• ベストアンサー

ハードの認識

pussyfootの回答

  • pussyfoot
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.3

カブル現象ですけど。確かドライブが物理的に2台以上あってパーティションが1台目二つ,2台目一つのような構成の時に、ドライブ文字列の割り当てが正しく行われず。(通常は1台目C,D,2台目E)EになるハズのドライブがD?(記憶がかなり曖昧)として認識されて本来Dになるべきドライブが認識されないと言った現象でした。確かこの時はSCSI接続でBIOSの認識はC,D,EだったのにOSが起動するとBIOSでEだったドライブがDになって本来のDが見えなくなりました。見えないと言ってもマイコンピュータに出てこないだけでしたので、コントロールパネルからドライブをリムーバブルに設定してドライブ文字を無理矢理変更しました。 認識しないと書かれてますが、一言で認識しないと言ってもいろいろなパターンがあります。 1.BIOSが認識しない 2.OSのマイコンピュータにドライブが表示されない。 3.コントロールパネルのハードウエアプロパティでドライブが認識されていない。 4.セーフモードでの認識状況、 など。前回も書きましたが、情報不足です。とにかくドライブの構成とパーティション構成,各ドライブのジャンパピンの設定は確認済みか?認識しないとは具体的に?以上、補足された方がより良い情報が集まると思います。

関連するQ&A

  • 接続しているCD-ROMを認識しない…

    前回も質問したのですが,Vaulestar PC9821のOSをWindows2000からWindows98(セカンドエディションではありません)に替えたのですが,CD-ROMを一つ認識してくれません.ファイルシステムには問題はないと思います. このパソコンにハードディスクが2つ,CD-ROMが1つ接続してあります.プライマリーマスターにシステムディスクを,セカンダリのマスターを2台目のハードディスク,スレイブをCO-ROMにしていますが,CD-ROMを認識してくれません. このセカンダリのマスターとスレイブを入れ替えても,CDが認識されないのです.また,プライマリーに2台ハードディスクを接続して,セカンダリにCDーROMを接続してもCD-ROMは認識されません.ハード1台,CD-ROM1台を接続したときだけCD-ROMが認識されます.Windows2000の頃は問題なく3つとも認識していました.それを98に替えてから認識してくれません.何が原因なのか心当たりがある方おりましたら,何でもいいのでよろしくお願いします.

  • CDドライブがCDを認識しません。

    1180でハードディスクが遅いと質問したのですけれども、今は プライマリにUATA/100のHDD、 セカンダリのマスタにCD-R/RW/DVD、スレイブにCD-ROM をつけています。 しかし、マスタのドライブは動くのですが、スレイブのCD-ROMが動きません。デバイスマネージャでもきちんと認識していて、しかも「このデバイスは正常に動作しています」と言われてしまいます。全然、正常じゃないのに…… お助けください!!

  • CD-RWがCD-ROMを認識しません。

    先日DOS-Vを自作したばかりですが、 タイトルのような問題が発生しています。環境は、 マザーボード/Aopen AK79G CD-RW/Aopen CRW4852 OS/WindowsXP IDE1 マスタHDD スレイブHDD IDE2 マスタRW スレイブCD 当初はスレイブHDD・CDとも無しでくみ上げ、 問題のCD-RWからOSやドライバ、 B's Recorder GOLDをインストール。 この時点では正常に動作していたようです。 その後一週間ほどたって、 スレイブHDD、スレイブCDをいれ 音楽を聞こうとCD-RWを入れたら CD-ROMを認識しませんでした (音楽CDをインサートしたのはこれが初めて)。 試しに以前は読み込んでいたXPのCDをいれても 認識しませんでした。 スレイブCDは正常に認識しますし、聞けます。 スレイブHDD、スレイブCDをはずしたり、 マスター、スレイブをいれかえても 同様です。 認識しない状態というのを詳しくご説明しますと、 CDを入れても読み込まず、ランプが点滅し続ける。 エクスプローラーで見ても、ROMを表示しない。 しかし、デバイスマネージャーでは 「正常に動作している」という表示。 もうにっちもさっちもいかない状態です。 よろしくご教授ください。

