• 締切済み

ここのサイトについて

回答一覧が出るのに質問一覧が出ない。 不便だな・・・と思い管理者にmailしたところ 「プライバシーの問題で(以下省略)・・・・」 他の質問でもたまたま「過去には質問一覧を見られたが、今はプライバシーの(以下省略)とありました。 どうしても納得がいかないので、「○○だから一覧は無いほうが良い」って意見教えてください。 納得いかなり理由 1 元々匿名のネットなのに何故プライバシーが? 2 質問したからには質問にも責任を持つべき。見られて何が困るの? 住所氏名メルアドがわかるわけじゃない。だからここにしか質問できないような内容。だったら見られたって困らないじゃないの? 3 個々の質問に名前(HN)が出ているのに、個々はOKまとめてNGそれは何故? 4 正直言って、礼儀を知らない人、一切締切ろうとしない人、レスも締切もなく放置する人、回答者に対して暴言を吐いたり、間違った解答を小ばかにするようなレスをする人 このような人には回答したくありません。 もし、この 回答したくない って気持ちを防止するためだとしたら、節度の無い質問者を擁護していることになるではないか!? 何故知りたいのか 1 「過去にも質問したことがある事柄の関連なのですが(中略)教えてください。」 このような質問に対しては、 補足でいちいち聞かないと過去の質問との整合性がとれず回答できない。 2 納得いかない理由 4 に記載した事項

みんなの回答

• osafune
回答No.12

kazu-gooさん、こんにちは。 過去の質問履歴から簡単に、個人が特定されてしまう事があるので、プライバシー保護として当然の処置だと考えます。 具体的に、このサイトの利用者である一個人をプロファイリングしてみましょう。 「彼は現在、○○大学の○○学科○年生です。 (わかってますが、あえて伏せます) 大学進学にあたって一人暮らしをはじめました。 親の仕送りはあるのですが、経済的な余裕を求め○○でアルバイトを始めます。しかし、人間関係がうまくいかずすぐにやめさせられました。 日常生活で問題が生じた場合、自分で解決しようとせず、法律や公的機関にすぐに頼るため、些細なトラブルでも直ぐ法律や裁判を持ち出します。 人間関係がうまくいかない理由はここにありそうです。 バイトは現在もしていません。 通学路には○○があり、一部鋪装の悪い道路もあるようです。 学校ではUNIXを利用しており、ネットへの接続は学校からが中心です。」 この人物と同じ大学に通う人なら、すぐに本人が特定できますよ。 私は過去にこのサイトにあった質問履歴から簡単に割り出しました。 悪意を持って取り組めば、個人を特定し嫌がらせをすることも簡単でしょう。 それを防ぐための措置として、質問履歴を無くした事は正解だと思います。

kazu-goo
質問者

お礼

やっぱりわからないんですよ・・・ 先程にも書いたような方法でアクセスすれば良い。 偶然見られたら同じ結果である。 そういった質問用に架空の人物像を作り上げれば良い。 実像(本当は東京の大学に通う20歳。学校の近所にあるコンビニでバイト)を虚像(千葉県の専門学校に通う21歳。家と学校の著中にあるファーストフードでバイト)を作り上げていても、あいつだ!って言われてしまんでしょうか? 似たような奴が居るもんだ。で終わってしまうんじゃないでしょうか?

