• 締切済み

転職のタイミングって・・・

質問というよりは、皆様がどのようなお考えかを聞かせて頂けないでしょうか? 現在、ある会社の社員で、他の企業に出向して、開発のリーダをやっています。 契約は3ヶ月更新となっています。このような時、更新の 1ヶ月前には、退職の旨を伝えて、更新の時に退職をするというのが、本社にも 出向先にも迷惑が掛からない最良の方法と理解しています。 ただ、 こちら側からすると、契約中に転職活動をしなくてはいけないわけで、ちょうど 契約更新の時に次の会社が決まるとは限りませんし、転職先の選択肢も、 ある程度、絞られてきてしまうと思います。本音は、上記に書いた、 契約のタイミングで、退職したいのですが、現実はそうもうまくいくとは 考えにくいですし、退職後、しばらく無職の状態で、仕事を探すのも 良くないと思います。 皆様は、このようなとき、どうされますか? 契約を無視して、とりあえず転職活動をして、契約半ばでも退職するほうが よいと考えますか? それとも、更新のタイミングを見計らって、退職されますか? また、そのとき、仮に仕事が見つからなくても、無職の状態を良しと 考えますか? 同じチームの人にも大変迷惑が掛かりますし、会社間でもトラブルの 基となりかねないと考えると、非常に悩ましい問題なのです。 以上です よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

契約期間が決まっている場合、契約期間満了のところで辞めるのが 確かに良いので、質問者様の場合は更新をしても、満了日に向けて 転職活動をし、内定をとったら満了までの1~2ヶ月待ってもらって 入社するのが理想と思います。 ただ、自分の人生。 転職が決まって、内定先が「あまり待てない」と言うなら今の勤務先の 上司に相談し、退職を早めていただけないか・・・と言うのが良いでしょう。 上司も鬼ではありませんから、なんとか良い方向にいくように 考えてくれると思います。 私自身、派遣社員でしたが契約途中で転職が決まり、1ヶ月後に辞めた ことがあります。 6ヶ月更新で半分位のところで辞めましたが、派遣会社も派遣先上司も 理解してくれました。 熱意を持って「どうしてもこの仕事をしたい!」と言えば、わかってくれると 私は思います。 かえって「満了だから辞めたい」というほうが、上司は先のことを 心配して引きとめると思いますし。

takashi0527
質問者

お礼

返信が遅くなってしまいました。 申し訳ありません。。。 私の、質問に回答していただいた方、ありがとうございました。 現在は、転職が決まって、それが契約途中に来てほしいといわれたら、その旨を伝えようと前向きに考えています。 決心がついたので、転職活動を始めました。 がんばります。ありがとうございました。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.1

私なら転職活動を優先します。 リクナビとかいろいろ利用して履歴書送ったりします 郵送でもいいし、メール(PDFなど)でもOKです。 面接になったら有給使います。 夜やってくれるところもあるし、昼間の場合は有給使います。 開発部隊って昼間よりどっちかというと夜はかどる(^^;ので 問題ないと思います。 無職の状態の有効期限はおおよそ半年までです。 それ以上長引くと理由、いいわけが必要ですよ。 いままでデスマーチもあったと思うので長期休暇としては いいかもしれません。 あと、こういうのは失礼ですが、リーダーでもいなくなっても 何とかなってしままう物です。 自分がいなければ成り立たない。なんとことはありません。 特にこの職種は突然蒸発したりする人もいますからね。 度重なる仕様変更、過労で自分で救急車読んだり・・・。 次のプロジェクトに配置されてしまうと離職できなくなるかもしれません。 判断はおまかせしますが、もともと契約社員?派遣?ですしリーダーだから といってそれほど気にする必要はありませんよ。 転職時期を逃してしまうと取り返しがつきません。 多少周りに迷惑がかかり場合によっては戦線離脱(笑 ということで恨まれるかもしれませんが後で自分が公開することになりかねません。 特にIT(PG/SE)は代わりがいくらでもいるというのが現実ですし。 あとプロジェクトが延びるというリスクもありますからね。

関連するQ&A

  • 転職のタイミングに関して(うつ)

