• 締切済み

データベースソフト?

noname#83007の回答

noname#83007
noname#83007
回答No.3

テキストファイル名だけでなく、ファイル内の文字も検索したいのですよね。 (HTMLファイルも実質テキストファイルなので問題ありません。) それならば、grep系のソフトがよいと思います。 フリーもシェアもたくさんありますよ。(^^) 参考URLはベクターの該当コーナーです。(Windows版)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/text/find/index.html
uribo
質問者

お礼

ありがとうございます。 「テキストファイル」の中に「テキスト検索」というジャンルがあるのですか。 それを知らずに、「データベース」「その他」を見ていました。 定番ソフトと書かれいてる「FileDiver」を使ってみましたが 使いにくいですね。 非常に高速で検索できるのは良かったのですが。 gould09さんへのお礼でも書いたように 該当ファイルの中の該当部分がすぐにわかるようなソフトが欲しいのです。 他のソフトも試してみますが、あるのかなぁ...

関連するQ&A

  • データベースのフリーソフト

    フリーソフトでデータベースをつくりたいと思ってます。 ・WindowsXPで動作 ・全文検索あり、もしくはキーワード数無制限 ・なるべくデザイン性の高いもの! ・シェアウェア不可 ・画像データ管理不要(テキスト管理のみ) ・エクセル不使用 ・ネット接続不要 ・蔵書管理用不可 おすすめがありましたら、教えてください。

  • HTMLソフトについて(タグをドラッグして使用するソフト)

    確かフリーかシェアウェアのHP作成ソフトで、予めウィンドウかツールバーにタグの一覧があって、それをドラッグすることにより、HTMLを完成するソフトがあったと思うのですが、ソフトの名称、その他の情報を忘れてしまいました。(HDの故障により、テキストで残していたメモを無くしてしまいました) どなた様か、ご存知でしたら教えてください。

  • 画像データベース作成のフリーソフトを教えてください。

     絵画の画像データベースを作りたいのですが、フリーソフトで最適なものがあったら教えてください。ある植物が含まれる絵を集めています。やりたいと思っていることは  1、個々の画像をデータとともに整理する。データはExcelで作成してあるので、一括して転送などできればなおよい。2、データのキーワード検索から、そのキーワードの含まれる画像を一覧で表示できる。3、個々の画像ファイルに部分拡大図を添付する。4、画像データのキーワードをクリックすると、関連の画像やその他資料へリンクできる。5、ファイル名とともに縮小画像一覧を印刷する。  リンクなどはWebページ作成のソフトになるんでしょうか?ExcelとWordぐらいしか使ったことがないのでよくわかってません。電子図書館のデータベースその他でされているようなものを作りたいと思っています。提出期限が差し迫っているのにまだ何もできていなくて焦ってます。Excelのデータベースと画像取り込みはだいたい終わっているのですが。お知恵拝借願います。

  • データベース作成(質問集)

    私は今、自分のホームページで質問集を作成しているのですが、全てHTMLで 質問例→回答 というような内容で掲載しています。 これを、データベース化して、検索機能を付けてキーワードで質問例と回答が閲覧できるようにしたいのですが、初心者でも分かるような使いやすいソフトウェアはありませんか? 具体的に言うと、HTMLの技術だけがあれば出来るようなものがいいです。 検索しても、「用語集」ならば出てくるのですが、「質問集」向けのデータベース作成ソフトは無いようなのです。 HTMLが無いようなのならば、CGIで作成できるようなものでもいいです。またはそのリンク集でもいいです。 どうかお暇な時にでも回答をよろしくお願いします。

  • htmlでデーターベースを

    HTMLを使って複数のキーワード検索でファイルを絞り込み、絞り込まれたファイルを表示させるようなソフトを作ることは出来ますか? CGIのようなプログラムを使わないと難しいですか? 教えて下さい。

  • LAN内をファイル検索出来るソフト

    LANの中で共有ファイルになっているデータを ファイル検索したいのですが 何か良いソフトはありますでしょうか? 出来ればキーワード検索が出来るフリーウエアが ありがたいです フリーが無理ならシェアでも結構です ご存じの方よろしくお願いします