• gazeru
回答No.11

こんにちは。 今回の質問への直接の回答ではないのですが、「納得いかない理由 4」と同じような気持ちを過去持った者として、少しお話をしたくて、でしゃばってまいりました。 わたしの質問履歴が欲しかった理由は二つ。 これまで、回答されている方々と重なりますが、的確な回答がしやすいことと、そして、kazu-gooさんと同じように、礼儀知らずの人間が、ここでたやすく他人の知恵や親切の恩恵を得ることに釈然としない思いを抱いたからです。 人から親切にされてお礼のひとつもいえない人間が増えたら困る。そうも思いました。 それで、管理者宛にメールを出したのですが。 1回目は今年の5月。復活して欲しい旨お願いしたところ、「検討中」との返信をいただきました。 2回目は翌月。プライバシー問題というなら、せめて、回答に対するお礼の回数、締め切り回数を表示して欲しい旨お願いしました。返答は「非常に難しい問題」「検討中」ということでした。 それから3ヶ月。変化はありません。 (この、「質問文章なし」「回数表示種類を細かく」ならば、プライバシーを保護しつつ、礼儀をわきまえている人間なのかどうかチェックするのに、ある程度使える(万全ではないですが)と思ったのですが・・・) しかたがないので、自分なりに対処していくことにしました。 長くここの質問をのぞいていくうちに、常連の礼儀知らずのHNはしだいに覚えましたので、たとえ自分が答えられそうな質問でも、そういった方のは最初から無視することにいたしました。 (質問者のプロフィールを1度見ると、文字の色が変わりますので、それを目印にもしています) 回答履歴があれば、そちらを覗いてから、回答するかどうか判断することにしました。 質問が初めての方の場合は、その質問の文面を充分に吟味したり、補足要求なども使うようにしました。 以上3点。万全ではない対処法ですが、この方法にして気持ちの方だけは、だいぶ楽になりました。 それと、わたしと同じように思っている方は多かったのか、わたしの「心のブラックリスト」に記載されている質問者への回答は、最近ずいぶん少なくなったように感じます。

kazu-goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 良いアイデアですね。自己防衛も有る程度必要ですよね。 でも、自分は防衛できても他の方がわからないってのは残念ですね。 こいつは絶対、返事も締切もしないやつ。とわかっている人に一生懸命回答を出している方を見ると、正直腹立たしくもなります。 他人のことだからほっとく、好き勝手に答えているんだから。では自分の中で、もし自分だったらと考えてしまい、なかなかスッキリしないものですので。

noname#250565
noname#250565
回答No.10

質問履歴が非表示になってからずっとこの件に疑問を抱きつづけ、何度か「OK Web」側に問い合わせをしております。 非表示になった当初の私の気持ちは全くkazu-gooさまと同じでした。 ですが・・・この件に関して管理者さまの考えを伺っているうちに自分自身の考えも変化しつつあります。 kazu-gooさまも納得のいくまで疑問点を問い合わせされてみてはいかがでしょうか? この7月にも履歴について問い合わせを致しましたので、その時に受けた説明などを自分なりに解釈した上で回答させていただきます。 (7月の問い合わせは「回答履歴の全表示を見直して、以前の10件程度にしていただけませんか?」という主旨のものです。) 1.匿名なのにプライバシーが・・・ 私も同様に思っておりました。 が・・・同じ会員名を使用してずっと投稿を重ねていくことで私自身、このHNであるpyonkotanにプライバシーを感じております。 2.HN同士での知人もいますし・・・ やはり「こんなこと質問してるのを知られたくない。」という会員の方への配慮だと思います。 以前、履歴は質問・回答共に10件(たぶん)でした。 現在は質問履歴は非表示・回答履歴は全表示です。 質問履歴は「恥ずかしいので見られたくない」という要望があったためプライバシーに配慮して非表示とした。 回答履歴は「その会員の得意分野の知識をまとめて吸収できるといったような趣旨からもっとさかのぼって見たい」という要望があった、逆に、「見られたくない」という声はなかった。 ということから全表示とした。 と上記のような説明を管理人さまから受けました。 現在の私は「昔のように両履歴共10件程度の表示」を望んでいるのですが、参考URLの#6で回答している通り ************************** また「何故に質問だけ? 回答者だって恥かしい回答をしてるのに・・・」とも考えました。 しかしこの数日間、よ~く考えてみると質問者としての恥かしい質問は悩みの渦中で の文章であり、回答者としての恥かしい回答はすでにそれを乗り越えた過去のことが多いのではないかとも考えるようになりました。 自分自身が「恥かしいけど、それがアドバイスになるのだとしたら別に構わないわ。」と判断して書いた分、質問者よりも回答者の方が「知られたくない」気持ちは深刻さがマシなのではないかとも考えます。 ************************** という考えも持ち合わせておりますので 質問履歴については現状のまま非表示扱いが妥当かもしれないとも思います。 では、何故、回答履歴の全表示がイヤなのか? 回答を寄せる分野によっては自分自身の体験談を交えてのアドバイスをしたりするものです。 そのひとつ、ひとつの回答はたいした内容ではなくても積もり積もれば・・・・○○さんは過去にこんな経験や、あんな経験が・・・と誰にでも一覧で読まれてしまう。 その上に「お勧めのお店・病院」などの地域情報にまで答えていると大体の居住地域も明らかに・・・ 回答履歴だって積もり積もれば個人情報の固まりです。 「質問・回答とも履歴を頼らなくても検索かければ一緒!」というご意見もありましょうが、検索で全ての回答&質問がHITするわけではありませんし、もし調べようと思えばそれだけ手間もかかります。 現状では回答に関しては誰でも容易に全てを見ることができるのです。 このサイトへの参加が長く・多くなるほどに無意識のうちにちょっとずつ自分のプライベート面を出しているのです。 私は回答履歴の全表示に恥ずかしさを感じます。 その回答ひとつひとつに恥ずかしさを感じてはいませんが、誰にでも簡単に順を追ってまとめ読みされる状況に恥ずかしさを感じるのです。 #8でreisさまが述べていらっしゃる 「質問そのものに「過去の関連質問」を記入できるようにするというアイデア」につきましては、私自身も3月の時点で管理人サイドに提案を出しております。 7月のやり取り時にも再度検討いただけるようにお願いしました。 7月の時点で管理者から頂戴した返信には「履歴については改めて見直ししています。」とありました。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=49684
kazu-goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 先程No9の方にもカキコさせて頂いたのですが、 長い事使用している名前 つまりそれなりに名が知れ渡っているってことですよね? HN同士の知人 当然、名前を見ただけで「あ!○○さんの質問!」と思いますよね? 質問を気にしている人って言うのは、主に回答をなさっている方だと思うんですよ。その場合、新規質問には一応目を通していると考えます。 そうしたら、その場で「あ!」ってわかってしまいますし、逆に知り合いの質問の方が気になり見たくなるのが人だと思うんですよね。 そう考えたら、管理者側の意見は通らないと思いませんか? いかがでしょう?

