• ベストアンサー

求人の仕方。

小さな個人商店ですが、働く人がいなくて困っています。 お金をかけずに、求人募集をする良い方法を教えてください。  尚、仕事の期間は冬期間のみです。 仕事は、スキーのレンタル店です。  お店をそっくり任せたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「レンタル店」「そっくり任せたい」ということで、本当に「そっくり」だと売上代金の管理が×××ですねぇ。。。(どこまで任せるかによりますが)  冬休みが繁忙期になると思いますので、学生アルバイトあたりが有効かと。近くの大学(長野なら信州大学とか)でそういう「学生らしいアルバイト」なら斡旋してくれます。(私が行っていた大学ではそうでした)  各大学の学生課に問い合わせ下さい。あくまで、大学が好意で斡旋してくれる類なので、職員の人は役人みたいな言い方をするかもしれませんが、極力低姿勢に。「学生らしいアルバイト」かどうかを判断していますので。  あと、シーズンが終わったら、学生課に簡単に挨拶に行っておく(くれぐれもお礼などと称して現金など持ち込まないこと!)と、翌シーズンから印象良く世話してくれます。

その他の回答 (3)

• grazie
回答No.3

"冬期間のみ.." こういう条件を良しとする人間をどう探すかということのほうが難しそうですね。 スキーのレンタルショップということは所在は山岳地域ですよね?だとしたら、"山と渓谷"や"BE-PAL"などのアウトドア系雑誌に求人広告を出してみたらどうでしょうか。冬に働いて、夏場はそのお金で海外に旅行に出るという生活をしたい若者がいるはずです。

• PVC
回答No.2

お金をかけないのなら、ハローワークですよね。 条件がよくなくても割と反響はあります。 しかし、冬期間のみでお店をそっくりまかせる というのは、けっこう難しい条件かもしれませ んね。場所とか期間とかわからないですが。 毎年その期間だけ働いてくれる人、しかも、 お店をそっくりまかせられるとなりと、特殊な 環境の人がいいのかも・・・。定年後などで定職 がなくスキーが好きとか、フリーで働いている人 とか・・・。 お店でしたらHP作ってそこに掲載するのもお店の PRも兼ねていいのかも、お金もかからないし

• kunicci
回答No.1

求人広告を新聞にだすのが一般的じゃないでしょうか。あ、職安もありましたね。(これについてはまったく知りませんが 私の親が会社を経営しているのですが、アルバイトやパートを募集するときは基本的に求人広告です。もちろんスポーツ紙ではなく、普通の新聞にです。 料金は広告の行単位でかかります。最低3行から5行から使うと思います。 お値段は1万円前後です。これは朝刊に載せるか、夕刊に載せるかなどによって変わってきます。 miyamasupo-tuさんの家の新聞の求人欄で、いくら位するのか見ておくことをお勧めします。 新聞に求人広告を出すことを軽く説明させてもらいました。参考になれば幸いです。