OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ノートPCのハードディスクが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.143204
  • 閲覧数39
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 53% (17/32)

先日、ネットワークの設定中、再起動を何回かしているうちにハードディスクから変な音がしてきて起動しなくなってしまいました。
ScanDiskも実行してみました。
しかし、もうどうしようもないらしいのでHDDを取り替えたいのですが、OSが起動しなくなった場合、以前のHDDの中身を新しいHDDに移す事は出来るのでしょうか。
そしてそれは個人で出来る事なのでしょうか、それともおとなしくメーカーに頼んだほうがよいのでしょうか。
パソコンは
エプソンダイレクト製NT-1000
HDD 12GB です。
こういうことは初めてなのでかなりアセっています。
どうか対処法を教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

エプソンダイレクトのQAに今回発生しているエラーメッセージが有りました。

http://www.epsondirect.co.jp/support/qa/QA000427.htm

「HDDの自己診断プログラムが問題を検出した事を示しています。
ハードウェア的な故障の可能性があるので、そのまま使用を続けた場合、コンピュータが起動できなくなる恐れがあります。
至急必要なデータのバックアップをお取りの上、弊社修理センターへご連絡ください。」

と有ります。この場合は、起動は出来ている場合のようなので直接参考にはならないのですが。

http://www.nifty.ne.jp/forum/fpcdiy/qaindex/diyqaw_1576.htm

もう一件のURLには、「HDDの自己診断プログラム」を実行しない方法が書いて有ります。
しかし、HDDを壊れている場合の対処にはならないようです。

とりあえず、わかった情報を連絡します。
お礼コメント
565656

お礼率 53% (17/32)

回答どうもありがとうございます。
状況的には参考URLと似ているんですが、そのあと起動してくれないんですよね。
もう、バックアップの件も含めてショップに持っていこうと思います。
予定外の出費、きつい…
投稿日時 - 2001-09-30 20:38:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

>ハードディスクから変な音がしてきて起動しなくなってしまいました

物理的に壊れたら殆どの場合無理です。

>それともおとなしくメーカーに頼んだほうがよいのでしょうか

メーカーは多分やってくれません。

もし物理的に壊れてなかったら内蔵HDDを外部接続できるようなアダプターがあるので接続できればデータを取れますがこの場合は無理なように思います。
お礼コメント
565656

お礼率 53% (17/32)

早速の回答ありがとうございます。
無理ですか…。
あー。
やるだけのことはやってみます。
投稿日時 - 2001-09-29 18:47:11

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

12GBは痛いですね。

>ハードディスクから変な音がしてきて起動しなくなってしまいました。

起動しなくなった状況によって中身が救えるか救えないかが決まってきます。

1.HDDが壊れてしまった場合
  残念ながら、メーカーに頼んでも無理だと思います。

2.OSが壊れた場合
  HDDをスレーブとして繋いで、マスタのHDDに入っているOSから参照できるようにすれば中身を移すことは可能です。

 565656さんに質問ですが、壊れた時の状況や画面に出たエラーメッセージなどはメモってありませんか?
 メモって無いとしたら、起動中の処理のどの当りでエラーになったか覚えていますか?
 
補足コメント
565656

お礼率 53% (17/32)

早速の回答ありがとうございます。
私の場合、再起動をしてシステム構成みたいのが出た後に、

SMART Failure Predicted on HDD
WARNING: Immediately backup your data and replace your HDD
Continue to press F1 key(正確ではないかもしれません。)

というメッセージが出て、おとなしくF1キーを押すと、OSが起動する前の、下線(_)がピコピコ点滅して、そのままうんともすんとも言わなくなりました。
そのまま一時間ほどそのままにしておいたのですが、まったく変化がないのでしょうがなく強制終了して、その後は何もしていません。
9Gほど使っていたのでかなりショックです。あー。
投稿日時 - 2001-09-29 18:03:36
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 6% (1/16)

それはOSが「壊れた」状態なのですか?…1

それともHDDが物理的に壊れたということなのですか?…2

1、なら中のデータは残っている確率がたかいです。DOSで救出(これは結構難しい)する方法かそのHDDをほかのPCにつなげる方法があります。

2、なら僕のレベルではわかりませんが、絶望的と言えるでしょう。

また上記以外にも壊れた状態はありますが、とりあえず、「1」なのか「2」なのか教えてください。

参考になる質問もいくつかあったと思いますので、検索してみてください。
補足コメント
565656

お礼率 53% (17/32)

回答ありがとうございます。
過去の質問を見てみても自分に当てはまる事なのかわからなくて…
上記1,2のどちらかわかりませんが、下の回答者の方のところに書いたような状態でとまっています。
どちらにしてもHDDは取り替える(購入する)ということでしょうか。
投稿日時 - 2001-09-29 18:55:44
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

i-haradaです。

私の経験ではHDDクラッシュでも、何度かデータを抜き取ったことがあります。
HDDの損傷具合で明暗を分けます。回転していない場合はかなり有望です。勿論
だめ基でやりますからあまり期待しないでください。別のPC(なれればできないです)ディスクトップがいいです。2.5インチと3.5インチの変換アダプタを使い、クラッシュしたHDDをスレーブにして接続後、別電源で通電させて衝撃を与えます。回転をはじめたら別のPCの起動をして破損HDDが読めたらすぐに正常なPCでコピーを取ります。できるだけ重要なものからコピーを取って下さい。
丸ごと取ろうとすると失敗するかもしれませんよ。欲張らないこと。
お金に糸目をつけないのなら(2・3百万ぐらい)依頼できる業者があると思います。

後はお好きにどうぞ!

PCの復活をお祈りいたします。p(^-^)q ガンバ
お礼コメント
565656

お礼率 53% (17/32)

回答ありがとうございます。
2,3百万はさすがにきついです。
ので、もしバックアップが無理ならおとなしくHDD付け替え用と思います。
投稿日時 - 2001-09-30 20:41:52
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

i-haradaです。

これに懲りてバックアップを忘れずに行うようにしてください。無駄のように思われるかもしれませんが。必ず絶対起こりますので。

「転ばぬ先の杖」ともいいますし「七転び八起き」むーっ。

(@_@;) めがまわる~
お礼コメント
565656

お礼率 53% (17/32)

はい、そうします。
みなさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-30 20:43:05