• cotton100
回答No.9

kazu-gooさん、こんばんは。 質問一覧が出ないので不便ということですが、それでいいと思っている者です。 入会前、時々覗いていたんですが、その時は質問一覧と回答一覧がズラッと 並んでいました。 こんなに魅力のある文章を書く方って、どんな人だろうと「両方の履歴」を 見れるのは、確かに便利でした。 でも正直、「回答」はいいけど「質問」まで丸分かりじゃあ 質問しにくいな・・・と思いました。 回答はある程度自信を持って書くし、選んでするものだからからいいけど 質問は自分の弱いところを、さらけ出さなければいけないからです。 例えば、極端な話、下半身の悩みとかしにくいじゃあないですか。 私はここで、親にも友人にも相談できない恥ずかしいことも相談に乗って 頂きたいと入会しました。 回答するときは、明るい話題ならノリのいい文章を書いたりしますよね。 でも質問で、暗くて恥ずかしい自分をさらけ出すとき、そのギャップに耐えられ ない思いがしたのでした。 だから間無しに質問履歴が無くなったので、やっぱり管理者の方は 利用者の気持ちを汲んでくださったのだなと、思いました。 プライバシーの侵害とは、私が感じたような事を指すのだと思います。

kazu-goo
質問者

お礼

わかります。わかるけど。。。なんですよ。 一覧に出なくても、当分の間は全体の質問一覧では容易に閲覧できてしまいますよね? そこまで隠したいなら、影のHNを・・・と思ってしまうんですよ。 正直自分だったら、そういった場合はIPで管理者にも発信者特定できないように、ネットカフェに行き、偽名登録のHNを使うだろうな・・・と思ってしまうからです。

