• ベストアンサー

白蛇はなぜ尊い?又白蛇「伝説」って何かあるのでしょうか?

最近なぜ、白蛇は尊いのか祭られるのか、疑問を抱いております。 また、伝説があるのか非常に気になるようになりました。 天の羽衣伝説って、天女伝説とかぶっていますし、白蛇伝説も、日本全国に何かあるのでは?と考えてしまいます。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、知識を御貸し下さい><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.4

【蛇】 足もないのに水陸空(木の上)どこでも移動できる。 まぶたがなく眠らず、脱皮して若返る(ように見える)。 竜巻や川、虹などに似た形などから、古来世界各地で蛇は神、とくに「水神」とされてきました。 インドの川の豊饒神サラスバティ(弁天)、コブラの神格化ナーガ、中国の世界創造神・女渦、龍神、オーストラリアの虹と泉の神ユルング、日本の大物主、夜刀神、ミズチなどです。 日本ではさらに鼠を食う点から、穀物の守護神・宇賀御霊(うかのみたま=稲荷)+豊饒神弁天=宇賀神(うがじん)という蛇の財宝神が生まれました。水神を起源とする全国神社のほとんどは、そのどれかの御名がまつられています。 (稲荷の使いがキツネになるのは、「インドの富貴神ダキニ=ジャッカル」→「中国での狐狸=ヤマネコ」という語が入ってきてからです) 【白】 白は世界中で「汚れなき聖なる色」とされます。 特に日本では古来「ケガレ=病気や災いを招く」という考えがあり、生成りの白木や白い動物を、災いを退ける神様のモノとして尊重してきました。 白子=アルビノはどんな生物にもあるのですが、紫外線に弱かったり目立つため天敵に食べられたりして、人の目にふれるまで成長できる数が少なく、そのため「滅多にない・美しい=神聖」という感覚が生まれたようです。 【白蛇伝】 東映長編アニメ「白蛇伝」 http://www.toei-video.co.jp/data/hs/vcatalog_dvd/item/200207/dstd02106.html 中国・明代の説話には「白蛇伝」という有名なものがあります。 峨眉山の白蛇の精・白素貞(白娘子・白夫人)はお供の青蛇または青魚(小青・青青・青児)と西湖を見物に来て、人間の男・許仙と恋に落ちるが、金山寺の法海禅師に正体を見抜かれて…というのが共通のあらすじ。 京劇や民話では悲恋に同情が集まり、 夫婦となった2人がが青兒と始めた薬屋に客をとられた禅師が仲を引き裂く、ショックで許仙が一度は死ぬが仙薬を盗み出して生き返らせる、禅師と戦いの末に大団円、夫妻の子供が母を助ける、などのバージョンができました。 日本の白蛇伝説の色々は↓URLをどうぞ。 「白蛇」で検索ができます。

参考URL:
http://www.nichibun.ac.jp/youkaidb/
0shoshin0
質問者

お礼

なぜ、白蛇は尊いのか、非常によくわかりました。 ご回答ありがとうございます^^

その他の回答 (3)

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.3

#1です。 >日本で白蛇伝説がある地域をもしご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか><。。 #2さんもおっしゃっていますし、私も最初に言いましたが、かなりの広範囲で白蛇伝説と言うのはありますから、はっきり言って地域の特定は難しいです。 私が知っているだけでも 古代においては肥長比売(ひながひめ)の伝説 道成寺の清姫伝説 安土城の白蛇伝説 この辺りは、男に捨てられたりして無念の死を遂げた娘が、白蛇となるタイプのもの。これは、それこそ全国に、「身を投げた娘が白蛇となった」パターンが多数あります。 黒姫伝説 九州の小夜姫伝説 これは龍神が白蛇を仮の姿とするパターン。他にも沢山あって書ききれませんが、「白蛇 龍神 伝承」と検索してみられては如何ですか? 佐賀・伊万里の白蛇山譚 水軍で名高い岩崎神社の白蛇伝説 三輪山の白蛇信仰 井の頭の弁天白蛇の伝承 四国真鍋島の白蛇神伝 アイヌの白蛇姫伝説 このあたりは、信仰や神の遣姫(つかわしめ)としての伝承ですね。ちなみに弁財天はインドの水にまつわる神様でもありますから、白蛇でもおかしくないんですけどね。また、湖沼などの水にまつわる場所には必ず、治水や水難避けの為の龍神信仰の祠があったり、滝などでは龍が天に昇るための登り口とされているために、それにまつわる白蛇の伝承が多いわけです。 最初にも言いましたが、検索してみては如何でしょうか。ちなみに「白蛇 伝承」だけでも、これだけのヒットがありました。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLD%2CGGLD%3A2004-51%2CGGLD%3Aja&q=%E7%99%BD%E8%9B%87%E3%80%80%E4%BC%9D%E6%89%BF&lr=

