• 締切済み

福岡でアトピー・アレルギーに強い皮膚科を教えてください。

もともと乾燥肌なのですが、1年ほど前から、顔と首がひどく乾燥し、ときに赤くなり激しいかゆみを伴うようになりました。 そこで、自分が何かに対してアレルギーがあるのか知るために、組織検査・血液検査をやりたいと思うのですが,福岡でアレルギーの検査ができる病院を教えていただきたいです。また、アトピー・アレルギーに強い病院があったら教えてください。 また、以前に、外用で副腎皮質ステロイドを使い、脱ステロイドを経験された方、よい病院がありましたら、是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pupupu-
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私は脱ステロイドを経験しました。 病院へは一切通いませんでした。 もともと病院で処方されたステロイド剤を使用して ステロイド依存症になったので、皮膚科を敬遠してまし た。 受診するたびにステロイド剤をもらい、使用時の注意もしてもらっていなかったので何の疑いもなく使ってました。 使うのをやめて7年になりますが、まったく元通り直りました。 最初はきつかったです。 地獄のようでした。 あまりの痒さにかきむしってしまうので手を縛り上げて 寝ていたこともあります。 私が脱ステロイドできたのは化粧品と健康食品と気力です! まず、体の中から自然治癒力と免疫を強くしたいと思い 食事にも気をつけました。 あと化粧品はいろいろ情報を読みあさり たくさんの種類を試しました。もちろん肌にやさしく指定成分の入っていないものを選びました。 あわないことももちろんあります。 そんなときはすぐに切り替えます。 たくさんお金がかかりましたが、病院にかようよりよかったのではないかと思います。 私自身が、いい病院やいい先生と出会わなかったからかも知れませんが・・・。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。 「ステロイド」を出来るだけ使用しないで治療出来れば良いのですが・・・? ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=140034
noname#24736
noname#24736
回答No.1

ここはいかがでしょうか。 国立療養所南福岡病院 〒811-1394 福岡市南区屋形原4-39-1 Tel.092-565-5534 Fax.092-566-0702 http://www.hosp.go.jp/~mfukuoka/intro.htm 漢方研究所*中島内科 http://member.nifty.ne.jp/kanpo/index.html

関連するQ&A

  • 【副腎皮質ホルモン】アトピー性皮膚炎の治療に使われ

    【副腎皮質ホルモン】アトピー性皮膚炎の治療に使われているステロイドの主成分が副腎皮質ホルモンですか? それともステロイドが副腎皮質ホルモンを抑えるのでしょうか? 副腎皮質ホルモンって何ですか?と聞くとwikipediaの副腎皮質ホルモンの項目のURLだけ貼っていく。 wikipediaの副腎皮質ホルモンを読んでも副腎皮質ホルモンがどういったものなのかどういう働きがあってアトピー性皮膚炎とどのように関わり合いがあるのか分かりませんでした。 副腎皮質ホルモンを簡単に分かりやすく説明してください。 副腎皮質ホルモンって何ですか?

  • アトピーで困ってます

    僕は肌のことで少し悩んでいます。 2年前、急にアトピーになってしまい、今でもかゆくて悩んでいます。 体はそれほどなのですが、顔がひどいです。 毎日、外用副腎皮質ホルモン剤の塗り薬が必要です。 あまりこの薬は使い続けないほうがいいと聞きますし、僕もできるだけ使いたくないです。 何か症状改善のいい方法はないでしょうか? 日頃のケア-や心使いでもいいですので教えて下さい。お願いします。

  • アトピーと言われました

    もうすぐ4ヶ月になる娘ですがアトピーと診断されました。 1ヶ月の時に湿疹がひどくて小児科に行き非ステロイドの薬をもらって、ぬってました。そのときは黄色い汁が出て赤いポツポツがあり、体にはありませんでした。その薬をぬって治ってきたり、出てきたりを繰り返してました。 最近になって、顔、腕や足はカサカサ肌になり足首とひざの裏はあかくなってます。湿疹のようなポツポツはないです。 過去の質問の回答を見ると4ヶ月くらいではアトピーかどうかはわからないと 書いてあるのをみましたがどうなんでしょうか? 今日は顔には非ステロイド、首から下はステロイドを塗るように言われました。血液検査はしてません。粉ミルクをあげるとひどくなるような感じがすると告げたらアレルギー用のミルクをいただきました。 今は母乳ですが、アレルギー用ミルクに切り替えた方がいいのでしょうか? 私の食事も気をつけたほうがいいのでしょうか? これからもっとひどくなったらと考えると、とても不安です。

  • アトピー性皮膚炎!?

