• ベストアンサー

推薦入学時にみられる資格

初めまして。私はまだ高校2年生で、まだとは 言ってももう2年生なわけでそろそろ大学について 真剣に考えなければな、と思っています。 現在、専門学校というわけではないのですが英語を 重視している学校(授業の半分は語学です)に在学 していて将来は私立の文系に進みたいと今は思っています。 そこで質問なのですが推薦入試、これも指定校や AOなど学校によっても多岐にわたると思うのですが そのときに見られる検定の割合・重要度はどのくらい なのでしょうか。 私は今、学校でスペイン語を勉強していてスペイン語 検定の5級を持っています(英検で言えば4級程度?) イタリア語は独学でやっていてこれは1番下の級に 興味本位・自分のレベルを知りたくて挑戦しました。 イタリア語は大学で本格的に勉強したいと思っています。 英検は今のところ2級・TOEICは500点前半となんだか どれも微妙な気がして取得したところでそんなに重視 されないのではないか、推薦を狙えるほどの級でもないのではないかと 不安です。 結局はこれも学校・学部によりけりなのでしょうか。 資格と推薦のかかわりについて何でも良いのでご回答をよろしくおねがいします。

noname#12491
noname#12491

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

例えば質問者さまが外国語関係の学部の推薦及びAOを考えられている場合ですが、 神田外語大学の場合(HPも参照してください)、 自己推薦の場合ですが 「英語については、TOEIC550点、TOEFL470点、実用英語技能検定2級から準1級程度の能力を有していること。(選考の基準とする。)」 と書かれています。 と言うコトは、質問者さまが現段階で持っている資格レベルは「普通」ということになります。 ですから、せめて英検は準1級は持っていないと難しい、ということになると思います。 後、西語検定ですが5級では内申書に書くほうが恥ずかしいですよ(私も西語検定4級持っていますが、英検5級よりも簡単でなかったですか?) 内申書や履歴書に書くことができるのは、大抵3級からです。 もし、書きたいのであれば3級を取得すると良いと思います。 最後に言えるのは質問者さまが最後に言っていることは、その通りだと思います。 学校・学部によりけりです。 ただ、1つ言えるのが、検定よりも学校の成績が重視されることが多いというのを念頭においておいた方が良いと思います。 いくつかの大学のHPを見ましたが、 評定偏差値が4.0以上~4.5以上という大学が殆どでした。 検定は基本的に外大でなければ、面接のときにネタになるだけだと思っておいた方が無難かもしれませんね。 詳しいことは学校の進路指導の先生に聞いた方が良いと思います。

参考URL:
http://www.kandagaigo.ac.jp/kuis/entrance/recommend.htm

その他の回答 (1)

回答No.2

英検・漢字検定は準2級以上はほしいですね。 大学を目指すのなら、2級が標準といったところでしょうか。 語学を生かすのであれば、準一級くらいまで力を伸ばしておいた方がいいでしょう。 スペイン語やイタリア語の資格は、面接時の「ネタ」としては有効です。3級以上ならある程度考慮されるかもしれませんが。 資格重視といいつつ、あまり役には立っていない(ダメだったときの言い訳、資格がなかったから・・・になっているような気もします)。