• 締切済み

部屋のドアや窓枠などを黒く塗りたい

ika3の回答

  • ika3
  • ベストアンサー率64% (29/45)
回答No.2

木だったら 合成樹脂調合ペイントで良いと思います。  ↑ 下塗り用で1回塗装して1日おき 次の日に上塗りをするときれい仕上がります。 塗装前には、 #120~240番くらいのペーパーで、 しっかり研磨して下さい。 ペイント薄め液で適当に薄めて塗装して下さい。 必要な物は ●布ペーパー#120~240くらいのもの ●合成樹脂調合ペイント 上塗り用 ● 〃         下塗り用 ●ペイント薄め液 必要材料は、1m2当たりの塗り付け量が容器に書いてあると思いますので、ドア・窓枠のm2数を出して計算して下さい。

関連するQ&A

  • 窓枠・ドア枠・鴨居を作る為

    DIYでリフォーム中です、窓枠・ドア枠・鴨居を作るのにスライド丸のこ・ミゾホリ・ドウブチカッターをヤフオクで揃えました、窓枠やドア枠は造作材を使わず本物の木で作りたいのですが、木の種類は何を使うのが良いでしょうか、また枠でよく見かけるのは、枠の四方角が45度にカットした物で組んだ枠と直角にカットした物で組んだ枠がありますがどちらが良いのでしょうか、 ふすま3本引きの鴨居と敷居も作りたいのですが、使用する木の種類と溝の掘り方はふすまの厚さを計算して掘って行くものなんでしょうか、またドウブチカッターとミゾホリ機と2種類あるのですが、同じ機械に見えて違いがわかりません、違いは何でしょうか、

  • 窓枠(木部)のカビ&塗料

    窓枠・花台・玄関ドアが木の素材にオリンピックステインを塗っただけのもののためカビが発生しました。 年に1~2回、「カビスケ」でカビ取りし乾燥後、バトンを塗っていますがカビが完全にはとれないため、きれいにしても数ヶ月で新たなカビに悩まされています。 塗料を塗りなおす程度なら労力も少ないのですがカビがひどいのでカビとり~塗装まで2~3日がかりになってしまい、毎回とても大変です。 カビスケを木部に浸透させるのも木の寿命を縮めそうで本当はあまりしたくないのですが・・・ 自然塗料じゃなくてもいいからバトンより効果のある塗料はないでしょうか?  一度カビが生えた以上、塗料をいいものに変えたからといって意味ないのかもしれませんが、本当に大変で。 景観も損ねていますし・・ よろしくお願いします。

  • 部屋のドアをはずしたい

    部屋の模様替えをしたのですが、部屋の入口のドアを外して カーテンにしたいと考えています。 ドアは蝶番2個で取り付けてあるだけなので、 入口の枠についている方の木ネジを取り外せば取り外せるとは思うのですが、、 もし、元に戻したくなった場合、穴が大きくなってドアがうまく取り付けられなくなるのでは?と心配しています。 賃貸では無いので許可とかは必要ありません。 ドアを外す方法はネジを取る以外は無いものでしょうか? 何か良い方法がありましたらお願いします。

  • 和室の窓枠に塗る塗料は?

    窓枠とは言わないとは思いますが 正しい呼び名がわからないので窓枠とタイトルに書きました。 和室を拭き掃除していたら窓の部分から15cm位の枠がありますよね?その部分を何度吹いても茶色い色が雑巾について、いつまで拭いていればいいのかと思うくらい一行に茶色い色がなくなりません。 また木に結露などの湿気でついた様な染み模様も出来てしまっています。 そこでホームセンターなどで塗料を買って塗ろうかと思っていますが どんな種類の物を塗ればいいのでしょうか? またニスのような物も後から塗った方がいいですか? 詳しい方、アドバイスを宜しくお願いいたします。 塗ろうとしている和室とは新たにリホームしようとしている子供部屋でカーペットを敷いてあり窓には障子戸は無くカーテンのみです。

  • 無塗装の窓枠にオスモウッドワックスはOK?