    こんにちは。3月の初め頃から顔が物凄い痒みと赤みに襲われ、 皮膚科に行き血液検査をしていただいたら軽度のスギ花粉と診断され 痒みと赤みは花粉からきているものだと言われ、 セレスタミンとアレルギーの注射を打ちました。 痒みが発症してからは洗顔やメイクは肌に刺激があるので ずっと使ってませんでしたが1ヶ月くらい経ち、 痒みが気にならない日が数日続いたのでCACの洗顔料少量を ほんの数秒顔にのせ洗い流してみたところ、 その夜からまた猛烈な痒みが襲い眠れませんでした。 (その2日前からセレスタミンはきれていました。) 急いで皮膚科に行き相談したらまたセレスタミンと アレルギーの注射を打ちました。それでも痒みは治まりません。 軽度のスギ花粉なのにここまで症状がひどいのはおかしいのではないか!? 花粉症なのに顔以外に症状が出ていないのは何故か!? もうスギからヒノキに移行している時期なのに良くならないのは何故なのか!? セレスタミンというステロイドが入った薬を長期の間処方することにも疑問を抱き 別の皮膚科に行ったら洗顔料が合わないのではないかと言われました。 しかしそれにも疑問を感じます。私は目から上は洗顔料や化粧水、 乳液などいっさい使わないのですがいっさい使っていない 目から上の部分(特に眉や瞼)も痒みを感じるからです。 普通、化粧品かぶれだったら化粧品を使用した部分にだけ症状がでると思うんです。 なので私はアトピーなのでは!?と思うのですが皆さんはどう思われますか!? 現在、痒みがひどく赤みもありとにかく辛いです。 肌は極度に乾燥していて突っ張り感があり(冬は乾燥は感じなかったのですが) 普段出ないところから脂が結構出ています。 一生化粧ができないのではないかと思ってしまいます。アドバイスお願い致します。

  • アトピーについて教えてください。

    アトピーについて教えてください。 私は小さいころ軽いアトピーがありました。小学生の時には完治したのですが、 29歳にして再発してしまったようです。 大人になってからは軽い汗疹が首に出る程度だったのですが、 昨年体重が増えたこともあり、汗疹のひどいような湿疹が首、おなか、背中にでました。 皮膚科で強い方から2番目のステロイドを処方され、塗り方の知らなかった私は 湿疹が出ているところに毎日、1か月半の間塗りたぐっていました。 そしてステロイドをやめたところ、おなかと背中と首だけだった湿疹が 顔以外の全身がかゆくて、たまに赤くなる炎症が全身に広がりました。 そして完全にステロイドをやめ今3ヶ月目なのですが、病院でビオチンを処方され、ビオチンとミヤリサン、ビタミンCを毎日続けて1カ月がたちました。 これのおかげかわかりませんが、肌はけっこう炎症が抑えられてきれいになってきたような気がします。 しかし、今度は今まで潤っていた肌の部分も含め全身が乾燥でガサガサになってきました。 汗は胸と顔、額しかほとんどでません。 ですので顔だけは潤いがあります。 一番心配しているのは肌がビオチンで少しずつきれいになってきているのに 全身が乾燥でガサガサだということです。しかも夏のこの時期にガサガサだということは 冬はどうなってしまうことやら。。。 このガサガサも脱ステロイドの副作用にあるもので、治るものなのでしょうか? 教えてください。 それともステロイドで体のホルモンバランスの乱れが起きてガサガサなのでしょうか? これまで29年間は潤いのある肌で乾燥肌は一度もなったことがありません。 ですので余計に心配です。 宜しくお願いします。

  • 遺伝でのアトピー性皮膚炎は完治できるのでしょうか

    こんばんは。 私は父親も妹もアレルギー体質で、乾燥肌で、アトピー性皮膚炎で、独特な痒みに日々悩まされています。 私は小さい頃とても症状が重く、痕も残っているので半袖になるのがとてもイヤなのですが、そろそろ仕事で半袖にならなければいけません。 最近また痒みがひどく、薬が効かない日があります。病院に行ってもステロイドはあまり出せないというようなことを言われてしまいましたが、それは副作用などが強いのでしょうか? 引っ越してしまい掛かり付けの病院から離れてしまったため横浜、川崎あたりで良い病院があったら教えてください。 また、タイトルにもありますがアトピー性皮膚炎は完治できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アトピー性皮膚炎。リバウンドの症状について。

