• ベストアンサー

友達の紹介での出会いについて

友達の紹介でうまくいった話そうではない話いろいろ聞きたいです。 私は友達に紹介してもらった相手と今メールをする仲です。 今度夕飯を食べに行くことになりました。 友達の都合がなかなか合わなくていきなり二人で会うことになりました。 友達の紹介だから、と安心していましたが、いきなり二人でしかも夜会うなんて大丈夫でしょうか。 少し心配になってきたのですが。 皆さんの経験談等よかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.4

今の主人とは友人の結婚式の二次会で知り合いました。友人は高校時代からの友達、ご主人と私の主人が 同じ会社で独身寮が一緒という間柄でした。 まあその後会うようになったのも、友人夫婦のお膳立てがあったからなので、紹介みたいなものです。 何となく、二次会で好意を持って2ヵ月後会うことになったのですが、休日昼間に二人でテーマパークに出かけました。夕方暗くならないうちに帰宅しました。 夜会うようになったのはしばらくしてからでしたよ。 殆んどが休みの昼間でした。

MARUSABO
質問者

お礼

素敵ですね。 私は誠実な方が理想なのですごくうらやましく思います。 会う約束をしているのは土曜日なのですが、お互い日曜日は休みなのに どうして日曜日に誘ってくれなかったのかな。と思ってます。 誠実さが足りないのでしょうか。 会ってみて感じのいい方だといいのですが。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • masa1426
  • ベストアンサー率26% (69/261)
回答No.3

高2の男です^^経験アリです! 僕はどちかというと直接メルアド聞くより友達の紹介の方が多いです。 一年前に男友達から紹介してもらったのが全てのきっかけでした。そしていろいろ紹介してもらてる内に一人ですが、半年後に付き合う事になりました。女子と遊びに行ったのは付き合った後が初めてです(まだ付き合ってない内に遊びに誘うのはちょっと恥かしいと思ってました...)。そして3ヶ月前に別れて、その元カノから今から1ヶ月前に女子を紹介してもらいました。そして今に至るわけです。 ですがMARUSABOさんのようにまだ付き合ってない内から夕食を食べに行くのもおかしくはないですよ^^むしろそれがスタート地点かと思います!

MARUSABO
質問者

お礼

私の場合付き合う前にいっぱい出かけたりして相手のことを知りたいと思ってます。 ただ、今回は最初が夜というところがひっかかってしまいました。 いいスタートになればいいなと思ってます。 ありがとうございました。

回答No.2

普通、つきあうのは友人の知り合いや会社関係の知り合いなどではないでしょうか?それ以外だとすると、見合いかナンパくらいしかありません。よって、この世でおつきあい人の大半は知り合いの知り合いといった関係ではないでしょうか?ですので、わざわざ、友達の紹介で知り合ったかもしれませんが、ようは友人の知り合いということです。知り合ってからのおつきあいに関しては、もう自分で決めるべき筋合いのもので、危険かどうかなんて、あなた次第でしょう。少しでも嫌なら、友人のせいにせずに、安全な場所で会うようにしましょう。 ところで、友人の紹介で (1)成功し結婚=2組 (2)失敗=4組 という統計です。

MARUSABO
質問者

お礼

会うのも会わないのも決めるのは私なので、友達のせいにするつもりはありません。(^^;) 統計&ご意見ありがとうございます。

  • odaibakko
  • ベストアンサー率13% (83/603)
回答No.1

あなたは女性ですか? 初回会うのは昼がいいと思いますよ。 また、相手の車などには乗ったり、男性の家に行ったりしない方がいいですね。 紹介だから、必ずしも安全とは言えないと思いますよ。

MARUSABO
質問者

お礼

はい、20代女です。 やっぱり昼ですよね。 車に乗る予定はないのですが、いきなり夜というのが少し誠実さが足りないのではないかと思ってしまいました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達の紹介

    大学生の♀です☆ 友達が男の子を紹介してくれると言っているんですが、紹介されたことがないのでどんな感じかわかりません。 どういう風に紹介されましたか? メールしたり、2人で遊びに行ったりしましたか? 他にも、「こんなことがあった」とか経験談などありましたら聞かせてください。 どんなことでもいいのでよろしくお願いしますm(__)m