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLD%2CGGLD%3A2004-51%2CGGLD%3Aja&q=%E7%99%BD%E8%9B%87%E3%80%80%E4%BC%9D%E6%89%
0shoshin0
質問者

お礼

「白蛇」や「白蛇伝説」をヤフーで調べても戯曲か映画情報しか出なかったので、今回伝説についてもご存知であれば伺いたいと思い質問しました。 検索の仕方がまずかったのですね。 再度のご回答ありがとうございました。

  • capelatta
  • ベストアンサー率53% (292/541)
回答No.2

はじめまして。 白蛇の疑問ですか? う~ん、確かにヘビ大好きって方はあまりいないですが。。。って話が違いますかね。 私も聞きかじりの一般的な事しか知らないですから、お役に立てるかわかりませんので 『そんな事、知っとるわぃ』という事でも許してくださいね。 ※子供の頃の自由研究(夏休みの宿題)で調べてた知識に毛が生えた程度ですから。 ☆ まず、ヘビですけれど、これは脱皮という行為がキーになっています。 脱皮→再生→不死という思考連鎖で、ヘビ=不死の象徴と祭り上げられるようになりました。 また白色ですが、白は特別な意味を持っていて神または神聖な色として捉えられています。 同様の意味合いは世界中に分布しているので、たぶん大陸伝来の文化が日本にも根付いたの だと思います。 よって、ヘビと白色は不死と神というイメージが重なって白蛇=神または神の使いとして信 仰の対象になっていきます。 わかりやすい所だと、弁天様の像や絵には白蛇が添えられる事が多いようです。 白蛇は弁天様の使い、または弁天様の化身として描かれます。 弁天様はもともと、インドの神様ですから大陸伝来の文化だと思うわけです。 普通に神仏として祭られているのは、弁天様関係だと思います。 財布に蛇の抜け殻を入れておくと金運が良くなるとも言いますし。 ☆ ただし、日本で色々な蛇/白蛇絡みの伝説を調べると、今の私たちが神様としてイメージする ものとは違うものも結構あります。 土地の主や天変の先触れとして現れたなどです。 これらについては、日本古来の自然信仰に関わりが深そうです。 もともと、作物の収穫や自然災害、山や沼での事故などは土着の神様に起因すると考えられ ていて、日本では特定の神様よりそういった自然の力に対する感謝や畏怖の方が身近な信仰 の対象だったのだと思います。 のちに大陸文化の伝来と土着の神様が結びついて、全国各地に ”白蛇伝説” が語られる様に なったと思います。 そうそう、白蛇伝説は全国にあると思いますよ。 ちょっとした沼や小山に祠があったりしますが、それぞれに伝説(時には複数の)があるはず で白蛇や蛇絡みのものもあると思います。 土地の名前そのものが伝説の一部だったりしますから調べてみると面白いと思いますよ。 ちなみに私の地元というか故郷にも、沼に沈んで白蛇に化身し沼の守護となった娘さんのお話 があります。 色々な伝説が残っているところで、どれが元なのか分からないくらいなのですが、少なくとも 弁天様とはまったく関係なさそうです。 白蛇でなければもっと沢山ありますが、白蛇といえば土地の守護や吉兆、ただの蛇だと凶事や 悲しい伝説が多いと思います。 どちらにしても、対象への信心や畏怖が元になっているわけですけれど。

