• ベストアンサー

通学には必ず靴。それ以外はだめ。という理由

小学校では、どんな日でも「学校には靴を履いて来る」と昔から決められていると思います。 靴以外の履物を履いて登下校してはならない理由ってあるのでしょうか? 下駄の産地だから地元の下駄を愛用するために下駄履きで登下校、なんてことは無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama_mama
  • ベストアンサー率30% (129/429)
回答No.6

寡聞なので、そのようなことが決められているなんて知らないのですが。。。 地元の公立小学校、夏になると「ベンハーシューズ」なる「ぞうり」履きOKです。 どうもローマ時代のベンハーが履いていた?ような形で、古タイヤからでも再生したようなゴムゾウリです。 青色は外履き、赤色が内履きですが、学校によっては逆のところもあるでしょうね。 体育がある日は運動靴を持っていきます。 夏場は靴下はかなくて済むし、プールが始まると便利です。 夏、といいながら、1年中履いてる男の子もいますよ。 学校に掛け合ってみては? 鼻緒のあるゾウリ、ゲタは体によいといわれていますし、地元産業の活性化にもなりますので、学校経由で下駄を児童にプレゼントしたら、みんなに履いてもらえるのではないでしょうか。 でもゲタは音がしますから、学校のご近所から苦情がくるかもしれません。

azuki-daizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゴムぞうりを履く学校もあるんですね。 決まりがあるとは限らないのでしょうか。 色々な学校にみんなで下駄履き・ぞうり履き生活しましょう!とお願いしてみたいです。

その他の回答 (9)

  • hama1998
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.10

娘の小学校は、「体育の時間にはける靴」となっています。 なので自動的に運動靴。 娘の小学校でははだしで運動場は無理ですね。 運動場の管理が行き届いているなんてうらやましいです。 でも登下校は運動靴のほうがいいかな? 道は誰も管理してくれてないし、 車を運転する時もサンダルのようなものも禁止されていたと思うのですが、何かあったときのため。 ランドセルという重い荷物を背負っているので。

azuki-daizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 通学の靴と体育の靴が同じものが必要ですか。 はだしも無理ですか・・・ しかし子供も、靴以外の履物に「慣れるのではないか」とも思うし、学校が「全員靴をはかなければならない」と決める必要があるかは疑問です。

  • setoren2
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.9

震災の時、底の薄いうわばきで足の裏の怪我が多かったため、指定の丈夫なうわばきになったと聞いた事があります。 震災に限らず、運動靴も安全性なのかと思っていました。 下駄の産地なのですか。いいですね。 下駄ってなれると気持ちいいんですよね。 音もここちよく歩いてるって感じで(笑) では当然学校の校庭も広くて土ですか。 当方の学校は特殊な樹脂?でヒールは穴があくので禁止です。 ヒールの女性は校庭にスリッパででます。 下駄もダメだろうな~。 それに子供は足をお互いに踏みやすいので、危険かもしれませんね。

azuki-daizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 安全の問題でしょうか。 でも神戸は学校用にサンダルを納めたらしい・・・詳しくは知りませんが。 私は下駄の産地には住んでいませんが、近くです。温泉で下駄と浴衣で散歩する地域によく行っています。 私の町は、地域の殆んどの小学校は体育運動会は全員はだしです。運動場の管理も徹底していて、いい土の運動場です。

  • kuniuni
  • ベストアンサー率38% (116/305)
回答No.8

私立の小学校では、指定皮靴があるケースが多いですね。私は、公立の小学校でったのですが、特に決まりはなかったです。私は、運動靴(ズック)で登校してました。体育の時、そのまま、使用してました。夏は、ビーチサンダルのようなぞうりで学校にも行ってました。 高校では、自由な高校だったのですが校則がただ一つ。下駄登校禁止。内履きのない学校だったので、下駄で廊下を歩くとうるさかったので、禁止になったということでした。このように下駄はうるさいので、ちょっと無理でしょうね。 また、登下校でぞうりは、近年の道路事情を考えるとあまり安全とはいえないですね。それに、アスファルトでは、長持ちもしません。外履きより、内履きをぞうりなどにするほうが、現実でいかなぁ~。以前、テレビで、内履きを、ぞうりにしている小学校が紹介されていたことがありましたよ。ただ、私立の場合は、校風とかもあるので、無理でしょうね。

azuki-daizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 決まりはないのが殆んどでしょうか。 上履きを草履にするというのはいいでしょうね。 登下校は難しいでしょうか?

