• ベストアンサー

ハッカ油…

なんちゃってナースです(^^; 10年以上前ですが、腹満のある患者さんに、ハッカ油をたらした熱いお湯でタオルをしぼり、お腹に当ててあげる事を教わり実施していました。ブランクもあるし、現在の職場が他県であるのも関係するのでしょうか?その様な処置をするナースはいません…。薬局で売ってるハッカ油には、芳香・矯臭・矯味としか書いておらず…。メントールと言う事でスッキリはするでしょうが、お腹が冷えて良くないのか、それとも、腸が動いてガスが出るのか教えて頂きたいです^^ 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KAAZ
  • ベストアンサー率64% (373/581)
回答No.2

こんばんわ。はじめまして。 メンタ湿布(俗称)は、腹部マッサージとの併用により効果が現れやすいようです。(どちらか一方の時より、両方あわせたほうが有意な違いが現れる感じです。) ハッカ油は芳香族になるのでしょう(多分)。#1様が仰るようにお腹がスーッと楽になるのと同時に、香りがアロマテラピー的に副交感神経に作用して腸の動きを促している と、勝手に解釈しています。 私は、患者さんのお腹が冷えないようにと思い、更にその湿布の上に温湿布を乗せたり、両下腿をホットパックで巻いたり、温度が下がってきたらすぐ湿布をやり直したりします。 以上、何らかのご参考になれば。。。

pi-tennshi
質問者

お礼

そうそう!メンタ湿布です!懐かしい響きです^^私は、タオルを絞りながら、あ~爽快!と副交感神経に…なんて、確かにアロマテラピー的ですよね^^ ホットパックは冷えなくて良いですね。私も足がすっごくむくむんですが、やったら楽になるでしょうか?衣類についた匂いはとれますかねぇ…?それはさておき、とっても参考になり、頭もスッキリしました。ありがとうございましたm(__)m 早く困ってる方達にやってあげたいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ハッカ油を使ったメントール湿布や、ヨモギ湯を使った清拭は、うちの病院では全身瘙痒感のある人に使っていました。 「メントールリニメント」とかって名前だったような・・・ 特に、肝不全や胆道閉鎖などで黄疸が出て、それで全身が痒くて仕方ない人に使っていました。 表皮の感覚が多少麻痺することで痒みが和らぐ効果が有るんでしょう。 肝不全→腹水→腹満という連想をしたのですが、どうでしょうか?

pi-tennshi
質問者

お礼

ありがとうございます!痒みに使ってたんですね…ヨモギも良いんですね?勉強になりました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • banderass
  • ベストアンサー率46% (38/81)
回答No.1

はじめまして。 私もナースをしています。それはおそらく「メントール湿布」のことですかね?私もやったことはないですが...。メントールが腹壁の終末神経を麻痺させてくれるらしく、それによって鼓腸なんかによる腹部膨満感の苦痛をやわらげてくれるらしいです。(メントール入りのお風呂に入ってひんやりしたりするのも皮膚の神経が麻痺するからだそうです) 一応看護の本にも書いてあるけど...。メントール湿布していたなんて丁寧な病院だったんですね。

pi-tennshi
質問者

お礼

ありがとうございます!腸の動きが良くなるというよりも苦痛緩和なんですね?今、老健に勤めているんですが、はっきり診断されてる訳ではないのに症状があって訴えが強い入所者が3名程いらっしゃって…。まるめなので、経営者や上司はあまり薬を使うのを好まない上、頭でっかちで経験は少ないのでちゃんとした理由づけがないと意見や提案ができないんです(>_<)私はといえば、なんちゃってなもんで…(^^; すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 排便失神・脱糞失神・トイレで気を失う

    排便中、急激なおなかの痛みがあり、あぶら汗をかきそのまま気を失った事があります。 トイレの中で熱い熱いタオルをおなかにあてて腸を温めそのまま倒れたので、モモを大やけどしました。 最近もヤバイッと思い応急処置で熱いシャワーをお腹が真っ赤になるまであてていたのですが、 やはり気を失ってしまい目が覚めた時は全身濡れてました。 アイスを食べすぎたりするとこういった事がおきます。 また、下痢の時もです。 同じような方いますか? 何回かあるので応急処置はなんとかしていますが、何か気をつけた方が良いなどあればぜひしえてください。

