OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

茶殻を使った飼料について・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.143218
  • 閲覧数465
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 34% (9/26)

 茶葉の抽出かすは、飼料にリサイクルされているようなのですが・・・欠点があると聞きました。
どのようなものがあるのか具体的に知りたいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 37% (28/74)

No2の追加です。
・鶏に対する茶葉の添加が生産性と卵黄及び肉質に及ぼす影響
・豚に対する茶がらの給与がふん便及び豚肉に及ぼす影響
の論文ronnbunn もインターネット上にありました。
それぞれのURLは次のとおりです。

http://rms1.agsearch.agropedia.affrc.go.jp/contents/JASI/pdf/PREF/54-2213.pdf

http://rms1.agsearch.agropedia.affrc.go.jp/contents/JASI/pdf/PREF/H12/57-0817.pdf

また、これらの論文が掲載されていました「農林水産研究成果ライブラリー」はとても役立つサイトでした。よろしければご覧ください。(ただし、著作権があるため転載等はできないと注意書きがありました。ご注意ください)

◎ 今回は私も勉強になりました。
お礼コメント
toua7

お礼率 34% (9/26)

korosuke36さん、詳しく調べてくださりありがとうございます!!

yaecyanにも伝えておきますね。実はこの茶葉のリサイクルについてはグループ研究なのです、だから・・・僕たち二人は同じ班員なのです。

本当にありがとうございまさす!!

では。
投稿日時 - 2001-10-13 21:17:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

タンニンとカフエインの含有量が多いので.この2つの取りすぎによる害を避けることが必要と.聞いています。
与えたことがないので.実際の分量はわかりません。家畜試験所か農協改良普及所に資料があるかもしれません。家畜試験所は検索するとヒットするはずなので.探してください。運が良ければ.過去の試験所報告に記載されている場合があります。
お礼コメント
toua7

お礼率 34% (9/26)

ありがとうございます!!
早速、調べてみますね。
投稿日時 - 2001-10-13 21:12:08


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 37% (28/74)

カテゴリ「環境問題」No.138694の質問「使い終わった茶葉の行方が知りたいです」同じような質問の回答をした者です。
この質問に回答した後、若干気になり自分なりに調べてみましたところ、次のような文献がありましたのでお知らせします。

・鶏に対する茶葉の添加が生産性と卵黄及び肉質に及ぼす影響
 静岡県中小家畜試験場報告 8,19(1995)
(卵黄中のビタミンEが増加した、鶏肉中の過酸化脂質が減少したといった内容)
・豚に対する茶がらの給与がふん便及び豚肉に及ぼす影響
 静岡県中小家畜試験場報告 9,13(1996)
(ふん便臭気が抑えられたが、日増体重は減少したといった内容)
・茶に含まれるカテキン等の養鶏への応用
 埼玉県畜産センター報告 3,26(1999)
(参考URLをご覧ください)

◎この回答を、No.138694で質問されたyaechanさんも見てくれると良いのですが・・