  • qaz741
  • ベストアンサー率25% (46/184)
回答No.7

息子が通っている幼稚園の話なのですが 基本的にはだしでの通園で園庭で遊ぶ時はビーチサンダル。 でも、通園時は必ずつま先とかかとの隠れる靴をと言われています。 理由は園内は安全を考慮しているが 一歩街中に出ると危険な物も落ちていたりしますし 下駄やサンダルの場合、むき出しになった足を怪我しやすいからとのことです。 小学校も同様の理由が当てはまるのではないでしょうか。

azuki-daizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 足を守るって難しいと思います。 答えはないような気もしますが・・・

noname#25358
noname#25358
回答No.5

 俺の母校では特に決まってなかったと思いますよ。  ただ、体育の時間に困るようなのは嫌がられたような気もしますが。  下駄はたぶん無理です。  もともと、下駄はアスファルト道を歩くのに向いてませんし、子供の足がマメだらけになってしまいます。  ただでさえ子供の足は成長段階なので、あんまし変なのとか履かせない方がいいかと。

azuki-daizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 決まりのない学校があるなんて知りませんでした。 ただ、子供に下駄が良くないとは思えないのですけど。

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.4

危険回避の意味で一番動きやすいのは靴だからではないでしょうか。 仮に、です。向こうから車が突っ込んで来ると気付いたとき、下駄やビーチサンダルだったらどうでしょう? 走りにくかったり、踏ん張りが効かなくて転倒してしまったりなんて事も考えられますよね。 万が一事故があったとき、下駄投稿を容認していた場合、マスコミがそれを理由に学校を叩くのも想像できます。

azuki-daizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 できないことはないが、問題点もある・・・といった感じでしょうか。 ただ、上手に履いて歩く練習も必要でしょう。大人は普通に履いて歩けますけど。

回答No.3

>「学校には靴を履いて来る」と昔から決められていると思います これは、どういう規則ですか? 校則?教育委員会からの通達?文部省令? 「子供たちの足元は草履が普通だった時代の文明開化令がまだ残っているのかな?」と興味を持ったので、野次馬的で申し訳ありませんが興味あるのでよろしくお願いします。

azuki-daizu
質問者

補足

なぜかは分かりませんが、私が子供の頃は必ず靴を履くよう指導されていましたし、今でも靴以外の履物で学校に行ってはいけないように言われているという話はよく聞きます。 だれが何のために決めているのかが疑問なのです。 靴をはかなくてもいい場合もあるのではないか?と思ったのです。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

まあ、小学校の場合、通学靴=運動靴ですよね。体育館は上履きで兼用かもしれませんが。屋外体育の時の靴は別に持っていくと言うなら、まだ可能かもしれませんが・・・ また、下駄やサンダルだと、基本的に靴下無しですよね。だとすると、上履きや運動用の靴にさらに靴下も別に持っていくと言うことも必要になるので、特に低学年では大変になるのでは?通学用(下駄)、屋外体育用靴、上履き、と使い分け、なおかつ通学時は玄関で靴下もはくと言う作業が入るのは避けたいでしょうから。 下駄で運動じゃ危険が伴いますし実用的じゃないですしね。

azuki-daizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 はだし教育も兼ねると考えていたのです。 体育も校舎内も原則はだし(安全のために普段使わないが一応靴を1足は置く)なら靴はいらないと思ったのです。 もちろん、ご回答のような学校もおかしくはないと思います。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

下駄でも履いて転んで怪我でもしたら、学校の責任にする親が絶対でてきます 変質者に追いかけられたとき、靴のほうが逃げやすいです

azuki-daizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに下駄で歩いていて、変な人が来たら、逃げにくいかもしれません。

関連するQ&A

  • 小学校生活で鼻緒付きの履物

    私の小学校は、登下校も上履きも靴でした。他の履物は駄目でした。 その後、鼻緒が健康によいという話か、地場産業の関係でしょうか、草履や下駄を指定の履物とする学校が出たようです。ビーチサンダルの学校もあるようですね。 鼻緒が健康に良いのでみんな鼻緒付きの履物を履く、という学校の体験談を知りたいです。子供はどういう感覚なのか知りたいです。 小さな頃から鼻緒の感覚を知っておくと、大人になって痛いと悩まなくてよいように思えますが。

  • 自動車運転 運動靴での運転だけど違法?