  • カロリー計算ソフト(フリー)及びダイエット6

    いくつか過去の質問にあったのですが、使い方がわからなかった(DLしたのですが、起動しなかったり)ので、ここで質問をさせてください。 ネット上でも良いのですが、できればPCにDLして使用できる、フリーのカロリー計算ソフトを探しています。 ご使用になられた方で、これは使いやすかったというソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、ご紹介ください。よろしくお願いいたします。 また、ダイエット6というサイトからソフトをDLしてみましたが、DLしたソフト(diet614)はフリーウエア版なのでしょうか? フリーウエア版とシェアウエア版紹介はされているのですが、HP上にはdiet614しかソフトとしては見当たりません。これはフリーウエア版だと思うのですが…。シェアウエア版というのは、どこからDLするのでしょうか? 今回DLしたdiet614がシェアウエアなのか心配になりまして…。ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • カード型データベースで使い勝手のよいものを教えてください。

     今までテキストファイルに書き留めてきた、パソコンのミニ知識(閉じるボタンが文字化けしたらどうするかetc.)などを、カード型データベースで整理したいと思います。  よいソフトがあればご紹介ください。  希望する条件としては、   ・フリーソフトであればいうことなし。シェアウエア・市販ソフトも数千円まで。一応、「知子の情報」なんかも候補に考えております。 ・Office Professional 2003 をインストールしてありますので、Word、Excel、Accessを利用したものでもかまいません。(動作は軽い方がいいですが。) ・動作環境は、Windows XP HomeEdition, Celeron 2.4G, Memory 512MB というところです。

  • 文書型データベースソフトを探しています。

    知子の情報Ver8を使用していますが、WinMe上では誤動作を起こします。 Win98では問題はないのですが、対応OSがWin98までなので仕方ないかもしれません。 最新版は知子の情報Pro(Ver9)ですが、これも対応OSがWin98までなのでWinMeで問題なく動作するか疑問です。(定価16,800円なので、買って失敗すると痛い) また販売元のテグレット技術開発は、ここ3年ほど新しいソフトの開発も、現行ソフトのバージョンアップもしていないため、先行きに不安がありWindowsのバージョンが上がるたびに取り残されそうです。 そこでソフトをかえようかと文書型データベースソフトを探していますが、知子の情報と同等機能で最新OS(MeやXP)に対応したソフトが見つかりません。 これはと思うソフトを紹介してもらえればと思います。 フリーソフトだと一番いいのですが、シェアウエアまたは市販ソフトでも情報をお願いします。 個人利用なので手頃な値段(2万円くらいまで)のソフトをお願いします。 知子の情報には色々な機能をありますが、最低限必要な機能を列記します。 不定形の文書を扱うデータベースソフトなので、通常のソフトのように項目分けをしません。 テキストエディタのような画面で1データを1ページのように扱い、ページをめくるようにデータを選びます。 1データのテキスト容量、データが集まった1ファイルのデータ数量に制限はありません。 データを入れる際に検索項目(文書内の任意の文字列)を登録し、データ検索には高速検索が可能。 検索項目にない文字列でもデータ内にあるものは全文検索で検索可能(検索に少々時間がかかる)。 あと知子の情報にはない機能ですが、データ内に画像を取り込む機能があれば、よりGOODです。 よろしくお願いします。

  • データベースソフトについて迷っています

    お世話になります。 都内でデザイナーの仕事をしております。 自分のパソコンにある画像や動画のデータを整理するためにデータベースソフトを活用しようと考えています。整理後はより見やすく資料が閲覧できるようにしたいと思っています。 今回は実際に使用されている方の意見を聞きたく思いまして質問させていただきました。 ↓このような感じでデータベース化できたらいいなぁと考えているのですが、FileMakerやACCESS等でデータベースを作っていく場合、どちらが向いているのでしょうか?同様の機能が実現できるのでしたら他のソフトでも全く構いません。 ・タグで検索できる ・サムネイル表示で確認できる ・リンクを貼って直接ファイルの置き場に移動できる 同様の使用用途や前例があると嬉しいのですが、検索や雑誌の記事等を見ても意外とでてこないものですね。是非アドバイス頂けると助かります。よろしくお願い致します。