    うつのものです。 うつ病で会社を休職していて約2ヶ月前に復職しました。しかし、仕事中にうつ状態がひどく、医師に相談したところ再度2ヶ月の休職が言い渡されました。 私としては会社に戻ったところで病状が悪化することがわかったので転職をした方がいいのかなと考えています。 その転職活動のタイミングですが、休職しながら転職活動(応募)するのはまずいでしょうか?(ある程度うつが回復した後)それがまずいならばまた会社に戻って在職中にするしかないのでしょうか?しかし、会社に戻るとまた具合が悪くなる事は目に見えています。やはり退職してから転職活動をするしかないのでしょうか?

  • 転職するタイミング

    パートで働いており更新月が来年の3月です。そこまで勤めて更新せずに退職するか、今年いっぱいで退職するか悩んでいるところで起きた事です。 数ヶ月前に出した私の提案が再検討され始めたというのです。正直やりたい思いと辞めるつもりなのにという気持ちで交差しています。 やり始めたら一年はかかります。次に行こうと思っている会社もあり何故このタイミングと頭が痛いです。提案した仕事を諦めるか、最後までやって転職を先延ばしするか(転職先が待ってくれるのであれば)悩んでいます。 早く転職のことを言わないと、その仕事が始まってしまうという焦り?もあります。 転職理由は大手で自由度が低く、業務の成果とは別の評価制度や会議や技術交流など中社企業に長年務めた私には馴染めない会社だった事です。また、将来、責任者となる人と気が合わない事も理由の一つです。 ですが、現在の責任者にも直属の上司にも良くしていただいていますので、居ようと思えば居られる環境ではあります。

  • 退職を言い出すタイミングについて

    直接雇用されている契約社員(女)です。来年3月までが契約期間ですが、契約更新をしない意志があり、転職活動中です。込み入った事情のため、新規に質問いたしました。宜しくお願いします。 お伺いしたいのは、退職するにあたり、どのくらい前に上司に言えば、許される範囲か、またその理由はどの程度言えばいいのか?です。 当初は、何があろうとも、契約なんだからと、期間満了までは退職しないつもりでした。しかしながら、 ・会社に許しがたい問題があること ・来年秋ぐらいに大きな仕事を抱えており、それに向かって実務が動きだしている。心身ともにそれに耐える自信がない(病名がたるわけではないが) という2つの理由から退職を早めようと思いました。 自分の中では、転職先が見つかろうが見つからまいが、退職の意志は固く決まっていましたが、後者の問題があり悩んでいます。私はその仕事のメンバーにしっかり入っているため、関わってしまうと、逆に年度末に辞めるときに迷惑がかかるし、実際、辞めにくくなると思います。かつ弱気で申し訳ないが私には無理な仕事です。 会社の事情としては、マンパワー不足が叫ばれており、冷たい視線がくるのは必死です。 一方、転職活動の状況は、まだ志願先の選考がはじまったばかりで、なんとも言い難い状況です。決まらなかったら派遣も含めて、腹を括っています。 実際退職するタイミングですが、年末を考えています。ただ、切り出すタイミングがわかりません。早すぎても…というのもありますし、腹を括っているとはいえ、転職先の方もあります。 曲がりまがって、年末とか言っておきながら、転職先にもっと早くといわれたら、修正はききませんよね…。 志願先から内定がでたとして(試験~内定までがどのくらいかかり、どのくらい待ってもらえるかがわからない)。 今、書類選考の段階で、入社日が、年明けは、転職先は承知できないような雰囲気なのか? また、上司に退職を伝えるのは、11月の前半にいうのでは遅すぎますか? また、理由です。正直に言ってしまえば、プロジェクトが本格開始する前に辞めさせてほしい、私にはこの仕事はできないという(どっちにしても辞めるんだから)ことになります。 その辺り、ご経験やアドバイスお願いします。

