OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

株とは?

  • 困ってます
  • 質問No.143150
  • 閲覧数65
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 36% (15/41)

こんにちは、学生です。
タイトル通りですが、株とは簡単にいうと何なんでしょうか?
また、現在株を買うべきなのでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

http://www.ifinance.ne.jp/learn/stock/stb_1.htm
http://ekimae.toshiba.co.jp/biz/kabu/body00.shtml

いま、株を買うかどうかは難しい時期で、あくまでも自分の判断で、自己責任で投資をするべきです。
また、株式投資の仕組みをよく勉強してから、投資をするべきです。

参考URLをご覧下さい。
お礼コメント
dai7931

お礼率 36% (15/41)

分かりやすい回答ありがとうございました。
まずは株についてよく勉強しないといけないですね。
投稿日時 - 2001-10-01 17:40:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

株とは簡単にいうと、「会社の所有権を切り売りしたもの」です。

あまり知識のない人が株を買うのは危険でしょう。
(買うのは株と株式会社、株式経済のしくみを熟知してからでも遅くはないです)
お礼コメント
dai7931

お礼率 36% (15/41)

分かりやすい回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-01 17:25:44
  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「初めての人のマネー情報」

>また、現在株を買うべきなのでしょうか?
学生さんで資金はあるのでしょうか・・・?

一般社会人でも、いろいろ株に知識があっても失敗(お金をなくすこと)している人がほとんどではないでしょうか?

ご参考まで。
お礼コメント
dai7931

お礼率 36% (15/41)

回答ありがとうございました。
学生では買えないし、知識がないから買わない方がいいですね。
投稿日時 - 2001-10-01 17:35:54
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 36% (4/11)

他の方からも回答がありますが、会社を所有することです。
経営にはあまりタッチできないかもしれませんが(少数株主では)、
出資した分だけ「オーナー」になれます。

今が買いかは難しいですが、失敗は若い内にしといた方が良い、という
言葉もありますし、勉強のためにも買ってみると良いかもしれません。
(正確には「売ってみる」のが良いのかもしれませんが)

私も就職してから買い始めて1年半、いろいろありました。結局
「当事者」でないと、人間真剣にならないので、私は始めてみることから
始めてみては?と思います。

でも、学生さんでは買えないかも…手続きが面倒なので、その間に勉強する
のも良いかもしれません。
お礼コメント
dai7931

お礼率 36% (15/41)

回答ありがとうございました。
学生のうちに、よく勉強して知識をつけておいた方がいいですね。
投稿日時 - 2001-10-01 17:46:26