• ベストアンサー

他人の犬に傷つけられた(顔)娘の場合の慰謝料について

akariloveの回答

  • akarilove
  • ベストアンサー率31% (37/117)
回答No.3

●こういう場合は、他の方も回答しているように、交通自事故の際のマニュアルが適用されます。オレンジブックとか言いまして、具体的に顔の傷が何センチ以上の場合いくらとか決まってます。女性は高くなります。 ●あと、法的根拠ですが、民法718条に動物占有者の責任という規定がありまして、これによると「動物の占有者は、その動物が他人に加えた損害を賠償する責任がある」という規定がありまして、それにより損害賠償できます。 慰謝料や、治療費等を請求できます。 ●最近、横浜地裁だったと思いますが、犬がほえ、それにおどろいた御年寄りがころんで腰の骨を折り、慰謝料含め300万くらい請求された飼い主がいました。それは認められ飼い主は賠償責任を負いました。 ●最近は確かにマナーのなってない飼い主も多いと思います。被害者にとっては腹立たしいと思います。こういう事故を防ぐためにも犬のしつけとかしっかりして欲しいですね。  

tomato1-1-1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 他人の犬にかまれた場合・・・

    1歳半の娘をいつも行く公園に連れて行きました。たくさんの親子が遊びに来ていたのですが、わりと大きめな犬がうろうろしていました。首輪もされて、結構手入れされている犬でした。 まわりの人に聞いてみたら、飼い主はどうやら公園内にはいないそう。多分自分のうちから逃げ出してきたと思われます。 こわいなあ・・とも思ったのですが、せっかく来たし、たくさんのママ&子供も遊んでいたので、まあいいっかと子供を下ろし、遊ばせていました。わたしは娘から1メートルぐらいの距離にぴったり付いていたのです。 犬も、滑り台の下でおとなしくしていましたが、しばらくすると犬が歩き出しました。別の人に寄っていったりしていました。その後うちの娘に近づいてくるので、娘を抱き上げました。でも他の人には何もしていなかったのに、わたしたちに対してだけ、両前足を上げてじゃれてきます。あまりにもこわかったので娘を抱っこでかばいながら5メートル四方を動き回って叫んでいたんですが・・。 そうしているうちに、娘が怪我を負いました。見ていた人の話では、右手の甲をかまれ、脚にはタイツの上から引っかかれたみみずばれがあちこちに5箇所ほど。 すぐ病院に連れて行きましたが、幸い浅いものでした。 そのあと交番に行き、被害届を出しました。その後警察から飼い主と連絡が取れ犬を引き取りに来たとの連絡は入りました。 そこで質問なんですが、こういう場合は治療費と破れた服代はもちろん請求するつもりなんですが、その他慰謝料などは請求できるんでしょうか?いくらぐらい請求できますか?飼い主は外国人らしいので、交渉が円滑にいかない可能性もあり、それなりの知識を持って対応したいと思っているんです。犬がいることを知っていながら子供を遊ばせていたこちらの非は認めます。これを踏まえてどれだけ強気で言えるのかも知りたいです。

  • 娘が顔を犬に咬まれてしまいました

    1ヶ月程前、娘(6歳)が中型犬に頬を咬まれました。目の下と口の横それぞれ1cmくらいの傷でしたが、深さが真皮にまで達しており、将来傷痕は残ると言われました。傷口は化膿する可能性があるため、縫合はせず、テープで止めた処置でした。やはり、1ヶ所は化膿してしまいました。現在、傷口は塞がっており、線状で、凹みも膨らみも無い状態ですが、赤みは消えておらず、しこりが残っています。現在は、日焼けとケロイドを防ぐ為に、茶色いテープで固定し、上からヒルロイドローションを塗り、シナール(ビタミンC)とリザベンを服用しております。娘の顔に傷が残ると言われ本当にショックで未だに傷を見る度に心が締め付けられます。将来目立つようであれば、形成外科で修正手術ができるとの事ですが、結局はもういちどメスを入れなくてはならず、完全に消えるわけではないと言われました。 (1)完全に消えるとまでいかなくても、成長過程で第3者にはわからない程度にまで消える可能性はないのでしょうか? (2)逆に、成長と共に傷痕が大きくなったり、引きつれたりという可能性はあるのでしょうか? (3)傷が真皮にまで達するとやはり100%傷痕は残るものでしょうか? (4)この赤みは消えるのでしょうか?赤みが消えるとしたら、傷痕はどのような感じで残るのでしょうか? (5)もし残ってしまった場合、レーザーなどでは消せないのでしょうか? 担当医に色々聞いても、傷は残りますとだけ言われ、毎日、家事も手につかず、精神的にもかなり参っております。親としてできる限りの事をしてやりたいと思っております。どんなに小さな事でも構いませんので、ご返答お願いいたします。

