• ベストアンサー

他人の犬に傷つけられた(顔)娘の場合の慰謝料について

akariloveの回答

• akarilove
回答No.3

●こういう場合は、他の方も回答しているように、交通自事故の際のマニュアルが適用されます。オレンジブックとか言いまして、具体的に顔の傷が何センチ以上の場合いくらとか決まってます。女性は高くなります。 ●あと、法的根拠ですが、民法718条に動物占有者の責任という規定がありまして、これによると「動物の占有者は、その動物が他人に加えた損害を賠償する責任がある」という規定がありまして、それにより損害賠償できます。 慰謝料や、治療費等を請求できます。 ●最近、横浜地裁だったと思いますが、犬がほえ、それにおどろいた御年寄りがころんで腰の骨を折り、慰謝料含め300万くらい請求された飼い主がいました。それは認められ飼い主は賠償責任を負いました。 ●最近は確かにマナーのなってない飼い主も多いと思います。被害者にとっては腹立たしいと思います。こういう事故を防ぐためにも犬のしつけとかしっかりして欲しいですね。  

tomato1-1-1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。