  • 転職活動について

    現在、無職の27歳の男です。 昨年の12月末をもって前職を退職し転職活動3ヶ月目に突入です。 当初希望していた転職先がことごとく不合格となり、これからの転職活動をどうすべきか考えています。 失業保険が4~6月まではいただけるので、それまで希望の転職先が見つかるまで活動すべきか、 希望する転職先でなくとも、とりあえず転職すべきか悩んでいます。 こういった場合みなさんならどうしますか? ちなみに今までの経歴は、一社目は半年間契約社員、二社目は請負業の会社で3年間正社員で働いていました。

  • 転職のタイミングと交渉

    転職のタイミングと交渉で悩んでおります。 今契約社員として働いている会社に 9月以降契約の継続ができないと宣告され、 転職をきめました。 転職活動を何ヶ月か行ったところ、 木曜日に電話とメールにて内定のご連絡をいただきました。 金曜日に社長面談(今までの経歴と実績を再度説明)と 給料、雇用条件の話し合いをしたいとご連絡をいただきましたが、金曜日は仕事の都合がつかなかったため、来週の月曜に打ち合わせを行います。 電話では入社のタイミングを聞かれ8月末ぐらいにできるかとは思うが、 今の会社に相談するから月曜まで待ってほしいと御伝えしましたが、 転職先の担当者に「遅っ!」と返されました。 ※転職先は今の雇用状態が契約社員ということは知らないのが心配です。 ※今の給料とボーナスはもらっていない旨は知っています。 また、金曜日に今の会社の人事に現状を報告したところ、 「契約期間の9月末までは会社にいてほしいが、 転職先がどうしてもと言うなら調整をする、お前の気持ち次第だ」とご意見をいただきました。 私は1年がかりの業務が9月末で終わるため、それを終わらせたい気持ちがあります。それと8月末で退社となると普段の業務と引き継ぎで有給も消化できないのが少し悔しいのです。 なるべく転職先の希望にはこたえたいし、早く仕事もしたい気持ちもあります。 わがままですみませんが、月曜の面談では、転職のタイミングはもちろん、他に交渉する内容を具体的にご指南いただけるとうれしいです。 長い文章を最後まで読んだ頂きありがとうございました。

  • 転職活動と退職を申し出るタイミングについて

    こんばんは。 私は現在、アルバイトで営業アシスタントとして働いています。主な業務内容は、データ入力と電話応対です。 私自身、直近まで音楽教室で楽器を習っていたこともあり、昨年から好きな音楽の分野で仕事がしたいという思いが強くなり、正社員登用のある音楽教室への転職を考えています。 転職先については、今、春の募集にかけて地元の求人が出ています。 昨年からチェックしてきましたが、年に数回求人が出るかなので…ほかの地域での勤務も可能ですが、出来れば地元で働きたい、年齢的にも30になる前なので、転職を叶えたい気持ちがあり、今からでも応募したい気持ちがあります。 しかし今、務めている会社が、大幅な人事異動や、同じくアシスタントとして働く方も退職することになり、バタバタしている状況です。 4月から後任のアシスタントさんが入るので、今、私も居なくなってしまったら、特に入力に関してはやる人がいなくなるので、タイミングを失っています。 直属の上司には、早めに退職の意思を伝えたいと思っているのですが、(決まらなかった場合を考え…)転職先が決まってから申し出ようと思います。 それとも、意思だけは早めに伝えた方が良いのでしょうか?人事異動、後任の方が入って落ち着いてから活動した方が良いのでしょうか? また、今月に入り、3ヶ月ごとの契約更新で6月末までの契約を結びました。 退職については、14日前に申し出るとなっていますが、仮に採用された場合、途中で退職することは可能でしょうか? 長々と申し訳ありません。 お力添えのほど何卒よろしくお願いします。

  • 転職したいがやり方がわからない。

    今回の正月休みを利用して転職活動を行い、無事に転職先が 決まることができました。 できるなら3月から新しい職場で働く予定です。 今回初めての転職というので質問させていただきます。 現在、東京のある企業で出向という形で働いております。 本社は某県にあります。 支店は神奈川にありますが、そこの社員又は上司は全員出向の為 誰もいません。 ここで質問です。 1.通常なら自分の会社の上司に退職する意思を伝えると思いますが 出向などで自分の会社の上司がいない勤務先で働いている場合は どうすればいいのでしょうか? 2.退職までの流れとしては 意地でも上司に時間を割いてもらって会う ↓ 退職の意思を伝える ↓ 後日退職届を出す この流れでよろしいでしょうか? 退職届は上司に最初に会うときに渡せばいいのでしょうか? 3.会社を辞める理由としては 仕事が多忙な割には給料が安く残業代が出ない。 今回のボーナスにがっかりした。 もし会社側から退職理由を聞かれた時、 上記の理由を答えてもいいのでしょうか? 4.退職までのアドバイスなどがありましたらよろしくお願いします。 以上よろしくお願いします。

