• ベストアンサー

白蛇はなぜ尊い?又白蛇「伝説」って何かあるのでしょうか?

最近なぜ、白蛇は尊いのか祭られるのか、疑問を抱いております。 また、伝説があるのか非常に気になるようになりました。 天の羽衣伝説って、天女伝説とかぶっていますし、白蛇伝説も、日本全国に何かあるのでは?と考えてしまいます。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、知識を御貸し下さい><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.4

【蛇】 足もないのに水陸空(木の上)どこでも移動できる。 まぶたがなく眠らず、脱皮して若返る(ように見える)。 竜巻や川、虹などに似た形などから、古来世界各地で蛇は神、とくに「水神」とされてきました。 インドの川の豊饒神サラスバティ(弁天)、コブラの神格化ナーガ、中国の世界創造神・女渦、龍神、オーストラリアの虹と泉の神ユルング、日本の大物主、夜刀神、ミズチなどです。 日本ではさらに鼠を食う点から、穀物の守護神・宇賀御霊(うかのみたま=稲荷)+豊饒神弁天=宇賀神(うがじん)という蛇の財宝神が生まれました。水神を起源とする全国神社のほとんどは、そのどれかの御名がまつられています。 (稲荷の使いがキツネになるのは、「インドの富貴神ダキニ=ジャッカル」→「中国での狐狸=ヤマネコ」という語が入ってきてからです) 【白】 白は世界中で「汚れなき聖なる色」とされます。 特に日本では古来「ケガレ=病気や災いを招く」という考えがあり、生成りの白木や白い動物を、災いを退ける神様のモノとして尊重してきました。 白子=アルビノはどんな生物にもあるのですが、紫外線に弱かったり目立つため天敵に食べられたりして、人の目にふれるまで成長できる数が少なく、そのため「滅多にない・美しい=神聖」という感覚が生まれたようです。 【白蛇伝】 東映長編アニメ「白蛇伝」 http://www.toei-video.co.jp/data/hs/vcatalog_dvd/item/200207/dstd02106.html 中国・明代の説話には「白蛇伝」という有名なものがあります。 峨眉山の白蛇の精・白素貞(白娘子・白夫人)はお供の青蛇または青魚(小青・青青・青児)と西湖を見物に来て、人間の男・許仙と恋に落ちるが、金山寺の法海禅師に正体を見抜かれて…というのが共通のあらすじ。 京劇や民話では悲恋に同情が集まり、 夫婦となった2人がが青兒と始めた薬屋に客をとられた禅師が仲を引き裂く、ショックで許仙が一度は死ぬが仙薬を盗み出して生き返らせる、禅師と戦いの末に大団円、夫妻の子供が母を助ける、などのバージョンができました。 日本の白蛇伝説の色々は↓URLをどうぞ。 「白蛇」で検索ができます。

参考URL:
http://www.nichibun.ac.jp/youkaidb/
0shoshin0
質問者

お礼

なぜ、白蛇は尊いのか、非常によくわかりました。 ご回答ありがとうございます^^

その他の回答 (3)

• sophia35
回答No.3

#1です。 >日本で白蛇伝説がある地域をもしご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか><。。 #2さんもおっしゃっていますし、私も最初に言いましたが、かなりの広範囲で白蛇伝説と言うのはありますから、はっきり言って地域の特定は難しいです。 私が知っているだけでも 古代においては肥長比売(ひながひめ)の伝説 道成寺の清姫伝説 安土城の白蛇伝説 この辺りは、男に捨てられたりして無念の死を遂げた娘が、白蛇となるタイプのもの。これは、それこそ全国に、「身を投げた娘が白蛇となった」パターンが多数あります。 黒姫伝説 九州の小夜姫伝説 これは龍神が白蛇を仮の姿とするパターン。他にも沢山あって書ききれませんが、「白蛇 龍神 伝承」と検索してみられては如何ですか? 佐賀・伊万里の白蛇山譚 水軍で名高い岩崎神社の白蛇伝説 三輪山の白蛇信仰 井の頭の弁天白蛇の伝承 四国真鍋島の白蛇神伝 アイヌの白蛇姫伝説 このあたりは、信仰や神の遣姫(つかわしめ)としての伝承ですね。ちなみに弁財天はインドの水にまつわる神様でもありますから、白蛇でもおかしくないんですけどね。また、湖沼などの水にまつわる場所には必ず、治水や水難避けの為の龍神信仰の祠があったり、滝などでは龍が天に昇るための登り口とされているために、それにまつわる白蛇の伝承が多いわけです。 最初にも言いましたが、検索してみては如何でしょうか。ちなみに「白蛇 伝承」だけでも、これだけのヒットがありました。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLD%2CGGLD%3A2004-51%2CGGLD%3Aja&q=%E7%99%BD%E8%9B%87%E3%80%80%E4%BC%9D%E6%89%BF&lr=