• reis
回答No.8

私も以前「OK Web」側に、この件でメールさせていただいたことがあります。 その時の御返事では、「見られるように戻す方向で検討中、質問・回答とも選択的に履歴からはずすことができる機能を導入する」という措置をお考えのようでした。もっとも、それが4月頃のことでしたから……それからどういう方向で進展しているのかはわかりません。 また、質問者が自分の質問に責任を持つべきという意見に対しては、「質問するときは問題がないと思っていても、後から問題になるケースもあり…」ということでした。 「過去にも質問したことがある事柄の関連なのですが」という質問形態に関しては、「質問そのものに「過去の関連質問」を記入できるようにするというアイデア」があるそうです。 以上、一部、私宛にいただいたメールの内容を引用しておりますが、「要望というかたちのメールに対して、スタッフ名を記載せずにOK Webとして御返事いただいた内容」ですので、差し支えはないと思います。 ただ、重ねて書きますが、これが4月の時点のことですので、現在の「OK Web」の方針がどうなっているのかはわかりません。 また、これはシステム自体に係わる問題ですので、「サービスを提供されている」gooのほうではなく、やはり「OK Web」サイドのスタンスが重要なのではないでしょうか。 あと、これはkazu-gooサマの質問からは外れますが、回答なさっているkeroppiサマのおっしゃることが気になりましたので、申し訳ありませんが場所をお貸し下さいませ。 ◆keroppiサマ◆ サイト管理者がメールアドレスを公開するのは義務です(たとえば、文章に文責というものがあるように……。このサイトに対して私は管理者として責任を持ちますという意味であって、「サイト管理者に直接コンタクトのとれないサイト」は無責任だと思います)。 ですから、メールアドレスを公開することは「いつでもメールしてね、メル友大募集中!」という意味ではありません。 これが感想のメールとでも言うなら「はじめまして…」からすぐ用件でもそれほど問題ではありませんが、相手(サイト管理者)に「回答を求める」等、なにかしらの応対を要求する用件であるなら、「はじめまして……突然のメールをお許し下さい……貴サイトを拝見させていただきました」等のあいさつ、さらにそのサイトの感想を書いて、やっと質問に入る……くらいのことは、当然の礼儀だと思います。

kazu-goo
質問者

お礼

検討中ということは、結構多いんでしょうね。 >質問するときは問題がないと思っていても、後から・・・ どういった問題が出るんでしょうね?自分が経験してないからわかんないだけなんでしょうけど。。。 >過去の関連質問を記入できるアイデア 問題はきちんと過去のURLを入れてくれるかどうかです。 入れない奴はほっとけ!って意見も出そうですが、深刻そうな場合は気になりますし・・・ ちなみにreis様はどのような方向を望まれているんでしょうか?

kazu-goo
質問者

補足

ここから上の方大変申し訳ない・・・ 後日コメントいたします。。。 10月1日PM

• Advance
回答No.7

>元々匿名のネットなのに何故プライバシーが? 匿名でも、同じハンドルネームをずっと使い続けている人にとっては、十分プライバシーが存在すると思います。私がそうですから。 >質問したからには質問にも責任を持つべき。見られて何が困るの? 良識のある人にとっては、別に困りはしないでしょう。でも、回答は普通、自信がある場合に投稿するもの。一方、質問は自分のわからない事を投稿しています。人によっては、自分の質問内に後から見て恥ずかしいと思う部分が多々あってもおかしくないのでは?逆に、回答履歴が全て見れるのは、責任感を高める意味で望ましい事だと思います(答えるのが恥ずかしい質問も多々あるでしょうが)。 >個々の質問に名前(HN)が出ているのに、個々はOKまとめてNGそれは何故? 確かにね。でも、過去の自分の質問を見てもらいたい人も存在します。見られたくない人に配慮して質問履歴は見れないようにしたけど、見てもらいたい人の事も考えて、今の現状があるのでは(たぶん違うだろうけど)?本当は、個々の質問でユーザ名を伏せるか伏せないかを選択できるのが理想だと思うけど。 >正直言って、礼儀を知らない人、一切締切ろうとしない人、(中略) >節度の無い質問者を擁護していることになるではないか!? 確かに。でも、これはプライバシーを優先した結果であるだけでは? いずれにしても、今回の質問内容をより詳しく知りたければ、もっと掘り下げて管理者の方に聞いた方がいいと思います(詳しく聞いて、望んでいる回答がもらえなかったのならすみません)。 >「過去にも質問したことがある事柄の関連なのですが(中略) >教えてください。」このような質問に対しては、補足でいちいち聞かないと >過去の質問との整合性がとれず回答できない。 大抵の方は、過去の質問No.を記載していると思っていました。しかし、補足で聞くのが面倒なら回答しなければいいだけでは?回答する義務なんてないでしょう。それを面倒と思わない人が、優しく訪ね、教える場が本サイトのあるべき姿なのでは? 最後になりましたが、 >「○○だから一覧は無いほうが良い」って意見教えてください。 過去の質問には、見られて恥ずかしい内容も含まれているから質問履歴一覧は無い方が良いです。