  • ナースの対応に差がある

    現在通院してる病院のナースの対応がひどいので質問させていただきます。 まず雰囲気からして冷たく意地悪そうな感じです。 問題は声色です。 もう氷のように冷たい声で「お大事に」とか言われた日には気分が悪いです。 今日も行って来ましたが、驚いた事に別の患者には優しい甘い声色で話していました。 でも患者はいつも殆どいません。 オーリングなどをやってるところでオーリングが理解できず逃げ出した患者もいると聞きました。 私の場合オーリングは最初理解できませんでしたが調べて理解しました。 ナースは3人くらいいるみたいですが3人ともそんな感じ、対応です。 薬局に行くと、当たり前に優しい対応なので別世界ですが・・・ 意地の悪いナースにはたまに別の病院でも出会います。(病院が別でも意地の悪いナースたちの連合があって連絡取り合ってるのかと思うほどですが;;) もちろん優しいナースもちゃんといますけれど。 最近のナースってこういうのが多いんでしょうか?何故?? またこういうナースへの気持ちの持ち方割り切り方を教えてください。

  • 看護師(ナース)失格?

    多くのバッシング覚悟で書かせて頂きます。 毎日、幼い2人の育児と仕事(フルタイム)に追われ、とにかく目まぐるしく毎日が過ぎていきます。 そんな中、ふと最近「自分は看護師には向いていないんじゃないか?」と思うようになりました。 そもそも、私って薄情なのかなぁ。 というのも、現在の職場は老人の患者が大半で、全患者(50床)の半分近くがIVHや経鼻栄養の患者。元々老人看護・・・老人そのものに対して全く関心がない私。 まぁ各家庭それぞれに事情があって病院へ入院させているとはいえ、面会にも全く来ない患者や、家族とも絶縁状態で身寄りがなく生活保護の患者など・・・。私的にはこういう人達の看護自体、どうしてもやり甲斐を見出す事ができず、日々処置を施したりオムツを替えたり・・・ひどい患者だと全身にいくつもの褥創ができ、毎日その処置に追われ、挙げ句亡くなってしまっても遺体を引き取りに来る家族もなく・・・。「この人達との日々の関わりに一体何の意味があるんだろう」と看護師らしからぬ疑問を感じてしまいます。 まぁ職場でも色んなナースがいて、かなり割り切って業務を淡々とこなすタイプの人もいれば、患者の状態1つ1つを我が事のように受け止め、必死でケアに追われるタイプの人も。

  • 低温やけどの可能性は!?

    生理痛に悩まされているので、1~2日間は貼るカイロを下着とその上に履いたスパッツに貼って生活しています。 夜は水枕にお湯を注いで、タオルで包みパジャマの上からお腹の上にのせて寝ています。 低温やけどで調べていたら、あちらこちらのページで 「熱源を直接肌に触れないように」と書かれていました。 月に1~2日こういう事を繰り返して半年ほどですが、 一度も肌に直接熱源を当てたことはありません。 ですが、低温やけどは知らず知らずのうちになっている事が多いのですよね。 たった今も、お腹にお湯を入れた水枕をのっけているところですが、 低温やけどになっていたら・・・と思ったら怖くなってきてしまいました。 低温やけどは、本当に熱源が直接肌に触れなければ大丈夫ですか!?

  • 大至急うさぎの病気に詳しい方教えて下さい。

    わが家に二歳のメスロップイヤーのうさぎがいます。2日前の晩ペレットを初めて残し、水も飲まなく元気も無いので気になって初めて動物病院へ連れて行きました。丁寧に見て頂き腸のお薬や痛み止めを打ってもらい、腸の動きを良くする液薬を貰いかえりました。(初めてだった為詳しい検査は控えました。)数時間後若干動き、小松菜や人参を少量食べたのですが、お腹からぼこぼこ音がなり、ネットでも色々調べうっ帯?のようだったので、湯たんぽでお腹を温めたりお腹のマッサージをしたりしましたが全く音は止みません。お薬も嫌がってしまって飲まないので、パイナップルジュースに混ぜたり色々やってみましたが、半分位しかのみませんでした。昨日の病院が丁度お休みで、他の病院二件に掛けましたが手術中と手が離せないので夕方かけて下さいとの事…出来る事ならなんでもしてあげたいのですが、詳しい方教えていただけないでしょうか。。よろしくおねがいします。