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLD%2CGGLD%3A2004-51%2CGGLD%3Aja&q=%E7%99%BD%E8%9B%87%E3%80%80%E4%BC%9D%E6%89%
0shoshin0
質問者

お礼

「白蛇」や「白蛇伝説」をヤフーで調べても戯曲か映画情報しか出なかったので、今回伝説についてもご存知であれば伺いたいと思い質問しました。 検索の仕方がまずかったのですね。 再度のご回答ありがとうございました。

• capelatta
回答No.2

はじめまして。 白蛇の疑問ですか? う~ん、確かにヘビ大好きって方はあまりいないですが。。。って話が違いますかね。 私も聞きかじりの一般的な事しか知らないですから、お役に立てるかわかりませんので 『そんな事、知っとるわぃ』という事でも許してくださいね。 ※子供の頃の自由研究(夏休みの宿題)で調べてた知識に毛が生えた程度ですから。 ☆ まず、ヘビですけれど、これは脱皮という行為がキーになっています。 脱皮→再生→不死という思考連鎖で、ヘビ=不死の象徴と祭り上げられるようになりました。 また白色ですが、白は特別な意味を持っていて神または神聖な色として捉えられています。 同様の意味合いは世界中に分布しているので、たぶん大陸伝来の文化が日本にも根付いたの だと思います。 よって、ヘビと白色は不死と神というイメージが重なって白蛇=神または神の使いとして信 仰の対象になっていきます。 わかりやすい所だと、弁天様の像や絵には白蛇が添えられる事が多いようです。 白蛇は弁天様の使い、または弁天様の化身として描かれます。 弁天様はもともと、インドの神様ですから大陸伝来の文化だと思うわけです。 普通に神仏として祭られているのは、弁天様関係だと思います。 財布に蛇の抜け殻を入れておくと金運が良くなるとも言いますし。 ☆ ただし、日本で色々な蛇/白蛇絡みの伝説を調べると、今の私たちが神様としてイメージする ものとは違うものも結構あります。 土地の主や天変の先触れとして現れたなどです。 これらについては、日本古来の自然信仰に関わりが深そうです。 もともと、作物の収穫や自然災害、山や沼での事故などは土着の神様に起因すると考えられ ていて、日本では特定の神様よりそういった自然の力に対する感謝や畏怖の方が身近な信仰 の対象だったのだと思います。 のちに大陸文化の伝来と土着の神様が結びついて、全国各地に ”白蛇伝説” が語られる様に なったと思います。 そうそう、白蛇伝説は全国にあると思いますよ。 ちょっとした沼や小山に祠があったりしますが、それぞれに伝説(時には複数の)があるはず で白蛇や蛇絡みのものもあると思います。 土地の名前そのものが伝説の一部だったりしますから調べてみると面白いと思いますよ。 ちなみに私の地元というか故郷にも、沼に沈んで白蛇に化身し沼の守護となった娘さんのお話 があります。 色々な伝説が残っているところで、どれが元なのか分からないくらいなのですが、少なくとも 弁天様とはまったく関係なさそうです。 白蛇でなければもっと沢山ありますが、白蛇といえば土地の守護や吉兆、ただの蛇だと凶事や 悲しい伝説が多いと思います。 どちらにしても、対象への信心や畏怖が元になっているわけですけれど。

0shoshin0
質問者

お礼

すごく参考になります。 ご回答ありがとうございました^^

0shoshin0
質問者

補足

>そうそう、白蛇伝説は全国にあると思いますよ。 >ちょっとした沼や小山に祠があったりしますが、そ>れぞれに伝説(時には複数の)があるはず >で白蛇や蛇絡みのものもあると思います。 ↑日本で白蛇伝説がある地域をもしご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか><。。

• sophia35
回答No.1

おはようございます。 蛇は脱皮をする事によって、何度も生まれ変わる「死と再生」即ち「不死」を司るとされていますし、それに併せて白は吉祥をもたらす縁起の良い色とされているので、神格化・遣姫化されているようですね。シンボライズされたもののようなので、特に白蛇の伝説が何かの伝説とかぶる・・・と言う説は、今まであまり聞いたことがありませんねぇ・・・ 白蛇に関する由来譚は色々ありますので、天女伝説のよ一本筋が通ったものがあるわけでは無いようです。三輪山の大物主(大国主)命の遣姫も白蛇ですし、竜神の化身も白蛇です。そのほか、シルクロード伝来であれば、弁財天の化身の姿が白蛇なので、技芸の神として崇められる場合もあります。「白蛇伝説」で検索すれば、それこそゴマン(は大げさか(苦笑))と出ますので、それぞれを比較してみるのも良いでしょうね。若しかしたら、何か別のキーワードが出てくるやもしれませんよ。(ライフワークになりそうですが) ご考察のご参考になれば幸いです。

0shoshin0
質問者

お礼

(・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッ!!! 参考になります。 ご回答ありがとうございました☆