• ベストアンサー

絵が得意なのですが・・・

僕は,絵が得意なのですが,それを生かした仕事の内容, また,その他の仕事も教えてください。 ほかに,僕は小6なのですが,今できることを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Polaris
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.1

小学生ですか、頑張ってくださいね。 私もあなたくらいのときにとても絵を描くのが好きで、いろんな展覧会(今期節がら多いですよね)とかに学校(図画工作の時間)で描いたものを出してはいくつか賞をもらったりしたものでした。 で、理学部を出ていまはコンピュータの仕事をしています。ぜんぜん違うように見えますよね。でも芸術の感性って知らず知らず役に立ってますよ。たとえば、人に説明する資料の見栄えとかね。 いまは、しっかり絵の勉強してください。関係なさそうに思えるかもしれませんが、数学も基礎はやってください。人の目に美しく見えるとされる黄金比率なんてのは数学やってないと分かりませんから。

参考URL:
http://shinshu.online.co.jp/business/industryweb/indu_w/colums/des_column/des_column.htm
takupado
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 少しだけ自信がわいて,やる気が出てきました。 絵のことだけではなくて,他の勉強も必要なんですね。 頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mimoza
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.3

仕事の範囲、種類が多くありすぎます。 これから進学されるのですから、そのなかで自然に分かるのが良いと思われます。 今は、感性を磨く時期でしょう。 あまり、構図や色彩などに、とらわれず、描きたい絵を描きたいだけ描いて下さい。 それと、多くの作品と出会って下さい。 本もいいですが、できれば、美術館などで直接に見て下さい。 その見た絵をマネする必要は、ありませんが見たことにより、いろいろ感じることが大切なのです。

takupado
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今はまだ本などの絵をまねしてかくことが多いのですが,自由に自分の個性をいかした絵をかけるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • elthy
  • ベストアンサー率24% (124/500)
回答No.2

その年で自分で得意と言い切れるのはたいしたものです。 絵の種類にもよりますが、職業としてある程度の安定を考えると デザイナーあたりでしょう。デザイナーのなかではグラフィックデザイナーが 適合するはずです。 一寸芸術よりとなると画家、漫画家、イラストレーターもあるでしょう。 ただ絵の仕事はその内容で露骨に収入が決まるので大変な道だと思います。 小学校から進めてイイのかどうかは迷うところですが、 将来的にはPCで絵が書け、デザインができるようになっておくのが いいと思います。

takupado
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どんな職業があるのか,わかりました。 パソコンのことももっと勉強します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゲームデザイナーの中で「絵が得意」は,使えるか。

    僕は,ゲームデザイナーを目指しています。 「絵」が得意なのですが,ゲームデザイナーの仕事の中で, それを生かした仕事の内容(例えばキャラクターデザインなど), また,その他の内容も教えてください。 ほかに,僕は今,小6なのですが,今からできることを教えてください。

  • 自分は絵を描くのが得意ですがどんな業種がありますか

    自分の好きなこと得意なことを仕事にしてみたいと思っていますが 自分は絵を描くのが得意ですがどんな業種がありますか? 以下の条件を満たす仕事があれば教えてください。 【興味のある業界】 IT業界 WEB関係 メディア 【興味のあること】 WEB・HP製作 絵を生かした仕事または自分の特技を生かした仕事 PCを使う仕事 知識が浅くて申し訳けないのですが 手書きで絵を書く仕事でどんな仕事がありますか? 絵が得意ですが頭を使わない感性だけの仕事にも物足りなさを感じています。 PC操作で似たような仕事はありますか?

  • 絵について…

    中学3年の者です。絵の上手い人が多すぎて自信がなくなってきています。 小学生の時も、夢中と言うほどではないですが絵を描いていました。その時は色んな人に絵が上手いと言われて「自分って絵が得意なんだ」と思っていましたが、最近は本当に同世代で上手い人が多すぎて……。 もちろん今も上手と言ってくれる人はいます。ですが、本当にそう思ってるのか…?と、素直に喜べません。 絵に夢中になったのは小6→中1になるまでの春休みで、中2の時が1番絵が好きでした。今も描きはしますが超好きかと言われたらそうでは無いかもしれません…。画力の高い人の絵を見るだけで満足してしまうというか…。 好きで描くことが大事と言いますが、私は本当になんの取り柄もないので絵を描かなくなったら何も出来ない人になってしまうような気がしています。 絵を描くのが辛いと感じる時期は誰にでもあるのでしょうか。また、絵描き初心者は何をするべきなのでしょうか。とにかく絵が上手に描けるようになりたいです。今は本当に見よう見まねという感じなので……