  • 友達を紹介

    男性の皆さん教えてください 仲の良い、 女友達が誰か友達でも知り合いでも 良い人がいたら紹介して? と言われたら紹介しますか? 私の男友達に言ったのですが、 いつも話変えられたり、 うーんで相手にしてもらえないのですが なぜでしょうか? 面倒だからですか? 紹介する人がいないからですか? それなら言ってくれたらよいですよね? そういう経験のある方、 是非教えてください。

  • 友達からの紹介…

    友達からの紹介… とても好きな人に告白をしました。 返事は「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」 メールのやり取りや食事に行くこともあるのですが、 相手がどのように考えているのかはわかりません。 このまま友達づきあいを続けていくとチャンスもあるのではと思ってしまう時があります。 そんな時にこの事情を知らない友達から、 「フリーだったら友達に紹介したい…」と言われています。 はっきり言って、釈然とせず、迷っています。 このままそれぞれ友達づきあいをしていると二股しているような気がして…。 だからといって、告白した相手とどうなるかはこの先わからず…、 そこに期待を持っててしまっているのかもしれませんが…。 皆さんの経験談があれば教えてください。

  • 友達の紹介

    友達の紹介を受けました しかし、その紹介してくれた友達(Aさん)がしつこいのです・・・ 相手にも、私にも、どうなの?どうなの?と頻繁にメールで聞いてきます。 紹介してくれたら、あとのことは放って置いてほしいのですが、全て報告するように言われます どうしたらいいでしょうか 私とそのAさんとは、そこまでしょちゅう会うような、深い仲の友達でもありません たとえ、彼と付き合えたとしても、いつまでも付きまとわれそうで怖いです 無視したら、ありもしないことを彼に流したりして、恨まれるのでないかと恐ろしいです ちなみにそのAさんには彼氏は居ます。

  • 知人から「友達を紹介したい」と言われたんですが…

    こんにちは。 先日、友人Aさんから「Bさんが、自分の友達Cさんをmomonokojiさんに紹介したいと言っているので、今度4人で飲もう」というお話を頂きました。 4人の関係は、 わたし(女性):momonokoji Aさん(女性):わたしとは友人。Bさんとは割合親しい。 Bさん(男性):Aさんとは親しいが、わたしとは“会ったことがある”程度。 Cさん(男性):Bさんの友人。Aさんもわたしも面識がない。 わたし自身は友達の紹介には慎重(人柄を把握している人しか紹介しない)なので、良く知らない人から「友達を紹介~」と言われて不思議な感じがしました。 そこで考えたのは、 1.Bさんの狙いはAさんで、Aさんを誘う口実として、わたしとCさんの件を持ち出した→2人で飲みに行く仲なのに不自然 2.Aさんの説:Bさんはわたし(momonokoji)狙いでは?→それならなんで「友達を紹介」になる? 3.宗教かマルチの勧誘… いくらなんでも3.はないと思うのですが(笑)、どのパターンも不自然なので、謎です。 くだらない話で恐縮ですが、宜しかったら皆さんの推理や類似の経験談を聞かせてください(^^。

  • 友達の紹介

    友達のお父さんの働いている会社の人(男)を紹介される事になりました。 今、直接その人と連絡はとっていて、近々会う事になっているのですが、 相手は2人の方が話しやすいと言っており、友達は私の事を心配してくれていて、 相手の友人も含めて最初は4人の方が・・・?と言っていて、 友達と相手の方の間に挟まれ、微妙な感じです。 この場合、最初から2人で会っても大丈夫なのでしょうか? メールや電話の感じから、悪い人ではないし、友達のお父さんも絡んでいるから、 変なことにはならないと思ってるのですが、 友達の言うように最初は4人の方が良いのでしょうか? ちなみに、友達と相手の方は面識ありません。

