• ベストアンサー

ドライバがインストール出来ません!

【環境】  自作PC  OS     :WindowsXP(OEM)SP2  マザーボード :JETWAY 694TAS  CPU    :INTEL Celeron 1Ghz  メモリ    :512MB  ビデオカード :AOpen Geforce FX5200-DVS128LP  サウンドカード:SoundMX   (CMI8738-6CH-MXチップ搭載) 【質問】  以前Windows2000で使用していた時には問題なく  使用できたのですが、XPにしたところ、  起動時のインジケータの青いメモリ?が止まった  状態で起動しなくなりました。  セーフモードでは起動したので、ビデオ、  サウンドの両方のドライバを削除すると起動。  その後、ドライバをインストールしようとすると  インストール中にフリーズしてしまいます。  ドライバも色々なものを試して見たり、別HDDに  OSをインストールをしてみましたが同じ事象に  なります。  セーフモードで起動してドライバをインストール  するとインストールはうまくいきますが、  再起動時にやはりインジケータでフリーズ。  ビデオ、サウンド両方共に同じ事象になるので  ドライバ自体に原因があるのかも不安で  新しいカードを買う勇気もありません。    最悪Windows2000に戻してしまおうかと思います。   どなたか同じ事象の方、解決策をご存知の方は  いませんか?  あと、上記の解決策としてBIOSのアップグレード  も考えていますが、やってみるべきでしょうか?    よろしくお願いします。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

追加ですが、起動時のインジケータでフリーズというのは、マザーボード系のイメージがあります。 私はこれまで、マザーボードがいかれててこうなったことが2度ありました。インジケータの真ん中より少し右でしょうか。 今回は、前動いていたということは、やはりBIOSが気になりますが。。。分かりません。 とりあえずご参考まで。

その他の回答 (2)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.3

「青いメモリ」って「プログレスバー」のことですよね。これは良くわからないのですが、その画面のところで止まったり、通常インストールが出来ないところをみると、SP2関連でよくある「このパッチを先に当てておくこと」みたいな事ではないのでしょうか。 違ったらごめんなさい。

回答No.1

とりあえずOSアップグレード時は、BIOSのアップはチェック項目です。 その上であれこれ様子を見てみたらいいと思います。

関連するQ&A

  • ドライバーのインストールについて

    ドライバーのインストールについて 先日、ドスパラでゲームパソコンを購入したのですが、ドライバーをインストールしようと思いどんどんインストールしました(CD付属のもの) しかし、ドライバーインストールには手順があるらしく、マザー⇒サウンド⇒LAN⇒ビデオカード と言う感じみたいで、自分はいきなりビデオカードからインストールしてしまいました。これって初期化したほうがよろしいのでしょうか?>< その後慌ててマザーなどをインストールしていると画面が動かなくなったのでキャンセルをおしてまたうごkなくなったので電源をきってまたつけたところ変な黒い画面になって、英語がだらだらでてきてY/Nと最後にあったのでYをおしたらまた再起動して同じ画面になり、Nをおしてもおなじでした。そこでCDをぬいてみると直ったのですが、さっきのフリーズしたときにキャンセルをおしてしまったのでインストールされていないものがはあるだろうと思い、all instlをおしたらいきなり再起動してまた英語の場面がでてきたのでCDを抜いてみました。ですがなにもおこらず、結局また強制終了してしまいました>< これってやばいですかね?>< ただいま恐怖におびえております;; 対処法をご教授くださいm(_ _)m

  • 標準のディスプレイドライバについて

    よろしくお願いします。 XPproでグラフィックカードの不具合が発生し、ドライバを入れなおす事にしました。ところが途中でフリーズし、再起動した所(何度もフリーズしたので、何度もリセットボタンで再起動しています)、グラフィックカードのドライバは削除され、新しくインストールできませんでした。 そこでグラフィックカードを変えて、XPのドライバで起動しようとしましたが、起動はできてもモニタには表示されません。(XPのオープニング画面は表示されます) セーフモードやVGAモードでも表示されませんでした。 標準のドライバを復活させるにはどうすればよいのでしょうか?

  • 「このデバイスは起動されていません。」エラー

    【環境】  自作PC  OS     :WindowsXP(OEM)SP2  マザーボード :JETWAY 694TAS  CPU    :INTEL Celeron 1Ghz  メモリ    :512MB  ビデオカード :AOpen Geforce FX5200-DVS128LP  サウンドカード:SoundMX   (CMI8738-6CH-MXチップ搭載) 【質問】  WindowsXPでサウンド、ビデオカードの  ドライバインストールが上手くいかず、BIOSを  アップデートしてビデオカードはインストールできるようになりました。  ただ、サウンドカードはドライバのインストールは  出来るのですが、プロパティを見ると 「ドライバの認識はされていますが、このデバイスは起動  されていません」  というメッセージが出て、音が出ません。 下記のMicrosoftのページで http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;125174&spid=1131&sid=153#XSLTH3425121122120121120120  「コード22:起動するには [デバイスの起動]   をクリックしてください。」 というのを見つけましたが、[デバイスの起動]という ボタンが見つかりません。 どこにあるのでしょうか? 何度かドライバの再インストールもしましたし、 BIOSでオンボードのサウンドデバイスをDisable設定に しましたが、変わりません。 サウンドカード自体の問題なのでしょうか? ご存知の方がいらしたらよろしくお願いします。

  • ドライバーのインストール

    お世話になります。 サウンドカードなどをさした時に次の起動時に自動でドライバーが入りました。しかしこのドライバーが問題で現在手元にあるドライバーを入れたいと思います。 削除後インストールを考えていますが、最悪OS再インストールも考えております。 そこでその時の手順なのですが、手元にあるドライバーをインストール後にサウンドカードをさせばよいのでしょうか? サウンドカードをさした時に自動でドライバーが入らなくするやり方があるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ビデオカードの情報が見つかりません。ドライバーを再インストールしても再発!