kazu-goo
質問者

お礼

すみません。うまく返事ができないので箇条書きにします 1 HNを使いつづけている人にとってはそうかもしれませんね。 2 回答に責任を持つためにも大切かもしれません。しかしHNを変えられたら意味が無いですよね? それに過去の質問が恥ずかしいなら、その度HNを変えれば良いのに・・と思ってしまいます。 3 個々のユーザーが名を伏せることが・・・  確かに良いかもしれませんね。質問回答全員伏せてしまえば問題解決になりますね。 4 管理者に聞くのも良いですが、ここにカキコなさっていただいている方々は管理者がわになんらかのアクションを起こしていると思います。個々の考え方があり色々なアプローチをなさっていてそれに基づき管理者側が決定をしているはずです。 言い方を変えれば、政治家に質問するよりも有権者に 何故、○○に投票したかを聞いているようなものです。自分が見落としている面が必ず見出せるでしょうから。

noname#2787
noname#2787
回答No.6

kazu-gooさんのお考えに賛成です。 私も同じことを感じていました。 加えて回答する側として、質問者の知識レベルや関心事がわかればよりわかりやすい回答ができるのにという思いがあります。以前に質問された内容やそれに答えられた内容など様々な情報があればもっと実りのあるやり取りができるのにということです。 質問者のプライバシーということですが、回答者にはプライバシーはないんか?と思ってしまいますね。サイトの運営上利益があるならば最低限以外はなくても構わないけれど(個人の特定はサイト管理者以外はできない約束だから)質問者もあわせてみんな同じに扱わないってことが、サイトの公平性にユーザーが疑問をもつことになるんじゃないかと思いますね。 「○○だから一覧は無いほうが良い」って意見教えてください・・・ということですけれど、みんなで文句いえば変わりそうなことなので賛成意見として書き込みます。

kazu-goo
質問者

お礼

そうそうそう! きつーーい言い方で回答するこっともあります。 「その回答については、言い方がきついので、今後ポイント付与していただく場合等不利が生じることが考えられます。私のプライバシーですので一覧からの削除をお願いします。」って感じのmailしたらどうするんでしょうね? 質問者保護、回答者<勝手に回答してるんだろ!? が、もしかしたら証明される回答が来るかもしれませんね。 扱いは対等にすべき!と思うのに同感です。

• keroppi
回答No.5

教えて!gooに参加してから日が浅いのですが、kazu-gooさんのいう4のような暴言は目にしたことはありません。でも私が回答したものにお礼のコメントをもらった経験が一度もなく、こんなものかな?って思ってます・・。 ちょっと話は変わるかもしれませんが、教えて!gooで質問してもどうもフに落ちないことがあったのでヤフーで検索してホームページをみつけてメールをだしてみました。「はじめまして・・」って感じで。そしたらその管理者の方から「突然で失礼しますくらいのこと書け。用件だけ言って・・」のような返事がきました。「ホームページでメールの住所を公開しているのに?」というまたフに落ちない気持ちです。インターネットでの礼儀って何でしょう?

kazu-goo
質問者

お礼

暴言は、翌日には確実に削除されます・・・ 目にしないのは、そういった理由もあると思いますよ。 後者についてな詳しい内容の把握ができないのでコメント差し控えます。

noname#10927
noname#10927
回答No.4

納得いかない理由の4が質問一覧を見せなくした本当の理由だと確信しています。 質問一覧が見れなくなった以前に よく質問者の補足・お礼についてのたくさんの質問があり、 その質問に対する回答に「質問者の質問履歴を確認してから回答する」と いうのがありました。 もちろん、質問履歴を見てお礼や補足をしていない質問者には回答をしないわけで、 kazu-gooさんのお気持ちと一緒だと思います。 このような質問と回答が繰り返され、 goo管理者殿が「教えて!goo」の本来の目的である 「会員の質問に対して他の会員が回答するという形式のサービス」が 成り立たなくなってしまう可能性や 会員数の減少、教えて!gooの衰退などを危惧して 「プライバシー」を建前に質問一覧を見せなくしてしまったと思います。 本当にプライバシー保護が目的であるならば 回答一覧も見れなくするのが常識と捉えるのですが、 建前で通用する?とgoo管理者殿は考えているのでしょう。 「○○だから一覧は無いほうが良い」という意見については 私自身が見落としているのかもしれませんが 見たことがありませんし、 このような意見をする方は 自分自信の質問にお礼や補足をしていない 後ろめたい気持ちがあるからでしょう。 私が過去に質問したのも少しは参考になる?かと思いますので 時間があったら見てください。(回答数:31件)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=57521
kazu-goo
質問者

