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背筋について

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  • 質問No.143158
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お礼率 36% (60/164)

前習っていた陸上のコーチに、背筋は立ったり座ったりしている中で鍛えているからといわれました。本当に鍛えなくていいんですか?だから今は腕立てと腹筋しかやってません。心配です。
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 45% (157/345)

前習っていたと言うことは、今は別のコーチについていると言うことでしょうか?
それなら、今のコーチと相談してトレーニングメニューを作って実践すればいいと思います。

もし前習っていたコーチのやり方でトレーニングするのであれば、そのコーチに進んだ理論を習いに行くのも疑問を解決するのにいいと思います。
長距離を走るために必要な筋肉のつけ方は短距離選手と全く違うはずですから、そういう点からも前習っていたコーチの考えは参考になるかもしれません。

ハムストリングや背筋を効率的に使う疲れにくい身体の使い方を研究するといいかもしれませんね。そういう使い方は今の運動生理学的なものよりも、武道やボディワークなどの世界のほうが豊かに存在しますので、いろいろ調べると良いと思います。
お礼コメント
chisato12

お礼率 36% (60/164)

ありがとうございました。今コーチいなくて、自分達でやっているので考えてやってみます!!
投稿日時 - 2001-10-05 15:53:54
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その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 33% (2/6)

コーチには失礼ですがそんな、アホなって感じです。 陸上の種目は何ですか? 腕立て・腹筋・背筋にしても、効果的なやり方と いうものがあります。 ちなみに、背筋を鍛えなくても良いとは何か根拠が あるとおっしゃっていたのでしょうか? 絶対に背筋は鍛えるべきです。ほうっておくと、 せっかくの筋肉がかわいそうですね。 ...続きを読む
コーチには失礼ですがそんな、アホなって感じです。
陸上の種目は何ですか?
腕立て・腹筋・背筋にしても、効果的なやり方と
いうものがあります。
ちなみに、背筋を鍛えなくても良いとは何か根拠が
あるとおっしゃっていたのでしょうか?
絶対に背筋は鍛えるべきです。ほうっておくと、
せっかくの筋肉がかわいそうですね。
補足コメント
chisato12

お礼率 36% (60/164)

陸上の種目は長距離です。たったり座ったりしているだけで背筋は使っていてすごく使っていて、鍛えて使うのなんかその何十分の一だと聞きました。そのコーチに言われて以来、全くやっていません。あと、腰を痛めるとかいってました。
投稿日時 - 2001-09-29 19:31:40
  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

いや~、腹筋だけっていうのはまずいんじゃないですか? よく、腹筋と背筋のバランスをくずすと腰痛になるっていいますから。 でもこれは腹筋をやらない人の場合の話なんですかねぇ。 バスケ部の練習では腹筋をやると、背筋も必ずやってましたよ。 あまり自信ないので参考URLを見てみてください。 ...続きを読む
いや~、腹筋だけっていうのはまずいんじゃないですか?
よく、腹筋と背筋のバランスをくずすと腰痛になるっていいますから。
でもこれは腹筋をやらない人の場合の話なんですかねぇ。
バスケ部の練習では腹筋をやると、背筋も必ずやってましたよ。
あまり自信ないので参考URLを見てみてください。
お礼コメント
chisato12

お礼率 36% (60/164)

ありがとうございました。そうですよねー。腕立てやってて背筋つらいんですよ(・・;)
投稿日時 - 2001-09-29 19:40:20
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 33% (2/6)

長距離選手でしたか。自分は野球をしてまして、 短距離面のトレーニングはいろいろ研究し、実行して きました。しかし、長距離といえども、体の機能を よりよく働かせるには、そう変わらないと思うので、 そちらで判断して参考にしてみて下さい。 まずは、腕立てに関してですが、やり方が少々まずい 気がします。腰は痛くなりません。稼動範囲を広げ、 よりよく鍛えるには、腕は90度に曲げて、肩のライン に沿っ ...続きを読む
長距離選手でしたか。自分は野球をしてまして、
短距離面のトレーニングはいろいろ研究し、実行して
きました。しかし、長距離といえども、体の機能を
よりよく働かせるには、そう変わらないと思うので、
そちらで判断して参考にしてみて下さい。
まずは、腕立てに関してですが、やり方が少々まずい
気がします。腰は痛くなりません。稼動範囲を広げ、
よりよく鍛えるには、腕は90度に曲げて、肩のライン
に沿って、また、肩甲骨の動きを感じてするのが、
望ましいと思います。この時に、腰は落としては、いけません。腰を痛めます。また、腕を曲げる角度もできる限り
体が床に触れるくらい大きな動きをした方が効果的です。