0shoshin0
質問者

お礼

すごく参考になります。 ご回答ありがとうございました^^

0shoshin0
質問者

補足

>そうそう、白蛇伝説は全国にあると思いますよ。 >ちょっとした沼や小山に祠があったりしますが、そ>れぞれに伝説(時には複数の)があるはず >で白蛇や蛇絡みのものもあると思います。 ↑日本で白蛇伝説がある地域をもしご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか><。。

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.1

おはようございます。 蛇は脱皮をする事によって、何度も生まれ変わる「死と再生」即ち「不死」を司るとされていますし、それに併せて白は吉祥をもたらす縁起の良い色とされているので、神格化・遣姫化されているようですね。シンボライズされたもののようなので、特に白蛇の伝説が何かの伝説とかぶる・・・と言う説は、今まであまり聞いたことがありませんねぇ・・・ 白蛇に関する由来譚は色々ありますので、天女伝説のよ一本筋が通ったものがあるわけでは無いようです。三輪山の大物主(大国主)命の遣姫も白蛇ですし、竜神の化身も白蛇です。そのほか、シルクロード伝来であれば、弁財天の化身の姿が白蛇なので、技芸の神として崇められる場合もあります。「白蛇伝説」で検索すれば、それこそゴマン(は大げさか(苦笑))と出ますので、それぞれを比較してみるのも良いでしょうね。若しかしたら、何か別のキーワードが出てくるやもしれませんよ。(ライフワークになりそうですが) ご考察のご参考になれば幸いです。

0shoshin0
質問者

お礼

(・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッ!!! 参考になります。 ご回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 羽衣伝説について。

    民話にある「天女の羽衣」は発生した地域もそのオチにも様々なものがありますが、ご存知の話をなるべく詳しく聞かせて頂けませんか。 とくに最後は殆どが羽衣を取り戻した天女が天に帰っていくものだと思いますが、その時羽衣は天女によって奪取されたものでしたか?盗人によって返されたものでしたか?また、天に帰っていくときの天女の反応は?怒っていたとか、せいせいしたとか、心残りがあった、とか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 羽衣伝説について

    初めまして。 羽衣伝説が日本全国色々な所にあるらしいのですが、 何処にどのように伝えられているのか詳しく知りたいと 思い質問させていただきました。 詳しく調べられるURL等教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 白蛇の夢について教えて下さい。

    白蛇の夢について教えて下さい。 --夢の内容-- 自宅の、主に両親が使う部屋にオタマジャクシのような形状の、頭が人一人分弱くらいの大きさの白蛇がいました。 その蛇は以前にも夢に出てきて、同じ部屋に寝ていました。 穏やかな目元「はふ~」とでも言いそうな顔です。 すぐ庭にでれるような部屋で、開け放った網戸の向こうに、死んだ普通の形状の黒蛇2匹、内一匹でじゃれようとする、うちの子猫がいました。 白蛇が子猫の方に向かったので、「子猫が食べられてしまう」と思った私は、 色々した後、蛇の口を縦にハサミで切ってしまいました。 とても穏やかな目の白蛇なのに、私は”目が開いたら怖い、目が開いたら怖い””恐れ多い”と思いながら切りました。 白蛇が動かなくなり、外に出そうとして出しちゃいけない気がしているところで眼が醒めました。 母にかいつまんで話したら、主じゃないかと言うのでなんだか怖くなって質問させて頂きます。 どなたか夢占いにお詳しい方がいらっしゃいましたら、この夢の意味を教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 白蛇と亀の夢

