• 締切済み

LANカードの検出について

gould09の回答

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.1

こんにちは お使いの環境がわからない為に現状ではアドバイス出来ません。 お使いのLANに繋がっているLANの構成はどうなっていますか? LAN上にサーバーマシンは存在していて、そのサーバーからIPアドレスを貰っていますか? それとも、インテーネットに繋がっていてプロバイダからIPアドレスを貰っていますか? その他には、IPアドレスを直接入力しているかも知れません。 どうゆう目的で、LANの設定を行なったのか説明してもらえれば推測出来るかも知れません。 確認して貰いたいのは以下の項目です。 コントロールパネルのネットワークアイコンをダブルクリックして下さい。 ・「識別情報」タグのワークグループは何になっていますか? ・「ネットワーク設定」タグのMicrosoftネットワーククライアントのプロパティを確認して下さい。    WindowsNTドメインににログオンするのチェックは入っていますか? ・「ネットワーク設定」タグのTCP/IPのプロパティを見て下さい。   ※ダイヤルアップアダプタとPCカードの2つ有ると思いますがどちらを使っていますか? ・IPアドレスのタグを選択すると、「IPアドレスを自動的に取得」と「IPアドレスを指定」のどちらを選んで有りますか?

関連するQ&A

  • DHCPサーバからIPアドレス取得後にDHCPサーバを含む同一ネットワークLANが見れなくなる

    DHCPサーバからIPアドレス(クラスC使用)を取得できるのですが、 その直後からDHCPサーバを含む同一ネットワークのPCが見えなくなってしまいます。 但し同一ネットワークのPCと同様にインターネット接続はできます。 また、他PCとLANケーブルを交換し試みましたが現象に変化がなかったので回線異常ではないようです。 この場合、どのような原因が考えられるでしょうか。ご教授願います。 操作例 (1)ipconfig /release にてIPアドレスを開放 (2)ipconfig /renew にてIPアドレスを再取得   ↓ DHCPサーバからのIPアドレス取得に成功 (3)pingコマンドにてDHCPサーバ並びに同一ネットワーク内のPCを確認   ↓  全てタイムアウト

  • LANカードの買い換えは必要?

    私の使っているネットワーク(LAN)が、このたび10Mbps(10BASE)から100Mbpsに変わりました。そのためか、今まで使用していたイーサーネットPCカードのせいかどうかは分かりませんが、ネットワークにつながらなくなりました。サーバーの更新によってIPアドレスなども更新して設定自体は間違ってはいないと思うのですが…。とりあえず、100baseのLANで10baseの機器が使えるかどうか教えてください。  なお、使用しているカードはLaneed (PCMCIA TYPE2)と言うものです。

  • LANカード2枚挿しについて

    ネットワークに関する質問です。 ADSLモデムA(ルーター機能あり)---PC(XP)---ADLSモデムB(ルーター機能あり) PCにLANカードを2枚挿し、それぞれにADSLモデムを接続します。 IPアドレスはADSLモデムのDHCPサーバ機能を利用し、ローカルIPを割り振ります。 通常のWEB閲覧はADSLモデムAから行い、特定のFTPサーバにアクセスするときのみ ADSLモデムB経由でアクセスするというようなことは可能でしょうか?

  • 突然DHCPクライアントのダイアログボックスが現れて???

    インターネットには、ADSL(YBB)で接続しています。 エクセルを使用中に、突然画面の中央に(DHCPクライアント)というダイアログボックスが、 現れました。 内容は、まず最初に -------------------------------------------------- コンピューターはアドレス更新のため特殊なネットワークサーバー(DHCP)に、 アクセスできませんでした。 ネットワークの設定に関する詳しいメッセージを表示しますか? --------------------------------------------- 「はい」を選択すると、2分ぐらいして又同じメッセージがでました。 又「はい」を選択すると、今度は、 --------------------------------------------- IPネットワークアドレスのリースを失いました。 このデバイスでのネットワークトランザクションは、 行えなくなりました。 ネットワークの設定に関する詳しいメッセージを表示しますか? ------------------------------------------ 「はい」を選択すると、 ------------------------------------------ 正常にIPアドレスのリースを取得しました。 ネットワークの設定に関する詳しいメッセージを表示しますか? ----------------------------------------- ・・・と表示され「はい」を選択しましたが、 その後は、今のところ何も表示されなくなりましたが、 エクセルは関係ないと思いますが、 一体何なんでしょうか? PC立ち上げてまもなくです。 今まで、こんなことは一度もありませんでした。 もしかして、なにかまずいことでもあるのでしょうか? 前夜、Hサイトを少し覗いたのが、何か原因しているのかもと心配ですが・・・ 意味が全くわかりません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LAN上のIPアドレスが知りたい

