OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

学科選びについて。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.143205
  • 閲覧数67
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 70% (21/30)

こんにちは。私は今大学進学を目指す高2です。
学科選びについて迷っています。

英語が好きなのですが、特に好きなのは(たぶん)「言語学」という分野だと思うのです。言葉の語源とか、単語の持つ意味を深いところまで知ることができたときは、びびびっと体に電流が走るように(笑)感動するんです

だから、今までは絶対「外国語学部」に決めていたのですが。。。

このごろ「国際関係学」というのが気になってきました。大学卒業後の進路を考えると、英語を日常的に使う会社とかではたらきたいのですが、そうすると、国際関係学部の方が、より幅広く学べていいかなーと思い始めてきました。

長くなりましたが、要するに「本当に好きなこと」と「実用的なこと」とどっちをとるべきなのか、迷っているんです。

今現在の志望校は東京外国語大学と上智大学の外国語学部英語学科です。私にアドヴァイスをお願いします_(._.)_
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 28% (15/52)

そこまで言語に興味をお持ちでしたら、外国語学部への進学をお勧めします。
私の友人に国際関係学部へいっている人がいますが、言語を学びたいとおもっている人にとってはまったく別の方向になってしまいます。就職先でも英語を
使うということですから、そのお話を聞く限り間違いなく外国語学部でいいのではないでしょうか。
お礼コメント
shizuko

お礼率 70% (21/30)

やっぱり国際関係学部は言語学とはかなりちがうんですね。参考になりました。経験者の方のアドバイス、すごくうれしいです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-19 19:51:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 26% (26/98)

こんにちは。はじめまして。

学科選び迷いますよね。自分の好きな学科を優先させるべきなのか、それ以降のことを優先させるべきなのか。

あくまでも、アドバイスとして聞いていただきたいのですが、私は前者を優先させたため、就職には苦労しました。結局、色々あって、大学で学んだこととは、全然関係の無い会社に就職しました。

今の仕事についたことにも、今の仕事と全然関係の学科に行った事にも、後悔はしていませんが、やはり、入る前に、卒業生の就職先だけでも、チェックすべきだったかなって就職活動の時に思いました。

今から6年後、就職状況がどうなっているかは判りません。でも、今の時点で、したい仕事があるのであれば、志望校の卒業生がどういう会社に就職しているのかを調べておくのも大事じゃないかなって思います。

頑張って自分の夢叶えてくださいね。(^-^)/~
お礼コメント
shizuko

お礼率 70% (21/30)

経験者の方のアドバイスを期待していたので、うれしいです。私の場合、それほど関係がないわけではないようですが・・・就職先などチェックしてみます。ありがとうございます。がんばります。
投稿日時 - 2001-10-19 19:40:24

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 33% (1/3)

国際関係学部とは日本を中心に見ての国際ですから英語が好きで英語の言語学をやりたいのならちょっと違う様な気がします。もっとも言語学よりは良いと思いますが・・・・。言語学とはある程度母国語としている国の方がやっていますから今更の感はあります。それよりか国際関係学部で日本に対する知識を深めてそれを外国語で伝えれると言った武器の方が数倍役に立ちます。それと就職で日常的に英語を使う会社で働きたいのならTOICEを課している企業に就職すれば、たぶん希望への近道になると思いますよ。これは一応参考までに聞いてくださいね。貴方のやりたいことが一番です、後悔しないようあと約1年頑張ってください。
お礼コメント
shizuko

お礼率 70% (21/30)

外国語で伝える力って言うのはやっぱり大切ですよね。就職で・・・のところ、ああー、なるほど!!と思いました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-19 19:36:40
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 46% (7/15)

やりたいことを迷わすに選択することが最も大切だと思います。人生一度きりなのですから、目先のことにとらわれず、信念をつらぬいてください。あなたの年代では、大いに悩み、行動し、挫折し、また頑張るというプロセスが必要ですので、結果を恐れず前進してください。それと、いろいろな人の本をたくさん読んでください。そのなかに、求めている回答があることも多いものです。
やりたいことを迷わすに選択することが最も大切だと思います。人生一度きりなのですから、目先のことにとらわれず、信念をつらぬいてください。あなたの年代では、大いに悩み、行動し、挫折し、また頑張るというプロセスが必要ですので、結果を恐れず前進してください。それと、いろいろな人の本をたくさん読んでください。そのなかに、求めている回答があることも多いものです。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 11% (36/322)

「好きな事」と「将来やりたいこと」が似たものなら、好きな分野の勉強をするべきだと思います。
まだ、将来のやりたいことが決まっていないのなら、「好きなこと」をしてもいいと思います。
就きたい仕事の種類にもよると思います。
これからは、英語を使う仕事も多くなっていくと思いますから。
だけど、これだけはいえます。
大学では本当にやりたい勉強をするべきです。
そうでないと、研究とか辛くてやってられませんから。(私がそうですね・苦笑)

私は現在、工学系の分野を学んでいるのですが、今文転を図っています。
もう5年以上も工学系にいるのですが、結局のところ、勉強したいのは経済学だなぁと思ったので、今頑張って受験勉強しています。
人生、出来る限りは後悔しないように、学生のうちはやりたい事をしてもいいと思いますよ。
お礼コメント
shizuko

お礼率 70% (21/30)

経験者の方のアドバイスを期待していたのでうれしいです。そうかー、興味がないと研究はつらそうですね。ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-19 19:43:23
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

僕は今、大学に通っていますが正直、高校生の時点で自分が勉強したい事や行きたい学部を本当の意味で決める事は難しいと思います。大学は入ったところで進路が決まる場所でもなんでもなく、むしろ入学後いろんな経験をし全く違う分野へ転身する人も多いです。そのためにはある程度同じような心の仲間がたくさん必要だと思います。そこから「言語学」を含んだ様々な道が分かれていることに気付くと思います。なので安易ですが自分の直感を信じ、いい仲間と出会えそうな感じのする方を選んでみてはどうでしょう。2校に絞れてるのでしたらもしかして心の奥では「こっちの方がいいな」くらいの事はあるのではないですか?もし、そうであるならすかさずそちらを第一志望にするべきだと思います。
漠然とした意見ですみません。
お礼コメント
shizuko

お礼率 70% (21/30)

そうなんです、心の中では、実は気持ちの傾いている方があるんです。うれしいアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-19 19:46:17
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 31% (401/1269)

実用的な方をとるべきだと思います。
というか適性のほうが、重視すべきだと思います。
大学にくると自分がやりたいことと同じことをやりたい人がたくさんいるわけでしょ。そういう世界で生きていくんだったらある程度自分がやってることに関して自信がないときついと思います。

僕の考えとしては、できる人はやりたいことを優先しても、適性を優先してもどちらでも成功するんだと思います。でも、たいていの人は適性を重視しないと社会の中で生きていけるかどうかも疑わしい。

やりたいことは趣味でやればいいのではと思います。そのほうが、楽しいし。だってやりたい部分しかしなくていいわけですから。けれど職業にするとやりたくないこともしなくてはいけませんから。
お礼コメント
shizuko

お礼率 70% (21/30)

そうですね、適性なんて考えたこともなかったです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-19 19:48:18