    中古住宅をリフォームしています。(素人です) 和室から洋間へのリフォームをしていまして、土壁から石膏ボード貼り 、枠を取り付ける…などの作業を行っています。 ボードの終わり部分の窓枠や部屋の開口部に桧材15mmを隠し釘で 打ち、その木(桧材)に塗装を考えています。 塗装前で240番のやすりで面をきれいにした状態で止めてあります。 色々検索しているうち、オスモカラー ウッドワックスがよさそうなので 注文してしまったのですが、こういう部分に上記の塗料は適しています でしょうか。 それと堅めの刷毛で塗布しようと考えていますが、塗って乾いた後 このウッドワックス仕上げだけで大丈夫でしょうか? (服などでこすった時に塗料がついたりしないか心配になってきました) 塗装に関して全く知識がなく、不安でいっぱいです。 詳しい方がいらっしゃいましたら、是非、宜しくお願いいたします。 ※画像を添付致しました。 このような細い角材に色付けを考えております。

  • カントリーな部屋の窓枠について

    部屋をカントリーな雰囲気にしたいと思っていますが、窓が黒いサッシなので、気になります。よくインテリア雑誌に出ているカントリーなお部屋は木の枠の窓が多く使われていますが、あれは本物の木の枠の窓なのでしょうかそれともサッシで木の感じを出したものなのでしょうか。なにか良い素材があれば教えて下さい。

  • 窓枠と柱の間にすき間があります。大丈夫でしょうか?

     家を新築中です。窓枠が入り、窓ガラスも入りました。よく見ると、窓枠と上下の木との間に1cm程度のすき間があったり(左右の柱で窓枠が固定してある)、窓枠と左右の柱の間に2cm程度のすき間があります(上下の木で窓枠が固定してある)。棟梁にたずねると、窓枠の上下にすき間ができることが多いが、窓枠がずれることはないので大丈夫とのことでした。  この先、木が古くなり、窓枠の下にすき間があると窓枠とガラスの重さで窓がずれたりしないかと心配です。棟梁の言われるとおり大丈夫なのでしょうか??

  • 窓枠にとりつけるクッション材について

    お願いします。 新しく家を建てたのですが 一部の窓が低い位置についており ちょうど高さ的に子供が周囲で遊んだとき 木の窓枠に頭をぶつけてしまいそうです。そこで 四辺の窓枠に頭をぶつけても大丈夫なように 何らかのクッション材を貼り付けたいと思うのですが なかなか見つかりません。素材は問いません。なにか よいものがあれば教えて下さい。お願いします。 今なら工事の方にとりつけてもらえます。

  • 窓枠からの水漏れ

    普通の雨では漏らないのですが、強い風が伴う雨の時に窓枠から水が漏ります。年に3回ほどです。シーリングを窓枠に3年に一度ほどしているのですが、漏るときは漏ります。別の場所だと思い、窯業系サイディングの外壁にアクリル系かウレタン系の塗料を今回は防水のために塗ろうと思います。これで水漏れは止まりますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 築26年自宅リフォーム窓枠とドア枠塗装

    築26年木造の自宅リフォームを行なっています。 窓枠の木の部分や、引き戸やドアの周りの木の枠を業者さんに頼んで塗装して頂いたのですが、 少し触れただけで剥げてしまい、再度塗りなおして頂いても同じ状態が続き、希望としてはツヤ無しが良かったのですが業者さんと相談したところ、ツヤありの方が塗装が強いと言われそちらにしてみましたが、やはり同じように剥がれてしまいました。 以前の塗装は、そのような事は無く26年綺麗にもってくれました。 26年前よりも技術や塗装材料も良くなっていると思うのですが・・・なぜでしょうか? 誰が教えてください。  宜しくお願いします。