    PC立ち上げたとき、セーフモードで立ち上げたような画面になり、ビデオカードの情報が見つかりませんとメッセージが出ます。ドライバーを再インストールし立ち上げると画面は通常通りになりますが、ビデオカードの情報が見つかりませんというメッセージは、出ます。その後リセットすると必ずセーフモードで立ち上げたような画面になります。今はこの繰り返しで使用しています。ビデオカードを別なカードへ変更、マザーボードも別なものへ変更しても結果は同じでした。残りは、OS関係かと思いますが、検討がつきません。誰か同じような経験にあった方、または解決策をご存じの方、ご教示願います。

  • ドライバー入りのインストール用ブータブルCDを作りたいのですが

    予測ですが ビデオカードの省電力コントロールをドライバーが担っているらしく このドライバーなしでWindowsを鼓動させよとすると 多くの場合電力供給不足でフリーズしてしまいます。 ※) 電源は試算より通常時50W最大100W分高出力のものを使用しています 当然クリーンインストールもセーフモードもフリーズするので 最初からドライバーが適応されたブータブルインストールcdが必要かな? と思うのですが これって作れるのですか?

  • ビデオカードのドライバーをインストールできない

    皆さんこんばんは。 以前下記URL内にて似た様な質問をさせて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2240168 結果的につい先程クリーンインストールをしてパソコンを真っ白な状態に戻したのですが、nvidiaよりドライバーをDLしてインストールしようとするとやはりインストール途中で画面が真っ黒になり、左上でカーソルが点滅しているだけでピクリとも動かなくなります。 セーフモードで起動し直し、デバイスマネージャーからドライバーの削除を行うと起動できるようになります。 ほんの数日前まで上記ドライバーで正常に動いていて、しかもクリーンインストールしても治らないという事で頭を悩ませています。 ビデオカード自体のハード的故障も考えられるのでしょうか?

  • ドライバがインストールできない

    最近メインPCのマザーボードをAOpenのAX4SG-ULに新調したんですが、IO-DATAのキャプチャボードGV-MVP/RX2を取り付けたところ動作が不安定になり、最後は起動中にフリーズするようになってしまいまして。 仕方ないのでクリーンインストールしたんですが、今度はマザーボードのドライバがインストールできなくなってしまいました。 以前初取り付けの際は通常モードで起動しそのままオートランで一括インストールできたんですが、その方法だとオーディオドライバ(Realtek Avance AC97 Audio Driver)のインストール中に動かなくなってしまうんです。 同じ環境で以前出来たということはチップなどの相性ではないはずですが、何度クリーンインストールしてもオーディオデバイスをインストールしようとすると同じことが起きてしまって… setupファイルからの起動、インストールウィザードの使用、セーフモードでも試しましたが、どれも上手くいきません。 お心当たりのある方いらっしゃいましたらご教授いただけないでしょうか…

  • nvidiaのドライバがインストールできません

    それまで使用していたFX5200から乗り換えようと思い leadtek A7600GSを購入し、取り付けました。 しかし、ドライバのインストールができないのです。 付属のCDからインストールしても再起動したら「新しいハードウェアが…」とでてきてドライバが認識されていません。 デバイスマネージャからインストールしようとすると最後に「デバイスをインストール中にエラーが発生しました パラメータが間違ってます」と出てインストールできません。 nvidiaから91.31のドライバをDLしてsetupから起動すると「nvidiaセットアッププログラムは、現在のハードウェアと互換性のあるドライバを見つけることが出来ませんでした。setupは終了します」と出て終了してしまいます。 91.31ドライバをデバイスマネージャからインストールしようとしても「デバイスをインストール中にエラーが発生しました パラメータが間違ってます」となってしまいました セーフモードで試しましたがそれでも駄目でした。 これはもう駄目だと思い前のビデオカードに戻して古いドライバを入れなおしたのですが、このドライバも認識されませんでした(7600GSに入れ替える前は正常に作動) どなたか解決方法が解るかたいらっしゃいませんでしょうか?

  • ドライバーが認識されない?

    長文ですが失礼いたします。 突然画面に変な筋のようなものが表示されてフリーズし、何回か再起動しているとセーフモードでないとWindowsが起動しなくなったので、熱暴走などを疑ったのですが、起動時からおかしいのでとりあえずおいておいて、あきらめて再セットアップしました。 その後筋はなくなったのでドライバーを入れたのですが、どうやらドライバーのインストールはできているようなのですが、起動時Windowsロゴが出た後黒い画面のままフリーズします。 なお、セーフモードで再起動をすると表示されます。 ドライバーだけをCDから直接インストールしてみましたが、うまく認識されませんでした。 ちなみにBIOSの設定は「PCI」「OnBoard」がありますが、「PCI」にすると、VGA出力で、オンボードのIntelのドライバが入り、グラボとつないでもそちらで認識されます。(画面の設定ではグラボのチップ名も表示されていません。) また、「OnBoard」につなぐと、1280×960のオンボードで出力されます。 どの場合でも、ドライバー自体に以上は見当たりません。(セーフモードでしか確認できませんが。)  Omega・DNA-ATiドライバーも入れてみましたが同様でした。 なお、ワイドモニターを使っていて、オンボードだと表示できないためこうやってがんばっているわけですが・・・ なんとかならないでしょうか。 もしハードウェア的な問題があれば換えますし。 よろしくお願いします。