• ベストアンサー

推薦入学時にみられる資格

初めまして。私はまだ高校2年生で、まだとは 言ってももう2年生なわけでそろそろ大学について 真剣に考えなければな、と思っています。 現在、専門学校というわけではないのですが英語を 重視している学校(授業の半分は語学です)に在学 していて将来は私立の文系に進みたいと今は思っています。 そこで質問なのですが推薦入試、これも指定校や AOなど学校によっても多岐にわたると思うのですが そのときに見られる検定の割合・重要度はどのくらい なのでしょうか。 私は今、学校でスペイン語を勉強していてスペイン語 検定の5級を持っています(英検で言えば4級程度?) イタリア語は独学でやっていてこれは1番下の級に 興味本位・自分のレベルを知りたくて挑戦しました。 イタリア語は大学で本格的に勉強したいと思っています。 英検は今のところ2級・TOEICは500点前半となんだか どれも微妙な気がして取得したところでそんなに重視 されないのではないか、推薦を狙えるほどの級でもないのではないかと 不安です。 結局はこれも学校・学部によりけりなのでしょうか。 資格と推薦のかかわりについて何でも良いのでご回答をよろしくおねがいします。

noname#12491
noname#12491

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

例えば質問者さまが外国語関係の学部の推薦及びAOを考えられている場合ですが、 神田外語大学の場合(HPも参照してください)、 自己推薦の場合ですが 「英語については、TOEIC550点、TOEFL470点、実用英語技能検定2級から準1級程度の能力を有していること。(選考の基準とする。)」 と書かれています。 と言うコトは、質問者さまが現段階で持っている資格レベルは「普通」ということになります。 ですから、せめて英検は準1級は持っていないと難しい、ということになると思います。 後、西語検定ですが5級では内申書に書くほうが恥ずかしいですよ(私も西語検定4級持っていますが、英検5級よりも簡単でなかったですか?) 内申書や履歴書に書くことができるのは、大抵3級からです。 もし、書きたいのであれば3級を取得すると良いと思います。 最後に言えるのは質問者さまが最後に言っていることは、その通りだと思います。 学校・学部によりけりです。 ただ、1つ言えるのが、検定よりも学校の成績が重視されることが多いというのを念頭においておいた方が良いと思います。 いくつかの大学のHPを見ましたが、 評定偏差値が4.0以上~4.5以上という大学が殆どでした。 検定は基本的に外大でなければ、面接のときにネタになるだけだと思っておいた方が無難かもしれませんね。 詳しいことは学校の進路指導の先生に聞いた方が良いと思います。

参考URL:
http://www.kandagaigo.ac.jp/kuis/entrance/recommend.htm

その他の回答 (1)

回答No.2

英検・漢字検定は準2級以上はほしいですね。 大学を目指すのなら、2級が標準といったところでしょうか。 語学を生かすのであれば、準一級くらいまで力を伸ばしておいた方がいいでしょう。 スペイン語やイタリア語の資格は、面接時の「ネタ」としては有効です。3級以上ならある程度考慮されるかもしれませんが。 資格重視といいつつ、あまり役には立っていない(ダメだったときの言い訳、資格がなかったから・・・になっているような気もします)。

関連するQ&A

  • 大学 推薦 資格

    大学の推薦やAOのために英検や漢検をとっているのですが、他にも世界遺産検定などたくさんの検定をとろうと思っています。しかし無駄に長い間勉強して高校の勉強や将来にあまり使わない資格はとりたくないので、高校の勉強に関連している、もしくはたいして勉強しなくても取れちゃう、そんな資格探しています。みなさんの知っているそのような検定を教えてください

  • なにか資格を取りたいと思っています。

    こんばんは、高校3年の女です。 9月をもって大学受験を終え、時間を持て余しています。 そこで何か勉強をしてためになる資格などを取りたいと 思っています。心理系に興味があったのですが、 調べてみたところ、講座などを受講しないと取れない物が 多いようです。なにか、勉強をしてテストを受ければ取れる ような資格はないでしょうか。 ちなみに英検2級と漢検2級は既に持っています。 いま考えているのは実用イタリア語検定です。 なにかおすすめの検定がありましたら、是非 教えてください。宜しくお願いいたします。

  • イタリア語に関する検定、資格等

     イタリア語を現在勉強中です。  英語だと英検やTOEIC、TOEFL、国連英検などいろいろな検定や試験がありますが、イタリア語の場合日本国内で受けれる試験といったら何があるでしょうか?  イタリア語検定はこの週末に受けますが、イタリア語検定以外でできれば国際的に通じるようなものがいいのですがご存知ありませんか?  通訳ガイドのイタリア語というのもありますがこの二つ以外であったら教えてください。

  • 資格

    ホテル業界を目指してます。 今は大学4年です。 英検、中国語検定、ホテルビジネス実務検定を取ろうと思ってるんですが、試験日からして、ビジネス実務検定が3月14日にあるんですが、今から 勉強して無理そうですかね? それなら、11月の受けて、英検や、中国語検定に専念すべきですか?