お礼

利潤優先でのモラル放棄ですか・・・ 回答する側も、モラル放棄でやっちゃうしかないですかね!?^^

noname#1455
noname#1455
回答No.3

以下、何となく法律論に引き寄せた、しかもやたら長い回答になってしまいました。ご容赦を。 1 ご質問理由1(もともと匿名では?)について  「名前」は、ある社会において、ある人を他の人から識別するための符号だと思います。「本名」は、日本という社会のなかで用いられる符号ですし、「ハンドルネーム(HN)」は、規模こそ違え、「教えて!goo」ないしは「Okweb」という、これも一つの社会(コミュニケーションの「場」とでもいいましょうか。)で用いられる符号です。  その意味では、ある人が人格攻撃を受けた場合、本名を用いて攻撃されようが、HNを用いて攻撃されようが、その名前を持つ特定の人が攻撃され、傷つくという事態は、同じなのではないでしょうか(芸能人を、本名で中傷しても、芸名で中傷しても、名誉毀損や侮辱にあたることは間違いないですよね?)。  それが、管理者が「プライバシー侵害のおそれ」を問題とする根拠ではないかと思います。 2 ご質問理由2,3(質問には責任を&まとめるとなぜ駄目?)について  質問は、ご質問者の方の考え方、ものの見方を反映します。質問履歴を集めてみると、ご質問者の方の考え方、ものの見方が見えてくることがあります。その意味で、質問は、「思想の表現」と言ってもいいと思います(思想、というと大げさに聞こえますが、ものの考え方、程度にとってください。)。  思想、良心の自由(憲法19条)は、思想、信条を他から推知されない権利を含むと解釈されています(ある大企業が、採用面接の際に応募者の政治思想を尋ねたことが問題となった裁判例があります。最高裁昭和48年12月12日判決)。こういった、思想を推知され、人格攻撃に曝される危険が、ご質問者にはつきまとうわけです。  もちろん、思想を推知しうる質問ばかりとは限りませんが、推知しうる質問もあり得ます。膨大な会員や質問を管理すべき管理者の立場を考えれば、ある程度一律に、思想の自由を侵す危険性のあるシステムは採用しない、という対応もやむを得ないと思います。  「じゃあ、回答履歴はどうなんだ」と反論されると弱いのですが、回答者は、別のHNを使い分けるとか、そもそも回答しないという自衛策を取れますが、質問者に複数のHNを使い分けるとか、質問しないことを要求すれば、このサイトは成り立ちません。逆に、回答履歴は、そのご回答者がどういった分野にお強いかを判断する資料ですから、ご質問者が回答の良否を吟味される際に有益な情報である、と管理者は考えているのではないでしょうか。  過去の質問との整合性については、質問者に、関連する質問のURLを記載するよう求めるなど、マナーの問題として対処するべきでないかと思います。 3 ご質問理由4(マナーのない質問者の擁護?)について  質問履歴の不表示の結果として、ご指摘のような問題は確かにあります。私も苦い経験があります(No.1でwa_jiroさんがご引用のご質問で、回答の中に触れさせていただきました。)。  ただ、管理者は、この問題点よりプライバシーの保護を重視するという方針を選択したわけで、それがこのサイトの「運用方針」あるいは「個性」ということではないでしょうか。  以上、議論の呼び水になることも期待して、あえて管理者寄りの意見を書かせていただきました。  お互い、このサイトがよりよいものになるよう、努力を続けていきたいものですね。

kazu-goo
質問者

お礼

1 の回答は、なんとなく納得させられます。 2 >質問者に複数のHNを使い分けるとか、質問しないことを要求すれば、このサイトは成り立ちません。 回答側も同じなんじゃないですか? 違うかな??? 3 確かに個性とも取れる。しかし、モラル的なラインを引かなければ全てが 個性の一言で解決しちゃうんじゃないですかね?? NYの事件もラディンは、あの行為を正しいモラルと考えているでしょうし、それも個性で解決して良いのか?とも考えられます。