腹筋についてですが、これは膝を曲げてするのが望ましい
です。腰のケガ防止と腸腰筋の緊張を軽減するためです。
注意点として、力んで腹筋に必要以上の力をいれないことと呼吸をしっかりすること。あくまでも、起きあがる時の
使われている筋肉の主体は、腸腰筋なので、意識してやった方がいいと思います。

背筋に関してですが、これは、足を固定してやったり、
両手・両足を同時にするのが主流だと思いますが、
こうすると、背筋が過度に緊張して柔軟性のない硬い
筋肉になりますから、腰痛などの原因となります。
だから、よく背筋は腰を痛めるといわれるのでしょう。
効果的にするには、うつ伏せに寝て、両手は体側に
手のひらを上にして置き、膝は床につけて、つま先は
立てたポジションをとります。そこから、上下半身とも
リラックスして、背筋でそるというより、肩甲骨をよせるように起き上がるのが効果的だと思います。この時、上半身は床からほんの少ししか浮いてないはずですが、この程度で十分です。あくまでも、肩甲骨の動きに意識を傾けてください。
少しもの足りないと思われるかもしれませんが、柔軟性の
ある体にするためにも、これは結構大切な動きです。
リズミカルに呼吸もしっかりすることです。

コーチが背筋はいらないというのなら、せめて、この程度
のことでもしてみて下さい。けっして、マイナスにはならないはずです。動きを早く、マスターして柔軟性のある
筋肉づくりに、がんばって下さい。

長距離にはうといので、また何か情報があれば、教えて
下さい。長い文章になりましたが、まあ気楽に読んで
見てください。ご活躍期待しています。
補足コメント
chisato12

お礼率 36% (60/164)

ありがとうございました。詳しく書いていただき嬉しく思います。(^^)背筋のやり方がいまいちイメージできないんですが・・・。手のひらを上に向けててどんな感じなんでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-30 14:40:37
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 58% (86/148)

chisato12さん こんにちは。 chisato12さん の コーチって 全くの「ドシロート」で陸上競技 経験 なし、ましてや、本格的スポーツつまり、アスリート経験者でなく、例えるなら、日曜日 グランドで草野球して、終わったら、飲み屋で どんちゃん騒ぎしているだけの人達。無知まるだしの コーチもどき ですね。 どの スポーツでも「腹筋 背筋」は絶対必修科目であるのは、今も昔も不変の事実。姿勢を ...続きを読む
chisato12さん こんにちは。
chisato12さん の コーチって 全くの「ドシロート」で陸上競技 経験 なし、ましてや、本格的スポーツつまり、アスリート経験者でなく、例えるなら、日曜日 グランドで草野球して、終わったら、飲み屋で どんちゃん騒ぎしているだけの人達。無知まるだしの コーチもどき ですね。

どの スポーツでも「腹筋 背筋」は絶対必修科目であるのは、今も昔も不変の事実。姿勢を 維持、持続するのに 、ましてや、長距離、上半身ぐらついたら、走れません。こんなことが、理解できず、「背筋やるな、腰を 痛める!」
コーチ能力 ゼロ!背筋運動=腰痛原因 こんなのが いる限り、教え子は 伸びる芽を持った子も、見殺しされてしまいます。
コーチなら
1)陸上長距離で、使う筋肉は?
2)その子に あった 筋トレメニュー作れるか?
3)その子に あった トラック メニュー作れるか?
4)安全な 筋トレ 方法 教えられるか?
5)筋トレ、トラック メニューの1週間の 配分は?
6)普段の 食事メニュー(蛋白重視か炭水重視か)
7)試合1週間前の食事メニューは?
これが 「コーチ」の当然の 「おしごと」

まあ「背筋やるな、腰を 痛める!」って、言ってるようじゃ、1-7なんて全くわからないでしょう。
「背筋やるな、腰を 痛める!」これを 推測すると、以前コーチ自身が ムチャクチャな筋トレで腰を痛め、背筋鍛えるトレーニングは、腰を痛める と結論付けたのでは?

