザも新たに取り直す必要がありますので、注意してくださいね。

参考URL:
http://www.applyesl.com/ja/
menikon18
質問者

お礼

今アメリカに住んでいますので、帰国する予定はないんですよ。 回答ありがとうございました。

noname#12023
noname#12023
回答No.1

>大学付属以外の学校は、そんなによくないのでしょうか? そんなことはないと思います。 menikon18さんが留学する目的は何でしょうか? 一口に’語学力を伸ばしたい’といってもいろいろあります。’会話力’を伸ばしたいのか、あるいはReadingのスキル、Writingのスキルなどを伸ばしたいのか… 最終的にアメリカの4大に入学を考えている方は、その大学の付属でまず勉強し、TOEFLの点を伸ばす、という方法をとるパターンが多いと思います。 会話力をつけたいのであれば、大学付属のような1クラスの人数が多いところではなく、私立の少人数制の学校で、たくさん会話する練習をするようです。 この学校選びの段階で、すでに留学は始まっていると考えましょう。学校によって、どんな教育に力を入れているか、という特徴がパンフレットなどに書いてあると思うので、menikon18さんが留学する目的に合わせて、最適な学校を選ぶのが一番です。

menikon18
質問者

お礼

そうですよね。何を伸ばしたいかですよね。 会話ももちろん大事ですが、TOEICのスコアが少しでも上がればと考えています。 滞在期間が短いので、一日一日を大事にしたいと思います。 回答本当にありがとうございました。