  • 准看護師の教育

    私は大学病院から一般病院へ来たナースです 婦長からも大学病院でのやっていた事を取り入れて いい病棟にしていきましょうと 言われてます。もちろん いい病棟にしていくのは賛成です。 しかし 准看護師の態度が私には許せないんです 大学病院では 準看はいませんでした ここの病院に来て1年ですが、準看たちの仕事っぷりは 「やっつけ仕事」なんです  それに耐えられないんです。患者様の清拭にしろ処置にしろ わらわらと何人も来てやるんです。 そんなにこぞってやらなくても・・・と思うんです。 スマートに 的確にやれないもんでしょうか? 少し注意すれば「私は基本わかってますから!あなたに言われなくても」と怒るし。 とにかく清潔不潔もわからない、看護記録もかけない・・・これでは いつ大きな事故がおこるかわかりません! 準看教育なのか 個人の教育なのか私にはわからなくなっtきました。 うちの準看は宇宙人です。 もう疲れてきました。見てみぬふりもできます。しかし患者様に対して何かしでかすんじゃないかとハラハラしていう毎日で 眉毛が白くなってきました(これも悲しい話ですが)私まだ20代です。いいアドバイス下さい。

  • 病院の対応

    私の父の事なんですが、昨年12月31日に腹痛と嘔吐を訴えかかりつけの病院に行きましたが、1月3まで休診の為緊急対応の病院に受診しました。その時CT画像を録り入院が必要といわれ、1月1日に入院しました、診察で腸閉塞と診断を受けかなり深刻な状態で腸が便でパンパンの状態でいつ腸が破裂してもおかしくない動かすのも危険な状態といわれました。問診時に「現在、通院している病院や服用している薬などは、ありますか?」ときかれ、「○○病院に通院しています」と答えると、「それなら話は、変わるし、検査内容も変わる」といわれました。医師の態度が急変し、「どうせ1月4日まで他の病院は休診やし3日まで、ここで寝といたら。点滴だけしとくわ」といわれました。三日間はそのまま痛みや嘔吐に耐え、3日に父の元に院長が顔を出し「どうするの?うちで治療するの?」ときかれたが、父は判断できず、後から私が院長に話を聞きにいきました。説明によると、大腸に腫瘍があり肝臓へも転移し、そのせいで腸閉塞になっていると聞かされ、内視鏡でステントを入れる処置をするといわれました。7日にその処置をしましたが、うまくいかず30分くらいで終了しました。その後の説明で大腸がん摘出手術と人工肛門をつけることとなり、10日に手術をうけました。 約6時間の手術を受け、手術は成功と告げられましたが、2、3日経っても熱も下がらずドレーン2箇所からも便水が漏れガーゼもベトベトのままで処置もなくその間、連休で医師が不在でバイトの医師のみで追い付かず、看護師のみの対応でした。 ナースコールを押しても看護師はいっこうに来ないし、熱も下がらず腹痛も訴えはじめた為、ナースステーションを見に行くと看護師5人でしゃべっていました。 「なぜ、ナースコールを押しているのに来てくれないのか」と聞くと、「押してましたか?」と言い訳されました。処置は痛み止めや吐き止めで済まされ、「異常ないです」しか言ってくれませんでした。 わたしは、癌治療のことも気になりインターネットなどで調べ細胞治療の事を知り主治医に相談してみると「そんなん知らん、もし知ってても協力する気はない」と言われました。 お腹の中で便水が漏れているので再手術が必要で来週の予定だと主治医が父に継げたらしく父も不安になっていました。いままでの経過が不審に思い友人や知人に相談したら、対応や処置などがおかしいから転院したほうが良いとアドバイスされ、15日に主治医にセカンドオピニオンを受ける為の紹介状を書いて欲しいとお願いすると、「なんの目的で行くねん。手術も終わってんのに目的を明確に言え」といわれ、とにかく言葉足らずですぐ怒る主治医でした。 16日にこのままではダメと思い、転院を決意し主治医に転院の為の紹介状を書いて欲しいとお願いしましたが、「転院先とは、話がついているのか」と聞かれ私は紹介状がないと転院先と話も出来ないんですとこたえると、主治医は「転院するつもりなら治療はストップする、転院先がすぐに受け入れてくれなければどうするんや、本当にお父さんの事を考えているのか、危険な状態やのに」といわれました。わたしは、「危険ならなぜお腹の中に便水が溜まっているのに緊急手術しないのか」と聞くと主治医は「ドレーンから便水を出しているので大丈夫、それと検査で肺にまで転移している」とこの時告げられました。 とにかく主治医の説明や心無い態度に腹が立ち主治医と口論になり、やっと紹介状を書かせることができ、転院先の病院に行くと緊急性があるとすぐ受け入れてくれました。 転院するまでの2週間余り、あの病院に入院していたことが悔やんでなりません。 入院時、個室しか空いていないからと、仕方なく4人部屋が空くまでと言われ同意書をかきましたが、差額ベッド代の請求もされました。 ほんとに腹が立ちます。友人は医療裁判してもいいのではと言いますが 踏み切る勇気もなく悔しいばかりです。 読んだ方は私の文章力の無さにわかりにくいかもしれませんがお許しください。