  • 犬に噛まれた傷後について教えて下さい。

    小学生の娘が犬に噛まれて足を21針縫いました。まだ抜糸は済んでいませんが、この傷後は有る程度目立たなくなるものでしょうか?子供ながら娘も傷跡を見て心配しているので、「綺麗になるよ」と言いながらもとても不安です。又、整形手術などをしなければ綺麗にならない場合、飼い主側の賠償保険で費用を出してもらえるのでしょうか?慰謝料などは考えてないのですが、傷跡と後遺症だけがとても心配です。どんな些細な事でも結構ですので教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 犬咬傷の慰謝料

    11歳の娘がドッグラン内で犬に顔(左目周辺)を咬まれました。相手側からは謝罪など全くないため簡易裁判所にて訴訟(損害賠償請求)を起こしておりますが、こちら側は本人訴訟で相手側は弁護士(代理人)です。娘には5ヶ月経過した現在でも左下瞼に約1cmの傷が残っていますが前回の口頭弁論で相手側の弁護士より後遺症とは認められないため、慰謝料は支払えないと言われました。法律上、後遺症と認められるためには3cm以上の傷が残らないと認められないようですが、「犬に咬まれたという事実」に対しての慰謝料請求はできないのでしょうか?

  • 散歩中の犬に鼻を噛まれた。慰謝料請求をしたい

    60歳一人暮らしパート主婦です。 朝のウォーキング中に 大型犬の散歩の男性に 歩道ですれ違いになりました。珍しい犬種だったので、「なんていう犬種ですか?」と聞いたところ、お返事のあと、その雄犬が私のズボンの左ヒザ裏あたりを嗅いだと思ったら、いきなり立ち上がって ガウッ と鼻を噛まれました。出血も多く 救急車で運ばれました。その時に鼻横の肉片が剥がれたようで、1cm弱×2cm弱の傷でえぐれてしまいました。 後遺症のことも含めて 慰謝料の請求をしたいのですが、相場がわかりません。 先方さんは保険に加入しています。考えた末 こちらはいずれ 弁護士さんに依頼しようと思いますが、弁護士費用と慰謝料を相殺して その額が上回るくらいなのでしょうか? ちなみに…とても個人的な事なのですが、 ただ今 再婚に向けて活動中で 出来る限り傷口を目立たなくしたいところです。

  • 犬に噛まれてしまいました。慰謝料はどれ位請求できますか?

    昨日、犬を散歩中、前方から放し飼い(首輪から抜けたらしいが?)の柴犬がやって来たので(飼い主はその犬の後方に)、危険を察知し、うちの犬と私は端に寄り、犬同士喧嘩にならぬよう身構えていたのですが、突然相手の柴犬がうちの犬に飛び掛り、喧嘩を始めました。私は驚いて、犬同士引き離そうとしたところ(相手方飼い主は驚いて見てるだけ)、手と足を噛まれ、怪我をしてしまいました。すぐに警察に連絡、病院に怪我の具合を診て貰ったところ、全治に10日間位と言われました。ただ傷跡は残るらしいのですが・・・治療費は私の健康保険を使い、3割分を相手方に負担してもらうのですが、このような場合、慰謝料はどれ位請求できますか?ちなみに仕事のほうは、痛みを我慢して、頑張っています。(不景気なので、なかなか休めないもので。)病院は痛みがおさまるまで、できるだけ通院するつもりです。警察のほうは告訴するかどうかは、相手方の誠意しだいで決めるつもりです。どうかよろしくお願いします。