TVのCMではないが「こーんな 英語 覚える前に・・・」をもじって「こーんな コーチに 教わる前に・・」
伸びる者も、伸びなくなってしまいます。

自分だったら、このコーチに「三行半(みくだりはん)突きつけて、出て行きます。

不快な 気持ちに させたしまったら「ごめんなさい」

chisato12さんも 陸上長距離続けるなら、コネ頼って、よその団体に紹介してもらうか、本屋で「陸上競技」という月刊誌買うとか、陸上競技の文献を読むとかして、長距離で 何が必要なのか、必ず 答えでてますよ。
「背筋は 鍛えなくてよい」なんていう人、本は世の中 見渡しても そのコーチただ1人だと思います。
補足コメント
chisato12

お礼率 36% (60/164)

ちなみにコーチはマラソンで日本記録を1週間だけですけど持っていたコーチです。箱根駅伝を走ったりけっこういろいろしてるんですけどね。(・・;)コーチいわく自分は進んだ理論を持っているそうです。背筋をやらないいのが進んだ理論なんでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-30 14:36:03
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 33% (2/6)

やっぱり、分かりにくかったですか。すいません。 ただ、うつ伏せになって寝て、両腕を伸ばして自然に 体につける感じなのですが。気をつけをしたときの、 姿勢で腕を内側にねじって、そのまま寝た感じです。 分かりますかね? というか、chisato12さんのコーチは実績があるのですね。 根性あって、メンタル的に強い方なのではないでしょうか。ちなみに、その進んだ理論とはどのようなものなのでしょうか? ...続きを読む
やっぱり、分かりにくかったですか。すいません。
ただ、うつ伏せになって寝て、両腕を伸ばして自然に
体につける感じなのですが。気をつけをしたときの、
姿勢で腕を内側にねじって、そのまま寝た感じです。
分かりますかね?

というか、chisato12さんのコーチは実績があるのですね。
根性あって、メンタル的に強い方なのではないでしょうか。ちなみに、その進んだ理論とはどのようなものなのでしょうか?
補足コメント
chisato12

お礼率 36% (60/164)

立ったり、座ったりしているのは背筋をして鍛えるよりずっといたえられているそうなんです。しかも背筋を鍛えても腰を痛めるから意味がないとか・・・。それをそのまま信じてそれ以来やってないんですよー。背筋(・_・;)補足遅れてすみません。今週は部活がおおいそがしでした(><;)
投稿日時 - 2001-10-05 15:47:16
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 58% (86/148)

chisato12 さん こんにちは。 chisato12 さんも 質問文の付け足しとして >マラソンで日本記録を1週間だけですけど持っていたコーチです。箱根駅伝を走ったりけっこういろいろしてる これを 書いて欲しかったです・・・(恥ずかしい)・・ さてさて 独自の 理論ですが 1)自分が現役時代に 実践した ゆえ、それを 押し付けるタイプ。自分の 理論は 間違ってない。間違ってないから ...続きを読む
chisato12 さん こんにちは。
chisato12 さんも 質問文の付け足しとして
>マラソンで日本記録を1週間だけですけど持っていたコーチです。箱根駅伝を走ったりけっこういろいろしてる
これを 書いて欲しかったです・・・(恥ずかしい)・・

さてさて 独自の 理論ですが

1)自分が現役時代に 実践した ゆえ、それを 押し付けるタイプ。自分の 理論は 間違ってない。間違ってないから記録 出せた!という 自信。
2)それが よい として、その コーチに欠如してるのは教え子に わかりやすく、噛み砕いて 説明し、納得してもらう、という 行動がない(実は あった、なんて書かないでくださいネ)
これは 「不信感」を抱きやすい。「黙って おれに ついてこい!」タイプ。

正解はコーチが 知っている。コーチしか 知らない。
ならば 教え子である chisato12さんは 納得するまでコーチに質問あびせては、どうですか?納得するまで 私は 走れません!など 言って 陸上の情熱 ぶつけてみては?

また コーチは、独自理論は誤解を招きやすい、ゆえ、教え子に、自分の 理論は こーいう 理屈で 出来てるんだよ!安心して 実戦してくれ!というのが 尊敬される コーチ像では ないでしょか?

ではでは・・・・
お礼コメント
chisato12

お礼率 36% (60/164)

ありがとうございました。そうですかー。やっぱり背筋やんないでもいい記録出せちゃうんですかねーー。いろんなこという人はいるもんですネ。
投稿日時 - 2001-10-05 15:55:36
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