  • 腸閉塞で入院

    母が1週間前より「便が全く出ない。お腹が張る」と言い食物も 受け付けない状態になってきたので先週の土曜日近所の内科へ行って 来た所、腸が全く動いてないと言われ専門病院に行く事になりました。 そこでの診断結果は、「腸閉塞」。そのまま入院。 母は今70歳で今まで何の病気もしておらず手術もした事がないのですが 急に腸閉塞になる事はあるのでしょうか? (出産は5回経験、帝王切開ナシ) 腸閉塞になるまで腹痛も全くなく嘔吐もない、血便もない、便通も前日まで普通でした。 入院してからも嘔吐は全くない様です。 近所の内科で触診した所、大腸癌ではないようだと言われた様ですが 高齢者が急に腸閉塞になる症状として大腸癌が多く取り上げられており 不安です。 でも大腸癌が理由で腸閉塞になるには末期状態だと見かけたのですが 今まで一切その兆候がないのでどう考えればよいか分からない状態です。 またもし大腸癌によりの腸閉塞だとしたら緊急に何か処置するものなの でしょうか? 入院して3日ですがまだお腹が張っておりやっとその原因を探すために 内視鏡を入れるみたいです。内視鏡を入れるという事は重病なのか? それとも結構時間がかかっているのでそんな大病ではないのかなぁとか 色々な情報を目にするので不安で不安でどうしようもないです。 文章が長くすみません。ご家族の方や周りの方で同じような経験された 方がいらっしゃったら宜しくお願い致します。

  • 20w 破水について

    現在20wちょうどの妊婦です 昨日朝10時にシャワーを浴びていた所 足に温かい水が流れた感覚がありました シャワー中だったため匂いはわかりませんが色はついていませんでした 少し前かがみで頭を流している最中で 頭の顔にしかほとんどお湯がかからない体勢だったので、 破水で羊水が太ももをつたったのか たまたま動いた拍子にお湯が太ももをつたっただけだったのか分かりません 温かい感覚がしてすぐにお湯を止めて目をやりましたが 見た時には既に何も流れていませんでした すぐにシャワーをやめタオルで拭きましたが 特にまた周りが濡れるなどはありませんでした 病院に電話したところ破水か、それとも尿漏れやお湯かは分からないが 今来られても処置をすることは出来ないので家で様子を見て欲しい もしこの後も水が出てくるようであれば再度電話をして下さいとの事でした その破水のようなものから1日半が経過しますが 今のところ特に水が出ることはなく、 胎動もいつも通りお腹が波打つ程度の強さ、 心拍数は胎動がない時で1分間に130~140 胎動がある時で1分間に160前後です 陣痛のような痛みはありません 今のところ目立って気になるところはないのですが 一昨日のは破水でなかったと安心して良いのでしょうか 気を付けて観察しなければいけないのはどういった所でしょうか 21w6dまでは何かあっても対処ができないとの事なので この2週間がとにかく不安です ご回答お願いします

  • 人工透析指示のある患者さんが薬を飲まない理由は?