    自動車を運転する時は、スリッパや下駄やサンダル履きはダメ、と聞いてます。 運転する際は、運動靴や革靴など運転し易い履き物で、とお巡りさんが言っていました。 私は散歩や買い物の際、運動靴を履きますけどいつもかかとをふんづけて歩いているため、かかと部分が潰れてしまっています。 運転の際もその運動靴を履いて運転するものですから、かかとの部分が潰れたまま運転しています。 まるで、サンダル履いて運転している如きです。 これって、違法ですか? ご教示を

  • 靴を隠した犯人扱いされ困ってます。

    私はいま学生です。 最近すごく困ってます。 話は、去年にさかのぼります。 去年私はクラスで、友達4人とグループを作って遊んでいました。 しかし、その中の一人のYちゃんと喧嘩しました。 それから、Yちゃんは一人でいるようになりました。 喧嘩してから、2ヶ月ぐらいは何もありませんでした。 けど、ある日帰り際Yちゃんが下駄箱で何かを探していました。 なので、私は声をかけました。 「Yちゃんどうしたの?」 そしたら、 「靴がなくなっちゃったんだ。」 と言ってたので、私も一緒に探してあげました。 そしたら、女子トイレにありました。 私は 良かった。 と思い、帰りました。 そしたら、それから3日ぐらいたった日、友達が 「Yちゃんの靴隠した人ひと、あなたが疑われてるんだって。」 と教えてくれました。 もちろん、私は絶対隠してません。 でも、その時は時間がたったら、犯人もわかるし、ほっとこ。 と思いほっときました。 それから、4ヶ月ぐらいたちましたが、犯人はわかってません。 しかも、その間5回くらいYちゃんは靴を隠されました。 そして、後から知ったのですが、Yちゃんが靴を隠されはじめたのが、私達と喧嘩しはじめたときらしいです。 ついに、毎回隠されても見つかっていた靴がこの前見つからなくなってしまいました。 そして、私は疑われました。 私の知らないうちに、皆に広まっていて、皆私のことを疑っています。 しかも、その理由がおかしいんです。 前、喧嘩していたからとか、 私が生徒会役員で、生徒会室が下駄箱の近くにあるから、隠せるとか。 めちゃくちゃな理由ばかりです。 第一、前喧嘩していたからとか、私以外にも、2人喧嘩しているのに、私だけ疑われるのも、どうかと思うし、、、。 しかも、その2人のうち一人は最近私に冷たくて、その人も私のことを疑っていそうです。 私は自分なので当然ですが、自分はやっていないことはわかってます。 だけど、皆が目にも見えないめちゃくちゃな理由で疑うのが本当に嫌です。 なんとか、疑いが晴れる方法はありませんか。 やっぱり、真犯人が見つかるまで、疑いは晴れないのでしょうか、、、。 助けてくださぃ。 学校に行くのが気が重くて、ストレスがたまって、、、。

  • 鼻緒付きの履物

    最近、鼻緒付きの履物が流行しています。ビーチサンダルやイグサの草履を履いた子供をよく見かけます。 ゆかたには下駄はつきものですね。 そこで質問です。 1.鼻緒付きの履物は普段はきますか? YESの方→いつくらいから鼻緒になじみましたか?いつごろから鼻緒付きの履物を気軽に履くようになりましたか? NOの方→鼻緒が嫌いな理由は何ですか? 2.靴と鼻緒、どちらが好きですか? 3.今の鼻緒付きの履物に満足していますか?

  • 8月の北海道は終日サンダル履き可?(在住の方、旅行経験者の方にお尋ねです)

    8月下旬、行き先は洞爺湖・ニセコ方面です。 長袖の羽織るものは当然持って行くとして、 履物の選択に迷っています。 サンダルで終日可能と思われますか? ご自身が温泉旅行なさると仮定して、サンダルは「あり」ですか? ちなみに、スポーツサンダルタイプなのでスニーカーと同等以上の機能性はあります。 今の時期はどこへ行くにも愛用しているので履いていきたいのですが、 「朝や夜はサンダルじゃつま先が凍えちゃうよ!」というお声があれば スニーカー履きで行こうと思います。 靴を旅先で買うのは避けたいですから。 これきてドットコムなどで検索しましたが、 ピッタリな情報には尋ね当たりませんでした。 実際にお住まいの方や8月下旬頃サンダル履きで旅行なさった方、 是非率直なご意見・感想をお願いします。