    先程、なかなかゴージャス、しかし縁起が悪そうな夢を見ました(笑) まず、僕が白蛇を買ってきて家に持って帰りました。 そして水槽か何かに入れようと思うのですが、見当たりません。 ですので、とりあえずバケツ?に入れたところ、気が付けば逃げてしまい、家中を探したけど見つかりませんでした。 確か兄と母も登場した様な...。 兄がトングみたいなので白蛇を捕まえていた気がします。 心の状態としては、逃げた白蛇に寝ている時に噛まれたり、首を締められたらまずいよなーと思いながら探していたと思います。 もう一つは白蛇の夢と同時進行で、確か白蛇が見つからないからしょうがないという感じで、亀の水槽を清掃してやろうと考えました。 しかしその時初めて亀を飼っていた事を思い出し、慌てて水槽を見たところ水槽は汚れまくっており、亀に餌を与えるのも忘れていた事に気が付きました。 かなりデカい亀、赤ちゃんみたいな亀まで複数いて、何匹は死んでいたかも...。 そしてなぜか洗面所の入り口に亀が三匹いて、交代しながら交尾していました。 最終的には綺麗な容器に亀達を移し、清掃してお終い、という感じです 夢ですのでかなり散文的で訳が分からなくなりスイマセン↓ 結構しっかり夢の内容を覚えていました。 2つとも生き物自体は縁起が良さそうな感じですが、白蛇が逃げたり亀が死んだり、めっちゃ不吉そうです(笑) ちなみに亀の方の夢は、昔から同じ(亀の水槽が汚れているので掃除する)感じでかなり見てます。 どなたか、夢占いや心理学的に診断して頂きませんか? よろしくお願い致します。

  • 白蛇伝:宮崎駿

    最近のテレビ番組でアニメ「白蛇伝」と宮崎駿とのかかわりを放映した番組・・・覚えている方いませんか? 番組名と放映時間を知りたいんです。

  • 白蛇の抜け殻の効果

    白蛇の抜け殻をお財布に入れておくと、お金に縁が深くなる、 つまりお金に困らなくなるという言い伝えがありますが、 実際に金運が良くなった方、いらっしゃいますか? 母が仕事が出来なくなり、私が養わなければならなくなったので 少しでも収入を増やしたいのです。 (職業柄アルバイトは出来ないんです) 上記の事で何かご存知の方、よろしければ教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 映画 白蛇伝

    白蛇伝をテーマにした映画を探しています。 日本のアニメではなく、実写でおそらく中国のものです。 観たのは10年ほど前ですが、もっと古いものだと思います。 その話では、蛇の二人は主人と従者ではなく姉妹でした。 ラストで姉が力尽きて死んだ後、妹が許仙(姉の夫)を刺し殺します。「姉さんと共に死ね」みたいなセリフを言って。 もしかしたら、姉と許仙の間には赤ん坊が生まれていたかも知れません。妹がその子を連れてどこかに去って終わりだったかも?? .....やっぱり子供はいなかったかも。 最初は、蛇から人間になったばかりでうまく歩けずくねくねして歩くシーンから始まった気がします。 誰か、タイトルがお解りになる方はいらっしゃいませんか?

  • アニメ『伝説の勇者の伝説』と似ている作品。

    アニメ『伝説の勇者の伝説』と似ている作品。 最近やってる『伝説の勇者の伝説』というアニメを観てて思ったんですが、 何年か前に全く同じような作品ってありませんでしたか? 今のところ1.2話だけしか観てないんですが、(あれ?これどっかで観たな)って思ったのが気になって仕方がありません。 たぶんですがここ2.3年に観たモノでは無さそうです。ひょっとしたら10年位前まで遡ってしまうかもです>< ただ、主人公が『伝説の勇者の伝説』の主人公と同じような能力だった気がします。 1話の始まり方もすごく似ていた気がします。 すごくあやふやな記憶なので確かでは無いんですが、何か心当たりのある方、いましたら宜しくお願いします。

  • 白鳥処女説話について教えてください

    日本における「羽衣伝説」の様な、白鳥処女説話の起こりは 古代ヒッタイト人に由来しているのではないかという 説があるようですが、これは史実に基づいたものなのでしょうか? 出典をご存知の方がいれば教えてください。

  • 桜の伝説を教えてください

    『桜』にまつわる民話や伝説、民間伝承などを探しています。 最近の創作でなく、実際に地域に根ざしたものが知りたいです。 地元の小さな伝説なども是非知りたいです。 青春、恋愛、怪談、どんなジャンルのものでも構いません。 ご存知の伝説を教えて下さる方。 良いサイトや書籍を教えてくださる方。 どちらも大歓迎です! サイトのご紹介も、もちろん歓迎ですが 書籍の方が信頼が置けるので、良い書籍をご存知の方は特にお願いします。