• ベストアンサー

ハードの認識

pussyfootの回答

• pussyfoot
回答No.3

カブル現象ですけど。確かドライブが物理的に2台以上あってパーティションが1台目二つ,2台目一つのような構成の時に、ドライブ文字列の割り当てが正しく行われず。(通常は1台目C,D,2台目E)EになるハズのドライブがD?(記憶がかなり曖昧)として認識されて本来Dになるべきドライブが認識されないと言った現象でした。確かこの時はSCSI接続でBIOSの認識はC,D,EだったのにOSが起動するとBIOSでEだったドライブがDになって本来のDが見えなくなりました。見えないと言ってもマイコンピュータに出てこないだけでしたので、コントロールパネルからドライブをリムーバブルに設定してドライブ文字を無理矢理変更しました。 認識しないと書かれてますが、一言で認識しないと言ってもいろいろなパターンがあります。 1.BIOSが認識しない 2.OSのマイコンピュータにドライブが表示されない。 3.コントロールパネルのハードウエアプロパティでドライブが認識されていない。 4.セーフモードでの認識状況、 など。前回も書きましたが、情報不足です。とにかくドライブの構成とパーティション構成,各ドライブのジャンパピンの設定は確認済みか?認識しないとは具体的に?以上、補足された方がより良い情報が集まると思います。