    小規模(構内PC約60台)ですが社内のLANを管理している者で、ネットワーク端末、プリンター、ホスト(IBM-AS/400)を見ている者です。 社内LANのIPアドレス取得は基本的にDHCPサーバーによる自動取得ですが、一部のネットワークプリンター、サーバー、ホストは固定IP設定になっています。 管理のまずさから、固定IPアドレスを一部しか把握していないので、固定IP端末を追加する時に、空きのIPアドレスが判りません。 今後の事もあり、総て調べてドキュメント化したいのですが、LAN上の固定のIPアドレスの確認方法はあるのでしょうか? ※PCでの確認方法は判っています、主にネットワークプリンターでオプションでアダプターを取り付けてIP表示がないものが判りません。

  • 無線LANについて

    ルーター、ADSLモデムなどいろいろ設定して、ついに、相手のコンピュータがマイネットワークに表示されました。 ・それぞれのPCには共有フォルダが作ってあります。 ・IPアドレスもルーターのDHCPサーバより正常に割り当てられています。 ・IPアドレス等は、DHCPサーバよりの自動割り当てです。 ・OSはWindows XPです。 ・有線&無線があるネットワーク上で、有線同士は相手のコンピュータを参照ができ、かつ、相手のその共有フォルダにもアクセスができます。 ・無線PC 、 有線PC のいずれからもインターネットにアクセス可能です。 ・無線のアクセスポイント(非ルータ)も使ってるのですが、正常にIPアドレスがこれもDHCPサーバによって正常に割り当てられています。 どうしたら、いいでしょうか? 教えてくださいっ!!

  • Virtual PC2007とネットワークについてご教授お願い致します。

    Virtual PC2007とネットワークについてご教授お願い致します。 Virtual PC2007を使用してテスト環境を作りたいと思っています。 下記が目標になるのですが、どのように解決すればよいかがわかりませんので何かご存知であれば教えて下さい。 <目標> 既存ネットワーク上にあるPC(DHCPにてIPアドレスを取得。例:192.168.0.台のネットワーク帯)にVirtual PC2007を使用してサーバーにWindows2003Server(ドメインコントローラー、DHCPサーバー 例:10.0.0.台のネットワーク帯)を構築。 クライアントとしてWindowsXPをインストールし、そのWindowsXPのIPアドレスはVirtual PC2007上のDHCPサーバー(10.0.0.台のネットワーク帯)からIPアドレスを取得できるようにして既存ネットワークから完全に切り離しをしたい。 <状況> ドメインコントローラー、DHCPサーバーの構築は出来ておりIPアドレスは固定で設定済み。 WindowsXPはIPアドレスを固定で割り当てるとPingも通り、Virtual PC環境のドメインに参加も出来るが、DHCPに変えると既存のネットワーク帯を取得してしまい、仮想環境Serverへの接続ができない。 <環境> ホストPCにはNICは1つです。 OSはWindowsXP ご教授の程よろしくお願い致します。

  • 無線LANの再接続ができません・・・

    無線LANで接続が途切れます。距離があるところで作業しており、再接続がうまくいきません。ログは次のとおりです。対処法を教えてください。よろしくお願いします。 ネットワークアドレスが*********のネットワークカードに対して、ネットワーク(DCHP サーバー)から割り当てられたアドレスを書き換えることができませんでした。次のエラーが発生しました: ソケット以外のものに対して操作を実行しようとしました。ネットワークアドレス(DHCP)サーバーから引き続き、アドレスの取得を試みます。 ネットワークアドレスが*********のネットワークカードに対する IPパラメータを自動的に構成できませんでした。構成中に次のラーが発生しました:無効な引数が提供されました。

  • 1台のPCから複数のDHCPサーバを動かしたい

    1台のPC(WindowsXP Pro)に、ネットワークカード(NIC)が複数ささっています。 そのうちの1枚は、LANにつながっており、LAN内のDHCPサーバからアドレスを取得するか、固定IPが割り振られています。 そのほかのNICはそれぞれ、192.168.0.1/24、192.168.1.1/24、192.168.2.1/24・・・などのように、別セグメントのアドレスをふっておきます。これらのNICに他のPCをつなげたとき、それぞれのセグメントのアドレスが割り振られてLAN内のほかのPCと通信できるようにDHCPサーバを立てたいのです。 それぞれのセグメントごとにPCを用意して、DHCPサーバを立てるのは大変なので、DHCPサーバをNICが複数ささっているPCだけで実現したいのですが、可能でしょうか。 教えてください!

  • DHCPを持っているの?

    友達のPCなのですが、 NECの PC-VU50L27D というマシンでOSはWin98-se です。 今回BAFALLOのLGY-PC1-TXDというPCIのネットワークカードを挿しました。ドライバも普通にインストールできました。 IPアドレスを手動では設定出来ますが、自動取得にすると、192.168.1.2を取得しています。 ネットワークケーブルを繋いでいない状態でです。 ルータからの192.168.10.~ を取得してもらいたいのですが、再起動させても192.168.1.2を取得しています。 ipconfig /all でみるとDHCPサーバ 192.168.1.1 と表示されるのです。 ipconfig renew をしても192.168.1.2を取得しています。 内部的になにか やっているのですか? ケーブルで繋いだルータからアドレスを取得したいのですが、どうすればいいか教えてください!