  • 検定系の資格について

    高2、大学は文学部系統の進学を検討しています。 私は英検、漢検(ともに2級)、数検(準2級)を取得しており、もう半級上の取得を在学中に目指しています。 取得の目的は受験時に活かしたいと思っているからです。 しかし調べたところ、まず同じ大学でも文学部の推薦入試がなかったり、AO入試で級は問わず参考にする程度との情報しか得られず、 就活の際に役立つとは言うものの大卒の就活生が高2レベルの資格を持っていてもあまり意味がないように感じます。 検定系の資格でこのレベルが役に立つのはどんな時でしょうか。そろそろ検定のために時間を費やしている場合ではないのかもしれないと不安を覚え、質問させていただきました。

  • 東京都内でスペイン語を教えている、推薦できる場所

    スペインに急に行くことになり、スペイン語の勉強をしなくてはならなくなりました。スペイン語の学校を東京都内で探しております。推薦できる学校等を推薦してください。特に基礎をしっかり勉強したいと思います。 ちなみにスペイン語は全く出来ません。英語は、仕事で使っていましたので不自由なく使うことが出来ます。 よろしくお願いいたします。

  • 英語以外の外国語検定で・・・

    イタリア・フランス・ドイツ・スペイン・ロシア語の検定を本当に初心者でその上、独学で勉強する人にとって比較的、簡単な資格はどれなのでしょうか?? (級にもよると思いますがお願いします。)

  • AO、公募推薦について。

    AO、公募推薦について。 困っています。どうか、感想・情報おねがいします。 AOか公募推薦で大学をきめたいと思っていますが、 現在の評定が4.0 英検準2級 ドイツ海外留学経験(1年) とゆう、条件でいけそうな、国際教養学部、外国語学部のある大学はどこでしょうか。 コミュニケーションや異文化理解などについて学びたいと思っています。 一つの学問にとらわれずに、学ぶ事の可能な大学、学部に行きたいと思っています。 どうか、情報、感想お願いします。

  • 大学名より入学後に何をするかが重要なら推薦がいいね

    「大学は偏差値の高い所が良いんじゃない。大事なのはそこで何をするか!」 受験関連の質問にはこの手の事がよく言われるけど、 そういう人に限って指定校推薦とか公募推薦とかAO入試とか、附属高校からのエスカレーター入学とかの無試験入学を否定しまくるよね? これなぜなの? 入ってから何をするのかが重要なんだったら、入り方なんてどうでもいいでしょ? だったらラクな入り方するのが一番いいじゃん。 受験勉強なんて無駄ですね、大学に入ってからの勉強ではなく入るまでの勉強なんて意味ないから。 附属高校で先に専門的な勉強してて、大学に上がってもそれ継続するのが一番いい。 「大事なのは入学後に何をするのか」なんでしょ? それなら、できるだけ無試験で大学入るのがもっとも理想的。偏差値や大学名に価値がなく、入学後にやったことのみに価値があるなら努力は入学後にするべきなので。 大学名よりも入学後に何をやったかが大事って人は当然、推薦やAO入試も賛成なんですよね? 推薦は反対してるけど大学名や偏差値には価値が無いって考えはおかしいですから。 偏差値が高い大学はそれだけで優秀って言うのなら入学前の入試も評価対象だから、何をするかが一番大事とは言えませんね

  • イタリア語検定5級について

    イタリア語を独学で勉強し始めて約2ヶ月の初心者です。 空いた時間に少しずつ…という感じなので、なかなか上達していません(^^;) こんな私ですが、まずはイタリア語検定5級取得を目指して頑張っています。 そこで質問なのですが、この5級というのはどの位のレベルなのでしょうか? 例えば、何十時間学習相当とか、英検○級レベルとか…。 ちなみに5級の試験はテキスト&CDのみでの勉強でも合格は可能なのでしょうか? 独学でイタリア語を勉強されてるという方いらっしゃいませんか?