    本来であれば専門的なサイトを利用するべきかもしれませんが ここは実際体験しておられる方の声も聞けるのでは・・・と思い投稿させていただきます 個人情報に関わることなので表現が曖昧になる部分はご了承ください 調剤薬局にて薬剤師をしています 腎不全症を患って何年にもなる60代後半の男性患者さんのことです 現在体調は良好とは言えず、服薬状況にも問題を抱えております ずいぶん前からDrから透析をすすめられいますが 「する気はない。するもしないもDrではなく自分が決める事」 とのこと しない理由としては ・シャント処置が痛みを伴うのが嫌 ・そうまでして良くなりたいと思わない ・友人(他病)も死んで今更自分が長生きしたいと思わない などです 現在の主な検査値は以下になります ============================ BUN75 尿酸8.9 クレアチニン6 カリウム6.3 ============================ 処方の内容はこれら尿酸やカリウム、コレステロールをさげる薬を中心に 対症療法にて経過観察中という具合です (貧血が出始めたので点滴が加わったようです  単なる鉄欠乏性ではないのでは、という推測があるのですが...) 数値をみるとどれも高いので、このまま透析を拒み続けるのは非常に心配ですが、 本人が言われるように決めるのはやはり本人です 本人の話を否定してまで薬剤師が透析をすすめることはできません 薬局にはすでに透析をしている患者さんが何人か来られますが 導入時期に関わっていないので実際のストレスを訴える声をきいたことがありません。 なので当方も安易とは知りつつ 「すすめられてるのなら透析も考えてみたら?調子よくなるはずですよ」と言う程度で それ以上踏み込んでいけません それ以外はカリウムに注意しなければいけないよ、という指導を中心に カリウム排泄のために薬は飲んでください、とは言うのですが なにかの本で「その薬は副作用で腸閉塞を起こすという記載をみたから」といって 「ほとんどゴミ箱が食べている」という表現をされます そのような服薬状況でも時々カリウム値が低下することがあり (といっても正常値は十分オーバー) 「ほら、結局薬なんて意味がない。  のんでないのにDrは自分の処方した薬が正しかったといって  満足するから馬鹿馬鹿しい」 という発言に繋がります 話が好きな方なので雑談には応じてくれますがいざ体調のことになると 「まぁいいから」とはぐらかされてしまいます ちなみに本人が腸閉塞を起こすと言っている薬は ケイキサレートドライシロップ のことです 確かにカリウムを下げる薬の副作用には便秘になりやすいものが多いです ただこのケイキサレートドライシロップは高カリウム治療薬の中では かえって軟便になりやすいため、実は非常に良い薬であると説明書きをみたことがあります 私も腎機能を患った患者さんを多くみているわけではないので 治療方針については無知な部分があります なんとかうまく話を持ちかけ服薬状況を改善してもらいたいのですが 私にできることはなんでしょうか? 「薬なんて飲んでない。飲まない。」と言われることばかりが続くので 先日はこちらも「良くなろうと思わず、悪くしないように飲んでみてよ」 と半ば諦めた感で言ってみたり、 カリウムが多く含まれるポテトチップや焼き芋や果物が好きだと言うので 「少しでも食べたいならカリウムの薬飲んでから食べて!」と言ったりしました 自分の親より年上の患者さんです 毎回来局されるたびに歩行しづらくなっていたり手の震えがあったり 顔色もよくないので気がかりです 受診時に確認をしてもらうようDrに報告することも考えたのですが 治療のすべてに対して、これ以上自棄的になっては困るので なんとか服薬の意味を伝えたいと思って薬局内での話に留まっています その患者さんはこのような態度ではありますが 「Drに言わないことを薬局で話し、病院で聞けない事を薬局で聞ける  来てよかった」という言葉を口にされたこともあります おごりではないか、と言われればそうなのですが やはり薬局としての機能を果たすために 少しでもこの患者さんの体調改善のお手伝いができれば、という想いが強いです この患者さんのきもちがわかる方や 同業種で同じような経験がある方がおられましたら ぜひ助言をいただきたいのです どうぞよろしくお願いします

PCからプリンターが検索できない
このQ&Aのポイント
  • 有線LANで接続しているプリンターがPCから検索できない問題について相談します。
  • Windows10を利用している環境で、ルーターを経由しているとプリンターが見つからない問題が発生しています。
  • プリンターに関連するソフトやアプリは特になく、電話回線の種類も指定していません。
回答を見る