  • デジタル絵について

    私は小6です。 絵が好きで得意です。(描くこと。) そこでなんですが、私はピクシブで絵を投稿しています。ですがその絵はアナログ絵で、確かに絵は上手いと言われるのですが、なかなか観覧数が増えません。 そこで、パソコンで絵を描く道具(?)が欲しいのです。 手頃な値段が良いです。 出来ればスキャナーみたいなのが要らない方がいいのです。 何かを買うのには良いと思うのですが、あまり場所を捕らない小さなものがいいです..... 皆さん、こんな長い質問申し訳ありません。 皆さん、助けて下さい。 待ってます。

  • 正しいのは?「得意なよう」「得意のよう」

     次の文は、どちらが正しいと思われますか?両方ありでしょうか? (1)彼は絵を描くのが得意のようです。 (2)彼は絵を描くのが得意なようです。 もしできれば簡単に解説もお願いします。

  • 色彩感や絵を描くのは得意じゃないけど美大に行きたいんです…

    こんばんは。 タイトルがながくなってしまったのですが、 私は関西在住の高1です。 私は、タイトル通り、デザインセンスや色のセンス、絵を描くことも得意ではありません。 でも、将来コンピューターで、広告やCMなどが作りたいと思っています。 絵をかいたりするのは得意ではないのですが、 描くのはすきです。 美大に入って、コンピューターや色彩、デザインの勉強がしたいんです。 でも、美大には実技試験があると聞いて、 今の私には、実技ができる自信も能力もありません。 かといって、私立学校の私は、予備校にも通えません。 美大に入るのは、今の私にはやはり難しいでしょうか? また、入ってから色彩や絵、コンピューターを学ぶのでは、遅すぎるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 昔、得意だった絵が描けなくなってしまいました・・・

    若い頃(?)、一時、美術研究所で油絵とデッサンを習っていました。 当時、同じ部屋で描いていたのは殆どが10代から20代前半の芸大・美大を目指す受験生たちでした。確かにモチベーションはあがっていましたね。 私は(自分で言うのもなんですが)、絵は生まれつき?得意でした。 小学校の時から図画・美術はずっと5ばかり(5段階で)、コンクールでもほぼ必ず金賞を取っていましたし、校長室にも飾られていたこともありました。 極めつけは小学校入学後に描いたはじめての写生画が「大人びていて小学生の描く絵ではない」という審査員全員一致の理由でコンクールに落選したことです。 以後は努めて小学生らしい絵?を描いたので軒並み金賞を取り続けましたが。 さて、通っていた美術研究所に教えにこられる講師は殆どが東京芸大を出た方で(一部、多摩美や武蔵美の方も)水準は高かったです。 その方たちが私の描いた絵を観て口を揃えて「色彩感覚は抜群。実にいい色を出している。画面・構成にも惹かれる。絵というものを先天的に分かっているのかも。ただ、惜しいかなデッサン力が足りない」・・・ そして石膏デッサンをやりました。画学生が日夜必ず修練する、あの胸像たちのです。 しかし・・・ どうしても形がとれない。同じものを何枚、何十枚描いても、です。 たまに自分では会心のものが描けたと思い、他の人たちのと並べると一目瞭然でヒドイのです。形が弱く、光と影の表現もなってない。自分自身で(オレは今迄これほどまでに形音痴の基礎のしっかりしてない弱い絵を描いていたのか・・・)とひどく落ち込みました。 そして、それ以後、次第に絵を描くことをやめてしまいました。 勿論、絵を観ることは好きです。 古典の光と影、印象派の色彩、キュビスムの画面構成・・・ アカデミックなことをしっかりやった人の絵が必ずしもいいとは思いません。デッサンは強靭でも色彩に魅力のない絵や、反対に色のハーモニーは素晴らしいがあたかも塗り絵のような表面的な絵、また、確かにどちらも両立はしているがどことなく面白味に欠ける、等々・・・ 絵とは一体、なんなのでしょうか? よく言われるように、趣味で描くぶんには基礎は無くても伸び伸びと楽しければいいのか?私の様に、昔は「井の中の蛙」で自己満足だった者がなまじっか正統的なアカデミズムを学んだ為に厳格なルールや決まりごとに縛られて今度は反対に楽しくなくなってしまったような例も・・・ 最近、少しですが再び絵筆をとってみたいと思うようになりました。 そしてもう一度、あの石膏像の木炭デッサンに挑戦してみようとも思うのです。(なんだか昔、満足に描けなかったのが悔しくて・・・) まさに、リベンジ! こんな私に経験者の方から是非、アドバイスを頂ければと思いました。 宜しくお願いします。

  • 「絵を描く心理」を教えてください

    私の好きな人は、昔から絵を書く事を得意としていました。 しかし、仕事上や様々な事柄からそれから遠ざかっていたそうです。 しかし最近、絵をまた描き始めようとされたらしいのですが”描けなかった”とのこと。 絵をなぜ描きたいのか、そしてなぜ描けないのか。 難しいとは存じますがご存知の範囲で構わないのでお教えください。

  • 絵の評価お願いします(2)

    小6です。絵の評価お願いします。

  • 絵の評価

    小6です!ドット絵書きました。評価お願いします

専門家に質問してみよう