  • 【CD-Rドライブ】バイオスで認識しているが、マイコンピュータ上見えなくなった

    こんにちは。 パソ下手なのでうまく説明できませんが、下記の状況になってしまっています。 パソコン大得意の方、対策法を教えてください!!! ************************************************ ・組み立てパソコン OS:windowsXP  ハードディスクは2台積んでいてマスターにXPをインストール ・CDのドライブも2台積んでいて、  マスター:CD スレイブ:メルコのCDRW/DVDのタイプ ノートンを積んでいましたが、ウイルスが検出されました。 その後、しばらくは対処できてたのですが、駆除しきれないものが出てきてしまい、一度OS入れなおしを試みました。 ところが、CD2台ともマイコンピュータで認識しなくなっていました。 (電気は通っていますが、CD挿入後止まってしまう) どのタイミングで見えなくなってしまったのかは不明です。 しかし、バイオス上ではCDの認識はマスター、スレイブ両方ともありました。 そこで、OSを入れていないスレイブハードディスクにCD起動でOSを入れて起動させようとしたところ、再起動の段階まで行ったところで 『NTLDR is missing』のメッセージが出てしまいこれ以上すすめなくなってしまいました。 このとき、マスターのコードは抜いてスレイブ側に接続してあります ************************************************** このような状況です。 うまくまとまりませんが、第一希望としてはマスターのハードを入れ替えしてクリーンな状況に戻りたいです。 自分の知恵を絞りきってしまい、途方にくれています。 原因はウイルスでOSが壊れたせいだと思いますが、CDが動かないようでは入れなおしもできず困ってしまいました。 (フロッピーの手段もありますが、事情がありましてできれば避けたいです) 新年早々ですが、どうぞよろしくお願いします!!!!!

  • ハードディスクの認識(相性)

    BIOSではハードディスクは認識するのですが(ハードディスクとCD-ROM)、OSで認識できていないようでブートCDを使いファイルのコピーはできるのですが、その途中でNTFSファイルシステムエラーと出てしまいます。これはやはり相性の問題なのでしょうか?ちなみにOSはWindows2000です。

  • マザーボードの壊れ方について

    デルパソコンの、ハードディスク(プライマリーのマスター)がBIOS上にて認識しなくなりました。 CD-ROM(セカンダリーのマスター)は通常通り認識します。 そこで、CD-ROMとハードディスクを一時的に交換すると、ハードディスクのみ認識しました。 このことから考えると、プライマリーのみが壊れたように見えるのですが、マザーボードが壊れるとき、器用にプライマリーのみ壊れるということはあるのでしょうか? また、そうすると、セカンダリーのマスターにCD-ROM,スレイブにハードディスクを接続することで、今まで通り、問題なくパソコンを使えるということでしょうか? 今まで、こういった、器用な壊れ方を経験したことが無いため、本当にマザーボードが壊れたのか、判断に困っています。 どなたか、マザーボードの壊れた経験談など教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。 マザーボードが壊れた気がするのですが、

  • 外付けハード認識されずOS10が入らない

    G4 CUBEを使っています。OS9.2.2の環境に、外付けのハードディスクを接続し、 外付けの方にOS10.4を入れようとしました。 OS10インストールの画面までは行ったのですが、 インストール先の設定のところで、外付けハードが認識されず、選択できません。 CUBE本体のハードは認識されるのですが……。 一体どうしたものでしょう? 教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ハードドライブの増設

    新しく内臓ハードドライブ(WD 320GB) を購入し、古いCドライブのハードドライブ(日立80GB)をスレイブにしようとしました。まず、WDのハードだけでシステム(Window XP)を設定して動かすことにはうまくいきました。その後、古い日立のHDをスレイブとして加えようとしましたが、うまくいきません。ジャンプ・ピンの設定は、WDのはマスターに、日立HDはスレイブに設定してコネクトしましたが、うまく動きません。BIOSでは両方ともちゃんと認識して AUTOになっています。ケーブルを前後逆にしても同じです。まだ、何か設定をし忘れているのでしょうか。BIOSでプライマリーのHD (WD のHD)を認識するように ENTERを押しても、そのまま "Detecting Divece..."でハングアップして何も動きません。 何か間違った事をしているのか、足らないのかお教え頂ければ幸いです。

  • 初歩的な質問ですみません。

    内臓ハードディスクを外付けに使用する3.5型ハードディスクケースUSB2.0接続を購入しました。 が、内臓ハードのジャンパーはどこにすればよいのでしょうか? スレイブ?マスター?教えて下さい。 OSはウインドウズXPでデスクトップです。

  • ハードDISKとCDドライブとFDDが認識できなくなりました

    突然、2つのマスターとセカンダリーのHDDがあるのですがセカンダリーのHDDが認識できなくなりました。 デバイスマネージャーでハードディスクコントローラーにビックリマークがついてます。CDドライブも認識されてなくて、これまたビックリマークが付いてます。 FDDもアイコンは存在するのですが動作できなくてリカバリーも出来ません。 ネットには接続できるのですが・・ダウンロードできるサイトがあれば教えてもらえないですか? また、上記のような事が起きたら全てのデータを失う覚悟で再インストールしないといけないですか? 再起動する時にCD-ROMの認識は出来てるらしく、ME自体で認識できてないかと思うのですが間違ってたらすいません。