    こんにちは。 閲覧していただいてありがとうございます。 生後半年でアトピーになりました。 2005年の12月頃から、学生時代ずっと使用していたステロイドを絶って もう少しで2年が経とうとしています。 ステロイドを絶った当初は、ステロイドを塗っていた顔・首の症状がひどく、 特に首は回らないくらいひどかったのですが、現在は手に少し出る程度で 顔も首も落ち着いています。 質問なのですが、去年の冬、それまで症状の出たことのない 胸元・お腹の部分にアトピーがでました。 寝付く前など非常に痒く、皮膚がポロポロ落ちて黄汁が出て 乾燥すると衣類に張り付いてしまう状態です。 このようにステロイドを塗っていない部分にアトピーが出るのも、 リバウンドの症状なのでしょうか? 今はとても快適に過ごしているのですが、これから冬~春と 季節的に乾燥するので、また症状が現れるのではと心配しています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 乳児のアトピー

    はじめまして。 5ヶ月の孫の体の湿疹がひどく、2件の病院でアレルギーだと言われました。湿疹がでて、1ヶ月以上経ちました。 5ヶ月直前に血液検査をしましたが、総Igeも陰性で、検査項目のアレルゲンもありませんでした。 医師にもアトピーと食物アレルギーは違うと言われたのですが、孫はアトピーになるのでしょうか。 又、アトピーの検査はあるのですか? 弱めのステロイドを使用すると箇所によりきれいにはなるのですが、やめるとまた出てくるといった感じです。 娘は洗濯や部屋、布団の掃除などに気をつけ、食事も気をつかっていますが、いっこうに良くなりません。 原因が何か分からないのが、アトピーということなのでしょうか。 近々、アレルギー専門の病院を受診する予定ですが、真っ赤な肌を掻いている孫がかわいそうで、質問させていただきました。宜しくお願いいたします。

  • アトピー性皮膚炎の検査は何処に?

    現在5ヶ月になる娘のママです。 4ヶ月のになる頃よだれが出る為か口の周りが荒れて赤くなってきましたが、 3ヶ月検診で先生に『肌が弱いのかな?保湿力のある乳液のようなものを付けてあげてくださいね』 と言われていたのでお風呂の後やミルクの後にローションを塗っていました。 今は乾燥が激しい為なのか、塗っても塗っても顔中粉が吹いたみたいになってしまいます。 それに最近では耳の付け根がたまに切れていたり、肘の辺りに乾いた湿疹が出来るなど、 アトピーの症状にあてはまるなぁ~。という感じになってきました。 そこで思い切って血液検査(アレルギーの検査は血液検査ですよね?)をしてみようと思うのですが、 このような場合何科を受診すれば良いのでしょうか? 小児科?皮膚科?それともアレルギー科でしょうか? どなたか教えてください。お願いします。 あっ、それとついでに申し訳ないのですが、もう一つ教えてください。 小児科とはどんな治療までしてもらえますか? たとえば耳垂れが出たとしても小児科に行けば見てもらえますか? そういった場合はやはり耳鼻科に行くのか疑問です。 色々考えていくと小児科には風邪を引いた時くらいしか受診しないのかとも思って見たりもします。 あわせて教えて頂けたら嬉しいです。

  • アトピー? どっちがかわいそうなんだろう?

    11ヶ月になった息子がいます。 アトピーの疑い大ありで、肌がいかにもアトピーって感じになっています。裸にすると痒いらしくポリポリ掻いてしまい薬を塗るのも一苦労です。たまに血が出ていることも…。 先月、皮膚科にてスクラッチ検査(足にちょこっと傷をつけてエキスを垂らす検査)をしましたが陰性で原因が出ませんでした。皮膚科にて血液検査を実施した方がいいと言われ、来月、別の病院で血液検査があるのでその時に一緒に行うように言われ、一応は納得して帰ってきたのですが…。 ちょこっとだけステロイドが入っている薬を塗るとよくなりますが、症状が落ち着いてから塗ってください。と言われてもらった炎症を抑える薬を塗るとまたアトピーの様な肌になってしまいます。原因もはっきりしないので排除のしようがありません。 ステロイド入り←→非ステロイド薬 を1ヶ月ほど繰り返しています。 他の病院での血液検査までまだ1ヶ月あり、その間も同じ事を繰り返すと思われます。 果たして皮膚科で今すぐにでも血液検査をして原因を追及し排除して痒さから解放してあげる方がいいのか、何度も血液検査をさせずにこのまま薬で何とか1ヶ月間持たせた方がいいのか悩んでいます。 みなさんだったらどちらを選択しますか? 果たしてどっちの方が子供にはかわいそうなんでしょう?