• ベストアンサー

中1の方程式の文章問題を教えてください。

nagataの回答

• ベストアンサー
  • nagata
回答No.4

図を書くと分かりやすいと思います。 AB間の距離をXkmとすると、 ・・A・・・・・・・・忘・・・・・・・・B 予定|ーーーーーーーー|ーーーーーー→| (時速40km,□時間,xkm) ・・|・・・・・・・・|・・・・・・・| 実際|ーーーーーーー→|・・・・・・・| (時速40,15/60時間,□km) ・・|←ーーーーーーー|・・・・・・・| (時速60,□時間,□km) ・・|ーーーーーーーー|ーーーーーー→| (時速60,□時間,xkm) とりあえず□をどんどん埋めて行きましょう。 あとは予定より10分遅れた、という事が 実際にかかった時間=予定の時間+10/60時間 の式で表されることが分かれば方程式が立ちます。 若い子は式や図を書くことを極端にめんどくさがりますが、 数学は頭の中でウンウンうなって考えるよりもバンバン手を動かして 色んな情報を紙に書き出してしまったほうがずっと楽ですよ。これホント。

nyankomama
質問者

お礼

図を書いてはいるんですが、この問題に関してどうしてもわかりませんでした。 たぶん、情報をもっと書き込めばよかったのではないかと思っています。 見て覚えるのではなくて、手で書いて覚えたいと思っています。 とても、わかりやすい解答を教えてくださってありがとうございました。 問題解決しました^^