  • 事務所の靴揃えについて

    入社して半年経って自分と社長含め、従業員10人以下の会社の事務員をやっています。小さな事務所には、従業員が1日会社にいて、1Fと2Fを行き来したりする日(外階段)、1日家にいなくて外に出て仕事をしていたりです。下駄箱の面積も小さくて、下駄箱の棚がないので、靴は並べて置いておくのですが、その件で悩んでいます。 いつもは端に置くのですが、その日は社長の目に付く場所にあったらしく怒られました。そして靴は脱ぎ散らかす従業員(社長の息子)の靴を見て「事務員なんだから揃えるくらいやっておけ!」と言われたので、1日何回も脱ぎ履きする従業員の靴を揃え、近くの場所で脱ぎ散らかす従業員のスリッパを直していました。自分の靴も本当に隅のの隅で揃えて掃除もゴミがないかいつもしてます。 2,3ヶ月後、ある日朝出勤して仕事を少し始めかけたら、社長の息子の靴(作業用長靴とサンダル+スリッパ)が気に入らないらしく、社長に烈火のごとく靴のことで怒られへこんでしまいました。「お客様が見たらどう思うんだ」「見苦しい下駄箱だろうが」事務員なんだからそれぐらいやれ」・・2人きりの時に怒鳴られました。 社長は自分のスリッパはお客様が目に付く真ん中に起き、靴も隅の方ではなく、社員に靴を揃えるようにとも言いません。 社長はすぐ怒鳴る短気で、昔気質の60歳。当たり障りのない世間話と仕事の話しかできません(いつ急に怒るか分からず怖いというのがあります) 社長の息子は社長とは普通の仲で、一応の次期社長です。忘れっぽくて置きっぱなしが多い息子で、自分との仲は普通だと思ってます。 職場には自分の女一人で、他の人に相談すると「社長はすぐ怒るから仕方ないよ」みたいな諦めムード(割り切っている?)感じで、本気の相談の対処になりません。 一人で毎日延々と靴を揃え続けるのにも辛くなってきました。息子にそろそろ言おうかと考えていますが、角が立たない言い方又はそれ以外の対処法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 道路交通法での履物の規制について教えてください

    県道路交通法施行細則をみると木製サンダルは不可とあるのですが 道路交通法ではリンク写真のような鼻緒付きのサンダルでの運転みとめられているのでしょうか。 私の常用するサンダルはリンク写真のようにゴム製品に皮製の鼻緒が付いたものなのです。かかとを止めるストラップはありません。 http://www.ageless-beauty.net/shop/img/kami_hanaoslipal.jpg http://www.police.wakayama.wakayama.jp/kunrei/kouki/kouki01.html 第12 運転者の遵守事項について 2 細則第12条第2号において「げた、又は運転を誤るおそれのあるスリッパ等の履物を履いて……」と定めた。 ここに規定しているげた、又は運転を誤るおそれのあるスリッパ等とは、げたはもちろん、木製サンダル、スリッパ等で、足に対し固着性を欠き、若しくは運転操作の過程において不安定な状態をつくりだすおそれのある履物である。ただし、実務上留意しなければならないことは、靴以外の履物はすべて違反になるといった取扱いは避けること。

  • コツコツと音がする靴

    歩くとコツコツと音がする靴がありますよね。 あれって何なんでしょうか? ふつうに考えて「音が鳴る靴=底が固い=衝撃を吸収できない&雨の日すべりやすい=疲れやすい靴」であるように思います。誤解を恐れずに言えば「機能性の低い靴」であるように思います。 ハイヒールの場合は接地面積の関係から硬い素材を使っているから音が鳴りやすいのだろうという事はなんとなく分かります。そしてハイヒールは足が痛かろうと疲れるのだろうと、そういう形のものを履く事自体を最重要視していると思いますので理解できます。 しかしハイヒールでもないのに靴音を鳴らしている女性は多いし、また男性でもコツコツ音が鳴っている人もいます。ふつうの形状の靴を履いているのに音が鳴る理由がよくわかりません。 ・歩行時に音を鳴らす事自体が目的化しているのでしょうか?(子供用のピコピコ音がする靴と一緒?) ・本当は音は鳴らしたくないのだけれども別の機能を優先している結果、やむを得ず音が鳴ってしまっているのでしょうか?(だとすればどんな機能なのか) ・単に鳴りやすい素材の方が安くつれるから、安い靴をはいている人が音が鳴るのでしょうか? ・靴を履きすぎて消音素材が磨り減ってしまっている人がなっているのでしょうか? ・上記以外の理由でしょうか? よろしくお願いします。

  • こんな理由で予約日以外の日に受診したらだめでしょうか?

    こんな理由で予約日以外の日に受診したらだめでしょうか? 予約は来週の火曜日なんですが、今朝、朝晩のデパスを 勝手に飲まないでしまいました。 そのせいか分かりませんが、さっきから体の強張り 手の震えが止まりません。 音にも敏感でいつも以上に周りが怖いです。 不安障害とパニック障害で何種類か薬を飲んでいますが あさってにある学校の授業参観を思うと 不安が大きくなりました。 今は気持ちを落ち着かせることしかないでしょうか? 明日しか担当の先生の診察を受けれないので ちょっと焦っています。 よろしくお願いします。

  • 私の上京理由は身勝手でしょうか

    私は昔から多趣味でして色んな事に興味を持って取り組んでいます。 しかし田舎だと東京に比べできることに大きく制限がつくので、昔から上京に憧れていて今は都内に住んでいます。 私自身は大変満足なのですが、周囲からは、「長男なのにそんな理由で実家を離れたのか」などと厳しい意見を言われます。 確かに地元に学校や就職先がなくて仕方なく上京した方も多いでしょうから、心情が分からなくもないのですが…。 私の上京理由は身勝手でしょうか?