• ベストアンサー

ノートPCのハードディスクが

gould09の回答

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.2

12GBは痛いですね。 >ハードディスクから変な音がしてきて起動しなくなってしまいました。 起動しなくなった状況によって中身が救えるか救えないかが決まってきます。 1.HDDが壊れてしまった場合   残念ながら、メーカーに頼んでも無理だと思います。 2.OSが壊れた場合   HDDをスレーブとして繋いで、マスタのHDDに入っているOSから参照できるようにすれば中身を移すことは可能です。  565656さんに質問ですが、壊れた時の状況や画面に出たエラーメッセージなどはメモってありませんか?  メモって無いとしたら、起動中の処理のどの当りでエラーになったか覚えていますか?  

565656
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 私の場合、再起動をしてシステム構成みたいのが出た後に、 SMART Failure Predicted on HDD WARNING: Immediately backup your data and replace your HDD Continue to press F1 key(正確ではないかもしれません。) というメッセージが出て、おとなしくF1キーを押すと、OSが起動する前の、下線(_)がピコピコ点滅して、そのままうんともすんとも言わなくなりました。 そのまま一時間ほどそのままにしておいたのですが、まったく変化がないのでしょうがなく強制終了して、その後は何もしていません。 9Gほど使っていたのでかなりショックです。あー。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのハードディスクを交換したいです

    <質問>  ノートパソコンのハードディスクを取り替え、現在の6GBから20GBに変えたいです。どのようにすればよいのでしょうか。  また、OSは、新しいハードディスクにどのように入れるのでしょうか。  ノートパソコンのハードディスクを交換することはやめるべきでしょうか。 使っているパソコンは ・エプソンエンデバーNT1000 ・windows98 ・RAM 128BM ・ハードディスク6GB です。  自分の作ったデータは、消えてもいいです。  教えてください。よろしくお願いします。 

  • ノートパソコンのハードディスクの交換?

     ノートパソコンのハードディスクを交換したいです。 エプソンNT-1000(ノートパソコン) ペンティアム(3)500MHZ ハードディスク 6GB メモリー128MB  ノートパソコンのハードディスクの交換するには、どれを購入すればよいのでしょうか?ノートパソコンのハードディスクの規格がわかりません。教えてください。よろしくお願いします。  価格.COMで教えてください。そのまま購入しやすいです。 http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/hdd25.htm ???  ノートパソコンのハードディスクを交換の取り付け方も教えてほしいです。  よろしくお願いします

  • ノートPCの内蔵ハードディスク

    ご教示ください。 使用しているノートPCがSMARTエラーが出てしまったのでハードディスクを交換しようと思っています。 そのノートPCのハードディスクがどこのメーカーなのか知る方法を教えてください。シーゲート?ウェストゲート? ソニーのPCF238FJです。 Windows 7 Home Premiumです。 容量は750GBです。 起動後のF2とかF8を教えてもダメでした。 よろしくお願いします。

  • ノートPCのハードディスクのリカバリ

     今まで使用してたノートPC(Dynabook CX2215LMSW)のHDDが故障しました。(メーカーの診断による)  メーカー修理は修理費が高いので自分で直そうと思い新しいHDDを購入し、リカバリディスク(3枚)でためしましたが、立ち上がらずダメでした。そこで、ヤフオクで起動ディスク(ブートCD)を購入し、PCは起動しましたが、純正リカバリディスクは認識しませんでした。どうすれば、純正リカバリディスクでリカバリできるでしょうか? 純正HDDの詳細:型番 東芝 MK4025GAS 40GB 4200rpm Ultra-ATA 新規購入HDD詳細:型番 東芝 MK6034GAX 60GB 5400rpm Ultra-ATA

  • 1999年以前の古いノートPCのハードディスクの探し方

    メーカー対応表にない(1999年以前の製品)ハードディスクの選び方が知りたいのです。 ハードディスクの容量が0になって起動できなくなった(ここで質問した回答でわかりました) 東芝のダイナブックSatellite 2100 K40 2L8の内臓ハードディスクを交換したいのですが、IOデータやバッファローのHPで対応表をみたら該当商品がないのです オークションで探したいと思いますが、何を基準に選べば合うのか教えてください。 単純に6.4GBと表示されてればどれでも合うのでしょうか? また、現在の容量より多いのを選ぶことは可能でしょうか?その場合はどこの数字を見ればわかるのでしょう? この程度の知識もない私ですが、PC本体から取り出してHDDケースに接続してマイドキュメントのデータを移すことだけは出来ました。