  • 契約社員をやりながら転職先を探すことについて

    現在大学既卒で就職活動中なのですが、今はバイトでなんとか生活している状態です。 なかなか就職先が見付からないのですが、現在のバイトを続けるよりも契約社員としてどこかに一時的に在籍してそこで転職先を探してみるのはどうだろうと思っています。 契約社員というと、半年区切りなどで契約を更新して行くことになると思うのですが、そういう状況で転職先を探すのはやはり難しいのでしょうか。 つまり、その契約更新のタイミングでしか他の会社に移ることが出来ないのでしょうか。 そうすると、企業からしてもすぐに人材が欲しい状態の中途採用では採用が難しくなるのではないかと思います。 また、契約社員とはいえ、こういうことを面接で言ってしまえばすぐに辞める気満々だと思われきっと落とされると思いますし、前もって確認するのが難しいように思います。 都合が付きやすい会社かどうかというのは入ってみないと分からないのかも知れませんが、契約社員をしながら転職された方がいらっしゃったら経験談を交えてアドバイスを頂けたら助かります。 給料の安いバイトを続けながら就職活動を続けるべきでしょうか。 それとももう少し条件の良い契約社員になっても大丈夫でしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 派遣社員です。転職をしたいのですが契約があるので辞めるタイミングが分かりません

    現在派遣社員をしています。正社員になるための転職活動をしたいと考えていますが 悩みがあります。 辞める一ヶ月前には派遣会社側に伝えるようにとありましたが、これは契約期間中 でも一ヶ月前に言ったらOKと言う意味にとってもいいでしょうか?  もう1つの疑問は正社員に決まったとしてそれから派遣会社に言ってそれから新し い会社に行くことになっても一ヶ月待ってもらわないといけません。かといって短い 期間で今の会社を辞めることは無責任にも感じます。  こういう場合だと契約が終了もしくは終わりかけのころしか転職活動をしないのが 無難でしょうか?私には家族がいるのでなるべく無職になるのを避けたいと考えてい ます。  回答よろしくお願いします。

  • 派遣更新か転職活動か 悩みます

    派遣契約の更新と、正社員への転職活動のタイミングで悩んでいます。 契約を更新するかどうかの返事を来週中にしなければなりません。 現在、派遣で経理関係の仕事をしており、もう2年近くになります。 もともと正社員希望です。 今の派遣先企業で正社員になる道はなく(社員がリストラされてる状態)、自分で他の会社への転職をしたいと思っています。 現在の派遣契約は3月末で終了(3ヶ月毎更新)ですが、今から転職活動をして3月末までに正社員の仕事を見つけられるかどうかは分かりません。 また、契約を更新すると、6月末まで就業せねばならず、 もし仮に、思っていたよりも早く(例えば3月とか4月とかに)正社員の仕事が決まりそうになった場合に 「派遣契約が6月まであるから待ってください」と言えたとしても、 「じゃあ他の人にするから」と折角のチャンスを逃してしまう可能性大だと思います。 派遣契約を蔑ろにするわけにもいかず、かと言って、正社員のチャンスも逃したくない・・・ 私としては、 1. 契約は更新させていただき(断られたら仕方なし)、働きがなら転職活動をする。 2. そして、仕事が見つかりそうになったら、派遣会社には率直にそのことを伝えて、 転職先との兼ね合いでどの時期まで働けるか相談し、その時期までは働く(契約途中で抜けることになります)。 この厳しいご時世ですし生活がかかってますから、身勝手ですがこのように考えています。 どういう判断で進めばよいかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう