OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スキャナ選びについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.143178
  • 閲覧数69
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 97% (265/272)

スキャナを買おうと思うのですが、写真をスキャナで取り込み、フォトレタッチソフトで画質を良くしようとをしようと思うのですが、その場合スキャナの性能は関係あるのでしょうか?ちなみに、今買おうと思っている物は、CanonのBJシリーズプリンタにオプションで付けられるスキャナカートリッジです。これでも大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 38% (401/1037)

>今買おうと思っている物は、CanonのBJシリーズプリンタにオプションで付けられるスキャナカートリッジです。これでも大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

確かに安価で都合がいいかも知れませんが、あまりおすすめできません。フォトレタッチソフトでの編集(ソフトの能力にもよりますが)をさせようとするならば、ある程度元の画像(画質)がしっかりしていなければだめでしょう。スキャナーカートリッジ式では、取り込んだ画像に線ムラが出ると聞きましたが・・・。
場所はとるかも知れませんがフラットベット式のスキャナーの方が良いと思います。価格はかなり安くなってはいます。読み取り方式とか、メーカーにより特色が違いますので、目的や好みにより選んでください。価格は安いと書きましたが、安いのは安いなりに、高いのは高いなりに機能や精度も違ってきます。解像度が高いほど綺麗に取り込めます(そのかわりデータも重くなります。)。

>フォトレタッチソフトで画質を良くしようとをしようと思うのですが

低画質で読み取ったデータを高画質にすることはたぶん不可能です(可能だったらゴメンナサイ)。ごく普通のソフトでは・・・そーとー高価なソフトなら可能かも知れませんが。

#1のahooさんが、フィルムスキャナーがいいいと言われていますが、確かにプリンとされたものよりはフィルムからの方が綺麗です。でも、高価です。私も持っています(キャノン製)が、10万円近いです。(解像度は4000dpiですから)フラットベット式が安いので3万円以下ですから、単純に考えても3台は買えてしまいます。
プリンターカートリッジ式も、キャノンなら問題はないかと思いますが、一度大きなパソコンショップで、実際の動きや出力結果を見られてはと思います。時間を惜しまず比較検討された方が良いと思います。
余談ですが・・・
機種によってはパソコンとの接続方法が限定されるものがあります。最近のものはおおかたUSB接続が可能となっていますが、速度はあまり速くありません。簡単ですがね・・・。あとはパラレルとかSCSIですが、SCSIはSCSIカードとかが必要となったりします。速いですけど・・・。USBもパソコンには2つぐらいしか無いと思います。足りない場合はUSBハブを使うことになります。IEEEE・・・は、まだ対応が少ないかな。このあたりも検討項目に含まれた方がよろしくて!。
回答になったでしょうか???。
お礼コメント
toke

お礼率 97% (265/272)

ありがとうございます。いろいろと詳しく書いて下さり、勉強になります。とても助かります。尚、スキャナはフラットベット式にします。フィルムスキャナはちょっと手が出ません・・・。
投稿日時 - 2001-09-30 01:13:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

画質をよくしたかったらフィルムスキャナのほう良いと思います。
印刷物だとスキャナしないといけないけど、画質は期待できないです。
お礼コメント
toke

お礼率 97% (265/272)

ありがとうございます。フィルムスキャナは予算的にかなりきつい・・・(汗)
投稿日時 - 2001-09-30 00:55:24

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 20% (15/72)

会社でも家でもスキャナを使いますがべつに専門家ではない者です。
 “プリンタにオプションで付けられるスキャナカートリッジ”
は、「可能ではある」程度で、「画質を良く」であればちゃんとした
スキャナを購入することをおすすめします。画質最優先で写真に限定
するならフィルムスキャナという選択もありますが、ご質問の内容か
ら、現在マトモなスキャナが無いわけですね。
 それならば個人的にはふつうのフラットベッドタイプのスキャナで
いいと思います。なんでもガンガンスキャンできてたのしいです。
 コンセントからの電源の必要な、厚みのあるのと、USBだけで動
いてしまう薄い(たいてい安い)タイプとありますが、できれば厚みの
ある、コンセントから電源とるものがいいです。被写体にあてる光源
と読み取り部分がしっかりしてるので、結果的に、モトの写真、紙が
細かな凹凸タイプのものに対して精度に差がでます。トーンのあいま
いなもの(部分)にも強いです。たいていの場合解像度もこちらのタイ
プのもののほうが上までもってます。
 余談ですが基本的に「画質アップ」はむずかしいですよ。レタッチ
ソフトや、使う側のテクも要求されます。めだつ修正程度はスグでき
ますが。でもがんばってください。
お礼コメント
toke

お礼率 97% (265/272)

やっぱりちゃんとしたスキャナを買います。とはいえ、予算が限られているので、USBタイプしか買えないかも・・・。「画質アップ」は何とかがんばってみたいと思います。ありがとうございました
投稿日時 - 2001-09-30 01:02:22
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 55% (11/20)

Canon BJ F870にスキャナ(IS-52)をつけて使っていましたが、
CanoScan FB1210U フラットベットスキャナを買いました。
IS-52の取り込み画像には不満は無かったのですが、作業性と
フイルムからも取り込みたかったので、変更しました。

> フォトレタッチソフトで画質を良くしようとをしようと思うのですが、
取り込んだ画像は、それ以上は良くなりません。

#取り込み解像度を、上げるとCPUやメモリ、HDDの容量に余裕が必要になります。
#IS-52で取り込んで印刷したものを近所の奥さんに渡しましたが、評判は良かったです。
お礼コメント
toke

お礼率 97% (265/272)

フラットベットスキャナを買うことにしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-30 01:04:15
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

●スキャナーの選び方。

1.解像度。単位はdpiですが、この数値が大きいほど鮮明に取り込むことが出来ます。

2.入出力のBit数。 Bit数は大きくなるほど、ダイナミックレンジが広がり階調豊かな画像が得られます。

他に、速さなども考慮したいところです。

プリンターのオプションは、たまに「写真など1枚もの」を取り組むのには良いのでしょうが、本や新聞などを取り組むのに、切り取らなければなりませんので不便です。
フラットタイプを購入された方が便利ですよ。
(機種によっては、専用機ほど画質は良くないにしても、フィルムから直接取り組めるものもあります。 ⇒ 個人的に買い換えたい)
お礼コメント
toke

お礼率 97% (265/272)

dpiは1200×1200の物にしようかと思っています。この位ではどうなのでしょうか?やはりもっと高い方がよいのでしょうか?とにかく、ありがとうございました。助かります
投稿日時 - 2001-09-30 01:08:17
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 38% (38/99)

 PCのモニターと、スキャナーと、もう一つあなたが「フォトレタッチ後に出力したいもの」があるはずです。

 それは「プリンター」であるとかになると思いますが、この3つの機械間の色を合わせる作業が相当重要です。

 一般に「キャリブレーション」と言われるこの作業が出来ないと、スキャナーの魅力が半減します。一般的にこの作業を効果的に行うためには、同じメーカーでスキャナー、プリンターを揃えることが肝心です。

 スキャナーカートリッジですが…どうでしょう? 取り込みスピードは遅そうですね。快適なスキャニングは難しいかもしれません。
お礼コメント
toke

お礼率 97% (265/272)

ありがとうございます。なるほど、プリンタとスキャナのメーカーによっても違うんですね。今、キャノンのプリンタを使っているのでスキャナもキャノンのフラットベットスキャナにします。とても助かりました。
投稿日時 - 2001-09-30 01:17:09