  • ノートPCのハードディスクを交換したい

    ノートPCのハードディスクから、不穏な音がし始めた為、ハードディスクを交換したいのでアドバイスを頂きたく。 ■分かっている情報は、下記のとおりです。 機種:富士通FMV-BIBLO NB7/80R 発売日:2001年5月 OS:WindowsME CPU:800MHzモバイルAMD Duronプロセッサ キャッシュメモリ:128KB HDD:20GB(UltraDMA/66) ■やってみたこと。 1、富士通に問い合わせ。メーカー回答は、技術的なサポートは対象製品が古い為、サポート終了とのこと。 2、バッファローのHPにて、メーカ名・機種名を入れて調べました。 メーカ発表では、家電量販店等で売られている型番などで検証が取れていません。 ----------------- 家電量販店にて、ノートPC内蔵型HDD、120GB(UltraDMA)等が発売されてますが、そのまま搭載して使用できるかどうかです。 宜しく御願い致します。

  • ノートパソコンのハードディスクのデータを取り出したいです

    <機械の特徴> ノートパソコン エプソンエンデバーNT-1000 12GBのハードディスク ペンティアム3 500MHZ RAM 192MB ハードディスクは、全体で8GMぐらい使用していたと思います。 <症状>  現在、電源を入れても、windowsと出て、後は立ち上がりません。  パソコンは、古いので、仕方ないですが、データがほしいです。どうしたらよいでしょうか。  壊れる前は、画面の出方が遅くなりました。画面が切り替わるとき、時間がかかりました。そして、最後には、画面が出なくなりました。  どうしたらよいでしょうか?  もし、データの取り出し方をご存じの方は、教えてください。よろしくお願いします。

  • ノートPCのHDDを交換したいのですが・・・

    現在古~いノートパソコンを所有していますが、知人からHDDをもらったので、交換を試みましたが、途中からうまく行きません。対処法のお分かりの方、ご教授お願いいたします。 パソコンの機種は、EPSON vividynoteと言う7~8年前の機種です。 EPSON VN513ET メモリーは16MB+16BMの32MB HDDは標準1.3GBで今回もらったものは8GBのものです。 CPUはPentium133MHzです。 OSはWindows95です。 HDDの交換作業自体は、引出しを引き出して、付け替えると言う実に簡単な作業でしたが、そこからがうまく行きません。 起動ディスクを入れて電源を入れると、しばらくFDをよんでいる様子ですが、「Booting From Floppy Disk」と言うメッセージが出たきりFDへのアクセスも止まり、一向に先に進みません。 以前、フォーマットリカバリーを自分でやったときは、FDからCDへとインストールが進んで行ったのですが、FDで止まったきりで困っています。 元のHDDに戻すことは可能なのですが、せっかくもらった8GBなので、是非使いたいと思っています。 情報お待ちしています。

  • EPSON ENDEAVOR NT2700のハードディスクを大容量に

    EPSON ENDEAVOR NT2700 でハードディスクの交換を考えてます。容量320GBのハードディスクに交換可能でしょうか?交換可能な場合、交換方法など詳細を教えてください。

  • ハードディスクの中身が突然消えるって

    ハードディスクの中身が突然消えるってどんな時に起こりえますか? 自分の場合は、PC起動中に、120GB(データ保存用・残り200MBほど)のIDE接続HDDから、3時間くらい目を離していて、3時間後に見たら、空き容量が78.5GBになってました 一瞬自分自身が固まってしまいました 丸ごとアクセス出来なくなるならわかるけど、中途半端に消されてました PC起動中というのは初めてでした そんなに古いHDDじゃないですし・・・ HDDが信用出来なくなりました 消えたファイルは、ファイナルデータで復旧しているところです これってなぜなんでしょうか? ウイルスでしょうか? こんなHDDの壊れ方ありますか? 他人とのHDDの共有などはしてませんでしたが、 人の手で消されたのでしょうか? 同じ経験をした方などいましたら、これからのために教えてください よろしくお願います