• ベストアンサー

★至急★楽譜に関して・・

すみませんが緊急に教えていただきたいのです。 楽譜をB♭の楽器用に書き直さないといけません。 ピアノをずっとやっていたのですが、コードに関しては ちょっと分かりません。 B♭の音階を教えて下さい。(例 シドレミファソラシ) なお、例にある音階の場合の半音等はわかります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225520
回答No.3

ですから、ミの音はB♭の楽器にとってはファ#になります。

kitty-girl
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 無事、楽譜をサックス用に書き換えることが できました。

その他の回答 (2)

回答No.2

フラット系の曲なら五線譜の頭の♭を右から2つとり、シャープ系の曲なら♯を右へ2つ加えます。そして全部の音符を全音上げて書き直せばOKです。キーはCメジャーの曲ならB♭の楽器にとってはDメジャーになります。

回答No.1

B♭→C→D→E♭→F→G→Aです。 シのフラット→ド→レ→ミのフラット→ファ→ソ→ラです。 B♭管の楽器だと,すぐ出るんですけれど,文字に直すと・・・。

kitty-girl
質問者

補足

だいたい分かりました。 ということは楽譜の最初がミの音になっていたら B♭の管楽器ではレの音から始まるんですよね?