  • 噛んだ犬の飼い主に誠意がない

    先月末に娘が犬に噛まれました。相手側は公園で犬を木にくくりつけ、飼い主は少しはなれたベンチに座り本を読んでいた時に起こった出来事です。同じ公園内には旦那と息子もいました。家に帰って来てから娘が犬に噛まれたと言い、右太ももを見ると内出血をし歯型も2つついていました。相手は?と聞くとごめんと言って帰ったと。その時点ではきっと本を読んでたから噛んだ事は気づいていなくて、飛びついた事に謝って帰ったんじゃないかと解釈していました。でも親が同じ公園内にいるにもかかわらず何も言わず帰ったことは常識がないと思い、公園に行きましたがいませんでした。その日は病院に行き、警察にも届けました。あくる日も公園で待っていましたが飼い主は現れませんでした。その次の日、飼い主が公園に犬を連れて散歩しにきたので娘に確かめたところ、噛んだ犬であるとわかったので娘が噛まれたことを伝えました。びっくりしたことに、飼い主は犬が娘を噛んだことも、太ももの噛まれた傷も見ていたんです。たいしたことないからごめんねと言ったんだと・・・。「はあ?なんですかそれ」傷の大小に関わらずそのことをなぜ保護者に言わなかったのかと聞いたら、血も出てなかった、この犬は人を噛む犬ではない、噛んだ瞬間を見ていないから本当に噛んだかわからない、と。全く誠意も謝罪もないです。幸い全治10日の診断ですみましたが、今まで相手の謝罪もないし誠意というものもみられません。治療費・慰謝料・犬の注射済み票は出してもらうつもりです。誠意のない飼い主には今までの経緯と治療費・慰謝料の請求を渡しましたが、納得いかないの一点張りです。こちらが被害者なのに気が参ってます。どうやって接していけばいいのかと悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 飛び出してきた犬をよけて怪我した場合、治療費と慰謝料は取れるか?

    母が自転車に乗って買い物へ行った際、リードをはずしている犬が突然自転車の前を猛烈な勢いで走って横切って来たので、母が急ブレーキをした(スピードはそんなに出していなかった)ら、母が転倒し、ひざの靭帯を損傷してしまいました。 警察では、犬が飛び出してきたと言っても、動物は石ころと同じ扱いになるので、よけて転倒して怪我しても、事故扱いには出来ないと言われたそうです。 後日、犬の飼い主と話し合う事になりましたが、法律的に怪我した治療費と慰謝料は取れないでしょうか? 一般論のマナーで言えば、犬をリードをつけずに一般の歩道を自由に走らせていた事に問題があると思うのですが、法律では、どうにもなりませんか?

  • 教えてください 娘(2歳)が犬に頭噛まれまして

    今月11日 親が目を離した時(3分~5分くらい)に自分の子供が近所の犬に触ろうと犬小屋に頭半分いれた所、噛み疲れまして 血だらけで救急車で運ばれたんです、傷は頭が10センチ以上2箇所、顔5センチ以上5箇所、 その後飼い主来たんですが、あまり反省の様子もなく保険に入ってるからそれで直してくださいとのことでした。 こちらも親が近くにいなかったので少し非があると思い 強くは言わなかったんですが、首噛まれてたら死んでたと思います(11日~21日まで入院)、今日26日保険屋と面談しましたが態度が悪く憤慨してしまいました、その中で治療費については保険屋が全額負担するが、それ以外は間に弁護士をつけた双方で話して和解してほしいとのことでした、弁護士については保険屋で用意してもいいか?とのことでたが とりあえず時間をもらいました。 (1)弁護士は保険屋で用意してもらうか(無料)、それとも自分で見つけたほうがいいのでしょうか? (2)こちらの過失はどれくらいあるもんですか?ちなみに今回の犬、確認出来ただけでも4回人間噛んでまして(いずれも保険を使った) 前回は今年の3月で首輪から脱走して歩行者を噛んだとのことです、また飼い主がいないときはオリに入れておく約束だったらしいですが、いつもいれないで犬小屋につないだままでした、まだ娘、治療中ですが いいアドバイスございましたら よろしくお願いいたします。自分かなりむかついてます、あの後飼い主からは何も連絡ありません。

  • 娘の額に事故傷

    私の不注意で1歳5ヶ月娘の顔に傷をつけてしまいました。 額に11針縫う大怪我です。横に4cm、深さも5mmほどあり頭蓋骨のような 白い表面が見えるほどでした。 母として娘に取り返しのつかないことをしてしまい、今でも涙が止まりません。 救急車で運ばれ、事故後30分以内に形成外科の先生が縫合してくれました。 レントゲンの結果も問題なく、事故後も娘は元気にはしゃいでいます。 でも、縫うときは暴れ泣く娘を押さえつけているときは本当につらかったです。 3日後に抜糸します。跡が残ってしまわないか心配です。 傷は髪の生え際から1cmくらいのところに横に走っています。 もし傷跡が消えなくても、髪も増えて生え際も下りてうまく隠れてくれないかと祈るばかりです。 傷跡のことでどなたかご存知であれば教えてください。