OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OSX(MAC)で外部モデム

  • 暇なときにでも
  • 質問No.143159
  • 閲覧数134
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 53% (7/13)

はじめまして、OSXで外部モデムを使用するにはどうしたらよいですか??
モデムのCLLファイルは選べるんですが、使用機器が内蔵モデムと内蔵イーサーネットしか選択できません。
ちなみに、接続方法はマック→USBハブ→モデム(ISDN)及び
マック→キーボードのUSB端子→モデム(ISDN)を試したのですが、駄目でした。
よい解決策等ありましたら、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>ファイルが選択できても、使用ポートの
>選択ができないということですよね??

そうですね。あくまでもCCLファイルは選択されたポートに対して送信する命令を設定する物ですのでポートが選択できなければどうにもならないことになります。
お礼コメント
o2ako

お礼率 53% (7/13)

ありがとうございます。
これですっきりしました。
投稿日時 - 2001-09-29 20:25:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

ご使用のモデム(この場合ターミナルアダプターでしょうか?)はMacOS X対応機種でしょうか?
未対応でしたら残念ながらまだ使えません。
対応済み機種でしたらドライバーをインストールすれば認識すると思います。
尚、ご使用のTA等の機種名を明記なさるとより適切な解答が得られると思いますよ。
お礼コメント
o2ako

お礼率 53% (7/13)

ありがとうございます。
ちなみに機種はMT128SーD/U2です。
一応いま、みたらOSX対応ではないんですが
使えるかな?って思って質問しました。
メーカーに問い合わせてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-29 16:08:59

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

アップルのOS Xのサポートページは以下のようにあります。



Q:ターミナルアダプタを使用してISDN経由でインターネットに接続できない
ターミナルアダプタ(TA)使ってISDN経由でインターネットに接続したいのですが方法がわかりません。
A:Mac OS Xでターミナルアダプタを使用してISDN経由でインターネットに接続する場合、まず、お使いのターミナルアダプタがMac OS Xに対応しているかを御確認いただく必要があります。

Mac OS Xでは、USB Communication Class仕様に対応しているUSB接続のターミナルアダプタは、 Mac OS Xに内蔵されているドライバにて接続するだけでご使用いただけますが、お使いのUSB接続のターミナルアダプタが、USB Communication Class仕様に対応していない場合には、別途ターミナルアダプタのメーカーが用意したMac OS X用のドライバが必要になります。
補足コメント
o2ako

お礼率 53% (7/13)

捕捉ですが、
USB Communication Class仕様に
対応していない場合は、OSX側でTAのCLL
ファイルが選択できても、使用ポートの
選択ができないということですよね??
たとえば、
使用ポートを内蔵モデムにして使用機種をTAにしても
使える訳ではないですよね??
ちなみに機種はOMRON MT128SーD/U2です。
(OSX対応してはいないです)
投稿日時 - 2001-09-29 16:01:15
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

お礼有り難うございます。
メーカーサポートページ(参考URL)で「X」をページ内検索してみて下さい。
MacOS X対応状況の欄が見つかると思います。
現在のところOS Xはおろか、クラシック、OS9.2への対応予定も立っていないようです。(^_^;
対応をお待ちになるか、TAの買い換え、ダイアルアップルーター等への切り替えを検討された方が良いかもしれませんね。