  • 友達の紹介のしかたについて

    友達の紹介のしかたについて こんにちは、自分は男子大学生です。理系ということもあり周りに女の子が少なく、3年生にもなるのに未だに彼女ができません。。 このままではまずい、もっと出会いの場を増やさなきゃと思い、男友達に頼ってみたところ、女の子を紹介してあげると言ってくれました。 ただ、その友達は人に誰かを紹介した経験がなく、どうしてほしいのと自分に聞いてきました。 そこでなんですが ・友達から相手のアドレスを教えてもらってメールのやり取りを始める。 ・友達も交えて三人で食事などに行く。 ・相手に自分のことをあらかじめ友達に伝えてもらうようお願いし、自分と相手の二人で会う。 こんなところが自分の思いつく方法なんですけど、どれが一番いいんですかね? 紹介をよくしている方がいましたら、どういった方法で友達に相手を紹介していますか? 「紹介」ってものの流れがよくわからないので質問しました。回答よろしくお願いします。

  • 紹介での会い方について

    後輩の女性に今度、彼氏募集中の女性を紹介していることになりました。 ただ、私は紹介を受けて会うというのが初めてなので、会うまでどのように進めていけばよいのか全く見当が付きません。 その女性にセッティングして3人で会うとなると、やはり後輩女性が気を使ってうまくいかないんじゃないかと思いますし、予めアドレスを教えあってメール交換をしつつ、二人で会う機会を設けるというのも相手の女性はどう思うかなあという気もします。 もちろん、上手くいけばと思っていますし、そのためにどのようにするのが一番良いのか思案中です。 皆さんの経験談で良いので、教えていただけませんでしょうか?

  • 彼の友達と私の友達を紹介します。

    こんばんわ。 再来週、彼の男友達と私の女友達を紹介するという形で4人で会います。私は彼の友達と、彼は私の友達と、そしてもちろん友達同士も会うのは初めてです。 私は当初、4人でどこかで遊んでからちょっとお茶でもして食事をしてから、その後は2人の時間をもった方がいいかな?と考えていました。でも、彼や彼の友達は「初めて会うのに2人にされても・・・」と言っています。彼の友達は少し離れた場所に住んでいるので、これからもしょっちゅう会うという事は出来ないんです。だからこそ、少しでもいいから2人の時間をもった方がいいんじゃないかなって私は思うんですが、どうなんでしょうか?私の友達に希望を聞いたら「楽しく話が出来ればいい」と言っています。 過去に友達の紹介で4人で会った経験などがある方、是非アドバイスをお願いします。

  • 友達の紹介で出会った彼と2人で会いたい・・・(長文です)

    今月半ば頃、友達(女)の紹介で男性と会いました。 彼は同じ歳(24歳)で、友達と同じ大学の人で仲良しグループの中の1人です。 お互いお付き合いしている人がいなく、私が彼の写真を見て興味を持ち、友達が連絡を取ってくれて後日3人で飲みに行きました。 私はすぐに好きになってしまいましたが彼はまだそのような感情はなさそうです。 彼と私は少し距離が離れた場所に住んでいて、飲み会以来一度も会っていません(特急で1時間半くらいの距離)。 彼の仕事柄忙しく、時間も不定期なので時々メールをするくらいの仲です。 とはいっても9割方私がメールしたら返事が来る感じです。 実は飲み会をして帰る時(彼はこっちまで来てくれました)、「今度は遊びにおいでよ。動物園に行こう」と言ってくれ、6月のシフトが出たら教えてくれることになっていました。 それで今日その連絡が来たのですが、悩んでいます。 というのも飲み会の時に動物園の話が出たのですが、紹介してくれた友達が「○○(私)を車で高速に乗って連れて行くわ☆」と言ったので必然的に3人で行くことになりそうなんです。 もちろん紹介してくれた友達には本当に感謝しているのですが、本音を言うと彼と2人で動物園に行きたいんです・・・。 3人だとどうしても友達と彼、友達と私という感じで話とかが進んでいくのであまり彼と2人で話すことができないんです。 でも私はお互いのことをもっと知りあいたいと思っているので2人でゆっくり話したりしたいです。 それなのに、今日メールが来た時に「○○ちゃんにも休み聞いてみるね」と返信してしまいました。 彼も最初から友達と2人で来ると思っているとは思うのですが、それでも素直に「本当は2人で動物園に行きたいんだ」と言えない自分が腹立たしく感じます。 駄目元で言ってみるべきでしょうか? それともまだ会うのは2回目なので友達に仲介に入ってもらったほうがいいでしょうか? 友達の話では彼は奥手な方だということなので、まだ2人きりはつらいのかなという気もします・・・。 でも本音は2人で会いたいです・・・。